• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月14日

史上最後の戦艦 ミズーリ

世界に誇れる文明と文化を持つアメリカ。
同時に、太平洋戦争やベトナム戦争など世界に名状しがたき黒歴史を持つのもまたアメリカ。
今使っているWindowsもi-phoneもアメリカ発祥のものですし、通販の世界最大手、アマゾンもアメリカの企業ですしね。戦後日本に個人主義を浸透させたのもまたアメリカです。
自国をバカにするくせにアメリカ大好きな名ばかりの日本人、則ち国籍だけの日本国民は数知れずですが、それは逆にアメリカ人をなめてます。
理由は単純。本気でアメリカが好きだったら、日の丸と君が代、天皇陛下を敬愛しましょう。
何故か、多くのアメリカ人は星条旗や自国を敬愛しています。この精神こそパクるべきものですよ。
はい、ぶっちゃけ私の愛国主義もアメリカ文化に学んでます。

日本人と生まれ育って、この戦艦を知らない人はいないでしょう。もしいるなら、日本人を名乗る資格すらないとまで言って差し上げます。
戦艦大和と並んで、歴史の授業で必ず習い、日本の歴史にその名を残すは、人類史上最後の戦艦、アイオワ級戦艦3番艦 コードネーム BB-63

戦艦 ミズーリ

今回制作したのはこの艦です。
アメリカ戦艦自体は大嫌いですが、アメリカ戦艦の良心とでもいうべきミズーリだけには唯一好意を抱いています。
終戦記念日は8月15日ですが、正式に終戦となったのは実は9月1日です。嘘だと思うならミズーリに聞きなさい。
正式に日本が敗戦を認めてポツダム宣言を受諾し、降伏文書調印式の会場となったのが戦艦ミズーリです。ここが歴史の教科書に載っている部分ですね。
ダグラス・マッカーサーと並んで覚えさせられた人が多いことでしょう。
誤解している人が多いですが、実はミズーリの艦長はマッカーサーではありません。さらには、マッカーサーは陸軍元帥であり、アメリカ海軍元帥は親日家の名将チェスター・ニミッツです。当時の艦長はウィリアム・キャラハンです。
ニミッツの働きにより、日本は敗戦してもアメリカの植民地になることなく独立を維持できました。(戦後教育は別)

アイオワ級戦艦と言えばアメリカ最強戦艦級であり世界最強に名を連ねますが、艦これでは金剛マジ殺すマンと評されてます。金剛型を徹底的に研究して、そのすべてにおいて金剛型を上回る性能を要求され、15インチ3連装主砲3基に20万馬力を発揮する主機がもたらす33knotの戦艦としては世界最速性能、排水量は実に45000tを与えられました。
一つツッコミを入れると、長門マジ殺すマンじゃないの?ですね。そのせいかアメリカ戦艦で長門を沈められるのはいません。長門より防御力で大きく劣る山城ですら沈められてませんから。

姉妹艦のウィスコンシンと共に湾岸戦争でも活躍したのは記憶に新しいですが、アメリカ海軍の良心と評する根拠となる史実があります。
1945年4月11日、零式艦上戦闘機六二型の特攻を受けて火災発生、損傷します。
そもそも当時日本をはじめ有色人種を人間扱いしていないのがアメリカであり、母艦を撃沈されて漂流した帝国海軍兵の多くは、友軍に救出された者が多く、アメリカ海軍艦に救助された者も極少ではある(ただし情報収集目的のみ)が、それ以外の大多数はアメリカ海軍艦の機銃掃射で殺されてます。
ところがミズーリは、この特攻で自らも損傷しながらも、戦死した零戦の搭乗員に敬意を表し、回収できた遺体の一部を水葬しました。アンビリバボーで放送してもいいレベルの史実ですよ。

戦後は朝鮮戦争から始まり、トマホークSLCMなど現代武装で強化され、戦後における世界最強の戦艦として君臨しました。
なんか下手な日本艦よりも熱く語っているような・・・・。

さて、模型の公開と行きましょう。
実は初の洋上モデル戦艦です。挑戦と言うにはフルハル戦艦の方が若干高難易度なので語弊があります。
総制作時間は戦艦にしては異例の約11時間でした。重巡鈴谷より短いです。
フジミ製の古いモデルであるため、作りが簡単だったせいもあります。

艦首側から

色は軍艦色(1)。アメリカ海軍標準色という表記があります。
戦時中の迷彩がやはり嫌いで、1945年後期仕様としました。
実艦は全長270mと世界最長であり、兎に角大きいです。艦首形状はかっこいいけど、船自体はただ大きいだけで艦橋も小じんまりとしていて戦艦らしい風格を感じず然程かっこよくありませんね。重巡クインシーとかと見た目にあまり差がなく巨大な巡洋艦って印象です。
随所にディテールの甘さが目立ちますが、艦橋の上に装備されたレーダーの円盤型アンテナが現代的ですね。

艦尾側から

さらに巡洋艦臭さを感じます。ただ、対空兵装が半端じゃなく、キットに付属している単装機銃だけでも40挺以上あり、さらに4連装機銃も10基以上で、アメリカ人の中には戦艦大和をハリネズミなどと揶揄する人もいますが、人(艦?)のこと言えた口か!!ってレベルです。
今までの戦艦と違い、何一つ苦戦しませんでしたが、この対空機銃の取付はルーチンワークやらされているようで非常に面倒でした。
もっとも、対空兵装に関して言えば山城や榛名も全然負けてませんけどね。

榛名、フッドを横に並べてみました。

初期の超弩級戦艦である榛名はやはり小さく、ミズーリは大和級に次ぐ長さのフッドより頭一つ長いですね。
人それぞれ美意識に違いはあるでしょうけど、アイオワ級が金剛級に絶対勝てないのは風格と美しさでしょう。榛名の方が圧倒的に美形ですし、そのご本家の英国のフッドも威風堂々として美しい風体です。この2隻に比べて明らかに存在感の薄いミズーリは頑張って中身で勝負してます。

日本戦艦はすでに購入済みのものも含めてあと9隻(大東亜戦争に参戦した戦艦をすべて揃える予定)、英国戦艦は巡洋戦艦も含めて後3隻制作予定ですが、米国戦艦はコロラド級3隻だけ多少興味はあるものの、作ろうという気は起きず、当面はミズーリただ1隻のみのつもりです。
しかし、ミズーリの完成を以って、嫌米は克服できました。そもそも嫌いって感情は良くないものですし、憎悪を持つほどの国は日本の西側やもっと寒いところにいますからね。
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2017/09/15 03:34:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北ウイング・・・そう言う意味だった ...
エイジングさん

ルミオン・タイヤ交換です(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

みんカラオープンミーティング<OP ...
Is I(イズ アイ)さん

「 ゼ ロ 戦 」 ~
利根川の天然水さん

あんず&羊太からのお願いです。
anzu0519さん

ドライブレコーダーに使用するSDカ ...
Ron_STIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「自動ドア、バスやタクシーならまだしも、手で開け閉めするのが面倒ならそもそも運転する資質はない。便利装備が悪いんじゃなく、便利装備に頼るその心理に問題がある。メーカーは、需要があれば何でも作るからね。私の主張は間違っているかもしれないが、世間はもっと間違っている。」
何シテル?   10/18 21:35
我翔くる先に、神風吹く 誰よりも正しく美しく、そして安心快適ドライブを信条とする。 千葉県内でタクシーをやっている、愛称は神風快速ゆすちーです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53

お友達

お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
15 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 tomomasa.comtomomasa.com
kento0312.jpkento0312.jp トシミ2トシミ2
うさ兄うさ兄 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ 陸の高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
Imperial Japanese Land Battle Cruiser"LILIA" ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.