車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
これしかないのかなー
今までクルマネタしか書いてきませんでしたが、アメーバのブログを閉鎖したので、これからはクルマネタと日常ネタで分けて書いていきたいと思います。

その第1回は、クルマ以外の趣味です。
実はただクルマが好きなだけじゃなくて、乗り物は二輪以外は何でも好きです。
昔は、実は苦手でしたが航空機ゲームを良くやってました。
一番初めにやったのが確か、ファミコンの「1942」
近頃では、エースコンバット・インフィニティをやってますね。
このゲーム、それ自体は悪くないんだけど、

国産機が少なすぎる!!

F-2実装されてるなら、F-1も実装してほしかった。
フォーミュラのことではないので悪しからず。
三菱が誇る、数少ない国産マルチロール航空機のことです。
レシプロ機も扱えるといえば扱えるが、ごく一部でやや不満。
やっぱりね、ガチの格闘戦って空のロマンなんですよ。
World of Warplanesもやってみましたが、こちらは個人的には論外。
WarThunderも同じ。
何がって、基本的な操縦をマウスでやるとか、ゲームパッドかキーボード操作が当たり前だと思ってるし、そもそもマウスを正確に動かす技術がないんですよ、20年以上もPCやってるのに。タイピングなんか調子良ければ300文字/分位はできるのに。
他にも、「蒼の英雄」とかがあるらしいので、検討してみたいと思います。

次に、海戦ゲーム。
弟のすすめで、今は「艦隊これくしょん」やってます。
実は実装当時から知ってたのですが、中々手を付けなかったのです。
理由は、「艦これ厨」が大嫌いだから。なので専ら一人プレイですね。
艦これプレイヤーを嫌う理由としては、以前別ゲームで遊んでたときに、全体チャットで延々と艦これネタで独占してしまうことが多く、しかもそいつらは別ゲームでも同じことをやっているようで、見なきゃいいだけだが、フィルターもかけられないし、不快な思いをしたため。
しかし、やり始めたら意外と楽しめました。まず、他プレイヤーと接触することがないから。Wiki見ればやっぱりねって感じのプレイヤーレベル。
初心者プレイヤーが失敗談を語ったら寄ってたかってそのプレイヤーを叩く始末。
これだから「艦これ厨」は嫌がられる。
ソロプレイで十分事足りているから、マッタリやってます。
欲を言えば、操艦プレイしたい。

ということで、今まで半年ほどプレイしていながらも、ついさっきアンインストールしたゲームが、World of Warships
ゲームそのものは操艦プレイが出来て、他プレイヤーさえいなければかなり楽しめます。
しかし、ここの運営、プレイヤー同士でいがみ合いをさせるのが相当好きなようで、対人プレイメインで、対人プレイしないと手に入らない艦とかがいて、非常に不愉快な思いをしてやっと手に入れたのが、蒼き鋼のアルペジオとのコラボの

ARP HARUNA

この1艦のみ。他にも色々欲しかったというか、一番好きな戦艦の金剛4姉妹コンプリートしたかったが、榛名が数10戦の我慢で済んだのが他の艦はその何倍もの我慢を強いられて、アホらしくなって諦めました。
まだCo-op戦だと他プレイヤーとの協力プレイだから我慢もできるんだけど、とにかくプレイヤー全体のレベルの低さに辟易。日本語が通じず文化の違う外国人プレイヤーとはまず合わないのはしょうがないとして、日本人プレイヤーは暴言厨と命令厨しかいない現状。まぁWiki見ればお察しですよ。

艦これに操艦できるシステムが有るか、World of Warshipsにトレーニングモード以外でソロプレイできるシステムがあれば理想的なのに、と思ってみたり。
スマフォアプリに、「戦艦帝国」っていうのがあって、軍艦をコレクションしたいならちょうどいいゲームかなと思ったけど・・・、これやるならプラモ作るわ・・・・・・。

ただ残念なことに、他にそういうゲームがあるのかすら知らないんですよ。
何かいい海戦ゲーム、知りませんか?


最後に陸の乗り物ゲームと言えば、もちろん「グランツーリスモ6」は続けてます。
まぁこれも、本当のクルマ好きと、ただのゲーマーとで大きくプレイヤー民度が変わりますね。オンラインの上位ランカーは間違いなく殆どがただのゲーマーであり、どう考えてもチート(ハックカー)を使っています。と言いつつ、私も最高で60位取りましたけど。
ニード・フォー・スピード」シリーズはお休み中で、復活してほしいと思うのが「首都高バトル」

なんか色んなゲームやってきて、クルマと通じるものが結構多いのがよくわかります。
少なくとも、所謂効率厨、性能厨は心からそれが好きでやっているのではなく、俺つえーしたいだけの自己顕示欲の塊でしかないだけ。飽きたらさっさと見切りをつけることでしょう。
ちなみに私は、首都高バトルシリーズは、1995年から、ニード・フォー・スピードシリーズは2007年から、グランツーリスモシリーズにおいては1997年12月に第1作が発売されて以来のプレイヤーです。
大して上手いわけでもないが、とりあえずゲームコンプリートだけはしっかりやってました。そんなに急がず焦らず、ね。

なぜ同じシリーズを飽きもせずに続けることができるのか、それは今なぜ20年マエノクルマを乗り続けることができるのかというのと同じです。
ただそれが好きで、接するだけで楽しめるから。
金を貰ってるわけでも、賭けているわけでもないんだから、もうちょっと他プレイヤーに柔軟に、厳しいのは自分に対してだけにしとけばいいんですよ。
まぁ今の時代、他人のミスに厳しく自分のミスは責任転嫁って人が政治家や官僚を筆頭に、このみんカラ内でも相当数いるようだが、それで何が楽しいの?何が生まれるの?って思います。
過去記事で、私の偏向的な表現に一々噛み付いてきた人もいたくらいですからね(注:友達登録している人にそんな人はいませんので、反論に対しても重く受け止めた上で粛々と返信させていただいてます)。正直、頭悪いなー(絶対要旨を推察せずに感情任せにコメントしただろうってお察しできる程度)と思いつつも、無難な返信しましたけど。

全てにおいて、楽しみ方、接し方は人それぞれ故に、いろんなやり方があって然るべき、必要最低限の規律さえ守っていればですが。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 15:21:14

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ネトゲで重課金者に勝った時の決め台詞は「世の中金が全てじゃない。才能と努力、創意工夫は金では得られないんだよ。」
いい兵器も、いいクルマも、潤沢な資源も、扱うのは所詮人であり人の資質が全てを決める。
それを証明したのが、ハコスカ、初代ブルーバード、ミニなどである。」
何シテル?   12/09 00:53
普段は都内でタクシーをやっている、愛称は神風快速ゆすちーです。 物心ついた頃から3度の飯よりクルマ好き、好きすぎてこだわりも独自路線。 元自動車金型工 元警...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53
仁誠夢一路 
カテゴリ:クルマ
2015/05/08 15:01:24
 
お友達
お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
9 人のお友達がいます
†朱雀R††朱雀R† * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
kento0312.jpkento0312.jp 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ
しまきぞくしまきぞく 翔@白苺翔@白苺
愛車一覧
トヨタ クラウンマジェスタ 高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。UZS151前期型クラウンマジェスタの白銀ツートンです。 路線 ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.