• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

最上型4姉妹、集結。頑強な次女三隈

前記事の予告通り、制作時間は6時間でできました。

最上型重巡洋艦 2番艦 三隈

艦これでは「くまりんこ」を自称するロリな女子高生ルックな艦娘ですが、最上型を冠するだけに非常に勇敢でかつ堅牢な艦(漢?)でした。

ミッドウェー海戦では、正規空母4隻がやられ、血迷った連合艦隊司令部よりミッドウェー島に一番近かった第七戦隊則ち最上型4姉妹揃っての編成に、先日制作した朝潮とその姉妹艦荒潮とで、ろくに航空支援もない(というか支援できる空母が全滅してる)無謀ともいえる日をまたいでのミッドウェー島砲撃を命じられ、出撃しました。
結局作戦は中止となり、┐(´д`)┌ヤレヤレ(艦娘の鈴谷が言ってそう・・・)となりながら連合艦隊本隊に合流すべく転針、

単縦陣でのこの順番で合流を急ぎました。
その途上でアメリカの潜水艦タンバーと鉢合わせして、旗艦である熊野(司令官が栗田健男って時点で「あっ・・・(察し)」)が泡を食って回避するために「緊急左45度回頭」を2度指示。
鈴谷は大事なことなので2度言いましたと捉えるも、熊野が大きく左に(要するに直角に)転舵したので、慌てて指示に逆らって右に転舵して熊野への追突を回避。三隈は45度を2回回頭なので90度回頭すればいいんだと受け止め、熊野と同じように転舵。
やっぱり血は争えないんですよ。三隈が特別お利口さんなだけで、最上もやっぱり大事なことなので2度言いましたと捉えて、過去に2度投稿した通り、三隈の横っ腹にどーん!!
名前の通り(爆)、クマ並みのタフさを誇る三隈はお腹をへこませた程度で済みましたが最上は艦首をベッシャリ。まるでシェパードがペキニーズになったかのように。
熊野と鈴谷は後ろの事故に気付いてないのか、何事もなかったかのようにそのまま行ってしまい、しばらく迷子になりました。
最上の損傷は酷かったので、姉を心配した三隈は、随伴の朝潮と荒潮に最上の帰港の護衛を命じ、三隈は単艦で結果的に囮となって最上を逃がし、三隈を戦艦と誤認した(単艦になった時点で愛宕型重巡だと改める)米艦載機の激しい集中攻撃に没します。
その間、真面目っ子の朝潮と荒潮は三隈救援に駆け付けるも時すでに遅し、三隈はすでに虫の息であり、炎上する三隈からの脱出者240名ほどを救助して避退。
空襲が止んで、もう一度朝潮、荒潮が三隈を探すも遂に見つけることが出来ず、米軍側もいくら攻撃してもなかなか沈まない三隈に根負けして諦め、誰にも看取られずひっそりと沈んだようです。

そんなまさにクマのようなくまりんこ重巡三隈、堂々の仕上がりです。

やはり最上型は戦艦と誤認しても仕方ないくらい、貫禄のある外観ですね。実際全長も200mを超えていたので旧式の戦艦より船体は大きいです。
色は軍艦色(2)に軍艦色(1)を少々混ぜて気持ち明るい色にしました。


最上型4姉妹揃いました。自作名札の通りです。最上→鈴谷→熊野→三隈の順に新しいモデルで、昭和のモデルである最上と現行の三隈とでは考証の差がみられ、航巡と重巡の違いを差し引いても目に見えて差異があります。主に艦橋直後の前部マストですね。
再現度と精密さが大きく向上したのが最近のリテイクモデルですが、逆に不親切になった部分もあります。その大きなところでは、この名札です。最上と熊野は古いモデルで、名札台座が付いていましたが、新しいモデルの三隈と鈴谷にはありません。

艦尾を並べてみました。

名前はすべて自筆で、最上だけ赤文字にしてみました。左から順に、最上、三隈、鈴谷、熊野。
こうして見比べてみると、最上と三隈が鈴谷と熊野より幅広だと判ります。実艦の最上と三隈の水線上の幅が10.3mに対して、鈴谷と熊野は9.6mとスリムになっています。これは最上と三隈の凌波性の不具合を鈴谷竣工の時点で設計し直したためで、船体の色んな部分で違いがあります。
大きな違いは次の写真です。

左が三隈、右が鈴谷。艦橋前方の吸気口の有無。また、三隈だけミッドウェー海戦時には司令室部分に防盾が追加され、いかつい外観になっています(模型だけ?)。

さらに上からの写真です。

手前が三隈、奥が鈴谷。
よく見ると、基本は同じだけど、やはり細部が違いますね。ちなみに、今回三隈だけ、艦橋後部のデッキをリノリウム色にしてみました。戦艦だとこの部分がリノリウム色になっていることが多いので、数あるモデルもすべて軍艦色ですがあえて時流に逆らいました。しかし違和感はないでしょ?

マークⅡ三姉妹のように、外観も仕様も違う姉妹車もあれば、セドリック/グロリア(Y34型系は除く)のように、エンブレムと名前が違うだけの姉妹車もあるように、艦船にもその2パターンがあるわけですね。書類上は4隻とも最上型ですが、資料によっては鈴谷と熊野は鈴谷型と表記され、計画だけで実現されていない伊吹型重巡洋艦は、仮称改鈴谷型とも呼ばれてますね。
高雄型妙高型と船体そのものは大して変わらないのに、世界一美しい重巡が最上型と断言するのは、前方主砲塔の配置が作るシルエットです。3番主砲塔が後ろを向いている高雄型や妙高型と違い、3つの主砲塔すべて前向きと言うのが非常に整って見えて美しいのです。
美意識は人に寄りけりですが、日本艦特に重巡や戦艦は他国より頭一つ抜けて美しいと言えます。
最上(もがみ)型はその名の通り、最上(さいじょう)の美しさを誇ると言っても過言じゃないでしょう。

ゆすちーが選ぶ、美しい重巡洋艦型ベスト3
①最上型 揃い済み
②青葉型 揃い済み
③古鷹型(近代化改修後の連装主砲搭載時) ※制作予定に入っています。

絶対的な番付はぐっと下がるけど海外重巡洋艦型ベスト3
①ザラ級(イタリア) 制作予定なし
②ニューオーリンズ級(アメリカ) クインシーかニューオーリンズを制作予定
③ロンドン級(イギリス) 制作予定なし
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2017/10/09 21:21:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【終わりが】艦これ2016夏イベE ...
YAIRA:竜①専属@柴崎高校付提督さん

とある提督の航海日誌 No.19
N.I.L@タウイタウイ泊地さん

2016夏 E-3甲 (ここも支援 ...
ぬまりんさん

大型艦建造!?(今週の艦これ)
ケーツーk2さん

僅かな希望が人生にあるなら縋ってで ...
銀狐さん

艦これ 2016夏イベ その③
あっきぱぱさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「突然ですが、タクシーを降りました。二度とプロとして走ることはないと思うので、次回更新で二種免許返納も視野に入れています」
何シテル?   11/15 12:57
我翔くる先に、神風吹く 誰よりも正しく美しく、そして安心快適ドライブを信条とする。 千葉県内でタクシーをやっている、愛称は神風快速ゆすちーです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53

お友達

お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
15 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 トシミ2トシミ2
まちゃ@らんさ~まちゃ@らんさ~ tomomasa.comtomomasa.com
kento0312.jpkento0312.jp 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ 陸の高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
Imperial Japanese Land Battle Cruiser"LILIA" ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.