車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
タイトル、あ艦これ、でごまかしたかったけど、もうこれでいきます。
World of Warshipsやってる時にいきなり画面ブラックアウト。
また、負荷の高いゲームをやると同じ症状を繰り返し、しまいにはPC起動して数分して激しい異音を鳴らしながらブラックアウト。同時に何やら焦げ臭くなってきました。

これはネトウヨが執拗に叩くのも無理はないというくらい酷いものでした。
PCにそこそこの知識がある人はお分かりいただけたでしょう。
グラフィックボードがオーバーヒートして壊れました。現PCに換装してまだ1年も経ってないのに。

4年使用していたのは前のPCのオンボードグラフィックカードがあまりにも低性能過ぎたので実装した、NVIDIAのOEMの韓国製、

GALAXY GeForce 210

ビデオメモリ1Gと今となっては新作オンラインゲームやるには必要最低限のレベルですが、WorldofWorshipsレベルなら必要十分なスペックでした。
GALAXYといえばスマフォが航空機内で破裂したという不具合で話題になりましたが、PCのカバー開けてグラボを取り出そうとしたときに、プラスチックの部分を持ったにもかかわらず、その手を火傷しました。それくらい異常過熱したってことです。
取り出したものがこちら。

抵抗器と電解コンデンサー、石の一部がオシャカになっています。石も焦げ付いたようになっていました。前PCのDELLの時ではありえないくらい過熱していて手に取れる程度ではありませんでした。前PCだとグラボポートのすぐそばに冷却ファンがあり、二重冷却できていたのが現PCでは冷却ファンとは隔離されています。PCの実力もスペックではないってことです。ただパクっただけじゃ、オリジナルにも勝てないってことです。

よくよく見ると、なんでこんな配置にしたんだろうって首をかしげました。熱源に近いところに一番熱を避けたい部品がついています。昔使っていたATIのRADEON(日本製 2008年当時、ビデオメモリ512MB)はきっちり熱を考慮した配置でした。ちなみに価格はGF210が新品で3980円だったのに対して、RADEONは中古で7800円くらいだったかな。定価ではありません。

安くても品質悪ければダメ、数字上のスペックが良くても、信頼性をはじめ数字に出ない性能を求めなくてはダメってことです。
実際、350馬力あるヒュンダイ ジェネシス3.8トラックは、28年前の280馬力しかないBNR32スカイラインGT-Rにすら歯が立ちませんからね。

そして今、オンボードグラフィックカードで間に合わせましたが・・・、dxdiagでチェックしてみたのがこちら

何この俺乙感・・・(笑)猿御用達の2ちゃん用語なんて使いたくなかったけど、あえて使いました。それこそ数字上じゃGF210よりハイスペック!
いやー、飯山製のPCなめてました。

何この敗北感、頭に来ました。不貞寝してやります。
Posted at 2016/12/04 00:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
艦これのイベントマップでようやく欲しい艦娘が揃いました。
しかし、イベント報酬の仏艦と仏戦闘機が気に入らないので、クリアには至ってません。

こちらが最後にドロップした艦娘。

2代目神風型駆逐艦ネームシップ、神風(かみかぜ)。そして、私のリアルの渾名が神風ドライバー、あるいは皮肉たっぷりにゼロファイターってね。だからオンラインでの二つ名が神風(しんぷう)快速ゆすちーなのです。由来がドライブスタイルが特攻機のように勇猛果敢(アグレッシブというカタカナは使いたくない)だからであって、彼女とは関係ないけど、彼女が高速艦(公試成績は38,67ノット)だったのは間違いありません。うちの第1艦隊名が神風天雷艦隊(由来は疾風迅雷)なのでうちの艦隊としてのネームシップでもあり、今は育成のために秘書官になっているためよくちょっかい出してます(笑)
名前に負けず劣らず、天敵である潜水艦(これまた数々の日本艦を撃沈している武勲艦)と一騎討ちの死闘を演じアメリカ海軍では大絶賛された艦です。手ひどくやられながらも命辛々生き延びた当時のアメリカ潜水艦艦長は何度も死を覚悟したそうですが、戦後神風艦長とこの潜水艦艦長とで仲良くなったそうです。イイハナシダナー。
太平洋戦争の生き残りでしたが、戦後まもなく復員輸送任務中に座礁してそのまま解体、享年28歳(人間の年齢に直すと100歳くらい?の老艦でした)という大往生でした。
ウィキリンク→2代目神風型駆逐艦 神風

さらに、WorldofWarshipsがアップデートされ、私としては待望の白露、暁、秋月型駆逐艦が実装されて、なんとタダで吹雪型駆逐艦をゲットしました。
先日同型の白雪について色々書いたところなのに(笑)
艦これアニメの金剛がつけた愛称そのままブッキーと呼んでます。
そういえば、プラモを買ったとき、他に並んでいた駆逐艦を選ばなかったのはたまたまほかの艦が全部1文字名(曙、松など)であまりかっこよくなく、まるっとした可愛らしい艦体が気に入って買ったのを思い出しました。最近まで、なんでこんなやつ(失礼!)を選んだんだろうって自分に疑問を持っていましたがやっと謎が解けた感じです。

Hello,Bucky!
前から見ると、船!ええ、軍艦というよりその辺にいる漁船か客船みたい。

やっぱり艦橋が可愛らしい。
なんか本当に戦艦を子供っぽくした感じですね。
これはあくまで吹雪”型”なので、それぞれの解釈で吹雪と見るもよし、白雪や初雪などと見てもよしです。どの道艦娘にすれば女子中学生ですが。

こちらが艦娘の吹雪。まだ改二にしてません。はいそこ、パンツ気にしてはいけません。艦これ始めたら真っ先にきてくれる子です。

早速使ってみました。いや、普通の軍艦ですね。ええ、普通の軍艦。つまり、クセを感じず扱いやすい。初期状態だと魚雷がまるで使い物にならないけど、改造すると九三式三連装酸素魚雷に化け、それまで使ってた睦月型に比べ主砲の射程距離が伸びるわ命中力も上がるわで砲火力も単純に倍以上になり、かわいいふりして割とやる愛い子です。ちなみに全長118,5mと、駆逐艦としては大柄です。
同クラスの米ソ艦など、ただの脳筋砲艦。いや、吹雪以降の特型駆逐艦が特別なんですよ。フェニックスなんて砲撃のみで沈めてやりましたよ。
神風「駆逐艦の実力は、スペックじゃないのよ!」

またプラモ作りたくなったけど、改良型の暁型駆逐艦 雷を作る予定なのでそれで満足します。

ちなみに、クルマの実力もスペックじゃありません。筑波タイムアタックじゃ、フェラーリ458が20年前のBCNR33型スカイラインGT-Rのタイムにわずか0.2秒上回る程度ですから(同じ銘柄のタイヤなら458が負けるってこと)。いやー、クルマも船も日本は正義ってね(カートップ2015年9月号より)
Posted at 2016/12/03 01:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
近頃家に帰ってもやることがあまりないので、

E8 丙

こんな感じで艦これの現在のイベントマップ2マップ目、通称E2の丙で新しい艦娘発掘してました。夕立、ホントよく出ます。ぽいぽいうるさいから、片っ端から強化素材にぽいぽいしてます。すでに改二いるし、さらには無改造夕立まで育ててるし(どんだけ夕立好きなんだよ!)
すると今度は、最近榛名出ないな~なんて言ってたら3回連続でドロップ。はい、こちらも無改造榛名を絶賛育成中。これが本当の、はるな愛(違)

そしてこの1週間の収穫です。全部で6隻新たにドロップ、2隻新たに建造、4隻を改造。

神風型駆逐艦 春風陽炎型駆逐艦 磯風白露型駆逐艦 春雨は前から欲しかったのでさすがに歓喜の声をあげました。
しかし何度も言わせんな、神風は、かみかぜじゃなくてしんぷうって読むのが正式だから!春風は数少ない終戦を迎えた生き残り組の1隻です。「戦艦帝国」で所有している神風型も、春風と命名しています。
磯風も、艦娘以前に、World of Warshipsでよくお世話になっています。駆逐艦運用に対する苦手意識を克服してくれたし、うちの鎮守府の稼ぎ頭です(注:艦これの磯風は2代目で陽炎型。 World of Warshipsの磯風は初代で磯風型)

初代は12cm単装砲4基で、53cm2連装魚雷3基と、2代目に比べると貧相な艤装で非常に華奢ですが、機動性に優れ、敵艦隊を撹乱したうえで撃滅できるので、1海戦につき、3隻も4隻も撃沈できるスペック以上の戦闘力を発揮します。お前は悪魔のZか!


くまりんこが愛称の三隈と、まるゆが新たに建造した艦娘で、あとの改のついた4隻が新たに改造した艦娘です。
金剛さんは戦艦としては2隻目の改二で、初霜と綾波は史実からお気に入りだったのでようやく改二に出来たので喜びもひとしお。
初霜は沖縄特攻で大和の護衛をするも、守り切れず自分が生き残ってしまい、後に被雷して大破着底。キスカ撤退戦をはじめとする歴戦の武勲艦。「男たちの大和」を見たことがあるなら、覚えていない人はまずいないでしょう。どっかのバカ学者のせいでありもしない風評被害を受けた可哀相な艦でもあります。
綾波はソロモンの鬼神と渾名された武勲艦。何といっても特型ですからね。たった1夜で米駆逐艦4隻を撃沈、巡洋艦2隻にも大損害を与えています。(だからWorld of Warshipsは日本艦をバカにしすぎと痛烈に非難している。母国アメリカヨイショしたいのは分かるけど・・・。)
BattleshipWars(艦バトの正式名称)でも綾波をようやくゲット。
先日アップした白雪に似ているのは、綾波型自体が特型すなわち吹雪型の正常進化版なので。ん~、やっぱりカッコいいというより、なんか可愛らしい見た目ですよね。先程の磯風の方が立派に見えるくらいに。
夕立、雷、初霜と並んでプラモ作ってモフりたい(爆)今は絶賛榛名をモフってますが。

ちなみに、船の多くは機関部は船体の真ん中かやや後方に搭載され、艦尾でスクリューを駆動している、クルマで言えばMR方式なんですよね。
実は今でこそミッドエンジン・リアドライブはMRと呼ばれているけど、昔はミッドシップ(midship)という呼び方が主流で、私もミッドシップという言い方で固定しています。
そのミッドシップという呼び方やミッドシップレイアウトのものの考え方も実は船からきているのです。
船のディーゼルエンジンのとんとんとーん・・・ていうエンジン音もまた好きで、フェリーに乗るたびに機関室付近をよく探検したものです。

ちなみに、こちらはよく利用したカーフェリーの画像リンク。
四国へのドライブ旅行は明石海峡大橋の利用もいいですが、カーフェリー利用で船旅もいいですよ。

室戸汽船 3代目フェリーむろと

明石淡路フェリー あさかぜ丸
 あさぎり丸 あさしお丸
共同汽船 2代目あきつ丸 うらら丸

あきつ丸、うらら丸の、改造空母になる前の商船って感じがかっこよくてお気に入りでした。飛行甲板を乗せて艤装を乗せれば軽空母の出来上がりです。
それぞれ帝国海軍の朝風 朝霧 朝潮 あきつ丸とは無関係です。
Posted at 2016/11/27 01:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
最近、正しい日本語を話せない日本人が多い気がします。
私も正しく使えているか疑問ですが、出来るだけ正しく使おうという意識はあります。
在日外国人の方が余程正しい日本語使ってますから、恥だと思うべきでしょう。

医学はドイツ語、クルマ、船舶は英語。
病院で診察を受けると、そのカルテは必ずドイツ語で書いてますよね。
それと一緒で、動力を持ったクルマ、船舶は主にイギリス由来なので部品名などは英語、クルマの名前も英語が多い理由です。
それを先人たちは一所懸命考えるに考えてAutomobileから自動車という日本語を生み出したわけです。
実は成人してから、一人前の日本人たらんとなるべく用語では出来るだけ日本語化しています。

ボディ→車体
シャーシ→車台
エンジン→原動機
トランスミッション→変速機(MTを単にミッションと略す痴れ者が多いので、混同防止になります)
AT→自動変速(機 以下2項同)
MT→手動変速
CVT→無段変速
サスペンション・システム→懸架装置
サスペンション・スプリング→ばね
リジットアクスル・サスペンション→車軸懸架 軸懸または単に軸とも。
二―アクション・サスペンション/インディペンデント・サスペンション→独立懸架 独懸とも。こちらはむしろ日本語の方が主流ですよね。
ブレーキ・システム→制動装置
スポイラー/ウイング→ 羽
ステアリング/ハンドリング(ハンドルとは棒状のものを指すので実は間違い)→操舵、旋回
ブレーキング→制動、減速
Uターン→転回       
その他多数。あとは教習所の教本を復習されたし。


例えば、操舵輪をステアリングホイールと言わずに、ハンドルなんて誤用したら恥ずかしいですよ?
ちなみに、所謂右ハンドル車をRHD(Right Hand steering Drive 日本語にすると右手操舵?)、左ハンドル車をLHD(Left Hand steering Drive 左手操舵?)と逆転させて呼んでます。元々は主としてどちらの手で操舵しているかを区別していて、位置関係の問題ではないようです。例えばフォーミュラカーやマクラーレン・F1は真ん中ハンドル車なんて言わないでしょう?かと言って左ハンドル車って言うのもなんか違うし・・・、正解はLHDです。理由は、右手に変速レバーがあり、必然的に左手で主に操舵をするため、と習いました。

クルマ好きの外国人とクルマ談義(といっても日本語でですが)していて、「これって日本語で何というの?」と聞かれた時に、スラっと答えて差し上げると喜んでもらえます。
また、日本語と合わせて覚えておけば、それがどういう意味なのか、どんな働きをするものなのか、などきちんと頭に入り誤用防止にもなります。
Posted at 2016/11/25 17:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月24日 イイね!
今日は仕事サボりました。
というより、うちの子がこんな状態で、おまけにスタッドレスを履いてないのに、外が銀世界となるとお察しでしょう。撮影した昼下がりにはご覧の通りまともに走れる路面にはなりましたが、所々シャーベット雪なのでやはり運転は避けたいところです。
これで会社まで片道20kmを走れとか、事故しに行けと言ってるようなもの。時々吹雪になってましたしね。元々雪国にいたので寒冷地仕様ではありますが。


白い車体に白雪、風情があるけど、御覧の通りまだ吹雪いていて寒かったです。
白銀ツートンの車体にあやかって一句詠んでみました。

秋なくも 白雪来たる 銀世界

なんてね。今年は秋がなくいきなり冬が来た感じですし。車齢20年になろうとしているのにいまだに飽きなく乗り続けているという掛詞。
っていうか、今日がまさかの初雪?所々積もってるんですけどちょっと時期が早くありませんこと?
で、初雪白雪吹雪とくれば、吹雪型駆逐艦を連想する私がここにいます。
艦これ頭になっていると思うのは多分気のせい。
そもそも前にも書きましたが駆逐艦吹雪はプラモで持ってましたからね。

こちらが私の鎮守府に所属の白雪改。なんかちびまる子ちゃんのお姉ちゃんみたいな見た目です。かわいいんだけど、今一つ出撃機会がない。

スマフォで「艦バト」っていうのをダウンロードしました。
戦艦帝国」も引き続きやってますよ。
ぶっちゃけ艦バトの方は戦艦帝国のように艦種をひとまとめにせず、個々の艦が使える点と戦闘を実際の海戦っぽい演出って点がいいですね。
歩きスマフォに夢中で電車やクルマに轢かれて死ぬ奴の気が知れないと思っていたが気持ちは分かる。だが命の重さと天秤にかけて行動すべきだ。

ただ、残念なのが飛鷹、瑞鳳、龍驤などといった日本の軽空母、大鳳、雲龍などの装甲空母がいない。
艦これでも白雪は初期のころからたまに使っているけど艦バトでも初期から主力として使っているのが白雪という。

こちらが艦バトの白雪。
駆逐艦の中では割と好みの形なんですよね。雷が好きな理由の一つでもあります。
あれ?雷って暁型では?実は吹雪型系統の特三型なので吹雪型と言われることが多々あり、私もそれを支持しています。
お腹にフブキと書いて番号変えたら吹雪になるってツッコミはなしで。
考えたら、もう11月も下旬で、冬の訪れを肌で感じた日になりましたね。
そういえば先日、今年初めて霜が降りているのを見て、「初霜だ」と声を上げたんでした。ええ、駆逐艦初霜とダブらせたのは言うまでもなく。もっとも、処暑を過ぎて秋分の前が白露、これまた駆逐艦(注:二十四節気は「はくろ」、駆逐艦は「しらつゆ」)とダブらせたわけで(命名規則を考えれば四季折々で反応して当たり前だが)。

そういえば、人生で一番多く出会った女性の名前が「ゆき」です。
一々数えてて気持ち悪い?むしろ記憶力が優秀だと言ってくださいな。
私の好きな色でありイメージカラーが白であることに関係してるのかもですね。
ま、冬といえばまず、雪でしょ。好きなデザートのひとつに、「雪見だいふく」がありますしね。あ、それはあまり関係ないか。
Posted at 2016/11/24 17:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「スペック上で如何なる高性能車であっても、乗りにくければそれはただの欠陥車だ。凡庸でも乗りやすいクルマには、秘めたる実力がある。それを引き出すのが、チューニングであるという概念だ。」
何シテル?   12/03 18:38
普段は都内でタクシーをやっている、生粋のクルマ好きです。 物心ついた頃から3度の飯よりクルマ好き、好きすぎてこだわりも独自路線。 元自動車金型工 元警備員で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53
仁誠夢一路 
カテゴリ:クルマ
2015/05/08 15:01:24
 
お友達
お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
9 人のお友達がいます
†朱雀R††朱雀R† * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
kento0312.jpkento0312.jp 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ
しまきぞくしまきぞく 翔@白苺翔@白苺
愛車一覧
トヨタ クラウンマジェスタ 高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。UZS151前期型クラウンマジェスタの白銀ツートンです。 路線 ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.