12月になり、タイヤ交換の時季になりました。
その前に、近所のロームイルミネーションに行ってきました。
といっても、車で素通りしただけですが (^^
このイルミネーション、電力不足の影響で、しばらく休止されていました。
そういえば、最近は電力不足って言わなくなってきましたね。
どうなったんでしょうか?
それはさておき、いつものスタッドレスタイヤに交換です。
2013年から、4シーズン目に突入です。
ブリザックのVRX
まだREVO-GZが売られているようなので、新作はまだまだ先?なのでしょうか?
4シーズン目ですが、溝はそこそこ残っています。
フラットホームまでは約3mm。
溝の深さは約7mmでした。
タイヤの確認を終えてから、早速ジャッキアップです。
まずはフロントをジャッキアップします。
いつものように、エンジン下のジャッキポイントにフロアジャッキを当てます。
ジャッキアップすると、フロント両輪が同時にあがります。
長年使用しているインパクトレンチです。
壊れる気配は全くありません。
リアはデフケースのでっぱりにジャッキを当てます。
これでリアの両輪が上がります。
タイヤ交換には必需品のトルクレンチ。
130N・mに設定してボルトを締めます。
タイヤ交換した後は、空気圧の調整。
205/55R16の標準空気圧は250kPaです。
冬タイヤのグニャリ感を考慮して、少し高めに、280kPaに調整しました。
今年は暖冬?寒冬?
雪が少ないと色々と助かりますね。
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Posted at
2016/12/03 18:09:28