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克麻呂の愛車 [トヨタ プリウス G's]

ECOモードスイッチ移設 と コネクターから端子を抜く方法 走行モードスイッチの移設 Part1

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年12月13日
1
シフトの上にある「走行モードスイッチ」がとっさの時に押せません
特に緊急加速が必要な瞬間に"パワーモード"を押せる人っているのかな?

逆に頻繁にシフトレバーを操作する駐車中の前後に切り返しする時など、とても押しやすい位置になります。

また、運転中は極力ステアリングから手を離さないのが安全運転の基本の1つだと思います

なので"走行モードスイッチの機能"をステアリングへ移動し、駐車時に必要となるカメラの任意起動スイッチを"走行モードスイッチ"に割り当てます
*当方はリアカメラ・サイドカメラを増設しています(投稿済み)

この改造で"走行モードを意のままに変更できる"ようになり運転の楽しさが増すと、走行モードをダイレクトに選択出来ない50系プリウスは車として魅力を感じません(PHVカッコいいんだけど、割と本当にそこがネックに感じます)

今回は エコモードスイッチ の移設
次回以降は
・ステアリングスイッチを換装しパワーモードスイッチを移設
・パドルシフトっぽい走行モードスイッチの増設
・物理的に走行モードスイッチをカメラ起動スイッチへ変更
の順で投稿予定です
2
使ったことのない ECOモードスイッチ の機能を
・使用頻度が少ないので押しにくい場所でいい
・必要ならば運転中でも無理なく押せる
・不可逆な加工なし
の条件を満たす、スタートスイッチの下・運転席の左膝上辺りになる"インテリジェントパーキングアシストスイッチ"の場所へ移設します
3
トヨタ純正 エコスイッチ
品番 : 87290-33060
価格 : 2720円
代替新(何が変更になったのかわかりません)
品番 : 87290-33061
価格 : 2470円

コネクター品番は忘れました。
判明次第投稿します

ピンアサインは上から
制御信号
イルミネーション+
イルミネーション−
制御信号

モーメンタリ動作(押した時だけ通電)で、1番上と1番下に電気が流れます。

エコモードの制御はマイナスコントロールです
コネクターNo.J68 端子No.2(緑線) を制御信号の片側へ、もう一方の制御信号端子からの配線を接地(ボディーアース)すると、このエコモードスイッチにエコモード機能を移設出来ます。
4
コネクターNo.J68 走行モードスイッチコネクターの詳細情報です

正面(配線がない方)から見た図です

ピンアサイン・配線色
2 : ECO 緑
3 : EV 黒
5 : GND 白に黒
7 : PWR 緑

*写真では パワーモード の緑線を抜いています
5
ついでに コネクター から 端子 を抜く方法 を記載します

ほとんどのコネクターには 端子が抜けないように固定している リテーナー があります
これを端子抜き工具等で浮かせます。

黄色矢印が リテーナー
赤矢印の出っ張りをリテーナーが引っ掛けてコネクターから端子が抜けないようにしています。

端子の抜き方自体は文面より見た方がわかりやすいので 配線コム さんがUPしている動画を紹介致します。
今回の走行モードスイッチと同じ 025 系端子です。
トヨタ純正工具はとても高価です。
僕は 025端子のオス端子 で代用しています

動画ではメス端子・オスコネクターなのにオス端子・メイコネクター用工具を使用しています

配線コム さんがUPしてる動画
https://youtu.be/yIqUI13_0DQ


025メス端子・オスコネクター用
トヨタ純正工具
品番 : 09991-00500

尚、コネクター・端子製造メーカー タイコエレクトロニクス(TE)製でメーカー品番もあります
メーカー品番 : 1276565-2

トヨタディーラー(経由の共販)または、モノタロウで購入できます。

価格は共に 5616円 と高額です


025オス端子・メスコネクター用
トヨタ純正工具
品番 : 09991-00510
メーカー品番 : 1366865-2

価格はさらに高額で共に 7560円 です

イイね!0件




 

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