• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月06日

太平洋戦争の数多の死地を潜り抜け、坊の岬に没した武勲艦、駆逐艦磯風

大型艦ばかり作っていると、どうしても1隻にかかる手間暇(平均すると丸1日作業)が半端じゃなくて、特に空母は艦そのものが出来ても艦載機を作らないといけないから、結構大変です。
現に当分空母を作りたいと思いませんからね。

ところで、制作時間の短縮には練度の向上を理由に挙げてますが、実はそれだけじゃないのです。
学校のように”人から押し付けられた勉強”なんか大嫌いでしたが、自学は大好きでクルマの時と同様、船の基本構造を理解しようと最近勉強しているのです。
帝国海軍巡洋艦は、軍艦の基本構造を学ぶ上の好素材、クルマで言えばサルーン(クラウンなど狭義のセダン形)のような船です。
私は重巡洋艦 衣笠さんから学びました。
詳しくは画像を拡大してご覧あれ。

艦種(クルマで言う、サルーン・ミニバン・クーペなどの車種)や艦型(クルマでいうUZS151型など)によって差異はあれど、これを押さえておけば部品を見るだけでどこに付くのか大体わかるわけで、その分制作時間短縮ができるわけです。

前置きが長くなりましたが、今回制作したのは一番作り慣れた艦種にして3隻も同じ艦型を作っているので、殆ど説明書を見ずに作り上げました。
それは、真珠湾攻撃に始まって数多くの戦場で戦い抜き、戦艦大和武蔵など多くの主力艦の最期を看取り、坊の岬沖海戦で没した武勲艦、

陽炎型駆逐艦12番艦 磯風


です。艦娘は切れ長の目にロングヘアできざな性格と声ですが、この声優さん、実はアニメ版頭文字Dの茂木なつきの声と同じ川澄綾子女史だから、声優ってすごいって思います。
はい、相変わらず変なところで関連性に気付く変態です。
姉妹艦の浜風と並んで、好きな駆逐艦の1隻です。磯風も浜風と同じで、倒した敵の数より、救った人命の方が圧倒的多数なのです。
戦争反対は大いに結構です。しかし、軍艦は人を殺すための船じゃなく、戦争を海上で終わらせるために存在するのです。だから、駆逐艦のように沈めた敵艦に生存者がいれば、それを救助していることからもわかるでしょう。
最期は、空襲によって主機を損傷し航行不能となり、姉妹艦の雪風に砲撃介錯され、その生涯を閉じました。妹を殺さねばならなかった雪風(中の人含め)の心情は
「幸運艦と言うのも、つらいものですね」ってところでしょう。

さて、今回は史実上殆ど差異の見られない姉妹艦浜風のデカール違いとしました。
フルハルモデルは青島からしか出ていませんが、ピットロードで揃えたかったため、同じく姉妹艦の舞風をベースとしました。デカール以外は同じものしか入っていないため。
デカールは、雪風の余りに、磯風用のものがあるためそれを流用しました。
制作時間は、空中線を含めて約5時間。空中線の寸法も覚えていたので、かなり時間短縮できてます。

艦首側から

駆逐隊番号デカールに、舞風のものにも手持ちにも磯風が所属していた第17駆逐隊のものがないため、試験的に2つの「1」を加工して「7」になるよう繋げて貼りました。
見づらい角度かもですが、そんなに違和感はないと思います。
思いの外旨く入ったので、駆逐隊番号を貼っていない駆逐艦潮も同じ要領で、「7」を貼ろうかと思います。

艦尾側から

唯一、ピットロードで好きになれないのがデカールです。兎に角脆い、付きにくい。
少しでも力が入れば破れるし、糊の粘着力も今一つです。
軍艦旗は磯風1隻のために、2枚破損しました。吹雪の時も2枚破損しています。
ちょっと大きいですが、タミヤの新型デカールを流用しました。

これで、雪風、浜風、磯風と陽炎型の沖縄特攻組が揃いました。
あとは、涼月と冬月のみですが、作戦途中で離脱し行方不明となった駆逐艦朝霜も加えていいかもですね。


磯風の空中線張りついでに、先日制作した駆逐艦吹雪の空中線も張りました。
いつも通り、私の技量でできる限りの部分のみです。

いつも前部マストの信号旗用の合計16本の空中線が非常に面倒なんですよね。太いと見た目が悪いし細いとすぐ切れたり折れたりするし、特に下側が付きにくいし、等間隔にするのも一手間かかるし、巧くやらないと隣の空中線とくっついて2本ともダメになったり、力を入れ過ぎると折れて使えなくなるしで。
大体黒色ですが、今回磯風と同じく、素材のランナーの地の色のままとしました。


ちなみに、2隻とも実際に水に浮かべてみました。やはり吹雪は乾舷が高い(船底パーツが小さい→吃水部が小さい→トップヘビー)ため、安定せず転覆しやすいです。対して磯風は吹雪に比べると全体的に低重心なので安定してます。乾舷が低い分、船底パーツは吹雪型よりやや大きいですしね。
特Ⅲ型の上部構造物がなぜあんなに小型化されたかよくわかりました。
ただ、乾舷が低いのはメリットばかりでなく、艦首の凌波性もいいって程でもないので、波が高いと甲板が水浸しになりやすかっただろうって思いました。
戦闘力だけでなく、船としての質も吹雪型より向上した陽炎型ですが、その分船体も重くなり最大速力は吹雪型の37knotに対して陽炎型は35knotとやや劣速になり、機動性では吹雪型の方がよかったことでしょう。燃費も吹雪型の方がよく、特段万能ってわけではなかったようです。
クルマでも何でも、性能は大事だがどう使うかということも大事です。
そう考えると、今の愛車も結構無駄な使い方をしているなと少し反省しているところです。
ある動画で、ランクルシグナスやレンジローバーが、東南アジアで悪路走行をしているのを見て、SUVって本来こういう使い方をする乗り物だよな、と妙に納得しました。元を正せば陸軍のジープやキューベルヴァーゲンですもん。
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2017/12/07 01:11:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

建造計画
やせふくろうさん

【艦これ】イベントで役立つ?駆逐隊 ...
だいはんさん

艦これ近況報告 秋の秋刀魚祭り編
ミノスケ@KV36さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「年末の洗車完了。普段からまめにやってるから、いつも通りの手間暇でした。大体、まめにやらないとクルマってどんどん傷んでいくからね。高い洗車コースでまとめて洗車したところでその場しのぎでしかない。」
何シテル?   12/17 15:00
我翔くる先に、神風吹く 誰よりも正しく美しく、そして安心快適ドライブを信条とする。 千葉県内でプロドライバーをやっている、愛称は神風快速ゆすちーです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53

お友達

お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
15 人のお友達がいます
kento0312.jpkento0312.jp * tomomasa.comtomomasa.com *
南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ LGtouringLGtouring
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 †朱雀R††朱雀R†

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ 陸の高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
Imperial Japanese Land Battle Cruiser"LILIA" ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる