• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はつ@沼津の"MRちゃん(キイロちゃん)" [スズキ MRワゴン]

整備手帳

作業日:2017年5月28日

マグネットタイプのスマホホルダー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
GWにRちゃんの助手席に乗ってついていった箱根方面への集まりの時、偶然どなたかの運転席に着いていて目に入ったこのマグネットタイプのスマホホルダーを取り付けてみました。
2
とりあえずMRちゃんはつける場所に悩みます…基本両面テープ効かないコ♪

まず最初にターゲットにされたのは、この謎の物入れ。恐らくCDを入れる用らしいが、USBで音楽取り込められるので使うことがない。(せっかく着いてるので汚れ落とし用に使い古したハンドタオルを入れてました。)

写真で上に上がっている蓋を取ってしまえばスマホ置き場に丁度よさそうですが、たけさんに相談した所「他の部分も外さないと蓋取れないだろう」とのこと。
現在の自分、自分で外すことはおろか、ネットでアレコレ調べて先人の知恵を借りることすら難しい状態なのでこの場所は諦めることにした。

※いかに幼稚園の役員(会計)の仕事を手抜きして楽するかということで、表計算ソフトとにらめっこが最近多いです。みんカラいきなり放置になることがあるのはそんなわけ♪
3
やっぱり悩まずテープが着くのはモニターの縁。

日が当たって熱くなるからなるべく避けたいところですが…。
少しでも太陽光を避ける為に一番最初に取り付けて、今は充電用ケーブルの巻き付けに利用してるスマホホルダーを上に引っ越しました。
4
とりあえずここで様子見ます。

スマホが裏面アルミ合金らしく、そのせいか熱の移動がしやすいのか、クーラーの側だと冷えすぎて動作が鈍ることが多いので、エアコンの向きはめいいっぱい横に向けてます。元々自分、クーラー苦手なので問題なし!
5
実は…このおニューのホルダーですが、強力なマグネット使ってるらしので、スマホが壊れないか心配な所…。色々調べた所…大丈夫という言葉を信用してやったみよう!となりました。

スマホ裏に薄い金属板張るのですが、万が一データぶっ飛んだら嫌なのでなるべく主要センサー部分から遠い所に貼りました。

私のは赤い線の部分にセンサーやらICやら入ってるらしいので、黄色の◯付近にしてみました。
6
一度ドライブしてきましたが、無くなったら困るようなデータは今の所飛んでません♪私の場合アドレスと写真ぐらいですが…。

ただ、調べた中にコンパスには影響あるかも…という言葉がチラホラみえたのですが、一度「空中で8の字をかけ」的な画面がでました。丁度建物の下でGPSが届きにくかったのも影響してるのかもしれませんが…。

磁石が強力なだけあって落ちませんが、振動などでちょこっと傾くことはありました。私の場合ストラップの着いてる方向に少しずつ傾いていきます。

でも確かに楽ですね~。

念の為、写真とアドレスのバックアップ取っておこう。ついでにSDカードも要領アップで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトウレタンクリアー塗装

難易度: ★★

ローター交換

難易度:

ソフト99ALAUNEN ヤワラカイザー・洗浄用クロス・製品インプレッション

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

車検の為に

難易度: ★★

樹脂系パーツの修復

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あけましておめでとうございます。
今年も金色のシイタケのある東京ラスク伊豆ファクトリーで福袋です。」
何シテル?   01/01 11:02
はつ@沼津です。 たけ@沼津の嫁の方。 2012年生まれの娘と2014年生まれの息子を育てている通りがかりの主婦。 たけさんのやってるハイドラが楽しそ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第4回みんカラクロスビーオフ会お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 21:31:23
リアドアの鉄板部分に貼り(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 20:20:49
バスク風チーズケーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 22:51:17

愛車一覧

スズキ クロスビー ビーちゃん (スズキ クロスビー)
MRワゴンからの乗り換え。 子供達も大きくなったし、義母さんも免許更新しないと決断したの ...
スズキ MRワゴン MRちゃん(キイロちゃん) (スズキ MRワゴン)
普通の子。でもスピードに乗っちゃえばパワフル。 娘はキイロちゃんと呼ぶ(MRちゃんと覚え ...
日産 キャラバン キャラバン君 (日産 キャラバン)
2023.4.2 納車。 旦那ちゃん(たけ@沼津。私にはパパとよくブログに書かれる)の愛 ...
日産 スカイラインGT‐R Rちゃん助手席 (日産 スカイラインGT‐R)
二人で同時ハイドラ起動用(長距離ドライブとか) 2回しか運転したことないけど、アクセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation