車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
遥か金剛
私の好きな戦艦と言えば、「榛名」
金剛型戦艦3番艦です。
艦これでも榛名が一番好きな艦娘です。
榛名と言えば、榛名山。「頭文字D」の舞台モデルとなった場所ですね。
一度はドライブで行ってみたいところです。

ところで、この金剛型戦艦、もちろんネームシップは「金剛」ですが、この戦艦自体も、艦娘も好きです。
イギリス生まれであり、敗走中に撃沈されるなど、どうしても終戦まで生き抜いた国産の(と言っても設計はイギリスのヴィッカース社だが)榛名の影に隠れがちですが、今でこそ世界一の高性能を誇る日本車も、イギリス由来なんですよね。

実はこの、金剛の名前の由来は大阪と奈良の県境にある標高1195mを誇る、「金剛山」。イギリスでは戦艦金剛は、「ダイヤモンド」と呼ばれました。何故か、ダイヤモンドの和名が、「金剛石」なので。

そして、私が初めて登った山が、金剛山。昔走り屋として暴れまわったのも大阪では割と有名な金剛山、所謂「裏金剛」ですね。

通った小中学校の校歌にも、金剛山を指す歌詞が含まれてます。今はもう一流プロドライバーなので、走り屋をやる訳にはいきませんが、実はのんびりドライブスポットとしても結構いい場所なんですよ。裏金剛から眺める奈良県は絶景です。ただし、道幅が広くない上に勾配がきつく、連続する急カーブがある上、下りは油断していると結構な速度が出るので制限速度厳守。

艦これやっていて、金剛型4姉妹(艦これを私に勧めた弟はイギリスかぶれってことで余り好きじゃないらしい)をよく使うのですが、なんか金剛山が懐かしくなってきました。

ちなみに、画像は、World of Warshipsで艦これのラッピングを施した、金剛型戦艦。
思いつきでぱっと行ける距離じゃないけど、大阪に行く機会ができたら、またドライブに行きたいな。
もちろん、現役走り屋時代のように3ケタオーバーで走るようなことはしません(10年以上昔の話だから今は時効。働いた悪事分、今はプロとして人のためにステアリングを握って働いてます)。夜は走り屋対策に通行禁止ですが、昼なら今の愛車で堂々と走れますからね。

考えてみれば、クラウンファミリーって、営業車モデル以外は軍艦に当てはめたら高速戦艦ですよ。
大きいし、重装甲だし、現行型以外は風貌が威風堂々としているし、マジェスタはスピードリミッターカットで250km/hオーバー(1996年ホリデーオート 谷田部トライアルでの記録)、下手なスポーティカーなどドライバー次第(←ここ重要)でねじ伏せられるほどの高性能、でもって純国産の国民車としては旗艦モデルですからね。
そして何より良い意味で古臭さ全開、基本コンセプトは初代から全くブレてません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 17:23:36

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「旧型ですって?馬鹿ね、クルマの実力はスペックじゃないのよ!→http://minkara.carview.co.jp/userid/2430596/blog/38945981/
何シテル?   12/03 02:12
普段は都内でタクシーをやっている、生粋のクルマ好きです。 物心ついた頃から3度の飯よりクルマ好き、好きすぎてこだわりも独自路線。 元自動車金型工 元警備員で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53
仁誠夢一路 
カテゴリ:クルマ
2015/05/08 15:01:24
 
お友達
お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
9 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 †朱雀R††朱雀R†
kento0312.jpkento0312.jp 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ
しまきぞくしまきぞく 翔@白苺翔@白苺
愛車一覧
トヨタ クラウンマジェスタ 高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。UZS151前期型クラウンマジェスタの白銀ツートンです。 路線 ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.