• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

克麻呂の"プリプリ" [トヨタ プリウス G's]

ナビアプリ使用時に視線移動が少ないスマホホルダー

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年03月03日
1
当方のカスタマイズは 保安基準を遵守した安全性の向上 が主目的で、極力純正部品を使用し後付け感のない加工を心がけています。

運転中はスマホ・タブレットは目につくところには置かない主義でしたが、探鳥や滝の探索が趣味で変わった所を目的に設定するにはスマホナビ(ヤフーナビ)が便利でカーナビと併用する事にし、スマホホルダーを探しだしました。
が、後付け感満開だったり視線移動が多かったり意に沿う製品がなく自作する事にしました。

尚、使用するのはテザリングでタブレットとして使っている iPhone 6 Plus です
タブレット化していますので、電話がかかってくることはなく、純粋に運転に集中出来ます。

"Yahoo!カーナビ"って無料なのに、とても使いやすく信頼性の高いナビですね
車のナビが必要ないかも?と思わせるレベルです
2
運転中の視界ってこんな感じじゃないですか?(ちょっと下が写りすぎかな?瞳とカメラは違いますのでお許しください)
ルートが気になったら、ちらっと左下を見ます。
視線移動は少し多めですが焦点移動が比較的楽なのでここに決めました。
正面ハンドルの奥もいい場所だと思いましたが、ぐっと下を見る感じで意外と視線移動が多く焦点移動の負担も大きく感じ断念しました。
3
暗くて見難いですが、自作したホルダーをセットした状態です

スマホナビを使用する時だけセットします。
ナビ本体操作部の物理スイッチには干渉しないようにしました。

後付け感があるのは大嫌いですが、安全性が最優先です。

・視線移動が少ない
・モニターの角度を変えて太陽光の写り込みを防げる
・画面比率が前方を広く確認したい地図表示に向いている
これらの理由からインダッシュタイプのナビを使用しています。

*最近の2DINやワイドタイプは横長で画面サイズが大きくても地図としての視認性はそれ程の向上を感じられません。
4
古いインダッシュナビですので、インダッシュモニター側の1DINはMDデッキを内蔵しています。
もちろん全く使っていません。
このMDデッキの挿入口を利用する事にしました。
5
MDデッキの挿入口に自作ホルダーを挿して固定します
6
インダッシュナビのモニターは外光反射の影響が少ないように立てて、逆チルト状態にしています。
スマホ(タブレット)の画面はインダッシュナビモニターの角度に合わせています。
この角度が1番重要でした。
また、タブレット保持部がスマホ画面や音量ボタン・スピーカーと干渉しないよう考慮しました。
ホルダー下端がエアコン表示部を遮らず、スマホを乗せるとナビ画面の下端と揃う高さにしています。

本製作の前に軽く試作してみましたが、試作にしては修正点もなく、使う時にしかセットしない事もあり、本製作をやめてこの試作品を使う事にしました。
尚、本製作は切削加工する予定で、試作はメモ的な図面を書いて簡単な切削・貼り付けで製作しました。
材料はポリカABS、トヨタ内装色 ブラックの基準色で塗装しています。
7
角度の測定には iPhone の標準アプリを使いました。
コンパスのアプリを左にスライドすると角度測定モードになります。
この程度のラフな制作にはなかなか役に立ちます。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Kashimura AT-39 マグネットホルダー

難易度:

シフトイルミ取り付け。

難易度:

スタートスイッチボタン自作

難易度: ★★★

カーテシランプをロゴ入りへ交換(つづき)

難易度:

遊び心で取り付けました

難易度:

リアシート下の静音化。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

投稿が悪用されましたので全投稿と写真を削除しました *2016/09/16 燃費記録のみ再開致しました *2017/03/17 メモとして整備手帳へタイヤ交...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガラスの雨染みを除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 12:50:24
フロントウインカーステルス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 16:23:47
IPFディライトキット改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 17:27:27

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's プリプリ (トヨタ プリウス G's)
プリウス G's です 外装は最小限の工夫・パーツで最大限の差別化を図り、内装は極力純正 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.