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2017年02月05日 イイね!
w204 リモコンキーの電池

リモコンキー電池の備忘録です。




ベンツのリモコンキー電池の純正部品です。
電池の型番 CR-2025
部品番号 A 000 828 03 88

2個セットで1,000円程です。

Posted at 2017/02/05 12:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月04日 イイね!
L150S ラジオアンテナ修理実家の軽自動車のラジオアンテナが、雪の重みで折れてしまいました。







アンテナを伸ばしたままの状態で大雪が積もり、折れてしまったようです。
内側の樹脂チューブが剥き出しになって、無残な状態です。



外側のネジ2本を外して引っ張りますが、何かが引っかかって抜けません。。。
良く調べると、Aピラー内のアンテナ線を外す必要があるようです。

Aピラーを外してアンテナ線を確認すると、接続部が見つかりました。



接続部を外します。
差し込み式なので、簡単に抜けます。



アンテナ線を外すとアンテナ本体が抜け、長ーい樹脂チューブが出てきました。
雨水をフロア下に流すためのチューブでしょうか?



アンテナが外せたので、早速分解です。

長い樹脂チューブをドライヤーで温めて引き抜くと、内部にアンテナの残骸が残っていました。
アンテナを完全に伸ばさない状態で折れたのでしょう。。。

折れたアンテナ端部には、抜け止めの金具が付いています。



この金具を抜くのにかなり苦労しましたが、何とか分解。



幸い、折れたアンテナ先端の大部分は曲がらず残っていました。
この残ったアンテナを使って修復を試みます。



折れたアンテナの端面を円形に修正し、アンテナ本体に通します。



アンテナ端部に抜け止めの金具を差し込みます。



このままでは、アンテナを伸ばした際に抜け止め金具がスッポリ抜けてしまいます。
アンテナの周囲をカシメたいのですが、専用工具がありません。

色々考えた末、圧着端子用のペンチでカシメることにしました。



取れない程度にカシメられました。



1段目のアンテナが短くなったので、2段目アンテナが完全に収まらなくなっています。



また、収納時のアンテナ当て止めの位置がずれます。
位置の調整は、長い樹脂チューブを切って調整しました。



目測で適当に切断したため、樹脂チューブを短く切りすぎました。。。

樹脂チューブを本体奥まで差し込むと、アンテナ先端部が飛び出してしまうため、
差し込み長さを調整して対応しました。



全長が一回り短くなりましたが、ラジオは受信できています。





降雪の際にはアンテナの収納をお忘れなく。



Posted at 2017/02/04 13:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月01日 イイね!
ドライブレコーダーHDR-251GH + 常時電源コードGDO-05ドライブレコーダーを購入しました。






これまではスマホのドライブレコーダーアプリを利用していましたが、運転の度に取り付けたり外したりが面倒なため、購入することにしました。

コムテックのHDR-251GHです。
3年保証付きの日本製、LED信号機にも対応しています。
また、広角レンズで水平120°まで映ります。
おまけ機能として、駐車監視モードが付いてますが、フル充電で30分程度しか機能しません。
スマホアプリならバッテリーが切れるまで、約3時間は録画できましたが。。。30分はあまりにも短すぎます。



駐車監視機能を充実させるため、セルスターの常時電源コードGDO-05を購入しました。
最長7時間のタイマー機能に加えて、バッテリー電圧が低下すると自動でOFFになるという優れものです。



しかも長い電源ケーブルまで付いています。
ジャックの極性も太さもコムテックと同じで、加工しなくてもそのまま使えました。(ジャックが少し長いですが・・・)



常時電源コードのスイッチは運転席側ダッシュボード脇に設置し、ケーブルをAピラーの中を通して天井まで引き回しました。
また、常時電源コードにON-OFFスイッチがないので、駐車監視が不要な際に電源を切れるようにスイッチを追加しています。



ドライブレコーダーに両面テープが付属していますが、位置決めして空気が入らないよう貼り付けるのは相当難しいです。
そのため、急遽スペアの両面テープを用意しました。
これで何度でも貼り直せます。



最終的に助手席側のフロントガラス部に取り付けることにしました。
サンバイザーを倒しても干渉しない、絶妙な位置に設置できましたが、3回も貼り直しました。
強烈な接着力のため一度貼るとなかなか剥がれないので苦労しました。



運転席からはミラーの裏側でほとんど見えないため、視界に入ることはありません。



広角レンズでかなりの広範囲が映ります。



microSDもFAT32でフォーマットした64GBが使えたので長時間の録画が可能になりました。











Posted at 2017/01/02 20:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月03日 イイね!
ローム イルミネーション & W204 タイヤ交換(冬タイヤへ交換)12月になり、タイヤ交換の時季になりました。








その前に、近所のロームイルミネーションに行ってきました。
といっても、車で素通りしただけですが (^^
このイルミネーション、電力不足の影響で、しばらく休止されていました。
そういえば、最近は電力不足って言わなくなってきましたね。
どうなったんでしょうか?










それはさておき、いつものスタッドレスタイヤに交換です。
2013年から、4シーズン目に突入です。
ブリザックのVRX
まだREVO-GZが売られているようなので、新作はまだまだ先?なのでしょうか?



4シーズン目ですが、溝はそこそこ残っています。



フラットホームまでは約3mm。



溝の深さは約7mmでした。



タイヤの確認を終えてから、早速ジャッキアップです。
まずはフロントをジャッキアップします。
いつものように、エンジン下のジャッキポイントにフロアジャッキを当てます。



ジャッキアップすると、フロント両輪が同時にあがります。



長年使用しているインパクトレンチです。
壊れる気配は全くありません。



リアはデフケースのでっぱりにジャッキを当てます。
これでリアの両輪が上がります。



タイヤ交換には必需品のトルクレンチ。
130N・mに設定してボルトを締めます。



タイヤ交換した後は、空気圧の調整。
205/55R16の標準空気圧は250kPaです。



冬タイヤのグニャリ感を考慮して、少し高めに、280kPaに調整しました。

今年は暖冬?寒冬?

雪が少ないと色々と助かりますね。
Posted at 2016/12/03 18:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月17日 イイね!
タイロッドエンドブーツの交換ブレーキローターとパッドの交換の際、タイロッドエンドブーツが切れてグリス漏れしているのを発見しました。






タイロッドエンドの分解にはプーラーが必要と思っていましたが、
ハンマー等で分解可能との情報も。
試しに分解してみたところ、プラスチックハンマーで簡単に外れたので、早速部品を発注し、交換することにしました。



ブーツを外してみると、やはり切れていました。



ブーツを外したタイロッドエンドの古いグリスを拭き取り、きれいにします。
特に気になるガタつきなどはありませんでした。



次にグリスを塗っていきます。
適量がわからないので、適当に塗ってみました。



使用するグリスの種類をネットで検索しましたが、
特に指定はないようなので手持ちのグリスを使用しました。
安いリチウムグリスです。



タイロッドエンドにブーツを被せる際、圧入が必要になるため、内径32mm程の
パイプがあればよかったのですが、WPプライヤーで無理やり被せたためタイロッソエンド外側の塗装がボロボロに。。。
後にシャーシブラックで塗装しておきました。
ブーツを被せてナットを締め付けると、いい感じでブーツが膨らんできます。



これで次の車検も大丈夫でしょう。。。たぶん。
Posted at 2016/10/17 15:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
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「タイヤのチェック http://cvw.jp/b/2430202/38491984/
何シテル?   09/04 14:57
bikuroです。よろしくお願いします。 自分でやってみないと気がすまない性分ですが、興味のないものには全く無関心です。 DIY好きですが、適当にご...
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