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2017年12月17日 イイね!

w204 バッテリー交換+冬タイヤ交換

w204 バッテリー交換+冬タイヤ交換w204のバッテリーを交換しました。













前回のD点検の時からバッテリー交換を勧められていましたが、
かなり高額な見積りだったため、自前で交換することにしました。
バッテリーは新車で納車されてから4年目になります。

バッテリーの状態は、、、
気温の低い朝などはセルに勢いがありません。
また、長めの信号待ちでアイドリングストップしていると、
何も操作していないのに自動的にエンジンが始動していました。
アイドリングストップ中の電圧をレーダー探知機の電圧計で確認したところ、
11.6Vまで下がると勝手にエンジンが始動するようでした。
おそらく電圧の低下防止のための制御がされているのでしょう。

バッテリーを発注するため通販サイトを検索すると、
純正品と同じVARTAとBOSCHがメジャーな様でした。

メーカーに特にこだわりはないのですが、
所有している充電器と同じ、BOSCHを選択しました。

メインがBLACK-AGM BLA-80-L4
サブがBLACK-AGM BLA-12
合計で 3.8万円位でした。

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まず、トランクルーム内のサブバッテリーを交換しました。
トランクルームの床を持ち上げ、右奥の黒いカバーを外します。
スペアタイヤをずらさないとバッテリーの黒いカバーが外せないので面倒です。

交換前。
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新旧比較。
容量も大きさも全く同じです。
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交換後。
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続いてメインバッテリーを交換。
エアコンの吸気ダクトの下に収まっています。
かなり重いです。腰痛に注意です。

交換前。
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新旧比較。
こちらも容量、大きさは全く同じです。
取っ手の形状もよく似ています。
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交換後。
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バッテリー交換を済ませた後、冬タイヤへ交換しました。
交換したタイヤはキレイに洗って春まで冬眠させます。
L150Sのタイヤも一緒に交換しました。
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スタッドレスタイヤも4年目なので、念のためチェーンを携行することにしました。
何年前のチェーンでしょうか。。。1度も使ってませんが。。。
スタッドレスタイヤのサイズは205/55-16なので、たぶん付くと思います。
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チェーンの出番が無いことを祈ります。



Posted at 2017/12/17 22:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月18日 イイね!

L150S ムーヴ 左フォグランプASSY 交換

L150S ムーヴ 左フォグランプASSY 交換
先日実家に戻った際、「石垣にバンパーが当たって、バンパーがずれた」
との報告が・・・

確認すると、バンパーが押され、左側のフォグランプが割れています。
フロントフェンダーも押されたようで、塗装に割れが・・・
バンパーの傷はタッチアップし、押されたバンパーも何とか修正。
軽自動車は修正が楽?
また、左側フォグランプの割れの応急処置として、
クリアテープとアルミテープで補修しておきました。


その後、ヤフオクで左フォグランプASSYを落札。
部品が届いたので交換をしました。


バンパーを外して左フォグランプASSYを外しました。


画像の左側が応急処置したものですが、中に雨が入って曇っていました。


バンパー側の取り付けブラケットがちぎれてしまっていたので、
いつものように半田ごてで溶着しておきました。


何とか取り付け完了です。
タッチアップの色が合ってませんね。。。
Posted at 2017/09/18 12:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月10日 イイね!

L150S ムーヴ マフラー交換

L150S ムーヴ マフラー交換先日実家に戻った際、「エンジンの音が急に大きくなった」との報告が・・・








確認してみると、腐食したマフラーがパックリ切れています。


キレイな切断面です(笑


応急処置として、アルミテープとホースバンドで補修しましたが、
外れるのは時間の問題です。

で、仕方なく新しいマフラーを購入することに。

「L150S マフラー」で検索すると、HST(辻鐵工所)の
純正同等品オールステンレスマフラーが
18,670円で販売されていたので早速発注することに。

が、よく調べるとテールパイプが別売りで7,980円。
スプリング付きのボルトナットセットが2,342円。。。

テールパイプもかなり腐食していたので、一緒に購入することに。
ボルトナットセットの購入は少し迷いましたが、
別の車でねじ切れた思い出があるので、念のために購入することにしました。

購入したのは姫路のパーツキングというお店です。

商品が到着し、早速交換作業を行いました。



まずはジャッキアップして下回りを確認。


触媒との接合部です。
ここから後ろ側を丸ごと交換します。
このボルト2本はインパクトレンチで簡単に外れました。


O2センサーはそのまま使いますが、
固着して全然取れません。。。
仕方なく、カプラーを外してO2センサーを付けたままマフラーを外しました。


マフラーの吊ゴム(マフラーラバー?)に潤滑スプレーをして滑りを良くします。


フロントメンバーの下側を少し緩めてO2センサーを付けたまま取り外します。


新旧比較。
前方のパイプにはほとんど腐食はありませんが、
タイコ部より後ろ側の腐食がひどい状態です。


テールパイプは何とか使えそうですが、、、


よく見るとかなりの腐食具合です。
冬季の融雪剤の影響でしょうか?
理由はわかりませんが、パイプの上側の腐食が進んでいました。


2,342円したスプリング付きボルトは、ねじ切れることなく再使用可能な状態。
せっかく買ったので新品と交換します。


ボールジョイント式?のガスケットはマフラーに付属していた新品に交換。


新品のスプリング付きボルトで締め付け。
自家製エクステンションバー(鉄パイプ)で何とか取り外したO2センサーは
再利用しました。


吊ゴムでマフラーを固定。
干渉もなく取り回しは問題ないようです。


新品ですが、そこそこ汚いです。


タイコ部には「HST」と「MADE IN JAPAN」の文字が。


メインマフラー部の取り付けが完了してから、テールパイプを取り付けます。
まず、フランジに付属のガスケットをはめ込みます。


その後、テールパイプをはめ込み、付属のナットで固定。


ピカピカのテールパイプ。


タイコ部もピカピカ。


接合部の排気漏れもなく、無事に交換完了です。

なお、純正同等品というだけあって、音は静かです。
Posted at 2017/06/11 00:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月20日 イイね!

W204 エラーメッセージ色々 その後

W204 エラーメッセージ色々 その後
先日投稿したエラーメッセージ色々の続編です。







今日も同じエラーメッセージが発生しました。
一部では、バッテリーが減ると出る?という情報もありましたが、
バッテリーはC7で充電したばかりなので
バッテリーが原因では無いようです。

早速ディーラーに持ち込んでチェックをしてもらいました。

結果、左フロントのスピードセンサーの故障とか。
信号が出ていないというエラーログが残っているそうです。
4年目点検では特に異常はなかったのですが、、、
センサーの交換で直るようです。

故障は突然やってくる。。。
延長保証は5年まででしたっけ?
Posted at 2017/03/20 23:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月20日 イイね!

L150S タイヤ交換

L150S タイヤ交換実家の軽自動車のタイヤ交換をしました。








いつものことですが、時間短縮のため、
フロントのジャッキポイントにフロアジャッキを当て、
前後同時にジャッキアップします。
毎回この方法でタイヤ交換しているため、
多少はボディーが歪んでいるかもしれません。。。



ササッと4本交換。
タイヤワックスも塗っておきました。



その後、先週末に交換したW204のスタッドレスタイヤを洗浄。



はい、来シーズンも使うつもりです。

<余談>
私が軽自動車のタイヤ交換をしている際に、親父が軽トラで登場。
倉庫のノーマルタイヤを引っ張り出して、交換したげな様子。
あまり仲が良くない私は、放置して自分の作業を続行。
私の作業が終了後、親父がタイヤ交換開始。
が、その作業光景が衝撃的。。。
まず、ジャッキを当てる場所が適当。
最近ジャッキに変な凹みがあると思っていたら、これが原因のようです。
また、インパクトレンチでナットを外す際に、
ソケットのサイズを間違え、ナットがソケットに詰まって取れなくなって。。。
ハンマーでガンガン叩いて無理やり外す。(ソケットが壊れませんか?)
ナットを締め付ける際にはインパクトレンチの回転力を調整せず、
最大にしたまま締め付け。(ねじ山つぶれませんか?)
もちろん、その後のナットの増し締め、トルク管理なんかしてません。
で、何事もなかったかのように走り去って行きました。
あれでいいのか?
Posted at 2017/03/20 22:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   09/04 14:57
bikuroです。よろしくお願いします。 自分でやってみないと気がすまない性分ですが、興味のないものには全く無関心です。 DIY好きですが、適当にご...
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