• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

第1航空戦隊旗艦 空母赤城

赤城

この名前を聞くと、私以降の世代のクルマ好きなら、頭文字Dの赤城レッドサンズをまず思い浮かべるでしょう。
あるいは、ちょっと古い世代のチューニングカー通ならフェニックスパワーのMR2のコンプリートカーを思い浮かべる人もいらっしゃるでしょう。

どちらも共通するのは改造車ですが、今回は赤城レッドサンズ張りにエリート中のエリート揃いの構成員と、フェニックスパワーの赤城張りのハイスペックを誇る「赤城」という名の改造艦のお話でございます。

航空母艦 赤城

元々天城型巡洋戦艦として建造され、軍縮条約による戦艦の保有数が制限されたことで空母に改造されたという経緯があります。
改造空母で、綺麗にまとまったものはアメリカのレキシントンサラトガ位でしょう。赤城と加賀はまさに取って付けたような見た目で、どう贔屓目に見ても空母はダサいを地で行っています。
ちなみに、戦後の太平洋戦争を題材にした映画で、赤城役として出演している空母は大体嘗ての敵だった空母エンタープライズだったりします(実艦の赤城は艦橋が左にあるのに「連合艦隊司令長官 山本五十六」のように、艦橋が右にあったりするのはそのため)。

第一航空戦隊旗艦として、帝国海軍の機動部隊をけん引し、真珠湾攻撃に始まり、インド洋海戦、ミッドウェー海戦と戦いました。当時最強スペックを誇り、優秀なパイロットに恵まれたにもかかわらず、すべての海戦で醜態を晒し無様な最期を遂げてしまった残念な子で、悪い意味でスペックがすべてじゃないの代表例となってしまいました。
同時に、我が国の年功序列制の致命的な欠点を学べます。
元来水雷屋の南雲忠一に機動部隊司令官が務まるはずがないわけで、内科医に歯が痛いから診てくれと言っているようなもんだったのです。

艦これでは殆どの人が初めてお迎えした空母でしょう。
「烈風?いいえ、知らない子ですね。」のセリフを色々アレンジされてますよね。
名台詞としては
「慢心してはダメ、索敵や戦線を大事にしないと。」があり、自身の失敗談を語っているのと同時に、事前調査と準備、現場主義の大切さを言ってます。

今回模型を作るにあたり、艦娘の赤城さんの姿が非常に役に立ちました。実は20年以上前の模型であるため、説明書が結構わかりにくかったのです。
飛行甲板の塗装は、この画像の丸写しです。

艦首側から

タミヤ製です。今どきの艦船模型に比べるとディテールの甘さが目立ちますが、流用パーツでそのギャップをある程度埋めてます。
どう撮ったらかっこよく写るか、随分悩みました。結論から言うと、諦めました。アメリカのラングレーや護衛空母、イギリスのカレイジャス級空母や日本の龍驤などよりは全然マシですけどね。船体だけなら割とかっこいいんですが。合計9時間ほどで作れましたが、取って付けたような構造のため、飛行甲板と船体の接合に非常に苦戦しました。
対空機銃と高角砲、艦載艇は説明書で指示されているものを使わず、ウォーターラインシリーズの共有グレードアップパーツを使いました。
前述の通り、世界的にも珍しく左に艦橋があります。


艦娘の赤城さんが特に役に立ったのが飛行甲板後部です。特に最後部の縞々模様は今まで作ってきた帝国海軍空母のようにシールになっておらず、手塗りしてますが、そのパターンこそ艦娘通りです。フリーハンドで塗ったため、多少歪んでいたり太さが不揃いです。軍艦旗と飛行甲板上の探照灯は蒼龍の余りを流用。艦載機はしっかり一航戦仕様としてます。手前から、零式艦上戦闘機二一型を5機、九九式艦上爆撃機を4機、奥の緑色4機は九七式艦上攻撃機です。


レキシントンと並べてみました。
当時帝国海軍最大級を誇る赤城でも、若干レキシントンに大きさで負けてます。かっこよさはレキシントンの圧勝ですね。

空母赤城自体は、艦船に興味を持ちだした頃に、加賀、飛龍、蒼龍と共に真っ先に知った艦船でした。つまり、ミッドウェー海戦を知ったことがきっかけだったわけです。そして、初めて知った艦種が実は空母だったのです。
なので、一度は作ってみたい船でしたが、今回かなり安く買えたのと無理に高いフルハルモデルを作るほど好きってわけでもなかったので洋上モデルを選びました。
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2017/11/14 02:21:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やりました♪
ゆのみさん

デフォルメ連合艦隊
石井二等兵さん

空母 翔鶴型
TA05Rさん

帝国海軍の行く末に。。。
ジョニー・シェンカーさん

中国の国産空母は所詮「張子の虎」か ...
利根川の天然水さん

フジミ軍港シリーズ
TA05Rさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「突然ですが、タクシーを降りました。二度とプロとして走ることはないと思うので、次回更新で二種免許返納も視野に入れています」
何シテル?   11/15 12:57
我翔くる先に、神風吹く 誰よりも正しく美しく、そして安心快適ドライブを信条とする。 千葉県内でタクシーをやっている、愛称は神風快速ゆすちーです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53

お友達

お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
15 人のお友達がいます
南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
トシミ2トシミ2 まちゃ@らんさ~まちゃ@らんさ~
tomomasa.comtomomasa.com kento0312.jpkento0312.jp

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ 陸の高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
Imperial Japanese Land Battle Cruiser"LILIA" ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.