w204のバッテリーを交換しました。
前回のD点検の時からバッテリー交換を勧められていましたが、
かなり高額な見積りだったため、自前で交換することにしました。
バッテリーは新車で納車されてから4年目になります。
バッテリーの状態は、、、
気温の低い朝などはセルに勢いがありません。
また、長めの信号待ちでアイドリングストップしていると、
何も操作していないのに自動的にエンジンが始動していました。
アイドリングストップ中の電圧をレーダー探知機の電圧計で確認したところ、
11.6Vまで下がると勝手にエンジンが始動するようでした。
おそらく電圧の低下防止のための制御がされているのでしょう。
バッテリーを発注するため通販サイトを検索すると、
純正品と同じVARTAとBOSCHがメジャーな様でした。
メーカーに特にこだわりはないのですが、
所有している充電器と同じ、BOSCHを選択しました。
メインがBLACK-AGM BLA-80-L4
サブがBLACK-AGM BLA-12
合計で 3.8万円位でした。
まず、トランクルーム内のサブバッテリーを交換しました。
トランクルームの床を持ち上げ、右奥の黒いカバーを外します。
スペアタイヤをずらさないとバッテリーの黒いカバーが外せないので面倒です。
交換前。
新旧比較。
容量も大きさも全く同じです。
交換後。
続いてメインバッテリーを交換。
エアコンの吸気ダクトの下に収まっています。
かなり重いです。腰痛に注意です。
交換前。
新旧比較。
こちらも容量、大きさは全く同じです。
取っ手の形状もよく似ています。
交換後。
バッテリー交換を済ませた後、冬タイヤへ交換しました。
交換したタイヤはキレイに洗って春まで冬眠させます。
L150Sのタイヤも一緒に交換しました。
スタッドレスタイヤも4年目なので、念のためチェーンを携行することにしました。
何年前のチェーンでしょうか。。。1度も使ってませんが。。。
スタッドレスタイヤのサイズは205/55-16なので、たぶん付くと思います。
チェーンの出番が無いことを祈ります。
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Posted at
2017/12/17 22:02:55