• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

土方祐守治のブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

第2航空戦隊旗艦 飛龍、抜錨します!

「我今カラ、航空戦ノ指揮ヲ取ル」

「たとえ最後の一艦になっても、叩いて見せます」

「いいか、刺し違えてでも一隻は沈める!このままだと、帝国海軍は末代までなめられるぞ!」


帝国海軍随一の名将、山口多聞が司令官として座乗し、ミッドウェー海戦にて、3隻の正規空母が被弾炎上し戦闘不能に陥る中、たった1隻からの艦載機で孤軍奮闘し、敵空母ヨークタウンと刺し違えた、実力だけなら帝国海軍最強とでも言っていい第二航空戦隊 旗艦、

航空母艦 飛龍

丸1日、約25時間かけてようやくできました。私が生涯初めて知った空母にして、蒼龍と並んで最も好きな空母です。
艦これでは、改二になってからは主力艦隊から外したことがありません。第1艦隊から外れているときは、単に育成艦がいるか、放置しているだけです。榛名がいれば必ず飛龍もいます。
実際、ミッドウェー海戦では正規空母4隻の他に、重巡洋艦利根&筑摩、戦艦榛名&霧島が参戦していました。直接戦闘に参加し、
「あの目障りな戦艦を叩け!」
と、集中攻撃を受ける飛龍に近寄り、対空砲火で敵艦爆の攻撃を分断させたのが、戦艦榛名。
めいめいの艦は優秀だっただけに、馬鹿な大将、敵より怖いを地で行き、圧倒的優勢な戦局をわざわざ自分からひっくり返して大惨敗したのがミッドウェー海戦でした。
そして太平洋戦争をしっかり再現しているのが今の政府、まさに現代社会ですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

艦これでの我が鎮守府第1艦隊飛龍改二

かわいいというより、凛々しい子です。
飛龍らしく、制空よりも攻撃力重視です。初撃で制せないようでは、その戦闘で勝ちを得らえる可能性は低くなりますから。
この装備は固定で、配置を変えても他の装備に代えたり、外すことがないこだわりです。
これは、実際にケンカをガンガンやってきた経験から得たものです。WorldofWarshipsで空母を扱うときも積極的に前に出て艦載機の回転を上げ、被弾を恐れず火力重視。強い人間ほど近接戦を得意とし、勇猛であるのに対し、弱い人間ほどアウトレンジ戦法を取り、自分が傷つくのを恐れるのがお約束です。だからよく、後者の戦い方をする奴に「how cowerd!!fight bravely!(このヘタレが、ビビってないで戦え)」ってよく吐きます。
いかに不利な状況でも、

矢尽き刀折れたなら素手で戦え!四肢をもがれたなら噛みつけ!

と、教育を受けてきましたからね。


さて、今回は過去最高クラスの難易度でした。
艦載機にはこだわりました。飛龍艦載機と言えば友永丈市。艦これの装備、九七艦攻(友永隊)です。彼こそまさに前述の教育を地で行くような、捨て身でヨークタウンに強烈な痛撃を与えました。

艦種側から。艦橋が左舷側にあるのが、飛龍の大きな特徴です。甲板に日の丸がないことから、開戦時の仕様ですね。右舷側に副砲が多く、対小型艦戦闘向きです。これも伊勢と同じく、無塗装モデルでしたが、やはり所々シールを貼らずに塗装してます。何が難しかったと言えば、乾舷の構造物がかなり入り組んでいるうえ、1,2mm程度の部品が数多く扱いが大変だったため。一部紛失したり破損した部品も続出し、自作した部品もあります。


艦尾側から。やっぱりプリッとした艦尾です。
飛龍「あっ、メッ!!艦載機が落ちちゃいますから!」
この撮影の後、艦尾を撫でてたら本当に艦載機が落ちました。つついたら飛龍ちゃんに怒られるわけですよ(歴史的武勲艦に何てことするんだよ 爆)
左舷は25mm対空機銃が多く配置され、対空戦闘で「左舷弾幕薄いよ」というセリフをよく聞くのはまさにこのためですね。
識別表示として飛龍の頭文字「ヒ」が再現されてます。


艦載機は9機付属していましたが、零式艦上戦闘機(零戦)1機を解体して史実にはないが艦これの飛龍に装備させている、艦上偵察機 彩雲を艦載機セット(後期)から零戦の部品を組み立てて先頭に1基配置というアレンジです。
その後ろの緑の3機は九七式艦上攻撃機 友永隊。艦これの九七艦攻(友永隊)ですね。説明書ではただの九七艦攻を作る指示でしたが、彩雲と同じく艦これを意識したんです。水色のラインに、黄色の垂直尾翼がその特徴です。先頭は友永機を再現しましたが、これも史実にない翼の前端に黄色の識別表記をアレンジ。友永隊の雷撃成功率は9割以上と、まさに航空雷撃のエキスパートであり、飛龍の火力の中核を担ってます。
白い機体の前3機は九七式艦上爆撃機 2航戦。艦これの装備の九七艦攻(熟練)に相当。これは説明書の指示通りです。こちらも爆撃成功率9割以上であり、飛龍がいかに凄まじい攻撃力を誇った空母であることが分かります。
後端の2機が、零式艦上戦闘機二一型 2航戦。艦これの零式艦戦21型(熟練)に相当。説明書の指示を無視して、水色のラインが入っているのが特徴です。この零戦にかかれば、同時期の戦闘機であるF2Aホーカーハリケーンなど、紙飛行機同然で七面鳥撃ちでしかありませんでした。

艦これのBGM「飛龍の反撃」やそのアレンジ曲を聴きながら作りました。

帝国海軍の、皇国の誇りを最期まで貫き通し、殉じた空母飛龍、その史実も艦そのものも最高にかっこいいです。米海軍護衛空母を筆頭に見た目がダサい船が多いのが空母という艦種ですが、とりわけ飛龍は例外中の例外で、かっこいい空母だと思います。世界一の明言を避けたのは、見た目だけなら帝国海軍なら大鳳、米海軍のレキシントン・サラトガ姉妹、英海軍のイラストリアス級の方がかっこいいため。一番かっこいいから一番好きとは限りません。

~お・ま・け~
さてさて、本来なら翔鶴完成段階のネタなんですが、日・英・米の艦載機が揃ったので、その中でも同世代の戦闘機を並べました。

左から、
F4Fワイルドキャット(アメリカ合衆国)
零式艦上戦闘機二一型(大日本帝国)
ホーカーハリケーン(大英帝国)
当時の艦上戦闘機としては世界三強とでもいうべき3機です。ホーカーハリケーンだけ頭一つ抜けて小さいですね。欧州機としては当時最強クラスの戦闘機ですが、所詮大西洋での話。

強さでいえば、あくまでアメリカのディスカバリーチャンネルでの評価をそのまま採用しますが、
零戦>F4F>>ホーカーハリケーン
です。ただし、あくまでスペックの話であって、搭乗員の練度次第でいくらでも上下します。F6Fヘルキャットが対零戦キルレシオが30を超えたのは、零戦が低性能ではなく、戦況悪化して熟練搭乗員の多くが戦死し主たる零戦搭乗員の殆どがろくに訓練されていない素人集団であるのに対し、ヘルキャット搭乗員は歴戦の猛者ばかりだったのが主因です。
運転経験1年程度の平凡なインプレッサWRX乗りが私に勝負を挑んできても到底勝ち目がないのと同じことです。その前に「やめとけ」と忠言しますよ。
歴史の教科書では帝国軍は緒戦から大苦戦、零戦は木でできていて燃料は木炭で性能も最低と習いましたが、韓国併合と言い、満州事変と言い、南京大虐殺と言い、噓八百並べたゴミ教科書など卒業したらとっとと生ゴミに出してやりましたよ。廃品回収に出す価値もないから。正しい歴史は独学でしか得る手段がありません。せっかくインターネットがあるのだから、大いに活用しましょう。

Posted at 2017/07/22 03:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年07月17日 イイね!

久々のGT6

キャプチャーソフトが使えない上、運営が全く更新せずにネタ切れしていたため、GT6関連ネタはお休みしてましたが、一応予告すると、今度の給料で暁型駆逐艦 電(いなづま)、を制作します。
これで第六駆逐隊が揃うわけですが、よくよく考えてみると、車名と航空機の名前が同じというのが結構あり(例:マスタング、スピットファイア、メッサーシュミットなど)、車名の意味が艦名になるってことも多々あるわけですね。

例えば、
三菱ふそう      :戦艦 扶桑
が、代表格ですが、
日産チェリー     :駆逐艦 桜
リスター・ストーム  :駆逐艦 嵐
三菱ディアマンテ  :高速戦艦 金剛(注:金剛石がダイアモンドの和名)
などなど

絶版になって15年以上たった今尚根強い人気を誇り、スペックだけではそのクルマを語ることを許されないまさに名前も駆逐艦のようなクルマが姉妹でいます。

カローラレビン (レビンと英語ではlightningすなわち稲妻の意味)
スプリンタートレノ(トレノとは英語ではthunderすなわち雷の意味)

航空機でも、アメリカ海軍邀撃機P-38ライトニングがいますけどね。
名前をまとめて、局地戦闘機 雷電ってのもいます。

艦はというと、駆逐艦雷と電が姉妹ですね。こちらは姿も名前も似てます。
さて、その昔、チューニングショップ、ガレージ福井SPLのデモカーとして、MR2が2台、ランエボⅢが1台と記憶していますが、それぞれの名前が、「赤城」「飛龍」「紫電改」(合ってるかな?)でしたね。

作ってしまいました。
レビン/トレノ姉妹で伝説と言えばAE86型。軍艦色に塗装し、ホイールは十六文菊に見立ててエンケイBajaに金塗装、

カローラレビン改”イナヅマ” スーパーチャージャー 257ps
スプリンタートレノ改”イカヅチ” ミドルターボ 260ps
青島製の模型製作検討中です。

雑誌とかで艶消し緑に塗って零式艦上戦闘機とか、黄土色とかに塗ってティーガーⅡに見立てたカスタムカーを見かけますが(過去にGT6内で零戦仕様作ってます)、だったら軍艦に見立てたカスタムもありでしょ。

たまーにオンラインでやってるので、見かけたらよろしくです。
Posted at 2017/07/17 16:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月16日 イイね!

軽巡 神通、更新

昨日アップするの忘れてました。
響を制作した後、ちょっと時間があったので、2月に購入して3月に制作した、軽巡 神通を更新しました。

人というのはいい加減な生き物であり、人のすることに精度を求めるのは愚考と言って差し上げますが、そういう認識でそれなりの対応ができる寛容性こそがまさに人間性であると言えましょう。
帝国海軍の艦船はその殆どが軍事機密として作られ、設計図すら焼却処分されているため、クルマと違って説明書通りに組んでも実艦とは違うものが出来ますし、写真や資料を見てこうだっただろうなと推察しながら作る、いわば考察する他ないわけです。
画像検索してみてもやはり人によって完成品は細かい部分がだいぶ違ってます。
取り合えず、実艦の写真を見て、他の人の作品と照らし合わせて、自分なりの考察で作ってます。
よって、実艦とは異なる部分が多少あり、技量の問題もあり、他の人の作品と違うということを念頭にしてもらえれば幸いです。

こちらが、3月に完成した画像です。

フジミ製ということもあって、あちこちに粗が目立ちます。
正確な年式は表記していませんが、4連装魚雷を装備しておらず、船体中央に魚雷発射管が露出しているが、前部カタパルトがなく、艦橋が固定天蓋になっていることから、艦これでいうところの神通改、則ち第1次改装後であると推察されます。
実をいうと、艦娘の神通も改二より改の方が戦闘力は劣るが見た目が好きで、船の神通も最終型則ち第2次改装後より中期型の方が好きなので、本当は青島製がよかったと思ったが、フジミ製でよかったと思います。

こちらは昨日ドロップした神通。改と絵は同じ。画像は一緒でも他人のサイトから拾ったものじゃなく、ちゃんと自分でスクリーンショットしたものです。見た目だけなら凛とした改二もいいけど、淑やかな印象のこちらの方が好みですね。

さて、更新後です。

まず、制作後4カ月になって色々粗が出ているので、きれいに清掃してあげて、船体を塗り直しました。
空中線の考察には一苦労しました。まず、他人の作品を見ても個々によってまるで配置が違うし、写真を見ても正確には判らないためどうしても細部は想像で作るしかなくなります。艦橋など船体構造物から空中線に交わる空中線は、私の練度の問題から省略しました。
舷側の対空機銃4基を、精密度の高い空母翔鶴の余りに換装。
艦橋の両側に信号灯を塗装。艦橋中央あたりに緑色に塗っているのがそうです。本当にここに信号灯があったかどうかは不明です。
あと、見にくいですが、後部甲板右舷側下部に、6本の支柱を自作して設置しました。プラ板がないので、デカールの台紙を切り取って取り付けましたが、違和感ないでしょ?
更に見えにくいですが、水上戦闘機 強風も塗装し直しました。

練度の向上が認められれば、また更新するかと思います。初めの頃に作ったから粗造りだなんて言い訳はしたくありませんし、ましてや出来が悪いから廃棄なんてありえないし、壊れたら直すし、これはもったいない精神でも貧乏性でもなく、大和民族が古来よりもって生まれた、物に対する感謝の心。物にも魂があり、心があると考えられるのは日本人の美徳。

ちなみに、艦これをはじめ、物を擬人化することをバカにする人は日本の恥です。
軽巡 神通があんなかわいい女の子だからアキバ系ヲタク臭全開でキモイですか?だったら、イケメンにでも擬人化すれば文句ありませんか?そういう人はきっと、物を大切にする心がないのでしょう。その物だけでなく、それを作った人に対する感謝の心もね。
私もうちの子をすでに擬人化してますよ。今日はちょっと機嫌が悪いから、点検と調整をちゃんとしないと、とかね。自分が風邪を引いているのを圧して頑張るのってつらいのと同じと考えられるんですよ。生物学的に生物じゃないから生きてないなんて、誰が決めたんですかね?
価値観は人それぞれだけど、見識が偏ると間違った思考しかできなくなります。歴史の授業みたいにね。

だから常に新しい情報を取り入れて、間違っていれば正し、足りなければ補い、更新していくことで人は成長しますからね。
父がよく言ってました。

人生とは、死ぬまで勉強することである
Posted at 2017/07/16 20:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年07月15日 イイね!

不死鳥の異名を取った駆逐艦

艦船模型での駆逐艦建造ラッシュが止まらないこの頃です。
駆逐艦好きかと言われれば、実は本命は戦艦なんですけどね。
駆逐艦は絶対数が多いだけに、武勲を挙げたり、敢闘した艦も多いが、戦闘以外で活躍した艦が多いのが特徴です。

そして、駆逐艦と言えば吹雪型、吹雪型と言えば第六駆逐隊と豪語した私ですが、雷(いかづち)に遅れること4カ月、その姉妹艦である、

暁型駆逐艦3番艦 響

急造しました。一昨日急遽注文して、昨日の夕方届いて、公休を利用して先ほど完成しました。
かかった時間は約7時間。雷の10時間(空中線やその他アップデート入れると12時間)から言えばだいぶ短縮されました。

艦これでは割と初期にお迎えしたのですが、主力ではなく遠征要員として使っているため、あまり育っていません。
艦娘の響は何か大人しい印象、アニメだとしっかり者です。
3度も致命的な大破を受けながらも生き延びたことから不死鳥の異名を取り、戦後復員船として従事した後、ソ連へ賠償艦として連れて行かれ(ソ連、お前んとこはただの火事場泥棒しただけで、戦勝国でもなんでもないわ。いい加減北方領土返せ 怒)、信頼できるという意味のヴェールヌイという名前を与えられるも、正直ただただ辱めを受け続けて(そのせいで凌辱エロ同人のネタにされることが多いわけだが)生涯を閉じました。

まだLv30、可哀想な戦後の史実なだけに、ヴェールヌイへの改造は躊躇ってます。戦艦少女の響はヴェールヌイにしましたけど、本音は響に赤旗など振らせたくありません。響に限らず、ソ連に連れて行かれた日本の駆逐艦たちはみんなただ生きて辱めを受け…生涯を終えてます。
雪風の戦後とは対照的ですね。

さて、本題に入りましょう。
2隻目の雷を作ったっていうのが正直な感想です。
ぶっちゃけ、日産のY33型までのセドリックグロリア程度の違いなので。

艦首側というか右舷側から。舞鶴海軍工廠出身なので、軍艦色(2)で塗装。何故かi-phoneで撮ると実際よりかなり暗く写ってしまうので色補正していますが、実際よりやや青っぽくなっているのでご了承あれ。
本当は雷も浦賀出身で同じ色なんですが、今は呉塗装にしています。

艦尾側から。雷にも装備させていた掃海具は、船体と同色にしました。また、雷で誤って組んでいた部分を発見したため、その部分は雷も手直し。ただ、艦橋横の艦載艇は、説明書の指示では舷の内側に入っていますが、それは響では説明書通りに、雷では舷の外側に設置していますが、誤りではないのでそのままにしてます。
姉妹並べてみました。

はい、だから何?レベル。色と艦名が違うだけでほとんど同じですね。それが姉妹艦です。金剛型や陽炎型みたいに同じ姉妹でもマークⅡ3姉妹張りに個性が出ているのもあります。
強いて言えば響の方が後発のため、クオリティが高い?雷は所々粗が目立ちますからね。

あとは、暁と電(いなづま)を作れば第六駆逐隊が揃いますね。恐らく暁と電を買うのではなく、2隻目の雷を買って電に、2隻目の響を買って暁に改造すると思います。理由は、暁と電が高いから。
吹雪型は作り飽きることがないので全然構いませんが、暁と電を含めてあと4隻制作予定で、洋上モデルとフルハルモデルと合わせて8隻になりますね。予定には入れてないけど興味ある艦がもう1隻いるので、9隻になるかも(汗)
Posted at 2017/07/15 16:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年07月13日 イイね!

重巡衣笠アップデート

今すでに新しい艦の制作に取り掛かってますが、何気に手間暇がかかっていて、飽きてきたところに衣笠をアップデートしました。

空中線張りと、水偵を1機搭載して、カタログスペック通りにしたことくらいですね。
空中線はWorldofWarshipsの青葉型を参考に張りましたが、毎度のごとく端折っている部分があって大体イメージできる程度ってところです。
ちなみにWorldofWarshipsは史実通りなのか上げ底なのか、模型に比べてかなりの重装備です、特に対空兵装が。模型はどうしても縮尺の関係から端折ったり簡略化せねばならないディテールがあるのは否めませんけどね。

さて、こちらが先日投稿した、実はいくつか説明書に逆らって組んだ衣笠です。

すでに今までで一番事細かく組み込んでいますが、やはり空中線を張らないと仕上げた気分になりません。

WorldofWarshipsの艦これMODを導入した青葉型です。模型では1番主砲塔の前に内火艇はなく、史実でも確認ができないので恐らく古鷹型の考証を基にしたんでしょうけど、この過剰な対空兵装は史実とは異なるでしょう。これじゃバランスが悪いし排水量が増えて機動力が落ちるし、ゲームバランスのための補正でしょう。それでも米ソ艦ワッショイなゲームバランスは変わらずですが(例:フレッチャー級は史実では吹雪型より戦闘力が落ちますが格上扱い)。


こちらが今回更新した衣笠です。空中線は灰色を選んだ関係で、フラッシュでわかりやすくしました。
中央部分の空中線がないのが少し寂しいですが、そもそも正確に張ること自体難しいし、考証によって位置や角度なども変わってくるので、実艦に近づいても実艦通りに作るのはまず無理でしょう。
ぶっちゃけると、空中線なんて実はただのアンテナ線か電線ですから。
ただ、完成度はぐっと上がったかと思います。20年前にはできなかったことができたっていうのは喜ばしいことです。

~お・ま・け~

暁型駆逐艦で出した、最高記録です。やはりwikiなんて私にとってはデータ収集のための字引でしかなく、wikiで書かれている戦術なんて実際の海戦と全然違うし、ものの役にも立たないってことがきちんと数字として出ました。何したかって?そんなの決まってます、私のお家芸のゲリラ戦術と突撃あるのみですよ。
Posted at 2017/07/13 23:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「第2航空戦隊旗艦 飛龍、抜錨します! http://cvw.jp/b/2430596/40126143/
何シテル?   07/22 03:37
我翔くる先に、神風吹く 誰よりも正しく美しく、そして安心快適ドライブを信条とする。 千葉県内でタクシーをやっている、愛称は神風快速ゆすちーです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53
仁誠夢一路 
カテゴリ:クルマ
2015/05/08 15:01:24
 

お友達

お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
13 人のお友達がいます
しまきぞくしまきぞく * kento0312.jpkento0312.jp
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ひじりーひじりー
トシミ2トシミ2 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ 陸の高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
Imperial Japanese Land Battle Cruiser"LILIA" ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.