• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

アリスト、車台仕上がる。

この記事は特定ジャンルを好む人には不快な内容を含みます。私のプロフィールで公開している属性をご高覧の上、属性が合わない方はスルーをお勧め致します。

重巡三隈が完成したので、制作途中だったアリストを再開しました。
艦船模型の時もそうでしたが、最近のカーモデルも無駄に精密性を追求しているように思います。
大体、車台なんてちゃんとボディが乗っかればいいだろう!って位の考えで、無駄にサスペンションやアーム類など別部品にしなくてもいい、手間だけが無駄にかかるとぼやきながら作ってます。

とりあえず、車台見て速攻で車底を塗るのを諦めました。
このアリストは、S160系であり、直列6気筒エンジンを搭載したモデルのみラインナップされてます。
初代アリストにあったマジェスタと同じ1UZ-FE搭載は引き継がなかったため、青島の16アリストの車台に大変な違和感を覚えたのです。
それは、エキゾーストマニホールドが1本しかないはずが左右に2本あり、しかもそれぞれ4気筒のマニホールドであること、則ちセルシオやマジェスタなどと同じ車台のモデルを流用しているのです。
それが、いきなりの冒頭でのぼやきにつながります。サスペンションに拘るなら、もっと基本的な車台をきっちり再現すべきだと思うからです。そもそも、写真撮影などではチラとも写らない部分だし、気持ち悪いオタク以外はそんなところ特に見て批評しようとも思わない部分だからっていうのが論拠です。

まず、足回り。

実はノーマルサスペンションでも結構緻密な再現度でしたが、モロ車高調を再現してますね。
説明書ガン無視で、昔プリメーラに装備していたレーシングギアVステージダンパーに倣って、ショックアブソーバー本体を金色に、バネを赤色としました。ダンパーロッド部分もしっかり銀色塗装で再現しています。
また、付属のタイヤ・ホイールは組んでみて開口一番
「うわ、きんも!!」(艦娘の鈴谷のセリフか!!)
19インチタイヤですが、タイヤが異常に薄いのです。
恐らく実際の扁平率30%未満です。
雑誌や人伝またはネットでしか知識を得られていない人には違和感はないでしょうが、自動車工学をしっかり学んできた私からすればこのタイヤは、思わず怒声で
「このタイヤは、クルマへの冒涜だ!!」
隣の部屋の弟に見せたら、
「何それ!どうやって走るの!?アホなの?」

見た目的には大径ホイールが威張ってかっこいいのかもしれないが(私の美意識では理解不能)、こんなの履いたら同乗者は乗り心地最悪だしこの私の運転でも車酔いしますよ。
それ以上に、タイヤが路面からのショックを吸収しきれる訳なく、ボディへのダメージが計り知れません。
40%を割ったら、扁平率の低さは知能の低さに比例しますよ?本気でクルマを愛しているなら、長く乗りたいなら40%以上推奨です。見た目だけが大事で愛車精神のかけらもないなら好きにすればいいですが、そんな薄情なオーナーに所有されるクルマが可哀想です。ただし、ロールスロイス・ファントムなど純正で大径タイヤ装着車で35%扁平のものは除きます。

単品で買うと高いし欲しい人がいるかもしれないので、一応組んだ1本以外は枝に付いたままでとりあえず保管しています。

その代わり、レクサス純正の17インチホイールを履かせました。元々純正が16インチホイールなので、作りかけのボディと合わせてみると逆にバランスが取れたように感じました。

内装も説明書全く無視で、

黒と呉海軍工廠色のツートンカラーにしてみました。
勿論実車とも違いますが、なるべく実車のイメージを損なわない工夫はしたつもりです。
また、リノリウム色をダッシュボードとドアインナーパネルに入れて、ウッド調パネルを再現。軍艦色を加えることでまさに「大船に乗ったつもり」でゆったりとアリストを堪能してくださいって意味を込めてます。


全体像です。後はこれに今から仕上げるボディをかぶせたら完成ですが、予想では後2,3時間かなってところで、ここまでで約4時間と意外にもかかりました。
足回りと内装に凝り過ぎて時間かかったかな~ってところですね。

期待を裏切られたとお思いの人は、ぜひともご自身でお好みでアリストの模型を作ってみてください。これでも引き続き完成を楽しみにしておられる方は、ご期待ください。


追記:インナードアノブの塗装を忘れていました。気が付いた時点ですぐに塗装したのでツッコミはなしでお願いします。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/10 23:29:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アリストをノーマルルックに
るしゃなぶつさん

筑波サーキットなのねん
SHO@CA18DETさん

初海外タイヤ。
T88-34Dさん

アリストが帰ってきました。
=SHO=さん

ベンツ カッコいいな~ 欲しい~~。
あきらんRさん

New family!!!& Go ...
Jyutyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「突然ですが、タクシーを降りました。二度とプロとして走ることはないと思うので、次回更新で二種免許返納も視野に入れています」
何シテル?   11/15 12:57
我翔くる先に、神風吹く 誰よりも正しく美しく、そして安心快適ドライブを信条とする。 千葉県内でタクシーをやっている、愛称は神風快速ゆすちーです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53

お友達

お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
15 人のお友達がいます
†朱雀R††朱雀R† * 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ
むむむむ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
トシミ2トシミ2 まちゃ@らんさ~まちゃ@らんさ~

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ 陸の高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
Imperial Japanese Land Battle Cruiser"LILIA" ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.