車・自動車SNSみんカラ

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2017年03月20日 イイね!

夜でも気温がもうすぐ10℃台に...そろそろ春だなぁと感じてきた えんどみるです。



...いやまだ寒いですよ!?(笑)







まぁそんな感じで 私の愛車も冬の装いから元の姿+αへ変身する作業をぼちぼちと始めている次第でござりまする(´ω`)






車を弄り始めてから毎春行う 春の改装ですが、今年は一斉というよりダラダラと少しずつ変更していってます(笑)




そしてこの休みでやったことを...








その1


リップスポイラー復活!!

これが無いとアレですね...wwww
風を受けた時の安定感の違いといったら(´-ω-`)
みん友のinfected_revさんには感謝感謝ですよ∩(´;ヮ;`)∩

大事に使わせていただきます!






















その2


バリアスコート施行

車仲間やクラブメンバー内で非常に人気のコーティング剤。 試してみましたよぉԅ(¯﹃¯ԅ)





以前お気に入りで使ってたムースワンゴールドは

水を掛ける→そのまま吹き付け→スポンジで洗い流し→拭き取り

お手軽にこの輝き↓




バリアスコートは

水洗い→拭き取り→吹き付け

そしてこちら↓




...おぉ。なかなか良いじゃないか( -`ω-)



結論から言うと 同等の能力を持ってるので、どちらでもって感じです(笑)


その他の色で効果が変わるかは興味のある方、ぜひw






















その3

これがですね、例のステッカーの件です(´-ω-`)ハイww


痛車化 じゃないつもりですけど痛車化です(どっちや)


とある計画の為に 清楚で真面目なコンセプトの外装を自ら壊していくスタイル└(՞ةڼ◔)」






屋外使用を前提としたステッカーではなく、シールなので 気持ち程度にクリアーを吹き付け シール保護。

期間限定だから それまで持てばいいんですよ( ´,_ゝ`)役目を終えたらすぐ剥がす予定(笑)



今回貼ったのはこちら。













ガソリンがログインする場所なので()












お気に入りのキャラが
proud of BOXERを宣伝(?)



















というふうに







期間限定 N-Limited (ネプテューヌ リミテッド)外装は完成です(・_・)




随分リア周りが気持ち悪い感じに散らかったなぁ(҉´҉・҉ω҉・҉`҉)


あとはホイールを変えれば全体が完成となります。

早くネクストリーのレビューもしたい...。














...フルラッピングの痛車とかする気ありませんからね!!(笑)



















    /⌒ヽ
  /⌒  ・ >
  E ̄U) ε | 
  E ̄∩) ・ >
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
終わり
Posted at 2017/03/20 21:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!
ミーティング告知!
皆さんこんにちは٩(・ิ ・ิ๑)۶









ミーティングの概要が固まりましたので、お知らせします( ・ω・)ゞ














ご覧の通り、CLUB ENTHUSIAメンバーがTwitter、みんカラを通して知り合った車好きを対象にミーティングを企画致しました!


また、知り合ってない方とも この場で交流したり 車好きの輪を広げたいなぁとも思っておりますので、
参加をお考えの方々も 友人を誘ったりするのも可能なので どんどんお誘いくださいませ٩(●˙▽˙●)۶



以下 概要です。










大佐沢公園↓


(入口を入ってすぐ 池の前の駐車場で受付します)























以上です。






愛車人気投票、
ネタになる物を...(ΦωΦ)







秋田県民は何かしら車にネタを仕込んでくるので、対抗策を参加予定の皆さんは是非とも(笑)









それでは、秋田でお待ちしております ´ω` )/ (お誘い お知らせ ご協力お願いします!!)












    /⌒ヽ
   /  =゚ω゚)
   |  U /
   ( ヽノ
    ノ>ノ  ヒタヒタ
.三 しU
Posted at 2017/03/11 14:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!
BM9緊急試乗(?) と告知!
どうもこんにちは(´>∀<`)ゝ






リコールです



代車です!




そいや!!



レガシィB4(BM9) 2.5i Lパッケージになりますぞ(´◉ω◉` )


今日は修理が終わるまでの時間、じっくりとインプレさせていただきやしたw



~エンジン~


EJ25 SOHC レギュラー仕様






~内装~




Lパケなので、革の素材を多様してます。かなり高級車...




Dマン「ちょっと距離走ってるんですよね~(^_^;)」

メーター→走行距離5.5万km
リアシートにはビニール

ほぼ新車です()






レガシィ として見ると ボディサイズがデカイ! 現行はもっとデカイのか…(驚愕)





初体験のSI-DRIVE。さてさて、いかがなものか(笑)






~チェックしたポイント~

・エンジンの静粛性 パワーの変化など
・ミッションのセッティングはどうなってるか
・オーディオの音質
・SI-DRIVEの切り替え後の変化
・使い勝手 取り回しの良さ
・燃費(大雑把ですが...)
・長距離での身体への負担はどれくらいか
・ボディ剛性(?)足回り





往復約160kmほどのインプレです。

ちなみに 春のオフ会 予定会場の視察も兼ねてます(笑)




いざ出発!!

(なにげ内装と同化する下半身w)




















・エンジン

とても静かですw(当たり前や!) 走り出しても 2.0Rの純正排気音の半分以下の音量です。

吸音材?もかなり入ってるかと思われます。。

やはり下のトルクはあります、上は5500回転まで伸びますね~∠( ˙-˙ )/
ただ、2.0Rのようにレッドゾーン手前まで伸びるエンジンではなさそうです(笑)

加速がちょっともたついた感ありましたここがちょっと残念(?)(自専道の合流で)

まぁ日常域では全く不満はありません!









・ミッションのセッティング(?)

この型からCVTが採用されたのは皆さんご存知でしょう。

BP/BLのトルコンATでも 変速ショックが少ないと感じていましたが、CVTだと皆無ですねw 巡航中の回転数も燃費重視なのか かなり低回転でした ´ω` )

低回転がストレスになるか…と言われると、むしろ個人的にはストレスフリーな感じですなぁ。















・オーディオの音質

BP/BLの標準と違い、ツイーターがインパネに移動(フロントガラスから見える位置)
音楽の聴こえ方は良くなってます。

代車はカロッツェリアのデッキに変更済み。
デッキ変更、イコライザー調整だけでも十分 満足のいく環境ではあると思います。 実際にCD持ち込んで聴きましたが、愛機より格段に良いです(断言)













・SI-DRIVE

実際の変化するポイントはカタログ見てないのでわかりませんが、体感した感じで上げて行きたいと思います(笑)

iモード

出力をかな~り抑える 街乗りモードです。 アクセルをコールを切るかの如くペコペコしても加速すらしませんwwww CVTも、低回転で抑えようと変速していきます( 'ω') 踏めば加速しますけどねw


Sモード

アクセルの反応が敏感になり エンジンを回すようになります。 ステアリングの重さが変わったのは気のせいかな...??


S#モード

自専道の合流で使いました。 パワーを100%使い切れる?モードですね。Sモードより明らかに加速がすごいです(小並感)
CVTで エンジンの美味しい所を使えるので、2.0Rより速い...。。












・使い勝手

収納スペースは増えて 良くなってます!飲み物を入れるホルダーが多いので、長距離ツーリング多い人には嬉しいですね(^_^) しかし、BP/BLにあった 小物入れの照明が無くなってたのが残念...()


トランクスペースも広い&リアシート倒せるので、車中泊はもしかしたら...w


取り回しについては、大柄になったボディの割に 狭い住宅街、駐車場も通れます。 あとは慣れでしょうか(;・∀・)

私は別に気にならなかったなぁ...














・燃費

今回はいろいろ試したので、正確ではないですが 燃費計で約11km/Lほど?でした。2.0Rとさほど変わらないです(∵`) もっと悪くなる予定でしたがw これは優秀です👏












・長距離

BP系の純正シートより ホールド性は無いのでは...? と思ってましたが、意外にも、背中が当たる面が湾曲しており、ホールドは結構します。 (パワーシートなので、調整可能)

おまけに革シートで、ファブリックよりは滑りにくかった印象です(逆ではないかとの意見もありますが...)


今回は 体には一切痛みなどは感じず、大変気持ちのいいドライブになりました(*^^*)
またシートの研究参考になる体験ができてよかったなぁと(笑)

これが往復300kmほどになるとどうなるか...気になります(*-∀-*)














・剛性 足回り

どっしりとしたボディなので、動きは緩やかです。足回りの硬さはBP/BL系とクラウンの間くらいに感じました。

軽くワインディングを流す程度なら気持ちのいい感じですが、ギャップ等には弱そうです(タワーバーで解決?)

あとはドアの開閉音(笑)

愛車→ドォン!
BM9→ガチャン!



んんんんん~残念(☞๑♜д♜)☞


こだわらない人が多いでしょうがwすごーく気になりました...( ˙-˙ ) サッシュ付きのセダンボディなんだけどなぁ。。。













総評


・B4はスポーツセダンだ!とお考えの方→うーーーーん(;・∀・)


・B4はツーリングセダンだ!とお考えの方→是非とも次の愛車候補にry







レガシィの元々のキャラクターである「グランドツーリングカー」としての性能 機能面はBP/BLよりは良くなってるなぁという感想ですv(´-ι_-`)v

SI-DRIVIE搭載ですが、標準のままではスポーツするにはちょっと物足りないです。。(どーしてもって方はSTIスポーツパーツを、どうぞ)




若造なりの見解ですが、
愛車選びの参考になればとおもいます( ՞ةڼ )





























~後日談(?)~



ディーラーに車を取りに言った時、Dラーの人から
「今までで見てきた前期BP5の中で一番状態良いですよコレ!」なんてこと言われました(//∇//) テレテレ



オフ会でも言われたような気がしますが、前期ともなると グリルの塗装剥げ、ヘッドライトの曇ってる車両が多いらしく こんな綺麗な車は久しぶりに見たとのこと。。。

ちょっと嬉しかったり( ⊙᎑⊙ )


春になったら またヘッドライトとボディを磨かなくては...wwww





そんな感じで


無事帰還


実家のような安心感()
これでバッチリ! 残すメニューを遂行するのみ...







(オマケ)

春先に行う CLUB ENTHUSIA 友の会 ミーティング会場予定地 大仙市 道の駅 一里塚にての写真。。


決定要項


日付 4月16日(日曜日)

集合時間 朝10時~12時
エントリーは12時で締切

昼食後 撮影会とプチツーリングを行います!


場所は予定なので変更アリ(変わっても大仙市近辺です)


また決まり次第告知しますので、どしどし参加ください!!









































    ____
   /    / |
   Γ ̄ ̄ ̄ ̄ | |
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ガラッ |_____| | ~終わり~
.彡/(´・ω・) /| |
 Γ ̄ ̄ ̄ ̄ | |/
 L____|/




Posted at 2017/03/05 20:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!


皆さんこんにちは。


いよいよあのネタです( ゚∀゚)・∵ブハッ!


消耗品の一つであり、視界確保には絶対必需品の ワイパーに関してです。







まず、初めに注意⚠(笑)

・この内容は、私がこんなことしてるんだよ〜程度の物なので わざわざ真似する必要はありませんwwww 参考になる部分だけでも拾ってくれればいい感じで良いので( ´ⅴ`)


・あと、何か面倒くさそうと感じたら() 普段通り 夏、冬用ワイパーをしっかり用意し ワイパーゴムを定期的に交換する。これで大丈夫です👍👍👍👍


・ワイパーのゴム性能、車の装備によっては再現できませんので、ご注意下さい!









まず、ワイパーと言いましても 世の中にはたくさんの種類が出回っており 正直なところ 何でもいい感じ しますよね??












拭ければいいでしょ?的な物から、ガラコのように撥水撥水!!な物まで...。
ガラコシリーズは非常に人気なので、今回は割愛しますが(笑)








私は人から要らないワイパーをもらったり、どこのお店でも必ずカー用品コーナーに置いてる ワイパーブレードやゴム等を見てるうちに






これ安そうだな...あ、これ良いかも💡








と、知らないうちに様々な物を試していたのが 今回のお話に繋がります(●´σ‥`)ホジホジ







いきなり結論みたいなこと言いますと、経験上 ワイパーは


・拭き取り性能はエアロワイパーが圧倒的

・更に重さがある程度あったほうが良い

・ウィンターブレードは無くてもオールシーズン夏用で間に合う←∵:( °ω °)ブッ!?








私の近辺では よく知られている事のようですが、そんなに広まっている?話ではなさそうです…(笑)







まず... 夏は、普段通りの使い方で夏用ワイパーを使って頂く感じでいいのです。


なーーーんの問題もありませんw



じゃ、冬どーすんの?





つい最近、仙台に行った時の朝の写真ですね。

朝の気温は-4℃。窓が凍っており、ガリガリくんの状態でしたが 2シーズン ゴムを交換してない夏用ワイパーで ここまでの視界を確保できちゃいます(ง˘ω˘)ว








〜冬場の夏用ワイパー活用テクニック?〜

その1
朝のエンジン始動直後は動かさない

...? 当たり前ですかねw 凍ってると、確実にゴムが引きちぎれますので注意⚠



その2

エアコン温度MAX


もちろん吹き出しはフロントガラス側。場合によっては フロント、リアのデフロスターも活用。

ワイパーデアイサー(&リア熱線)ON

車によっては付いてなかったり...レガシィはデアイサーと熱線がセットだったはずです...はずです。







そしてこのまま暖気運転が終わる頃まで放置!


冬用ワイパー使用者でもやるようなことですが、夏用ワイパーでも 十分通用しちゃうんですな(´◉ω◉` )







先ほども説明した通り、現在のワイパーは2シーズン目に突入。ゴム交換はしておりません(笑)

現在もビビりや拭き残し無く、快調です( ồωồ)و



使ってるゴムのブランドですが

某 黄色い帽子製の安いやつです←








ただし、そのまま使ってるだけでは もちろん劣化は早いのが当たり前(·︿· `)










今度は 長持ちさせる為のメンテナンス(?)です。













実はこんなアイテムが存在したのです…(ΦωΦ)フフフ…

今日の買い物も、これ目当てでしたが

あいにくの売り切れ(´;ω;`)ブワッ









ワイパーというのは、汚れなどを拭き取るので 当たり前ですが 汚れます(笑)



皆さんは、ワイパーのゴムまでしっかり洗ってますかね??







汚れたゴムで拭いても、劣化の元ですし、汚れを伸ばすだけ...

それを少しでも解消しようというのが上記のアイテム(*^。^*) ネットでは400円前後と安価です。



専用の液をスポンジのV溝に垂らし、ゴムに挟んで拭き取るだけの簡単作業。

ゴムのコーティング保護、油膜落としをまとめて出来ちゃいますよ💪






使用頻度は、洗車毎や拭き取り悪くなったくらいの時でOKです!




気になった人は是非お試しあれ( ´,_ゝ`)




テクニック、管理に関してはこれくらいでしょうか…。













続きまして、現在の装備です。


〜冬〜

運転席側 BP5前期 純正エアロワイパー

拭き取りに必要な重さ、大型エアロスポイラー?による圧着力で 今まで試したワイパーブレードの中で 一番の拭き取り性能でした。

運転席側は特に重要なので、こちら。





助手席側 NWB製 デザインエアロワイパー

純正、その他だと軽いので 重く、違和感の無さそうな?? こちらをチョイス。
確か雨用だった気がします(笑)


左右異なるデザインなので、良く見ると違和感ですが 冬は見た目より機能性重視の選定なので気にしてません└(՞ةڼ◔)」

ゴムはもちろん、黄色い帽子製。









〜夏〜




PIAA製 カーボンエアロワイパー(貰い物)

運転席、助手席側どちらともです。

夏はどちらかといえば 見た目重視(ง˘ω˘)ว
冬用より かなり軽いです...。




ちなみに、夏場に懸念される "虫による汚れ" ですが
あれはゴム、ブレードの性能ではどーにもなりません(爆)


素直に 虫取り効果のあるウォッシャー液を買いましょう!!ヾ(*ΦωΦ)ノ


















以上が 普段何気なくやっていた視界確保 ワイパーケチケチ術になりますwww



視界が悪くなると、場合によっては事故の元になりますし 結構大事な事ですので、よく考えてみるのもアリではないでしょうか?


私の記事を読んで
「いや、もっと良い方法や物があるはずだ!!」

と、研究してみるのも面白いとおもいますよ!ԅ(¯﹃¯ԅ)
























〜終わり〜
Posted at 2017/02/11 17:34:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月07日 イイね!
皆さんこんばんはお疲れ様ですԅ(¯﹃¯ԅ)


今日はサクッとしたブログなんで流し読み程度でオナシャス(笑)







例の球切れ事件から、やっとのことで(?)カーメイトフォグ買いましたw

まだ注文段階ですけど(笑)




同県民のBP/BLレガシィ乗りの人たちから、IPFフォグはすぐに切れる...という情報をお昼頃にもらい、

やっぱあれはダメなんかなぁ…と うーんこの状態です( ´•ω•` )










今回購入したカーメイト製は、保証期間もそこそこあるので 安心して使えそうです( ´ⅴ`)




















そして、愛車のコンセプトを崩すかの如く購入して今日届いた品がこちら




イヒー└(՞ةڼ◔)」痛いゾ〜wwwww


痛車の制作をしてる 痛車プリントギルドから販売されてる 超次元ゲイム ネプテューヌのステッカーでございまする。

とあるみん友さんの影響で導入(ง˘ω˘)ว

高校生時代からゲームのシリーズは1通りやってるファンなので()






今のとこ、キャラは貼り付ける予定はなく ロゴだけ貼ろうかと考えてますが 果てさて春の施行でどうなるか(´-` )





さらに予告?ですが、 一部のみん友さんの強い要望wにより 次回のネタは

「ワイパーへのコダワリ」です。





みんカラには、あまりにも小ネタ過ぎ&当たり前のようにやってて
忘れて載せなかった 禁断のワイパーネタを解放したいと思います(◉ ω ◉`)


オールシーズン夏用ワイパー使用術などくだらないネタ満載なのでお楽しみに( ՞ةڼ )





















_| ̄| Σ・∴’、-=≡(╮╯╭)終わり

Posted at 2017/02/07 22:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
えんどみると申します。 スバルやマツダなど"走り"にこだわるメーカーの車が特に好きです。 ステーションワゴン+MTなんて組合せも好きだったり(愛車) ...
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