• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はつ@沼津のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

お久し振りですミニ四駆さん

お久し振りですミニ四駆さん11月19日

 静岡市のツインメッセ静岡でタミヤフェアがあったので行って来ました。

 で、しっかり息子にお土産を買わされてるパパ・たけさん♪
 ミニ四駆!

 帰宅後さっそく息子(3歳)から「作ってー!」攻撃があり、作ることになりました。

 と、いってもたけさんは、お庭のしっかり走る実寸大のプラモ(笑・Rちゃんのこと)の破損箇所の修理を急がなきゃならないので、ミニ四駆は私の組み立てとなりました。
 子供の頃のたけさん3兄弟は誰もミニ四駆には興味がいかなかったようだし、アンダーパネルとやら…走行性だけでなく私の車酔い対策にも役立っているようなのでがんばってください。
 (修理の関係でアンダーパネルとやらがないRちゃんでの箱根ドライブで久し振りに酔った…)

 ミニ四駆、何十年ぶりに組み立て前のをみました。

 弟(34歳)がよく作ってたんですよ。丁度我が姉弟、四駆郎とレツ・ゴーと2回のブームを経験してます。
 で、今回で3回目になるのかな?弟も懐かしくて復刻版のとか数台組み立てたみたいなので。

 タイヤは簡単なのでお子様達に任せて、中身いきます(  ̄▽ ̄)。


 あれ…下のパーツこんなに仕切りがあったっけ…(゜_゜)

※車いじれる人と一緒になったのに今だに車のパーツの名前覚えられません…

 「きっと何十年ぶりだから頭が混乱してるのね」と自分に思いきかせながら、取説みながら進めます。


 あれ…モーターと歯車の所にこんなカバーついてたっけ…
(;・∀・)

 
 装着後、試しに外してみると…

「固いよ!やっぱこれ記憶無いよ…つか、こんなん固いのあったら弟、モーター取り替えたりとかできなかったはずだよ…」
(最初のブーム体験した時は弟は小学低学年ぐらいだったはず…こんな固いの当時からあったとしたらオトンが外してやってたのか?そこんところは見てない。)
 
 歯車も手でタイヤまわしてみるとしっかり回っているようなので、またまた気を取り直して…電池装着!

 あれ…押さえるの着いてる…あったっけ?こんなの…(;゜∀゜)

 さっきのモーターと歯車の所の蓋といい、走行性をよくするための固定と勝手に判断することにした。きっと時代の進歩だ。うん。
(これも外すの固いんですけど…)。

 そういえば、私の記憶の中だと長い棒の両端に小さな歯車付けたのがあるはずなんだが…記憶の間違いか?(;´д`)

 あとはボディにシールペタペタ。

 おお!名札ついてるよ♪
それにしても…シール貼る箇所多くね?凝ってるヤツほど増えるのは分かるけどさ…。

 薄れてる記憶と世代のずれと肩こりとの戦いに勝ち完成!
(ここら辺数日肩こりひどくて、小さなネジとドライバーが上手く持てなかった(笑))


まだ、3歳だからド・ノーマルでよし!(--)b

 速くしたくなったら、実践経験豊富なパパに勉強してもらっていじってもらってください(  ̄ー ̄)ノ。

 このまま育つと、おもちゃ箱がモーターやタイヤばかりになったり、乾電池(充電式も含む)だらけになるんだろうなぁ…マルサンホビーにも久し振りにお世話になるんだろうなぁ~懐かしいなぁ…(  ̄- ̄)
(あ、そいえばマルサンホビー、スタンプポイントになってるじゃん)


 そうそう、このイベントで安倍川餅のっぽパンなる物を見つけました。

 イベントの時しか作らないみたいなので即購入。
 お味は…きな粉クリーム側が美味しい♪。メイプル味に入ってるようなシャリシャリのが入ってってて♪これ、きな粉側だけ定番ラインにならないかなぁ…あんこ側はまあ普通にこしアンパン♪
Posted at 2017/11/23 20:40:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

MRちゃん運動不足になる(打ち直し)

MRちゃん運動不足になる(打ち直し)

 11月3日

 MRちゃんのメーター見てみると

 ここ1・2ヶ月ご近所ばかりだったのでビックリ低燃費!
 調べてみるとこの子のワースト1・2を争うレベル…。

 てわけで、誰かさんがRちゃんの整備で忙しいので、チビ達つれて運動にいってきました。

 場所は

 伊豆・吉奈温泉の東府やベーカリ&カフェ
 この日はイベント(マルシェ)でこの日限定の揚げパンがあるとのこと。

 ふらふらし見物して揚げパン

 1本200円。恐らく今までに出会った揚げパンで最高額。
 しかし、砂糖やきな粉が「これでもかっ!」とまぶしてあったり、大きさもチビ達がなんとか食べきったり、残したりするぐらい大きい!
 中もふかふか♪
 おみやげ(夜食)にたけさんにも買って行ったけど、「デカイよ。これ(笑)」という
サイズ。
 もちろん美味しくいただきました♪

 が、しかしこれはカロリーが気になる…
 ということで人間も敷地内を運動♪





 紅葉はまだまだな様子。

 初めて行く敷地内を流れる川の岸へ。





 うん♪お水キレイ♪チビ達入りたかったようですが、そこは断固拒否!
 夏に来た時にしてください。

 人間の運動も終わったところで今度はMRちゃんの運動の番。
 コースはこんな感じ
 つい数日前もテレビ(ド・真夜中放送なので録画)でこんな地図みましたね…。

 MRちゃん!Aqoursのお嬢さん達より楽なコースだから張り切って行きましょう!
 MRちゃんのが距離は長いですが、舗装されてるし、道も広いし行けるでしょう。

 MRちゃんはRちゃんと違いド・ノーマル軽自動車なので林道・農道を駆使すればお嬢さん達のマネしてショートカットも可能なはずですが、幼子連れて何かあっては遅いのでやめました。
 そして、父親がジムニーを乗り回してた時に伊豆半島の林道・農道攻めに年中つき合わされましたが、子供の頃の自分が車に酔いやすい(今もだけど)ので「いい思い出が全然無い!」というのも理由です。

 そしてピンク○の真城山から紫○西浦古宇までの道は「走って楽しい下り坂♪」なのでここでイッキに燃費をあげようという魂胆

 あとこの道シカやアナグマなどの野生動物と出会うこともあるので、お子様達大喜び…なはず…。

 所々休憩入れながら…
 西伊豆スカイライン土肥駐車場

 何もないところが海だと気がつかないお子様達…





 MRちゃん久し振りの「絶景かな~」

 戸田駐車場



 大昔は大きな川だったのかしら…今も川流れてるけど…。

 下りきって西浦木負。よく休憩いれる場所。

 雪は?

 以外と海が似合うMRちゃん。

 私もコレ乗ってみたいと昔から思ってるのよ♪

 内浦・いけすやさん。

 ここでもイベントやってること知ってたので寄り道。
 大好きな地元のお店・武井牧場さんもアイスを持ってきていることを知ってたので♪
 アイスキャンディーでおやつ♪(写真ナシ)



 もちろんスタンプも忘れずに。
 ダイヤさん…じゃなくてダイヤちゃん♪
 朝の1・2時間、幼稚園バスにチビ達乗せるまででいいから我が家に来て欲しい…(すっごい切実)。うちの子に会った人には意味がわかると思いますが(涙)

 アイスキャンディーのおかげで外においてある滑り台に付き合わされることもなく遅くならないうちに無事帰宅しました。

 燃費もやや復活!


 おまけ
 翌日買物行く途中に西に向かって車走らせていたら(運転たけさん・私助手席で撮影)キョロちゃんとコアラさんに会いました♪

 今度来てみよう。駄菓子屋の問屋さんだって♪


 今朝方、下書きにしたのになぜかUpにされてたので間違えて消してしまいました…ほぼ同じ内容ですがすいませんm(__)m

Posted at 2017/11/06 09:57:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

ぶらり上土商店街

ぶらり上土商店街注意!
今回のブログ、訳あっていつも地味なのが非常に地味ーぃ!になっております
m(__)m

理由は↓の方どこかに。

11月1日

 9月末から10月まで、幼稚園のイベント目白押しで役員いそがしく、息子をほったらかしにしてしまったので、その埋め合わせにあるものをご馳走してあげようと思い沼津のちょっと離れた駅前、上土商店街周辺をお散歩してきました。

 というか、まだ押してないラブライブ!サンシャイン!!スタンプを回収しに(^^;
2期終わる前にすべて押し終わりたい…。

 この日、ついでに銀行巡りもしなきゃならなくて、路上で色々入ったバックを開けるのが非常に嫌だったので、現場の写真はほとんどございませんm(__)m  
 この界隈ス◯ガと静◯が近所なのよ…何気に便利なのよ…たださ、駐車場がさ…不便なのよー駐車場代だけで他に何か買えちゃうと考えるとさ(-_-;)◯◯分以内無料とかあるけどさ、全ての用事を片付けるには時間足りないのよ…。

 毎月1日、上土商店街の1本西側の通りのアーケード名店街というところで小さな市が午前中に開かれてます。
(間につじ写真館や沼津のソウルフード桃屋のある小さい通りもあるよ)

 このイベントにやってくるたい焼き屋さんのたい焼きが美味しいので、1ヶ月ほったらかしにしたお詫びにアンコ党の息子にご馳走してあげてくなったわけです。

 時間帯によってはそこそこ長い列ができてたり、日によっては完売とかもあるのですが、この日はナイスタイミングで家族分買えました♪

 おうち撮影。羽付きです~。おうちで食べる場合、オーブントースターで炙るとパリパリです♪確認を怠ってやりすぎて私のはこげてしまった…。

 中はつぶあん♪つぶが大きいの~♪

 そして次はスタンプ押しに
 浜忠さん

 開店は11:30みたいですが、スタンプは10:00からと看板にあったので遠慮なく「スタンプ押させてください~」と突撃。

 ルビィちゃん♪
 修善寺・天城の方から内浦への強行軍の話の曲の衣装の髪飾りこの子のかわいかったなぁ~♪来年のバザーあんな感じのテイストの出してみる?。

 次の目的地は同じ上土商店街の数軒隣のオシャレな八百屋さんレフズさん。
 ハウス栽培はしないで、無農薬・旬の物を置いてあるこだわり八百屋さん。
 こっちの方にくるとたまに寄ります。
 今度は原にある酒蔵の甘酒買うぞー!

 そういえば、ここのお店の辺りって高校時代ローソンあったよね?
 高校に行くのに、ここ(上土)でバスを降りて西に向かって歩いてったんだけど、このローソンでお昼ごはん買って行くとレジのおばちゃんがいつも「いってらっしゃい♪」って言ってくれてさ♪
 この商店街のヨハネちゃんラブの精神は昔から?もう実際に住んでる感じよね♪

 思い出話はそのぐらいにして。

 買ったもの
青パパイヤ(このサイズ使いやすい!)
ミズナ(赤いものあるんだ!)
生卵←?…お昼ご飯?

 なんで生卵かというと、
 卵かけご飯ラブな息子はすぐ生卵欲しがります。
 ここら辺ではこだわり&地産地消が好きな飲食店やお菓子屋さんがよく使う養鶏場の卵です。missionBayのレジ横にもありましたね♪以前、息子にせがまれて買ったら美味しかったのでお買い上げ♪

 お昼ごはん♪

 撮影は翌朝。いい黄身の色!

 息子の茶碗(^^;これの後おかわり出ました。
 卵の味が濃いので醤油多め!ちなみに私愛用のだし醤油(鎌田さん)使ってます。

 あまじょっぱくてでもまろやかで美味しい~
 もちろん普通のお醤油でも抜群に美味しいです( ̄▽ ̄)b

 あとスタンプ密集地帯の上土地区はグランマ(旭園)さんだけ♪
 クリスマスケーキの予約開始までに残りがここだけになるかな?
 スーパーやコンビニでチラホラケーキの予約のチラシが出始めたので、チョコレー党・党員の娘に「クリスマスもヨハネちゃんのケーキのお店でいい?」と聞いたところ「いいよ(о´∀`о)」と即答でしたのでスタンプ押しに行きながら予約に行く予定です。7月の誕生日ケーキも美味しく頂きました。親子2代でイベントごとで旭園さんにはお世話になりそうです。
※スイーツ男子(パパさん)の意見は無視の方向です。

残りも寒くなる前にバシバシ押すぞ♪平日狙って♪

舞台になった場所を思いっきり間違えてたので「なんとなくな表現に」書き換えました。申し訳ありませんm(__)m。11月4日早朝。
Posted at 2017/11/03 00:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

限定のソフトクリーム食べ損ねた話

限定のソフトクリーム食べ損ねた話9月23日(土曜日)の話です。

 この日は函南のオラッチェがお祭りで、二日間限定のチョコレートソフトクリームが発売という情報を仕入れたので行って来ました。

 が、しかし、オラッチェにつくと駐車場に入るのに大渋滞…。
[すいません。この日たけさん休日出勤につき、運転手は私なので写真無し!]
 一体皆様どこで情報仕入れてきたのやら(汗)

 娘と相談の結果、「普通味(ミルク)でもいいよ~」とのことなので、函南の道の駅[伊豆ゲートウェイ函南]に移動。


 第二駐車場?。聖地巡礼お疲れ様ですm(__)m

 「パパのと同じの~(写真だと手前の方にある34さんが同じに見えるらしい。)」というので、私の車もこちらの駐車場へ(遠くに小さく写ってるよ)。
「ぶ~ん」がいっぱいあるので見せろという。
※「ぶ~ん」…息子にとって速そうでカッコイイ車、いい感じに弄ってある車の意味。もしくは独特なオーラの車(クラッシックなのとか)

 熱函道路下ってここに来るときに車線間違えて、また2周してしまった…
 以前、従姉の旦那さんの勤め先に車見に行った時もだが…昔と比べて分かりにくくなったなぁ…。
 意地でも「伊豆中央道の橋の160円払いたくないもん!」。
 記憶を頼りに修正!下道でなんとかなるんだからもったいないじゃん~。

 軽くお昼済ませて、いざソフトクリームの時間です!

 あれ?普通じゃなくて、チョコレートじゃん…と思わせてコーヒー牛乳味です。
丹那牛乳使ってるのでオラッチェと同じわけです。
 で、このコーヒー牛乳味は最近発売されました♪一度、食べてみたかった訳です!

お味は

 うん!静岡東部の人にはお馴染みのこの味!いや…これより濃いよ!
 注意としては道の駅のが50円高いんだよね(オラッチェ350円道の駅400円。オラッチェにもコーヒー牛乳味あるみたい。)

 美味しく頂いた後は、ここまで来たからラブライブ!サンシャイン!!スタンプラリー市内南部を回収。

 市内といいながら、市外、駿豆線伊豆長岡駅!


 噂には聞いてたが、スゴいことになってる(汗)。

 駅舎の中も。千歌ちゃん発見!この衣装のポップあと5人!

この衣装、好きなんだが、スカート短すぎて、息子(身長90センチ程)がおどけて頭かしげてるとスカートの中覗いてるようにしか見えない(汗)



 スタンプ押して出て見ると、家の近所では滅多に見れない花丸ちゃんタクシー。強引な2ショット?

 出発して、アニメ内で必死に自転車漕いで上ってた三津坂を私らは車で下ってお次の目的地…

 西浦地区 やま弥!

 名物丼を実はまだ食べたこと無いので出来ればお昼ご飯食べに来て押したかったのだが、うちのチビ達、お刺身が食べられない!
 一応、店は畳んでしまったとは言えチビ達、魚屋のひ孫なのだが…どうする沼津港スタンプ…恵比のあんパンがお土産になるかな?

 うろうろしてると、親切なお兄さんに「隣の建物の階段上がったところにあると」教えてもらってペタン


 とりあえず、海が真横のクネクネ道が走っていて楽しい西浦地区これで終わり!
 後は内浦残り・沼津港・上土商店街の残り!
 内浦は三津シーが難所なんだよね~子連れだと。しっかり館内入るだろうからきっと1日がかりだわ(笑)
 後、お菓子屋さんの松月と外に滑り台のあるいけすやも難所。引き剥がすのに大変(笑)

 この日のハイドラの総走行距離が80km程だった。久し振りにこんなに運転したんだけど!
Posted at 2017/10/07 01:10:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

愛鷹山での中心でペンギンと叫ぶ

愛鷹山での中心でペンギンと叫ぶ本当に叫んでたわけじゃございません…おまけに山の中心でもありません。
 駿河湾沼津SAです。
 私、登山は大の苦手ですから…逆に泳ぐのは大得意です。

 ここの所、幼稚園のバザーの準備でバタバタなので、絶不調と絶好調を繰り返しております。とりあえず、ここの所絶好調!が続いてるので最近あったことのブログ更新です。


 9月20日

 カイン◯ホームに用があったこの日、ここまで来たついでに新東名の駿河湾沼津(上)に行って来ました。
 以前来た時、パン屋さん閉店の情報を知って、その後どうなったのかをチェックする為と、とある筋から「ペンギンがやってくる」との情報を得たので。


 たけさん直伝、MRちゃんじゃないと行けない抜け道(農道?)を使って到着。
 以前お世話になったあわしまマリンパークさんの車発見。ちなみに、ぷらっとぱーく駐車場。

 建物に向かうとイキナリご対面!

 生・ペンギンです!それも手が届きそうな位置に♪


 一緒にいた息子、ご満悦♪
 平日で他に子供もいなかったので長いこと特等席を占領してました。暫くしてお昼ご飯食べたのですが、その後もずーっと見てました。
 以前、この子の手相をみてもらったら、研究職や技術職に向いてると言われたが本当になるかもしれない…3歳にして気になる車発見するとタイヤばかり見てるし…(誰に似た?)

 ご存知の通り、ここのSAはラブライブ! サンシャイン!!一色に現在なってますが、お誕生日の子が二人いたのでお祝いに来てたようです。



3日間程、この子達が日替わりで来ていたらしい。

 ペンギンかわいいし癒されました~。で、飼育員さん占領できたので、凄く為になった!水族館や動物園行って解説読みたくてもゆっくり読んでる暇ないから!実は解説読むの好きなのよ~!

 因みに、パン屋さんの後はまだ決まってない様子(9月20日時点)。
 好き嫌い激しいのがいるからパン屋さん入ってるSA・PAは非常に重宝するのだが…暫くはスタバでしのぐか♪

 で、サンシャイン!!限定ショップ覗く。
 前に来た時、チビ達が気にしていたコレを購入。

ナンバープレートのボルトギャップ

 前々から何かつけたかったの…でもさ…MRちゃんはたけさんも運転するからさ…リラ◯クマとか肉球とか付けにくてさ…でも、これならさりげなくてイケる!(一応、名義主のこと考えてます)

 何故この組み合わせなのかは…

 娘「キイロちゃん(まだMRちゃんと言えない)は黄色だから黄色の花丸ちゃんがいい!」
って以前からご指名があったので、花丸ちゃんのを手に取ると…

 息子「ミカン!」

 え!ちょっと待て!一つが結構いいお値段なんですけど!なんでそこで意見別れる!つか、私の意見は!
 私、ヨハネちゃんつけたかったの…。

 あ…そいえば息子、しいたけ好きだっけ!(千歌ちゃんちワンコの方ね♪キノコの方も好きだけど)。あとミカンジュースも!

 という訳で、2つ買うことになりました…。前後で着ければ喧嘩しないでしょ…幸い軽自動車だから封印無くてボルトサイズ皆一緒。

 こんなやり取りしてる後ろでマダム達が「このハンドルカバー私にも取り付けられるかしら」「ハンドル外れたらどうしましょ」と心配してましたが、「大丈夫ですよ~!ご主人がいじってない限りはそう簡単に外れませんよ~♪」と伝えたくなったのはここだけの話。

 うちのRちゃんは最近取り外しできるようになりました。もうビックリしません。慣れました。
 MRちゃんも安いのでいいから何かハンドルカバー着けたいなぁ…「あーまた何か買ってる…」とか思ったが…悔しいけど、新しいRちゃんのハンドル…握りやすいわ!
 このぐらいの太さにしたいわ…。
 つか、マダム世代までこのアニメが浸透してるとは…。

 そして、買物終了後、ペンギンさんに挨拶して家に帰りました。
 またお小遣いたまったら水族館に遊びに行くね~♪


※最後に「ペンギンって真水でも大丈夫なんだって!」と叫んでおきます。
長期飼育は海水じゃないとまずいらしが、こういう出張の時とかは真水ですませることが多いそうな。
Posted at 2017/09/29 10:01:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@けんのじー さん 今、箱までミニオンズなんですね~いいなぁ~」
何シテル?   11/22 19:57
はつ@沼津です。 たけ@沼津の嫁の方。 2012年生まれの娘と2014年生まれの息子を育てている通りがかりの主婦。 たけさんのやってるハイドラが楽しそ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マイブーム(´゚艸゚)プラバン遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 23:29:49
頭文字D レーシングカフェ ディーズガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 06:27:19
長門牧場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 21:48:26

お友達

特に車いじったりスゴイことできるわけでもないですが、お気軽にどうぞ♪

36 人のお友達がいます
伊勢伊勢 * naka(=^・^=)naka(=^・^=) *
☆☆じん☆☆じん * たけ@沼津たけ@沼津 *
ウィーンエメラルドウィーンエメラルド ネロミツネロミツ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ MRワゴン MRちゃん(キイロちゃん) (スズキ MRワゴン)
普通の子。でもスピードに乗っちゃえばパワフル。 娘はキイロちゃんと呼ぶ(MRちゃんと覚え ...
日産 スカイラインGT‐R Rちゃん助手席 (日産 スカイラインGT‐R)
二人で同時ハイドラ起動用(長距離ドライブとか) 2回しか運転したことないけど、アクセ ...
その他 その他 その他 その他
公共交通機関 その他の車 ハイドラ観察用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.