• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はつ@沼津のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

スタンプラリーはじめました

スタンプラリーはじめました前回のブログで触れた、突如始まったスタンプラリーの話です。








 8月21日

 淡島マリンパークに遊びに行って娘が買ってもらったラブライブ!サンシャイン!!のスタンプ帳、とりあえず設置してある2個を押しました。
 残りが気になってしまい調べてみると…駅前に集中してることを知る。(あと内浦地区ね♪)


8月23


 そういえば、今のモスバーガーの所は前は神戸屋でさらにその前はヴィドフランスだったよね。で、雄大フェスタの所が数年前まで西武でドンク入ってたよね。今はイーラdeとアントレに行ったけど。ミスドも前は仲見世の方にあった。

 夏休みも数日なのでちょろっと押しに行こうと思ったのが甘かった!(日付が違うのは明らかににミスしたので近くに用事があった時に押し直してます)

 このスタンプラリー…メチャクチャ社会科見学じゃないか!これ、夏休みの自由研究になるよ!

 私の子供の時は駅前はデパートもあって母のように車運転できなくても、バスに乗って駅までくればいつもと違う物を買ったり楽しめた時代。
 買物する為には駅前を歩いた。
 「あーそういえばこんな所もあったなー」とか思い出だし、チビッ子達に「ここにはこんな所がある」と覚えてもらいたくなってきた訳です(やるなぁ…商工会議所…)。

 そしてハイドラやってても白く残ったCPが気になるタイプ。

 さらには娘のクラスの友人には齢5才にして将来有望なラブライバーがいる…友人同士の話のネタに♪というか、小さな対抗意識(誰の?)

 そんな訳でボチボチですが全部押してしまおう!と本格的に始まりました♪

 悲しいかな、小さい子がいるとボチボチしか押して回れません。
 そしてこの日は猛暑の上、静岡トヨ○ットの夏の風物詩(?)のリアル宝探しも同時進行してしまい、親も子もしんどかったので反省したからです(ところで去年の沼津市の宝物はどこにあったのかしら…)。


 8月24日

 ボチボチやる言っててイキナリ連戦。
 いやね…あまりにこの日も暑くて

 寿太郎ミカンスムージー♪駿河湾沼津(上)の外の売店(ハンバーガー屋?)に売ってる。これが飲みたくなったから♪
 この日の数週間前にやっぱり暑くて家族で冷たいオヤツを食べにここに来たんだけど、その時これを食べて心の中で謝った…
「今までスーパーあおききで別産地のミカンばかり買ってごめんなさい」と…
 寿太郎ってこんなに甘くて濃かったんだね~(あおきって厳選素材を全国から集めるだけあって、どこの産地のミカンでも美味しくてさ♪)。

 前回からの反省として、この日から革でシフトレバーを作る時に生地への穴あけ作業の土台用に買ったスタンプ台を持ち歩くことになる。途中でコルクボードにしたので引き出しの肥やしになってたけど、こんな形で役立つとは!


 9月3日

 右側、これでも押してあるんだよ…色が淡いからか薄くてさ…キッチンカー(移動のジュース屋さん)なんだけどさ…予算組めたら押し直してくる!

 天気悪かったのでスタンプ2つで終わりにして氷が溶けて薄くならないように実家に大急ぎで移動。
 きっと子供連れできてテイクアウトして帰るってうちぐらいでは?(FANの方々に珍しそうに見られました…)。

左:息子セレクトの曜ちゃんドリンク
右:娘セレクトの梨子ちゃんドリンク

 梨子ちゃんはイチゴかき氷味&シュワシュワ♪娘大好物♪娘も犬苦手。
 曜ちゃんは驚き!青いしブルーハワイかな?なんて思ってたら、柑橘系の風味がほのかに…
「何♪このオシャレ味♪」
と思ってHP調べたらベースがスポーツドリンク!
これは眼から鱗♪
 背の高く細いオシャレなグラスに入れて癖のないお酒を少し入れてみたい…。

 ちなみにこの日は

 ウェイクのCMの場所の近く(郵便局)にキッチンカーいました。魚釣りでネコにいっぱい釣ってくるって約束してたCMね。そいえばカッパ寿司もここよね…。


 9月4日

 幼稚園、半日帰り&園バスお休みなので迎えに行って、そのまま駅前のしずてつストアで買い物するついでにゲーマーズ♪
 ゲーマーズ入るの何年ぶり?秋葉原デートぶり?何年前?
 あまねガードのところのコインパーキング、1台の間隔が広くなって乗り降りしやすくなった♪でも入り口わかりずらいね。


9月10日

 午前中用事が早く済んだのでついでに上土商店街。
 私、つじさんで成人式の写真を撮りました。
 宝石の市川さんはお店の人のスタンプ台にあったお手紙の字がすごい達筆だった!久し振りに身の引き締まる、でも温かくなる文字見たわ~♪こういう風にかけるようになりたい!
 残り2箇所は訳あってまた後日。この2つは我が家には難所。理由もその時に。
 今度は押しに行くついでにオシャレな八百屋さんで無農薬のお野菜と桃屋のパンを買ってこよう!


9月11日


 たけさんはRちゃんのお祭りに行っちゃったし、私は午後からバザーの打ち合わせ。なので難所の一つ大瀬崎へ。
ここは「あまんちゅ!」の聖地の一部でもあります。
私には1度で2度分の聖地巡礼です♪
(そろそろ伊東マリンタウンのシュークリーム食べに行けるかな?チビ二人共スイーツ食べる時だけは完璧♪)

 我が家が大瀬崎を難所とする理由
・車で走り慣れてる道といえども遠い。あの連続カーブをスイスイ行っても市内北部からは1時間。(それを以前、父親は戸田まで1時間で来いといってきた…鬼か…)
・海に入りたくなるお子さま達→海から中々出て来ない→時間がどんどん過ぎる。

 案の定、海に入っていったお子さま達ですが(ココいきなり深くなるので膝ぐらいまでの約束)、まさかダイビングショップがまだまだ海水浴やる気満々だったとは!ダイビングショップ兼海の家なんだね~。
 私、大瀬崎にいい記憶なかったんだけど、実家寄って(タダメ…お昼ごはん食べてる時に)父親に聞いてみたら「内側は混むからいつも外側しか連れてかなかった」かららしい(やっぱ鬼だわ)


こんなに水がキレイでサラサラ(温泉みたいだった)なら水着持ってくればよかった~。


悔しいけど集めて回るの楽しいわ~元々好きだけど♪

そいえば「コーヒードウデスカ?」のお店が移動してたような…。
Posted at 2017/09/20 00:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

最近アレコレ

 9月になり幼稚園のバザーの準備の季節なのでフラッと現れてはフラッといなくなる日々になりました。今日はみんカラで遊ぶ日です♪

最近何してたかというと…

1 ヤマトさんと遊ぶ×2回

ちゅ~るの袋覚えた様子。まだまだヤマトじい様ボケてない。


2 沼津御用邸近くのリヴァージュ(我入道の雅心苑)のシュークリーム食べたくなったので実家いくついでに買いに行く。

 よく実家から帰る時に抜け道でココ通って気合い入った痛車が停まってるの見るけど、聖地だったのね♪ちなみに、実家は法事の時とかよくここでマロンパイ買います♪あと雅心だんご大好きです♪

 息子ちゃん、クリームパンよりあんパン派なんだけど、ここのシュークリームは完食してました。カスタードクリームが苦手な人を納得させたよ~♪皮はパイ生地なのでサクサク!
 ちなみに娘ッコの体は主成分が牛乳・卵・砂糖・小麦粉・チョコレート・肉で出来てるので問題あるはずもなくアッサリ完食(なのにガリガリなのでちと頭に来る!)。
 贈り物価格なのでおかわりありません!


3 突如始まったスタンプラリー


淡島マリンパークで

↑誰かさんが娘に買ってあげてしまったが為に始まったラブライブのスタンプラリー。娘の夏休みの後半はこれでほとんど終わりました。沼津市民なら1日で終わりそうだが、半分ぐらいしか集まっていません。「子供が小さいので無理せずに」と自分に言い聞かせてるから(意味深)

詳細はまた別ブログ立てるかな?


4 初めてのビアガーデン

で、いきなりビックリ!
最新鋭のビールサーバーは下から注ぐらしい。






ジョッキの横の下の方に小さな注ぎ口があってそこから注入。注ぎ口には弁がついててこぼれない。


5 月見バーガーの季節ですね

たださ…野菜全然入ってないんだよね~わかっちゃいるけど…テイクアウトだったから家でカスタマイズしてやった!レタス入れたよ。もう少し入れてモ○バーガー風にすればよかったかな?


うん、やっぱり長くなったからスタンプラリーは別ブログで。
Posted at 2017/09/16 00:14:56 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!8月24日で愛車と出会って6年になります!
 この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

【我が家の日曜整備士たけさんに付けてもらった物編】

・ドラレコ(後)
 後ろにもつけようということになり、取り付けてくれました。
 外国製だけど、そこそこ働き者だったのですが…吸盤がガラスに張り付かなくなったので今は取り外してます
 追々Rちゃんに付けてるのと同じの買う予定みたいだし、丁寧に内張りの中通してくれてあるので「そのまま使えればラッキー」ということで一応配線はそのまま。

・ドラレコ(前)

 前から付けてあったけど、後ろのドラレコと相性が悪かった上に、時々作動してない時があったので、日本製のしっかりしたのにつけかえてくれました。
 こちらは働き者です♪
 子供小さいと運転中気をとられやすいのでこれからもお仕事頑張ってください。

・ドラレコ取り付けの流れで電源も増えた。
 バックアップ用電池内蔵らしい。
 いろんなものあるなぁ…。

 いつもできないところやってくれてありがとね~♪


【お手軽なので自分でつけた物編】

・日除け(スクリーンタイプ)

 チビッ子達が「暑い暑い」うるさいので取り付け。
 最近、ボタン押すとしまえることに気がつかれたのでオモチャになってます…頼むから車買い換えるまで壊さないでくださいよ!私の心の中の買い換え候補車は日除けは標準装備だから!

・扇風機

 MRちゃんは、窓全開にすると風がかなり入ってくるけどチビッ子達が「暑い暑い」うるさいので設置。クーラーとのW活用で後部座席も一応満足らしい。
 増設されたソケットのUSBポートに刺さってる。
 でもさ、こんなにアレコレつけてバッテリー大丈夫なもんなのか?
 なんとなく不便な場所なので位置をもう少し考えます。

・スマホホルダー

 これから

 こちらへ。
 マグネットタイプ楽チン♪
 Rちゃんにもつけたいけど、助手席はつけるところに悩む…両面テープ効かなそうだし、目の前平らなところ無いし、エアバックだもんなぁ…。

・ゴミ箱

 最近、お菓子のゴミがよく出るので設置。
 変な話ですが、息子の紙パンツも数個はいける大容量(ゴメン、緊急だったので密封した上で1回だけこれに捨てた…)。


・肉球マグネット
 衝動買い!気分で付けてるところが変わります。特に洗車後♪

・芳香剤

 ねこあつめバージョン!

・ドアモール

 チビッ子達のドアバーン!が怖くて…。
 これはもう少し涼しくなったら別の色に変更予定。
 すぐ乗れるようにカバーかけないから中が泥だらけになっちゃった。


■この1年でこんな整備をしました!
・オイル・フィルター交換してもらいました。
・洗車数回
・車検証入れの整理



■愛車のイイね!数(2017年08月19日時点)
549イイね!


■これからいじりたいところは・・・
・ドアモールの張り替え。
 とりあえず汚れが目立たない色。でもちょっとキラキラさせたいのも本音。
 早く涼しくなれー。来週から娘が幼稚園始まってお出かけできなくなるから「やっちゃえ!」なんて思ってきてたんだけど、何?この暑さ?

・足元にライト
 子供も大きくなって夜出かけることが出てきたので後部座席だけでも。
 昼間でも前の座席下に物落とされると見えないし。
 本当はスッキリ配線に挑戦したいけど、そこら辺考える脳ミソが大分錆び付いてしまったり説明をゆっくり読んだり考えたりもまだ暫くできそうもないので、ドラレコ設置で増えたソケットに素直に刺す方向で。

・テーブル
 お菓子と飲み物置き場として後部座席に。
 候補の車に買い換えれば標準装備だからつける予定なかったけど、子供の成長のがちょっと早かった!助手席ももう少し物置くところ広くしたいなぁ…。

・座席カバーを縫う!
 子供がバブバブ言ってた頃使っていたスリング(1枚布でできた抱っこ紐)が不要になったのでそれの再利用。結構大きいので(2m×1mはある感じ)、座席に足かけて上って座ったり菓子や飲み物こぼしたりと何かと汚れる後部座席の座面ぐらいは覆えそう♪

■愛車に一言
 いつも無茶ぶりに答えてくれてありがとうね。
 MRちゃんの苦手はRちゃんがカバー、Rちゃんの苦手はMRちゃんがカバー。
名コンビ♪
>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/08/24 00:06:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

伊豆箱根鉄道の名物列車に乗ろうー復路編ー

伊豆箱根鉄道の名物列車に乗ろうー復路編ーさて大社の杜からの帰り道です。

 とりあえず…

早めに移動開始してよかったー!


 チビッ子達にはあの猛暑(台風11号の次の日)は中々の負担だったようで、三島大社-三島広小路駅大人11分(グーグルマップ調べ)の距離を3倍近くかかりました(;´д`)。

 ちなみにこの三島大社-三島広小路駅間はコンビニや自販機が非常に少ないですね~スーパーは2軒ほどあるけど、それほどでもないちょこっとしたもの買うにはちと不便。湧き水(井戸?)の飲める場所があるはずだけど、確かこの通りでは無いし。

 駅まであと少し!のところ、ある店の前で娘が立ち止まって行列に並びます…
 数週間前、車で源兵川に水遊び来たときに、ここでパン買ったの覚えていたかΣ(゜Д゜)

 三島広小路駅近くのメロンパン屋さん[Melon de melon]。有名な鰻屋さんの川挟んで東側。
 前回、メープルシロップの激甘!なの食べたので、お土産として今回自分はクロワッサンをチョイス。あとの家族はメロンパン。黒いのはチョコメロンパン。

 改札付近に自販機があったので水分補給してホームに入って暫くすると…

 やってきました第2段電車。

 全体ラッピングなので迫力があります!

 停車時間が少ししかないので写真は終点についてから。

 中はというと…
 平日午後なのに何故か歩いて移動できない程度に混んでいました。次に乗る東海道線もほぼ満員だったので帰省ラッシュ始まっていたのですかね?

 チビッ子がしがみついていて身動き取れないのでスマホカメラですが…。

 注意書き

 吊革。色がカラフル。

 残念ながら中吊り広告は企業さんのお堅い宣伝用。HPに載ってた感じではない
でした。
 そういえば、伊豆箱根鉄道には「ハートの吊革が走ってる全列車のどれかのどこかに1つだけある」という話を聞いたことあるけど、まだどこかにあるのかな?中々探しだすの大変らしいですが。


 短い伊豆箱根鉄道旅も終わりです。終点三島駅~。

 娘に「誰撮って欲しい?」と聞いたところ、どうも本気で悩んでるっぽいので「なら、全員撮っちゃいましょ!」

 この電車、数分で折り返しで駅を出てしまうので急ぎます。
 ここ数年、全然入らなかった所のスイッチが入ります。こんななので、幼稚園のお母さん達の間では不思議人間要員してます。

千歌ちゃん

果南ちゃん

ダイヤさんと鞠莉ちゃん

ヨハネちゃん

ルビィちゃん

花丸ちゃん


 家に戻ってカメラ見直してると

あ!二人いない!

 けして広くはない駅のホームで女の子9人+私の横でじゃれてるチビ2人=11人を気にかけるとなると、「さすがに頭の中混乱するか…近いしまた撮る機会あるか…」となりましたが、スマホカメラの方に無事収まっていました。

曜ちゃんと梨子ちゃん
 丁度乗る時目の前に止まってくれたので撮影してたようです。

 で東海道線に移動。

 ずっと謎だった
「踊り子号がどこから伊豆箱根鉄道側に入っていくのか(本当に子供達がふざけだしたので写真無し)」
が見れて、言い出しっぺのチビッ子達より親の私が満足した旅でした。

 ふぅ…今年干支3周したおばちゃんですが、久しぶりに輝いたよ!ありがとう!お嬢さん達!
 今度はバス乗りに行くよ!実家最寄は近所の人か釣り人しか利用の無いようなバス停だけどアナウンスしてくれるのかしら…ドキドキ…。
Posted at 2017/08/18 00:16:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

伊豆箱根鉄道の名物列車に乗ろうー往路編ー

伊豆箱根鉄道の名物列車に乗ろうー往路編ー8月9日、出発編の続きです。

 改札入ってすぐにベンチがありました。
 で、座ってみると…あっ!

 鞠莉ちゃん・果南ちゃん・ダイヤさん発見!
 (ずれてる写真ですいません。何枚かとったのですが、息子がチョコチョコしてたもんで3人が隠れないで見れるのがコレだったの…)

 そろそろ乗る電車が入ってくる時間なので、線路に注目してると…


 来ました!第一段の電車



 中はこんな感じ。懐かしいー!ボックス席あるよ( 〃▽〃)。

 実は初めて伊豆箱根鉄道に乗ったのです( 〃▽〃)。
 伊豆箱根バスの方は結婚して今の家に住むまで定期券や回数券を買うような「移動の足」でしたが。
 
 5分ほどの短い電車旅にでかけます。

 ガタンゴトン~ガタンゴトン~

 はい5分!三島田町駅到着。

 待ちくたびれてごねていた娘ですが、電車に乗れてテンション上がったのか、別れ際に写真のリクエストがきました。

 娘「花丸ちゃんとってー♪」「あ、ヨハネちゃん~♪」
 (電車が動き出しちゃったのでなーんかぶれてますが…。おまけにチビっ子連れてるといつホームでふざけるかわからないので、シャッタースピードとか考えずに今回皆Pモードで撮ってるので尚ぶれてます…写真の編集の仕方の問題で名前逆になっちゃったね…)
 
 他にも撮ってもらいたかったみたいですが、そこはまた今度、帰りの電車で♪
 帰りは第二段の列車だからね~♪

 この第1段の電車が三島駅を出る時に入れ替わりで第2段の方が入ってきたのですが、気合の入れ方が違うみたいで、ただ普通に電車乗ってるだけの方も写真を撮ってました。

 暑いけど駅を出て北に向かうと三島大社です
 その道路挟んだ向かいがオシャレな大社の杜

 ここで

 最近我が家で流行りのクレープ!
 私は暑いのでちょっとゴージャスにアイス入り♪
 
 ※左は子供用。普通サイズ(右)だと[小さな子供は食べ切れないことが多い]とのことなので、お店のお姉さんと相談して生クリームの量と料金を減らしてあります。

 美味しくモグモグ♪

 ふと横に植えてある木を見上げるとキラキラ輝く緑色の昆虫が…セミではない…。

 え!ちょっとまて!まさか!激レア昆虫・玉虫!!!
 こういう日に限って網と虫かご持ってない(/o\)。
 小学生の時ぶりだよ!

 隣テーブルに座ってたカップルのお兄さんも「めずらしー!」と驚いていた。
 彼女さんの方はタマムシの存在を知らなかったっぽい。でも「キレイね~♪」と言っていた。


 三島は街中なのにいきなり森とかきれいな川や池があるので、こんなこともあるのかなぁ。
 電車も走るわ、車もバンバン走るわ、の中に普通に虫取網持ってる子供とすれ違うし…。
 そう考えると虫取セット持ってなくてよかったかも。
 頑張って子孫増やせよ!(o^-')b !

 見とれていたらもう12:30分!

 これから歩く道、繁華街だし子供の時からよく歩いた道なのでかれこれ30数年間気がつかなかったけど、大社ー三島広小路駅の方が大社ー三島田町駅より距離が長いらしい!

 この暑さで子供連れ…のんびりしてると乗り遅れる可能性高くなるので、先を急ぎます。

 続きはまた次回。
 8月12日~13日で山梨にキャンプ行ってきたのでみんカラ徘徊とか続き書くのとか遅れてますm(__)m
Posted at 2017/08/14 06:43:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@けんのじー さん 抹茶パルムすごい美味しそー‼️」
何シテル?   09/12 21:00
はつ@沼津です。 たけ@沼津の嫁の方。 2012年生まれの娘と2014年生まれの息子を育てている通りがかりの主婦。 たけさんのやってるハイドラが楽しそ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マイブーム(´゚艸゚)プラバン遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 23:29:49
頭文字D レーシングカフェ ディーズガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 06:27:19
長門牧場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 21:48:26

お友達

特に車いじったりスゴイことできるわけでもないですが、お気軽にどうぞ♪

35 人のお友達がいます
たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ * みー太郎☆みー太郎☆ *
kazuyukikunokazuyukikuno * fmsonetfmsonet *
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * 青空スローライフ青空スローライフ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ MRワゴン MRちゃん(キイロちゃん) (スズキ MRワゴン)
普通の子。でもスピードに乗っちゃえばパワフル。 娘はキイロちゃんと呼ぶ(MRちゃんと覚え ...
日産 スカイラインGT‐R Rちゃん助手席 (日産 スカイラインGT‐R)
二人で同時ハイドラ起動用(長距離ドライブとか) 2回しか運転したことないけど、アクセ ...
その他 その他 その他 その他
公共交通機関 その他の車 ハイドラ観察用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.