• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カルモのブログ一覧

2016年10月24日 イイね!

ファミリーカー買い換えます

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

表記ついでに近況報告を。。。

コペンくん:
相変わらずの通勤足車、酷使されてます。
もうすぐ給油100回記念がやってきそうです。
走行中にオープンに出来る例のグッズがぶっ壊れて
本体コンピューターまでおかしくしたトラブルがあったのですが、
それ以外は特に問題も無く通勤オープン生活を満喫中です。
サイド引かないとルーフ開閉できないノーマル仕様はちと辛いですね。。。

ナロー1970:
私の父親に非常に可愛がられてすこぶる快調の模様。
エンジンは番号的にはTのものですが、S的なチューンを施されている説が濃厚。

カレラタルガ:
気温が高くない時期はミッションの調子も悪くなかったのですが、
夏場はギアが入りにくい…果たして気候は関係するのか?
お金が貯まったらミッションOH予定。


で、みんカラ的には公にしていない我が家のファミリーカーですが、
(3万円貰えるやつです。。。)
将来的に姪っ子に婿入り?することになり、
我が家のファミリーカーを買い換え(というか買い足し)することになりました。
おそらくAXELA Sport の15XDにすると思います。
噂のクリーンディーゼル。一度乗ってみたかったのです!


Posted at 2016/10/24 21:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月25日 イイね!

標準燃費20km/L達成

給油記録だけは真面目につけている当ブログですが、
今日の記録を持ってやっと標準燃費が20kmの大台に乗りました。

すっかりアップし忘れてますが、
夏タイヤにするときにホイールも新調しました。
ホイールの軽量化は・・・多分標準アルミと同じくらいの重さですが、
タイヤをエコタイヤにしたら燃費がリッター1km以上良くなりましたね。
エコタイヤってすごいんだなと実感中です。

コペンは車重がそんなに重くないのもあって、
エコタイヤでもそこそこグリップしますので、
ワインディング(下り)もそれなりに楽しんでます。

Posted at 2016/08/25 23:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | LA400K(コペン) | クルマ
2016年07月18日 イイね!

桁を間違えました。

【911本体価格6850.0万円】が入荷!合計2件の物件が新登場[07/17]
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4853121472/index.html?vos=dcsrrmgm2014120118hi

おお、685万の911かぁ。なんとか手が届くかも知れない範囲のものもあるんだなー

・・・と思ってWebSite覗きに行ってみたら、

説明文に「フルナンバーマッチング」。

あれって思ったら、タイトルの小さいフォントで
カレラRS2.7 純正SR装備 フルレストア済73年RS

わおーw

そしてよく見たらお値段6千850万円也。

73カレラRSも一時期の2倍以上の値付けになってしまっているのですね。。。
ここまで値が張ると、別にナロールックでなくても私の74カレラでもいいんじゃないかと。。。
エンジンは同じですからね。。。

まあ、そんな74カレラでさえ、私が入手した数ヶ月後には
(クーペボディですが)1000万オーバーになってしまっていたので、
現在だといくら諭吉先生を積めばいいのか見当もつきません(´・ω・`)

値段が落ち着く日は来るのでしょうか。

Posted at 2016/07/18 10:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | porsche911 | 日記
2016年05月10日 イイね!

燃費考察&燃費詐称問題

大した結論には至ってませんがプチ論文調にお付き合いいただければ幸いです。



コペンのJC08モード値であるが、皆さんご存知の通り、

LA400K MT 22.2 km/L
LA400K CVT 25.2 km/L

である。
同じエンジンを積んでいるが、CVTはカタログスペック的に非常に良い値をたたき出してくる。こちらの記事(http://response.jp/article/2016/05/08/274774.html 尚、内容はコペンとは関係ない)でもCVTに関する言及がなされている。「元々CVTはメーカーがモード燃費対策として使う傾向が強い」とのこと。

私は、【MTコペンでCVTに匹敵する燃費数値をたたき出すぞプロジェクト】を敢行している。基本はもちろん交通の流れに乗りつつ、
・赤信号(黄信号)を見たら加速はしない(ようにする)
・下り坂での無駄な加速を避ける
ことに重点的に取り組んでいるが、それでも茨城の田舎道での数値は写真の通り。



今シーズンはエコタイヤに履き替えたので少し期待していたのだが、せいぜい22.4km/Lが関の山である。

当初は、JC08測定時の(倫理的な問題ではない)トリックを疑った。
例えば、どうせローラーの上で測定しているのだから、空気抵抗が考慮されていないのでは?

JC08モード燃費―国土交通省―
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/ondan/fe_mode.pdf

残念ながら(?)その辺りはきちんと考えられていて、一応送風機で風を当てながら計測している模様。でも実際に走行しているのと同じ抵抗が発生しているとは言い難いような。。。
・・・ていうか、そもそもこれではMTとCVTのJC08値に乖離がある説明になっていないw

次に、私が前車BRZに乗っていたせいもあり、燃費を意識するとついつい6速にギアを入れたくなって、コペンだとバックギアをなめてしまい焦るということを繰り返していたことに気がついた。そこでダイハツのWebsiteでLA400Kのギア比を確認してみる。

   MT   CVT
1速 3.181 3.327~0.628
2速 1.842
3速 1.250
4速 0.916
5速 0.750

やはりここか。CVTでは定速走行時の燃費を改善するために低いギア比を設定しているが、MTでの走りはここで(燃費的に)負けている模様。本来ならばMTでも6速を設定していただければ解決する問題のような気もするが、そもそも135km/hのリミッターがある以上6速目はある意味“無駄装備”になってしまうのも否めない。この勝負はCVTに完全に分がある。非常に残念である。

尚、巷では三菱自動車による燃費詐称問題が賑やかだ。実は我が家のファミリーカーは三菱のCVT車である(軽ではない)。このファミリーカーCVT車の定速走行でエンジン回転数が異様に低いことも上記の考察につながった訳だが、参考までに我が家の三菱車の燃費を検討してみた。

実燃費:10~13km/L
カタログ燃費(10・15):15.6km/L

コペンに比べると市街地走行が多いこと、10・15はJC08より1割くらい良い値が出ていることを考慮すると、我が家の三菱車に関しては詐称無しと思われる。名車(私の中で)ランエボやレグナムを世に送り出した愛すべき三菱自動車。おかしな外国資本に蹂躙されないことを祈るのみである。

Posted at 2016/05/10 12:36:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまエッセイ | クルマ
2015年08月15日 イイね!

WGVチャンバー付きました。

WGVチャンバー付きました。約2諭吉するという某マ●●クタンクと同じ理屈という、SUZUKI純正WGVチャンバー。

ウェストゲートの動きが安定して、ブースト圧を長く保つ効果があるとのこと。
色々検索すると、

「ECUリセットをしっかりやって…云々」

などという記事もありましたが、
私の場合は通勤走行距離が長いこともあり、
そのうち再学習するだろうということで
(面倒なのでゲフンゲフン)
1週間400kmを目安に効果の程を評価してみようと思います。
Posted at 2015/08/15 16:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | LA400K(コペン) | クルマ

プロフィール

「ファミリーカー買い換えます http://cvw.jp/b/243066/38749547/
何シテル?   10/24 21:35
ひっそりと生きてます(`・ω・´) 絶対速度よりは軽快爽快ドライブが好き=車重の軽い車が好きです。 幼少期の刷り込みによりポルシェに対して異常な拘り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TANIDA / JURAN ダウンマフラーリング B/Cタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 22:32:52
ルーフ開閉スイッチ 押しっ放し解消 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 17:42:57
ドリンクホルダー 変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 23:20:03

お友達

あまりオフ会に参加したりとか相互ブログ内交流とか、以前のように頻繁には出来ませんが、平成27年2月より何となく活動再開しております。メッセージの返信とか遅くても全然いいよ! っていう優しい方、是非お友達になって下さい(;^ω^)
22 人のお友達がいます
Yo.YoYo.Yo * m86m86
でってでって たくちゃnたくちゃn
ローブハルフォードローブハルフォード H.I.DH.I.D

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン コペンくん (ダイハツ コペン)
コペン ローブS MT トニコオレンジメタリック(R71) 平成27年3月納車 【メー ...
ポルシェ 911 (クーペ) 70ナロー (ポルシェ 911 (クーペ))
年上のカノジョです。 現在里子に出されています。 愛知県の農家の納屋に長年匿われていた ...
ポルシェ 911 (クーペ) 74カレラ (ポルシェ 911 (クーペ))
死ぬまで一緒? 希少なタルガボディのカレラ。  非常に漠然とではあるが、自分と同じ「1 ...
逆輸入その他 その他 ハナ (逆輸入その他 その他)
贔屓目で顔は結構可愛いと思うのですがボディは衝撃的すぎて撮せません。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.