車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
車歴12年目にして、とうとう直面した事実。

それは…

部品の製廃

しかも、音響系にくるとは。

事の初めは、車検時にスピーカー交換箇所を間違ってしまい、ディーラーで見積りをした依頼した所から
でした。

正直、音割れがひどい…。気持ちよく音楽が聴けないのは正直ツラい所。
エッジの張り替えを考えたが、近くにやってくれる業者も無く…。(埼玉にある事を日に発見!)

ここは、いつもの某オクに頼ってみようと閲覧してみると、それなりにあるではないですか!
ただ、程度はピンキリ。
その中でも、そこそこの程度(もちろんエッジ割れの無いもの)を選び、親友のM氏に連絡。

しかも、製廃しているならば、この際残りの3つも交換してしまおうと考え、計4つ落札して
もらいました。

先週の木曜日にディーラーにて交換して頂きまして、現在快適に音楽を聴く事が出来ます。
曲と音量等の設定によっては、若干オーバーロード気味で他の部分から若干の振動はありますが、
変える前に比べれば、快適そのもの。


で、外したスピーカーを見てみると…


左フロント


右フロント


左右リア

写真を見てお分かりの通り、
何と左フロントのスピーカーエッジが一部分ありません。
また、フロント左右ともスピーカーエッジはボロボロ。裂けてます。
これじゃ、音が割れどころかスピーカー本来の性能を発揮できてないのは?

確かに、変えたら音の圧力や広がりが変わったような気がしたからなぁ。

それに比べ、リアは比較的キレイでしたが、触ってみたらチョット裂けました。

どうやらエッジがウレタンのため、使っているうちにウレタンが加水分解をおこして朽ちて行くようです。

しかし取替えたスピーカーも、純正マッキンのため、いつ同じ症状になるのか判らないため、来年初旬にでもエッジ張替えに出す予定です。

今の所、満足かなぁ。
Posted at 2016/11/06 12:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2016年10月30日 イイね!
一部の方にはお渡ししているためご存知ですが、私、オリジナルの名刺を作成しております。
自分で撮った写真を使って、フリーソフトを使って作っております。

OFF会等で覚えて頂くためのアイテムとして作ったのが最初ですが、そこでおおよそレガシィの皆様にご提案です。

名刺作りません?

お気に入りの写真データを送って頂ければ、レイアウト等を考えて作成します。

イメージとしては、こんな感じです。


ちなみに、1シート10枚です。

イメージのように10枚バラバラの写真でも、同じ写真で10枚でも可能です。
文字の書体やレイアウトも変える事が出来ます。

ただ、あくまで提案です。

ご意見等ありましたら、お願いします。

Posted at 2016/10/30 22:13:05 | コメント(2) | 日常 | クルマ
2016年10月12日 イイね!
お久しぶりの更新となりました。

先月、我がレガシィが5回目の車検を受けました。
新車から11年、色々あったなぁ…。



11年にして、スピーカーよりビビり音が発生。
運転席側のツゥイーターが怪しかったので、交換したのですが…。
治っている気配がなく、よくよく聞いてみると、なんと一番下のバススピーカーがビビっていまして…。
年末に交換するか、見積り待ちとなりました。(先を見て、助手席側も併せて交換予定。)
なんと言う失態、思い込みは良くないねぇ。

話は変わって、車検証を受取りにいった際に、試乗しちゃいました。



レヴォーグ STI Sport。ちなみに、2.0Lです。

試乗して、足回りがかなりマイルドな味付けになっていた感じがしました。
嫌な突き上げ感や固さもなく、ちょっとした荒い路面でも快適でした。

S#に入れた時、2LのGT-S(A型)に比べて、多少の物足りなさがあったのですが充分楽しめました。





やはり、11年の技術進歩は大きいですね。
私的には、1.6Lでも充分ですが…。





以前にも、見積りを出してもらったのですが、再度条件を変えて見積りを出してもらいました。
すると、希望のOP(ナビやSTIパーツ等)だけで100超えでした。
弄るつもりが無い事を考えての事でしたが、実際購入の時はちょっと考えないと。
全体の金額も、かなりな金額。

2年後の自動車税割り増し対策、どうしましょう。

後2年じっくり考えましょう、金策も含めて。
Posted at 2016/10/12 03:27:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2016年07月10日 イイね!
今年で11年経つレガシィですが、ついに来ました。



リコールです。
画像でお分かりの通り、助手席エアバックの不具合です。

ディーラーで本日、対策をしてきました。と言ってもエアバックのシステム停止のみ。
対策部品(インフレーター)は来年2月より順次供給されるとの事で、修理はたぶん7月くらいなるのでは
との事。

それまでは、助手席エアバックは機能しませんので事故には十分注意して安全運転をします!


全体的にはこんな感じ。


機能停止中に、レヴォーグ1.6STI Sportの見積りを出してもらいましたが…
後2年考えてみます。


リコールとは関係ないですが…。

以前、友人よりコレクションケースを頂きました。

(ホコリだらけのレガシィとマクラーレンとインプレッサは気にしないでください。)

ノベルティやジッポーなどを並べてみました。

なかなか良い感じです。
Posted at 2016/07/10 18:59:29 | コメント(3) | 日常 | クルマ
2016年05月30日 イイね!
今回のアイテムですが、分かった人は居ましたでしょうか?

このアイテムは、フットレストバーというものです。

取付けると、こんな感じ。(光っていて見にくいですが。)
周りが汚いなぁ…。

ちなみに純正のフットレストが


こんな感じ。(Stiに換装してますが…。)

取付は、スペース等が少なく、かなり作業がしにくかった。また、トルクスレンチでボルトを締めるため、ちょっと厄介かなぁ。

で、効果の程は…。
純正よりバーが前に有るため、左足の高さがちょうどアクセルと同じ位の高さになります。
これが、意外と腰に優しいです。




斜め横から。
クラッチペダルの高さにも近いため、足の移動が楽になりました。(個人的な感想ですので…。)

あと、足を点で捉えているため、踏ん張りが利きます。




正面から。
パーツ下のカーペットみたいなものは、「オプションカーペット」と呼ばれるもので、ボルト周辺に大きく切り欠きが有るので、それを隠すものです。

これは付けた方が良いと思われます。
私は一部加工しましたが、無加工で行けます。

スバル以外の車種にも対応品が有るので、気になる方は是非。
Posted at 2016/05/30 21:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
プロフィール
「@くろバン じゃ、私も1枚。」
何シテル?   10/20 20:55
みんカラ初めてです。 初の愛車が、このクルマです。10年経ち、レヴォーグという後継車も出ましたが、 未だに色あせていません。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
少数派のグレードですが、いろいろ情報交換したいと思います。
よろしくお願い致します。
19 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * くろバンくろバン *
やた。やた。 ごっとん副長ごっとん副長
こう壱@666こう壱@666 TAKU@BE5TAKU@BE5
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0R スバル レガシィツーリングワゴン 2.0R
H17年式BP5 C型2.0R MT車 B-SPORT仕様にしてます。 サイド&リア ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
社有車入替えのため自身3台目の営業者となったクルマです。 前のオーナーが1年で3万km走 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
自身初の営業車。 レガシィを買うまで、プライベートでも乗らせてもらい、5年で10万km走 ...
日産 サニー 日産 サニー
ヴィッツ全損後に貸し与えられたのがこのサニー。 手元に来た時点で11万km走行していたが ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.