車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月25日 イイね!
空母レキシントンの艦載機、SBDドーントレスとF4Fワイルドキャットを、ネイビーブルーから珊瑚海海戦時のミディアムブルーに変更。
駆逐艦雷の艦体色を佐世保海軍工廠グレイ(ダークグレー)から呉海軍工廠グレイ(ミディアムグレー)に変更。
浦賀船渠生まれだから横須賀海軍工廠と同じという認識でしたが、どう考察しても初霜たちと同じか似た色なので合わせました。完成したものをバラさずに塗り直すのは難しく、軽く2時間はかかりました。どう塗ろうかで悩む時間の方が多かったです。

2隻並べましたがやはり周りが帝国海軍艦ばかりで肩身が狭そうですね。日米両国とも、国のトップに恵まれなかったのです。山本五十六や谷口尚真どころか昭和天皇陛下はあんなに戦争反対だったのにね。
Posted at 2017/05/25 13:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年05月21日 イイね!
昨日最上を作ったばかりですが、空中線も張らずに同時注文していた駆逐艦を急ピッチで仕上げました。
かかった時間は6時間ほどでこれまたほぼ最短時間ですね。

こちらは、前回の最上のウィキリンクです。

重巡洋艦 最上

今回制作したのは、戦艦大和と共に天一号作戦に参加し、坊の岬沖海戦で奮闘し、戦艦大和の最期を看取るとともに、戦争を生き抜いた1隻、

秋月型駆逐艦3番艦 涼月(すずつき)

前回の最上は浦賀生まれですが、涼月は長崎生まれで、三菱製となります。
他にも、軽巡洋艦五十鈴や駆逐艦涼風など、似た名前がいますが、私内部すずと呼んでます。
昭和17年生まれで防空能力に特化した、非常に優秀な駆逐艦です。
一度潜水艦の魚雷攻撃によって大破し、修理の時に艦橋が他の秋月姉妹と大きく変わって見た目の識別点となり、またもや被雷損傷(すずは魚雷好きか?)、修理後、戦艦榛名や空母隼鷹の護衛任務をこなした後、天一号作戦へ。
朝霜、浜風、矢矧が斃れ、霞、磯風が航行不能になり、大和沈没も時間の問題となる中、涼月も奮闘するも艦体前部にSB2C(2流のろくでなし)の爆撃を受け大破、火だるまとなって戦闘不能に。辛うじて沈没は免れるも、前進が出来ない状態となって、羅針盤も海図も焼かれてしまい途方に暮れていたところに、生き残りの1隻である駆逐艦 初霜に、「あっちよ~。」と教えてもらい、バックで無事佐世保に帰港。
艦娘初霜のセリフ「できれば助けたいわ」って、沈没艦の乗組員だけでなく、仲間の船までも助けて、マジいい子です。
帰港して入渠するや否や力尽きて沈没するも、ドック内での沈没であったため引揚げられて応急修理を受けた後、大きく戦闘力を失うも、再び作戦行動に出て、ムスタング戦闘機を1機撃墜の戦果を挙げ、終戦を迎えました。
終戦後は、姉妹艦の冬月、桃型駆逐艦 柳と共に、北九州市にある若松港の軍艦防波堤となり、今尚荒波から人々を守ってくれています。

涼月が眠っている場所
完全に埋められたとはいえ、船体の形はくっきりと出ていますね。昔は中に入れたそうです。

艦これでは実装されてませんが、戦艦少女Rではそこそこレアドロップで入手可能です。
週間任務をこなしていたら、やってきました。

セクシー中学生って感じですね。よく使うので懐かれてます。空母がいる海域では史実よろしく中々にいぶし銀の活躍をしてくれます。

前から。艦名表記は元からありませんが、艦橋が他の姉妹と形が違うのですぐにすずとわかります。吹雪型にも似た、可愛らしい船体です。
まだ空中線は張っていませんが、史実では装備しているはずの12.7mm単装機銃が省略されていたため、敷波の余りに2挺だけあったので取り付けました。

後ろから。日本駆逐艦らしく、プリッとした艦尾ですね。相変わらず爆雷投射機の装着指示がなかったので史実の写真を参考に2基装着しました。
今まで作った駆逐艦と違って、砲撃戦を重視したのか、10cm連装高角主砲塔が4基、則ち主砲は8門あります。その代わり、艦娘のすずの初期雷装置が低い理由になるのですが、魚雷発射管は4連装を1基のみで、霞の半分、初霜や吹雪型姉妹の2/3の雷装となってます。

霞、初霜と並べてみました。実はすずの塗装に使用したのはニュートラルグレーですが、他の2隻の呉海軍工廠グレイと見た目に違いを感じませんよね?

かなり大きいですね。実際の全長は134.2mと、軽巡洋艦 天龍に迫り、戦時の駆逐艦としては世界最大級です。
これで現存駆逐艦は6隻と、飛びぬけて増えてきました。駆逐艦好きか、私は。
いやいや、作りやすいし好きな艦が多いだけです。艦種としては特段好きなわけじゃないんですが、気が付けばWorldofWarshipsでも駆逐艦使用率が40%を超えてます。
無骨で不細工なアメリカ(サンプソンとフレッチャー級を除く)やソ連、ドイツ駆逐艦に比べると、帝国海軍駆逐艦は敏捷で、見た目に愛嬌があって好きなんですよね。
Posted at 2017/05/21 01:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年05月19日 イイね!
一般的に航空母艦の略号は「CV」ですが、最近までこのCとは、空母を英語でAircraftCarrierというので、そのCarrierの略かと思っていましたが、実はCruiserの略だと最近知って、直訳すると航空巡洋艦じゃないかと思いきや、赤城、レキシントン、初代アークロイヤルなどは元々巡洋戦艦(BattleCruiser)なので、語源は航空戦が出来るようになった元巡洋艦ってことかと納得しました。
そしてその、直訳の航空巡洋艦、略号CAVも実はちゃんと存在したのですよね。これは略号の通り、重巡洋艦のCAと航空母艦のCVを足して2で割った艦種です。

五月雨を 集めて早し 最上川

とは、松尾芭蕉の有名な一句ですが、五月雨と言えば白露型駆逐艦を連想するのが私ですから、ということは、

はい、今回作ったのが、航空巡洋艦 最上(もがみ)。微妙に女性名っぽい響きですね。だいぶ前の記事で妹艦の三隈に追突して艦首がひしゃげた画像を載せてネタにしてましたが、まさにその艦です。

Wikipediaよりパブリックドメイン。以前の記事に載せた画像そのものです。
この追突事故がなければ三隈も最上も沈まなかったでしょう。

実は、初めて作ったのが衣笠でしたが、衣笠を選ぶときに、最上か衣笠か妙高かで悩みました。
軍艦と言えば戦艦大和と武蔵、空母赤城、飛龍、蒼龍くらいしか知らなかったので、航空機がいっぱい積める最上も魅力的だったが、最終的に見た目の問題で衣笠を選んだ次第です。

はい、前から見ると重巡洋艦ですね。今回は空中線は省きました。単に予想以上に時間がかかり過ぎて(6時間位かと思いきや、水上爆撃機 瑞雲と零式三座水上偵察機や他の船の水上機など20機くらい同時制作して約4時間、最上本体でも7時間で、計11時間)面倒になったからですが、近いうちに追加します。
それにしても大きい。単独ではわかりにくいかもですが、実際の全長200.6m、全幅20.6m基準排水量12200トンと、アメリカの大型重巡のニューオーリンズ(青葉型に近いサイズ)に排水量こそ譲る(艦体後半の兵装を撤去しているから当然)ものの、ニューオーリンズが全長179.3m、全幅18.8mであることから、重巡にしては大きく、前述の三隈が戦艦と見間違われるくらいでした。実はこのサイズ、軽空母瑞鳳にも迫る立派なものなんです。
その大きさの割には、艦橋の大きさは控えめで、かなりのスレンダーボディです。艦娘が鈴谷を除いてお子様体型である理由がよくわかります。
こうして艦首がひしゃげた画像と比較すると、かなり勢い良く追突したのがわかりますね。指示出ししたのは同型の妹艦であるポンコツお嬢様 熊野座乗の栗田健男。レイテ沖海戦で有名なあの栗田ターンのオッサンです。あっ(察し


個人的には戦艦少女Rの重巡最上の方が好みですね。戦艦に迫る火力で、戦艦以外なら一撃で大破あるいは撃沈してくれます。どちらの最上型も共通点は女子高生ルック。
この理由はなんとなくわかります。
初め、軽巡洋艦として建造され、その後主砲塔を20.3cm連装砲に換装したことで重巡洋艦となり(軽巡洋艦時代に使用した15.5cm3連装砲は後に戦艦大和の副砲に再利用されます)、第2次改装で航空巡洋艦へと、更には伊吹型軽空母に発展する計画があったりと、成長する軍艦でした。重巡洋艦最上はまだ成長しきってないってことですね。
艦これと同じく航空巡洋艦への改造が実装されるといいですね。

後ろから見ると水上機母艦ですね。空母じゃないのは、艦載機が直接発着艦出来るかどうかの違いです。
付属の瑞雲と零式三座水上偵察機だけじゃなく、特殊攻撃機 晴嵐、零式水上偵察機などをきちんとレールに沿わせてフル積載してみました。カタログスペックでは搭載数は11機となっています。
艦これの最上の4つ目のスロットに航空機を載せると11機になるのは、これが元ですね。
今回もまた説明書を無視して作った個所があります。
実は、魚雷発射管部分が省かれてましたが、船体を加工して史実通り、3連装酸素魚雷発射管を両舷に4基追加しています。
それを拡大したのが下記写真です。分かりやすいように、格納状態ではなく、発射準備状態にして船体横に前後に飛び出させています。

航空攻撃が可能で高い戦闘力も備えた、非常にロマンのある船で、青葉型の次に好きな巡洋艦です。
一つ残念なのは、フルハルモデルがないことです。フルハルモデルで作りたかったなと。それは計画にある軽巡矢矧と重巡妙高(羽黒として制作予定)を作ることで我慢しましょう。

最上の史実から学ぶのは、前方注意(脇見運転や携帯電話ダメ、絶対!)、車間距離の保持です。
最上を作ったら、三隈も作りたくなりました。実は、ちゃんと重巡時代の部品もついているんですけどね。気が向いたら計画に組むとしましょう。
Posted at 2017/05/19 23:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年05月15日 イイね!
私は人からバカにされると無性にニヤついてしまいます。
それは恥知らずだからではなく、人は自分が定めた常識から外れることをバカだと考えるからで、則ち非凡だと言われていると捉えるからです。
そして、常識でしかものを考えられなければ人並が精いっぱいであり、絶対人の上をいくことはできません。
何とかと鋏は使いようと言いますが、劣化して切れ味の落ちた鋏でも切り方を変えれば意外と使えたりします。あるいは、鋏を切る道具としてだけでなく、はさむからはさみだという見方をすれば、ちょっとしたものを固定できる道具にも、ペンチの代わりにもなります。
要するに使いようを考えられる思考力が大事ってことです。

3月に作った、駆逐艦雷ですが、あれから小変更してます。相変わらず色は佐世保海軍工廠グレイのままですが、パラベンと爆雷を追加しています。もう潜水艦ごとき卑怯なる兵器に沈められるなよという祈りを込めて。実は、飾り台座を破壊してしまいました。
辛うじて台座の土台は生きてますが、船底を支える脚の片方を折損、もう片方を紛失しました。
ん~、とりあえず別に飾り台座って飾れればいいわけで、きちんと船を固定するという本来の目的さえ達成すれば形なんてどうだっていいよね、ってことで・・・、

これは先日作ったフッドですが、普通な飾り台座の上に鎮座しています。
常識的に考えた飾り台座ってこういうもんですよね。

さて、今回修繕した雷の飾り台座はこうなりました(笑)

余りパーツとランナーを加工利用しました。しかも、雷の兵装である、12.7cm連装主砲、61cm3連装酸素魚雷を脚代わりに、25mm3連装機銃を飾りにして取付。
中々面白い思い付きでしょ?え、バカだろって?誉め言葉です。
ところがどっこい、正規の飾り台より固定力が強く、少々傾けたぐらいじゃずり落ちたりしなくなりました。
そのために適当につけたように見えますが、実はちゃんと寸法を取ってつけてるんですよ。
ちなみに、名前は塗装用の筆とホビーカラーで書いたのでかなり字が下手ですが、読めればいいというより、書道をそれなりに嗜んでいる人じゃないとこの材料で字を書くのは難しいです。

使い物にならなくなったから捨てようかとなりそうな破損飾り台、使い道がなくて余ってしまっていたパーツが、アイデア一つで有効活用ができたわけです。
そしてこういうハチャメチャなことを考え付くのは、もちろんクルマでも同じです。
Posted at 2017/05/15 03:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年05月13日 イイね!
ハルナが一番だけど、アオバやカコ(佳子様ではありません)もいいな。
実は最近見直してるのが、カスミなんだよね。

はい、カタカナにするとどこの女たらしの発言ですかってところですが、漢字に直します。
ハルナ=榛名 アオバ=青葉 カコ=加古 カスミ=霞
そういえば私が小さいころ通ってたのが青葉保育園って名前だったそうです。
そして初めて作った艦船プラモも青葉型重巡洋艦 衣笠。

最近WorldofWarshipsで古鷹型重巡洋艦の扱いに慣れてきてしっかり戦果を挙げられるようになってきたので、実は青葉型と船体が同じ型の古鷹型も好きになってきました。
で、なんと綾波を完成させてから間伐入れずにまた作りました。

艦これでの私の初期(1-4到達まで)の主力艦隊。
旗艦  重巡洋艦 衣笠
2番艦 駆逐艦  綾波
3番艦 駆逐艦  初霜
4番艦 駆逐艦  霞
5番艦 駆逐艦  夕立
6番艦 軽巡洋艦 神通

この中で唯一嫌いだった艦が小生意気なクソガキ、霞でした。これと衣笠と夕立を作れば艦これでの初期艦隊が結成できるわけですね。

ただし艦これの中だけに限ります。
史実を調べていくうちにあんな性格設定になった理由がわかってきましたけどやっぱり艦娘の霞は好きになれず。

私内部あだ名はバカスミ。死んでもちっとも構わなかったので大破しても関係なく進軍してきましたが、こやつ中々の不死鳥っぷりで1度も轟沈することなく今日まで生き抜いてきました。もちろんこれを書いている今も憎まれ口叩きながら生きてますよ。

旗艦衣笠「提督、霞が大破したわ!撤退命令してよ!!」
ゆすちー提督「構わん、そのまま進軍しろ!ここで退いては我が鎮守府は末代までなめられるぞ!霞よ、死にたくなかったら避けながら戦え!」
霞「あんたに言われなくてもやるわよ!!」

まぁイメージです、はい。大破後はどんな敵の如何なる攻撃もかわし、帰還してくるのだから大したもんです。最近はちゃんと大破したら撤退させてます。時には中破した段階で撤退命令を出すくらい慎重です。あまりにも頑張って生還してくるから無理させなくなりました。
史実の船の霞は損耗率が激しく生き残るのが難しい駆逐艦の中でも数々の戦場を渡り歩き、坊の岬沖海戦で奮戦し戦没した殊勲艦だというのを知ってからは見直し、前々から朝潮型駆逐艦に興味があったので、買いました。

20年前の衣笠と同じハセガワ製を選んだのですが、簡単というより色々粗が目立っていたため、図面ガン無視で作りました。子供のおもちゃかと突っ込みたくなるくらい酷い作りでした。

主砲塔、対空機銃、4連装酸素魚雷発射管、1番煙突(吹雪型と同じもの)は敷波と雷の余りパーツを使用。
掃海具と単装機銃が付いていなかったので、敷波の余りパーツから追加。
九四式爆雷投射機が付いていなかったので、初霜の余りパーツから追加。
艦橋上部の射撃管制装置の形状が雑で気に入らないので、敷波の余りパーツを加工して取付。
排煙管の形状があまりにも変な上バリが酷く整形困難のため、敷波の余りパーツを加工して足りない部分をランナーから自作。

とまぁ建造途中なのにすでに大改造を施してます。

さらには、最近特にひどいのですが、皮膚病を患っているせいで手元がよく狂い、手が滑って部品を飛散させたり、破損させることが増えてきてますが、なんと今回は霞そのものを床に落として大破させてしまいました。さらに、大破した時に艦名表記デカールも破損。「カスミ」の「ミ」が破損紛失し、「カス」だけになる(悪意を感じたなら、それは気のせいだ 爆)酷い有様で、必死で探してバラバラになった「ミ」をやっと見つけて、パズルを組み合わせるようにして修繕。おまけに接着剤が劣化してきたせいで関係ないところに引っ付いたり、逆についてほしいところにつかなかったりで、イライラ♯

私「ふざけんなよ!」
霞「はぁ、それで逆切れ!?だらしないったら!!」

それの修復作業なども増えたせいで結局9時間もかかってしまいました。
そんな苦労を重ねてやっとできました。
前から

追加パーツがまるで違和感なくついてますよね?
特に1番煙突。きっちり合わせ加工してます。実は一つとして追加パーツにハセガワ製がなく互換性はないが、流用が利くし、そこそこの加工技術があるのでやってのけました。

後ろから


榛名以来の女子名艦となりました。カスミと言えば、卓球の石川佳純を思い出します。
ポケモンの女子キャラにもカスミっていましたね。
そんな女子名としては割とポピュラーな名前の霞ですが、いい船でした。初霜や大和と一緒に飾ってあげるとしましょう。
Posted at 2017/05/13 22:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
プロフィール
「@トシミ2 こちらこそお世話様でした。同じ路線の方がいらして嬉しい限りです。またいずれお会いしましょう」
何シテル?   05/25 17:02
我翔くる先に、神風吹く 誰よりも正しく美しく、そして安心快適ドライブを信条とする。 愛称は神風快速ゆすちーです。 物心ついた頃から3度の飯よりクル...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53
仁誠夢一路 
カテゴリ:クルマ
2015/05/08 15:01:24
 
お友達
お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
13 人のお友達がいます
トシミ2トシミ2 * †朱雀R††朱雀R†
kento0312.jpkento0312.jp みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ひじりーひじりー 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ
愛車一覧
トヨタ クラウンマジェスタ 陸の高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。UZS151前期型クラウンマジェスタの白銀ツートンです。 路線 ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.