• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えんどみるのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

刺激 その2

 
さてさて、連休3~4日目の事をぼちぼち…


日曜ということもあり、あちこちでイベントが催されてた様子。
秋田でも毎年恒例の横手クラシックカーフェスティバルが開催されました🙌








天候も恵まれ、副リーダー氏のRX-7も無事車検通過!
 
いつもの3台で横手へ突撃です(((UωU` *)(* ´UωU)))










おーやってるやってる(笑)














90'sカーも多いのがこのミーティング

そろそろ旧車認定かな?(笑)











このZ…深いっ!!(リム)










副リーダーが好きなS130じゃありませんか(´ 3`)

今回はZが結構集まってるような…












その130Zの正面に(笑)
類は友を呼ぶ(確信)
 
ロータリーオーナー達が集まって楽しく談笑してた模様😃
















激シブセダーーーン(@_@)


ノーマルを維持してる4ドアセダンは格別のカッコよさありますよなぁ…











ブッフォwwwwこれはwwwwwwGTOではござらぬかwwwww


リトラの初代はなかなか見ないゾ(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)





お昼からは合流したみん友のあーべっく氏と大内エリアまでツーリング


R34GT-Rに引き続きお🆕マシンのインテグラtypeR!! 圧倒的財力にひれ伏す僕☺






ワイワイやってたらあっという間に1日終了🙇



















休み最終日。この日は某氏のスズキディーラーへの用事のお付き合いからスタート。


お昼は初めての二球で油そば。んーうめがた!!  これは飽きない味だ。また食い行こう( ´_ゝ`)











地元民なら知ってる人も多いであろう怪しげな雰囲気のお店…




高級車に囲まれて睨み付けるようなルーフの低い車が一台。。。
















えんどみる、、まさかの乗り換え事案か!!??
















いえいえ、レグナム見たさに行ってきただけです(笑)













カー○ンサーに掲載されてるこれですね(笑)

後期VR-4 typeS スーパーインテリア(本革内装)装着車です。


















生で久々に聞く6A13サウンド…シビレルゥ













ご覧の通り、社外サスなど入ってない状態でもこの低さ。愛車のBPレガシィより拳1つ分低いです。
ルーフが低い分、着座も低かった…まさに理想のワゴン像✨




というか、見物だけでなんて迷惑な客だ!(笑)と思いつつ実は他にもレグナム見たさで来てる人も多数いるとか(店主談)



こちらの中古車センターカスワさん、他にもカリーナ1.6GTや古~いサニーなど 珍な車を多数保有してるらしいので、興味のある人は調べてみては?w





とまぁ…外出しつつ節約(乗り合い)で過ごしたエコ休みでした( ´_ゝ`)





節約した分部品交換に回さねば💦











終(/_;)/~~
Posted at 2017/10/12 22:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

刺激

 
三連休明け 体が悲鳴をあげてますが必死こいて生きてますえんどみるです🙇


これまた久しぶりのみんカラinなのでブログを一つ。



6日金曜日は自身初参加?の社員旅行で青森へビューン🙌





おー今日もごまぢちゃんと動いでらな( ´_ゝ`)

自分は青森方面なのでリゾートしらかみとやら列車で…







青森着。さすが、弘前駅の入り口にはリンゴの木が。食べていいんだかな?☺









青森といえばねぶた祭り!
実物のねぶたが展示されてる資料館へGo。


なのだが…
















なんと資料館正面には偉大なるアーティスト IKZOのミュージアムもwwwww

こっち行きたがった(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)














※実際に使われるねぶた

デカイ(デカイ)  祭りの日には、この資料館から展示されたねぶたが搬送されるそう。。



















日本 青森が誇る文化であり芸術ですね(ФωФ)






お昼ご飯。これ、おかわり行けたなぁ…というかまた食べに行くのもアリかもしれぬ(笑)



















お昼からは港町 鰺ヶ沢 いか焼き通りへ。

鰺ヶ沢といえば ぶさかわ犬のわさおですが今回はおあずけ(笑) 







散策中にはこんな草ヒロを。

トヨタ プログレ NC300

プロモーションビデオでは夏目漱石が出てきた記憶(笑)
これでも3ナンバーで、3リッター2JZ-GEエンジンを搭載。本革シートにマルチナビ等、何気にフルオプション装備してました。んー勿体ない!!









こちらは鰺ヶ沢駅前にて。

パールホワイト/シルバー のツートーン
110系マークⅡ 

ツアラー系ではなく、車高から分かる通りグランデfour(4WD)  オプションフルエアロでキメたヨダレだらだらもの(笑)


よく見ると見ごたえある車がたくさん走ってましたねぇ。。












いろいろと楽しめた青森へ別れを告げ、土曜日へ…




















二度の東京遠征で愛車をシバきまくったのでこの日スバルDにてミッションオイルとデフオイルを交換。

ついでに、走行中グワングワンとロードノイズを越える音量の異音がするようになったので点検( -∀-)






はいキター。定番トラブルのハブベアリング死亡ですね☺


しっかし部品高くなってねぇか!?Σ(゚ω゚)

他のみんカラユーザーはもっと安く済んでるぞ…




さすがに単体交換で4万は…という訳で現在も安く済ませる為にいろいろ模索中です( ;´・ω・`)


現時点ではネットで社外品を集めて持ち込みでどこかショップにぶん投げる方法が妥当かなと(笑)


そんな中でも、みん友さんよりとあるブツを入手しようと商談中でもあり…


 圧倒的💰不足!!!

 


まぁ…順番付けて進めて行くか👼







つづく!!!(っ`Д´)っ・:∴


Posted at 2017/10/10 21:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

隠れた名車(?)



えんどみる、久々のブログ更新でござりまする( ˘ω˘ ( ˘ω˘ ))



最近愛車のネタが尽きてきた感ありますが(来月から動きアリ) 今日はちょっと違う車のネタを…



週初めに買いましたレグナムVR-4プラモデル。やっと完成しましたw


























という訳でこの車(EC5W レグナムVR-4)が話題になります。










三菱というと、リコールやディーラーの対応など以前からあまり良い話を聞かない気もしますが 90年代にはランエボシリーズを筆頭に魅力的なスポーツ車等のラインナップで勢いがありましたね。



その中で、ギャランのワゴンバージョン プレステージスポーツワゴンとして登場したのがレグナム(EA/EC系)です。



…今ではほとんど走ってない車ですね( ¯ ¨̯ ¯ )

幻のグレード スーパーVR-4なんて…()








この頃、スバルで売れ行き好調だったレガシィに対抗した車であり 雑誌やビデオでも比較テストや対決などがされてたみたいです(笑)








VR-4には2.5L V6ツインターボエンジンが搭載され、低回転からスムーズかつ脅威的な加速を味わうことができます。

レグナムではないですが、1度EC5AギャランVR-4(MT車)に乗せてもらったことがあり 全開加速はシートに体がめり込み 血の流れが逆流するような感覚に襲われるほどのパワー、トルク感です。

(カタログ値 280馬力 最大トルク37㎏-m)
※ATモデルは260馬力 最大トルク35㎏-m














ミッションはINVECS-Ⅱ スポーツモード5ATと5MT。

当時の国産車でMTモード付きは珍しい部類だと思います。学習機能なるものも搭載され、ドライバーのアクセル、ブレーキの頻度や癖から 最適なシフトチェンジをしてくれる…らしい()


そして5MT。普通車にありがちなぐにゃぐにゃとしたものではなく、ガッチリとギアが入り、スポーツドライビングには持ってこいのミッションです٩(・ิ ・ิ๑)۶


その反面、長距離走るとエンジン切らなければ1速に入らなくなる欠陥持ちですが(小声)

仕様です卍














VR-4にはランエボシリーズにも搭載されたAYC(アクティブ ヨー コントロールシステム)が標準装備。

スバルのDCCDとは違い、前後に加え 左右輪の駆動力を状況に応じて変える画期的なシステムです。

サーキットだけでしか発揮できない物かと思われがちですが、雪道 凍結路でも活躍してくれ 普段使いでも役立つようです(笑)
typeS(AT)モデルには、これに加えてASC(横滑り防止装置)も装備されます。
















積載性は リアタイヤハウスの関係で私の乗るBP5には劣りますが、車中泊は余裕でできそうです(1人に限る)













いわゆるELメーター的なやつです。
オープニングはBE/BH系と同じ感じだったような気がします。憧れますねぇ~( ³ω³ )








とまぁ…横乗りして以来憧れの車となってしまったレグナムですが









業者オク含め現存してる台数が





_人人人人人人_
> 少 な い ! <
 ̄^Y^Y^YY^Y ̄








今後市場ではどんな動きになるのか…
乗り換えワンチャン!?
探す頃には無くなってる…??


ちなみに部品は腐るほどあるそうですww(むしろギャランが無い)





後期型レガシィより安いしワンチャンあるかなぁーなんて(尚、修理費)









以上、好きな車についてずらずらーっと書いただけのブログでした(´・ω・`)っ有🍆




Posted at 2017/09/10 17:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月23日 イイね!

ココロ ハシレ ステラ!


皆さんこんばんは。


昨日の夜から降り続いた豪雨により、東北北部の各地で浸水の被害 河川の氾濫が確認されました。

身の安全確保は大丈夫でしょうか?




こちらでも主に県央で避難勧告が出され、身動きが取れない孤立地区も出ていた様子です(´∵`)

(現在 警報等は解除されました)




それと同時に今日は我が家への新しい車 お迎えの日でもありました(・_・)


















幸いにも、午前中は国道7号線が封鎖されておらず 何とか車を引き取りに行ける状況でした。

大曲へ向かう道路の仁井田方面は完全封鎖、床下 道路浸水の被害でした。










雄物川は 危険水位を優に超える大増水。近づけるもんじゃありませんでした(;_;)







話を戻しまして…














無事ショップより引き取り 納車となった RN2 ステラ カスタムRSです٩( 'ω' )و














ボンネットに空いたダクト穴、大型フォグランプは ヴィヴィオRX-RやインプレッサWRX(GC8 GDA系)を思い出させるインパクト…('ω')

実にスバル車らしい(笑)












スバルの軽だけであろう四輪独立のストラットサスの乗り心地は 軽自動車とは思えない、まさに"未知との遭遇"でした( •ั็ _ •็ั )

これ絶対下手な普通車より乗り心地いいゾ…










EN07型 直4 インタークーラー付きスーチャーエンジンは、静粛性が高く 尚且つエンジンを回すと独特の分厚い排気音を奏で、
初めてサンバーの排気音を聞いた時のような感動(?)を思い出しました( 'ч' )


トランスミッションは スポーツモード(スイッチのみ)付きのCVT









納車されたからには、まず使用者に乗って頂かないと(笑)
祖母運転でちょこっとドライブԅ(¯﹃¯ԅ)




…おっと?










なんとスバル ワールド ラリーチームのエンブレムステッカーがwwwww
(私付けたんじゃないですよ!)


おそらく前オーナーさんでしょう。。

やっぱりRSなんて買うのはスバル好きなんでしょうなぁ(´^p^`)





同じ4気筒エンジンのパジェロよりパワーが上にも関わらず、とても扱いやすく 祖母も満足な様子でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶















記念に愛車と(笑)

何度も言いますが 我が家にスバル車がもう1台来るとは全く考えもしませんでした( ´'e'` )

(軽自動車だったからなのかw)









使用するのは祖母ですが、メンテナンス(オイルや部品のチョイス)等は自分持ちになるので 今後どうやっていこうか考えを張り巡らせております(ง ˙ω˙)ว 


祖母の注文によってはSTIパーツを…(まだ分かりませんwww)


出来ればノートラブルで持たせたい…!


でも、長年お世話なってるし 納車祝いを兼ねて何か入れてあげたい気持ちも少なからず_(:3」∠)_





これから 14万キロ目前のレガシィと共に頑張って管理していこうと思います└(՞ةڼ◔)」




















…さて、そろそろ某ナスも近いな?











(※まだ検討中です!)








END
Posted at 2017/07/23 21:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月08日 イイね!

プチ報告


だいぶ東北も暑くなってまいりました。

熱中症に気を付けて皆さんお過ごしでしょうか??



今日はちょいと我が家で起きた出来事を…









※画質はごめんしてください🙇🏻🙇🏻🙇🏻


家にいる祖母が乗る初代パジェロミニ。
今月には車検で通すか否かのお話が最近出ていました(機関系が結構ボロボロ)


通すのもお金掛かるし、またボロボロの車拾ってくるのもアレだなぁ…ということで。




思い切って状態の良い中古車購入に踏み切りました!!










祖母「車はATの4WDなら何でも良いから親父と相談して2人で決めてけれ~」



ふむ。父上、あとは任せた!!←




という訳で今日、上画像のショップ

ボデーショップ伊藤さんにお邪魔( ´ゝ`)

ここのお店で私のレガシィ、父のノア、弟のデリカD2を購入するほどお世話になっており、店長さんとは顔なじみです( ´υ`)









そしてなんといっても、店長さん。トラックに飾りを付けたいわゆるデコトラの所有者、全国一大きいデコトラ(カーキャリア)「みちのく丸」のオーナーさんでもあります。

※これで関東方面から中古車の仕入れをしてるとか


関東方面から(錆1つ無い車)を重点的に仕入れており、程度 機関系の品質には自信アリの信頼できるショップです٩( 'ω' )و









さて、車の選定は親父に任せており 当日までどんな車を見に行くかすら分からない状況でノアの横乗りで潟上市へ…









到着し、コレだ!と言われた車が



















ほほー。ステラねぇ…



…ん?

















カスタムRS…














んんんんん??????ダクトぉぉ!?

















はい、EN07エンジン IC付きスーパーチャージャーを搭載した スバル ステラカスタムRSになります。




…もっと現実的なNAエンジンのダイハツ軽自動車をチョイスすると思ってたが…










走行距離7.7万キロ 以前は長野県で使用。

エンジンルームはサビ1つありません。。

スーパーチャージャー特有の(猫の鳴き声)聞こえましたw











下回り。かなり良好な状態。。。

これが4年ローン含むコミコミ67万というから驚き()

ノックスドールによる防腐処理もやってくれるそうです(これは嬉しい(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑)











さすがはスーパーチャージャー搭載車。愛車よりレスポンスがパネェっす…吹っ飛んで行きそう←









親父さんもこれにしようと満々でしたので、無事 迷うことなく契約。








いやぁ、、、まさか我が家にまた1台スバル車が増えるとは() よりによってステラのトップグレード( ´'e'` )

祖母も久しぶりのピカピカの車に満足のご様子でした✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌









車関係が苦手な祖母の代わりに
今後 私がステラの面倒を見る形にどうやらなりそうで、また楽しみが1つ増えた(?)かなぁと思う1日でした(・ิω・ิ)




・追記 今月20日前後には納車予定です('ω')


















 〃∩ ∧_∧  ♪
 ⊂⌒( ・ω・)
  \_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒
終わり
Posted at 2017/07/08 20:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

えんどみると申します( ノ_ _)ノ 車はいろいろなジャンル好きですが、 基本的にノーマル、純正オプションパーツで武装されたような車が一番好みです(^∧^) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

気になった方は友達申請щ(゜▽゜щ)カモン!
23 人のお友達がいます
天童のスバリスト天童のスバリスト * 氷河 雄飛氷河 雄飛 *
インプのらんちゃん軍曹インプのらんちゃん軍曹 * ニューマウンテンニューマウンテン
infected_revinfected_rev 支部長@BP支部長@BP

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
もしBP5 2.0Rに スバルなら出しかねなかったのでは?な限定車があったら…そんな仕様 ...
スバル ステラ スバル ステラ
パジェロミニからの乗り換えです。車関係が苦手な祖母に代わり、定期メンテ等を私がしていくこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.