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2017年01月01日 イイね!
ドライブレコーダーHDR-251GH + 常時電源コードGDO-05ドライブレコーダーを購入しました。






これまではスマホのドライブレコーダーアプリを利用していましたが、運転の度に取り付けたり外したりが面倒なため、購入することにしました。

コムテックのHDR-251GHです。
3年保証付きの日本製、LED信号機にも対応しています。
また、広角レンズで水平120°まで映ります。
おまけ機能として、駐車監視モードが付いてますが、フル充電で30分程度しか機能しません。
スマホアプリならバッテリーが切れるまで、約3時間は録画できましたが。。。30分はあまりにも短すぎます。



駐車監視機能を充実させるため、セルスターの常時電源コードGDO-05を購入しました。
最長7時間のタイマー機能に加えて、バッテリー電圧が低下すると自動でOFFになるという優れものです。



しかも長い電源ケーブルまで付いています。
ジャックの極性も太さもコムテックと同じで、加工しなくてもそのまま使えました。(ジャックが少し長いです)



常時電源コードのスイッチは運転席側ダッシュボード脇に設置し、ケーブルをAピラーの中を通して天井まで引き回しました。
また、常時電源コードにON-OFFスイッチがないので、駐車監視が不要な際に電源を切れるようにスイッチを追加しています。



ドライブレコーダーに両面テープが付属していますが、位置決めして空気が入らないよう貼り付けるのは相当難しいです。
そのため、急遽スペアの両面テープを用意しました。
これで何度でも貼り直せます。



最終的に助手席側のフロントガラス部に取り付けることにしました。
サンバイザーを倒しても干渉しない、絶妙な位置に設置できましたが、3回も貼り直しました。
強烈な接着力のため一度貼るとなかなか剥がれないので苦労しました。



運転席からはミラーの裏側でほとんど見えないため、視界に入ることはありません。



広角レンズでかなりの広範囲が映ります。



microSDもFAT32でフォーマットした64GBが使えたので長時間の録画が可能になりました。












Posted at 2017/01/02 20:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月03日 イイね!
ローム イルミネーション & W204 タイヤ交換(冬タイヤへ交換)12月になり、タイヤ交換の時季になりました。








その前に、近所のロームイルミネーションに行ってきました。
といっても、車で素通りしただけですが (^^
このイルミネーション、電力不足の影響で、しばらく休止されていました。
そういえば、最近は電力不足って言わなくなってきましたね。
どうなったんでしょうか?










それはさておき、いつものスタッドレスタイヤに交換です。
2013年から、4シーズン目に突入です。
ブリザックのVRX
まだREVO-GZが売られているようなので、新作はまだまだ先?なのでしょうか?



4シーズン目ですが、溝はそこそこ残っています。



フラットホームまでは約3mm。



溝の深さは約7mmでした。



タイヤの確認を終えてから、早速ジャッキアップです。
まずはフロントをジャッキアップします。
いつものように、エンジン下のジャッキポイントにフロアジャッキを当てます。



ジャッキアップすると、フロント両輪が同時にあがります。



長年使用しているインパクトレンチです。
壊れる気配は全くありません。



リアはデフケースのでっぱりにジャッキを当てます。
これでリアの両輪が上がります。



タイヤ交換には必需品のトルクレンチ。
130N・mに設定してボルトを締めます。



タイヤ交換した後は、空気圧の調整。
205/55R16の標準空気圧は250kPaです。



冬タイヤのグニャリ感を考慮して、少し高めに、280kPaに調整しました。

今年は暖冬?寒冬?

雪が少ないと色々と助かりますね。
Posted at 2016/12/03 18:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月17日 イイね!
タイロッドエンドブーツの交換ブレーキローターとパッドの交換の際、タイロッドエンドブーツが切れてグリス漏れしているのを発見しました。






タイロッドエンドの分解にはプーラーが必要と思っていましたが、
ハンマー等で分解可能との情報も。
試しに分解してみたところ、プラスチックハンマーで簡単に外れたので、早速部品を発注し、交換することにしました。



ブーツを外してみると、やはり切れていました。



ブーツを外したタイロッドエンドの古いグリスを拭き取り、きれいにします。
特に気になるガタつきなどはありませんでした。



次にグリスを塗っていきます。
適量がわからないので、適当に塗ってみました。



使用するグリスの種類をネットで検索しましたが、
特に指定はないようなので手持ちのグリスを使用しました。
安いリチウムグリスです。



タイロッドエンドにブーツを被せる際、圧入が必要になるため、内径32mm程の
パイプがあればよかったのですが、WPプライヤーで無理やり被せたためタイロッソエンド外側の塗装がボロボロに。。。
後にシャーシブラックで塗装しておきました。
ブーツを被せてナットを締め付けると、いい感じでブーツが膨らんできます。



これで次の車検も大丈夫でしょう。。。たぶん。
Posted at 2016/10/17 15:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月09日 イイね!
錆びたブレーキパッド錆びたブレーキパッドを分解してみました。

車は乗らないと錆びる。で、地金とライニングの間に隙間ができていたブレーキパッドです。




2013年11月に購入した、DIXCELのエクストラクルーズです。
ローターも同時期に交換していたと思います。
しかし、3年でここまで錆びるとは。。。

通勤で毎日峠道を走行していたので、かなり熱が入っていたのかもしれません。
特に帰宅時は相当なハードブレーキを多用していたような気も。。。




隙間のできたブレーキパッドの地金とライニングの間にマイナスドライバーを差し込むと、簡単にライニングが剥離しました。

錆が発生し、ライニングが浮き上がっていたようです。







4個のブレーキパッドのうち、錆がないものは1個だけでした。



同じDIXCELのエクストラスピード(ES)では、ライニングが浮き上がることはありませんでしたが、ほとんど乗らない状態では、同様の錆が発生していたかもしれませんね。
Posted at 2016/10/09 20:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月08日 イイね!
錆びたので、新しくしました。先日発覚した、車は乗らないと錆びる。 の続編です。







ローターとパッドを新品に交換してみました。

交換前はこんな感じ。
相変わらずローターの錆がかなり気になります。。。
※隙間のできたパッドは廃棄し、中古のESを付けました。





今回もDIXCELのソリッドローターとパッドを購入しました。

最近はアマゾンでも購入できるんですね。
ローターとパッドで12,000円を切るお値段。
かなりリーズナブルです。

まずはローターを確認します。



銀色に塗装されています。



そしてパッド。



パッドグリスが付いているのが嬉しいですね。
また、この価格で機械式のパッドセンサーも付属しています。
前回購入した時は地金が金色だったのですが、
今回は銀色になっていました。
DIXCELのHPで確認すると、品番によって金と銀があるようです。



交換直後はこんな感じです。
銀色のローターが、ドラムブレーキに付けるフェイクローターのようで変な感じです。



タイヤを装着してもこんな感じ。



慣らし運転をすると、パッドとの接触面の塗装が剥がれます。

Posted at 2016/10/08 19:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
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「タイヤのチェック http://cvw.jp/b/2430202/38491984/
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bikuroです。よろしくお願いします。 自分でやってみないと気がすまない性分ですが、興味のないものには全く無関心です。 DIY好きですが、適当にご...
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