車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
休みを利用して、前言通り建造しました。
WorldofWorshipsでも登場する大日本帝国海軍、暁型駆逐艦にして3番艦、雷。その最終モデルのフルハルです。

駆逐艦にしては後のアメリカ海軍駆逐艦ギアリング級にも並ぶ大型です。
色は説明書通り、軍艦色2を選択。呉海軍工廠グレイよりやや暗く、英語ではダークグレーと表記されてます。
初霜と並べてみました。

手前が初霜で奥が雷。遠近差で初霜が大きく見えますが、雷の方が実物は10m程度長く、頭一つ出てます。
だから艦娘の雷が中学生で初霜は幼女なのか
艦橋も角張ってやや背の低い凛とした初霜に対して、やんわりとして丸みのあるやや背の高い雷。
WorldofWorshipsでは初春型より暁型の方が砲雷撃が強く、初春型は小回りが利いて操船しやすい印象です。
まあ比べる必要なし、どっちも艦娘にすれば可愛らしいし、どっちを選ぶか迷ったら両方モフればいいのだ(爆)
フルハルで一手間増えた上、フジミが一体成型されている部品がピットロードでは分割していたりと、初霜の8時間に対し10時間かかりました。

次回は衝動買いしてしまった、写真で雷の下に写っている軽巡洋艦大淀です。
艦これでは任務画面に出てくるメガネのお姉さんですが、戦艦少女Rではこんな感じ

近日制作予定です。

おまけですが、現在の愛車の走行距離

あまり走らせてませんが、相変わらずハイレスポンスに世界一と言っていいレベルの官能的なV8サウンドは健在です。
自動車保険変えました。月々4000円出してお釣りが来ます。
正直、高いのは税金と壊れた時の修理費だけで、そもそもまず壊れないクルマです。壊れるとすれば乗り方か管理が雑なだけでしょう。言いたくはないけど、ノーマルで長く乗っている紳士以外は大半がそうです。ただ街を走るだけで燃費リッター7km割込む人は保険料の前に乗り方と管理法の見直しを。
Posted at 2017/03/26 18:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年03月20日 イイね!
洗車はマメに手を抜かずに今日は暖かいのでサクッと洗車しました。
そう言えば一月以上サボってたような。
こんな状態になってました。

元からヒョウ柄は嫌いだけど、見事なヒョウ柄です。
やっぱり洗車はマメにしないとダメだと思いました。
今回は自宅ガレージ内で手洗い。洗車禁止のガレージは都内に多いですが、大きな音を立てたり散らかしたり悪臭を出したりしなければ大家さんに見つかっても怒られるどころかたまに手を焼いてると手伝いを申し出てくれます。
流石は田舎です。
さて、こんな状態でただ汚れを拭き取るだけだと塗装が傷つくので必ず水をかけてある程度洗い流してあげます。

このクルマの場合、無理にホースを使わずともバケツリレーで70Lすなわち洗車バケツ10杯あれば事足ります。
水道代ケチっても微々たるもんですが、水1Lを浄化するのがどれほど大変かわかれば少しでも節水しようと思うのが人情です。
水は金で買えるけど、水を飲める状態にするのは金じゃなく人です。

今回はスプレータイプのフクピカを使いました。これ一本で洗浄もワックスがけもまとめてできるので手間が一気に省けます。
ホームセンターで600円位で買えて軽く10回は使えるので都内でもない限り洗車機を通すのがもったいないです。機種によっては洗車傷もつきますし。
バケツリレーは運動不足の解消の足しにはなります。特に真夏と真冬は。
約10分後、初めの画像の通り、いつもの艶やかな状態に。
クリア塗装が大分傷んできたのでそろそろ再塗装にださないとです。

Posted at 2017/03/20 13:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月19日 イイね!
連休に入ったので、1日かけて作りました。
過去に何度か紹介した、艦これで初めて入手した川内型軽巡洋艦二番艦 神通です。

艦これでは今でも我が鎮守府の主力艦として活躍してくれる、普段は大人しいけどぶちキレたら恐ろしい子です。
世の中、私を含め怒らせてはいけない人はそこかしこにいますが、その殆どが、普段は温厚で優しそうな感じ、いわば羊の皮を被った狼です。
自分で言うか、って?まあ問題ないでしょ。普段は本当に穏やかですよ、私は。
先日作った初霜の方が軍艦っぽく見えるくらい大人しそうな見た目に反して超武闘派ですがそれは史実をご覧あれ。

こちらも説明書に逆らった部分があり、まず艦橋に緑と赤の識別灯を追加、榛名と同じ神戸生まれなので艦体色をお揃いに、対空機銃は初霜で余った25mm連装機銃を前部に流用。また、WorldofWorshipsの改造後の球磨型軽巡洋艦が水上戦闘機を装備していたので、機会があったなら後発である神通に載せても不思議じゃないと思い、初霜付属の水上戦闘機を載せました。
歴史にifは、あってもいいと思います。本当は対空機銃を三連装に、魚雷を四連装酸素魚雷に、前後主砲を6.1インチ三連装と、私の神通改二バージョンにしたいが、原形をとどめなくなるので自重しました。
制作途中の仕様変更も含めて、思ったほど時間は掛からず、9時間でした。部品点数が駆逐艦に毛が生えた程度だから当然か。

全体的に角張った感じで、艦これの川内、神通が凛とした印象なのが納得できます。4本煙突がさり気なく威張ってます。相変わらず帝国海軍艦はスレンダーボディで美麗ですよね。よく見ると対空機銃は近代化されていて艦橋は初期のキャンバストップから固定天蓋に変更後ながらも四連装酸素魚雷未搭載で前部マストもまだ立派なので恐らく1939年頃の仕様かと思われます。

初霜との単横陣のツーショット。丁度初霜と榛名との中間サイズです。この2隻、色々共通点がありますが、2隻にとっては思い出したくもないであろう黒歴史があります。
それは、味方艦と衝突事故を起こしたこと。初霜は駆逐艦若葉と長波に重傷を負わせ、神通は駆逐艦蕨を撃沈してます。
これ以上語ると泣かれそうなのでこのくらいで。


標準の水上偵察機の代わりに搭載したのは、水上戦闘機 強風です。

さて、明日まで休みだから、明日は洗車しましょう。
Posted at 2017/03/19 20:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年03月12日 イイね!
出来ました。
榛名と比べると部品点数は少ないし、艦船プラモとしては比較的作りやすい駆逐艦カテゴリーですが、結局説明書通りの完成まで8時間掛かりました。
プラモって興味がない人には子供の趣味だとバカにされやすくオモチャ売場でいい大人がプラモ眺めていると変な目を向けられることもありますが、意外と難易度高いんですよ。その中でも艦船モノはプラモの中でも最高クラス、クルマのプラモがヌルゲーに思えるくらい。
例えば、今回特に手こずったのが13式電探と探照灯で、

写真の指の真ん中にある透明の切り屑のようなものが探照灯です。これは誤ってくしゃみして飛ばしてしまったのをようやく見つけて拾った図です。1mmあるかないかの部品がゴロゴロあります。長さ7mあるものは、1/700にすればたった1cmになります。

電探は最悪でしたね。あまりにも細長く切り離し難く、誤って折損しました。修繕で手間暇かかるわ隣接部品は瞬間接着剤をもってしても中々接着できないわで電探作るだけでもかなり時間かかりました。榛名で10時間以上掛かった艦橋も意外と手こずって3時間弱でした。あと、対空機銃とボートも接着面が厳しい上に位置を特定する目印がないので完全に写真を見て大体の位置で付けています。


色は榛名とお揃いの呉海軍工廠グレーです。おまけで付いてた水上機の製作は手付かずなので初霜のみです。写真では旗がなかったので省いたのと、一番煙突がダズル迷彩なので再現しました。縞々パンツとは言ってはいけない。魚雷発射管は説明書では軍艦色一色ですが、艦これの装備図鑑を参考に先端部分を白くしました。
学校の教科書がたまに歴史や家庭科のように誤った内容があるように、説明書にもたまに誤りがあります。昔工場で働いていた頃、図面の誤りに気付いて設計し直させたこともありましたね。

洋上モデルなのが残念ですが、なんか可愛らしくできたと思います。
榛名と並べてみました。

色々小さい。誰も胸部装甲のことは言ってない。むしろ駆逐艦に装甲を求めてはいけない。。初春型は昭和10年代にはすでに古い部類だったので1945年当時の駆逐艦としては世界的に見ても標準的だから当然か。追突事故もちゃっかりやらかしていて艦これじゃ若葉に要注意だと言われる始末。
隣の船とは何百m何kmと離れている軍艦ですら些細な不注意で事故っているのだから運転中スマホがどれほど危険行為だかね。
小さくても古くても大海原を駆け巡り、大戦の始めから終わりまで戦い続けました。
どんなに優れた武器や道具も扱う人次第でポンコツにも名器にもなります。ポンコツと言われるものはそのものが悪いのではなく概して扱う人自身がポンコツなのです。
次は神通、その次に雷の予定ですが、武勲艦ばかり見てると、安全と平和は権利ではなく、自分で守るべきものだと思います。
真の平和主義とは戦わないことじゃなく、平和の為に戦うことであるように。
Posted at 2017/03/13 03:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
久々に自分のクルマで軽いツーリングしました。
千葉県内は多少渋滞があるものの、やっぱり走りやすいですね。
買い物とかもあって色々散策しました。
走っててふと思い出したのが、先月母に買って貰ったプラモの神通が塗料不足で手付かずであることです。
水戸街道沿いにちょうど家電量販店を見つけたので立ち寄りました。
関西ではお馴染みの量販店と言えば地元の人はピンと来るかも。

いざ店内に入ると、折角寄ったんだから塗料買うだけじゃもったいないと感じ、艦船プラモの物色を始めました。
ここは幼女もとい洋上モデルばかりで艦底まで再現されたフルハルモデルはフジミの一部だけですね。
本当はフルハルが欲しいけど、洋上モデルしかない艦船あるいは通販やヤフオクでもフルハルモデルの入手が困難あるいは定価の何倍もするようなプレミア物の洋上モデル、それも敢えて駆逐艦にしました。
好きな駆逐艦は艦これで初期から使っている綾波、初霜、夕立、雷、潮、白雪、あとから入手したものなら、浜風、磯風、不知火、神風、春風と結構数が多いです。
磯風と神風以外は艦これから知った駆逐艦ですけどね。ぶっちゃけ昔から知ってた駆逐艦は吹雪型と松型、朝潮型くらいでしたが。
昔600円で買えたものが1000円を超えていて驚きです。タミヤのトヨタスープラも昔は定価1500円だったのに今は2500円もしますね。

最終的には2隻に絞りました。一隻は艦これでのお気に入り、もう一隻は戦艦少女Rでのお気に入り。
結構悩んだけど形と艦娘の可愛さ、史実の活躍ぶりでの印象が決め手でこの子にしました。


こちらは艦これの艦娘。プラモは洋上モデルだが、こちらは幼女モデル?しかし声は老成しているギャップが特徴的

初春型駆逐艦 初霜です。去年の初冬に初霜が降りてやたら騒いだのを記憶してますが、WorldofWorshipsでも入手以来金剛型の次によく使ったのが暁型に並んでこの初春型です。改造後はその姿や対空性能の高さから恐らく初霜でしょうと歓喜したものです。

タクシーやってた頃の口癖、

1組でも一人でも、乗せられたら私はそれで満足だよ

の元ネタが実は艦娘の初霜のセリフでした。鋭い人はお気づきだったと思いますが。駆逐した敵兵より救助した人の方が圧倒的に多い。彼女が本当に駆逐したかったのは恐らく戦争の悲惨さでしょう。

戦いに勝つより、困っている人を助けることの方が人としてかっこいい。

戦争はドンパチだけじゃなく、毎日どこでも起こってます。身近な中で代表的なのは交通戦争。
だから私も去年の5月、事故に巻き込まれながらも我が身顧みず負傷者を助けたんですよ。


ちなみに悩んだもう一隻は秋月型駆逐艦 涼月でした。
好きな艦種は巡洋戦艦だけど、駆逐艦に好きな艦が多いのは絶対数の差でしょう。
クルマも大型乗用車より小型乗用車の方が多いですからね。小型乗用車自体はあまり好きじゃないけど、小型乗用車に好きなクルマは割と多いです。
Posted at 2017/03/11 21:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「なんかトントン拍子に次の仕事決まりました。2ヶ月、長かったが仕方ない。今まで決まらなかったというより新着求人だったのです。縁ってありますね。我が愛車との出会いがそうであったように。」
何シテル?   03/08 17:40
愛称は神風快速ゆすちーです。 物心ついた頃から3度の飯よりクルマ好き、好きすぎてこだわりも独自路線。 元自動車金型工 元警備員で警備隊長経験ありの名残で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53
仁誠夢一路 
カテゴリ:クルマ
2015/05/08 15:01:24
 
お友達
お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
9 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ
†朱雀R††朱雀R† シルバークラウンシルバークラウン
kento0312.jpkento0312.jp しまきぞくしまきぞく
愛車一覧
トヨタ クラウンマジェスタ 高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。UZS151前期型クラウンマジェスタの白銀ツートンです。 路線 ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.