• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月05日

YZF-R1 東尋坊ツーリング

YZF-R1 東尋坊ツーリング ブラバの彼の会社でツーリングがある(通称:ISさんツーリング)とのことで参加することにしました。








あ、そうだ。せっかくなので・・・・。TJさんも誘ってみました。
PM7時に用事あるのでそれまでなら参加!とのことでした。ISさんツーリングは暗くなる前に帰宅がモットーなので大丈夫でしょう。ってことで集合場所で合流することになりました。






集合場所の大垣コンビニまでブラバの彼と出発です。

ちなみに集合場所に一番近い組なので、集合時間の45分前に出ました。



R21へ入ったころから雲行きが怪しくなり・・・パラパラっと降り始めました。うーん、天気予報は悪くなかったんだけどなぁ…。そのまま走っていると止んでしまいました。



結構混雑していましたが、ブラバの彼が飛ばすので約15分で到着。集合時間の30分前ですが、すでに名古屋集合組は到着していました。
名古屋組は長良川堤防を北上してきたようですが、岐阜県に入った辺りから大雨だったとのこと。
・・・ってことはTJさん(桑名発)も???

暫くしてTJさんもびしょ濡れで到着。家出るときからすごい雨だったそう。ホントに今日あるのか?状態だったと。
結局濡れてないのはブラバの彼と私だけ。まあ、この時点では、ですが。



一服して出発です。
総勢7台。内ハーレー3台。なんかハーレー軍団のおまけで走っているように感じます。まあ、おまけなんですけどね。おまけなので一番後ろを走ります。信号でちぎれた時にフリー走行時間ができるがんばって追いつくので・・・。


R21から揖斐川右岸へ入り、R417-R303へ。
R303の市街地を過ぎた辺りから・・・来てしまいました。雨が・・・。土砂降りではないものの、シトシトと。雨天の龍神スカイラインが思い出されます。が、F650のドヘンタイの彼がいないのでのんびりペースなのであそこまでは滑りませんw
ただ、トンネルの中が寒い!めっちゃ寒い!!震えるくらい寒かったです。
途中でランエボが後ろに付いたのですが、先頭は7台先。まあ、仕方ない。ほぼ法定速度なので我慢してくれい、と思いつつ走ってたら、数台ずつ抜いて行っちゃいました。無茶するなぁ・・・。

一時間半ほど雨の中を走り、山を抜けR365とぶつかる辺りで快晴になりました。あー、もしかしたらR21-R365ルートだと濡れなかったかも?



そのままR8へ入り、最初のコンビニで休憩です。
みんな寒い寒いと言っていましたが、既に快晴。すぐ暑い暑いに切り替わりました。
15分ほど休憩して出発。R8を北上します。



一時間ほど走り、名古屋組はしおかぜライン直前のガソリンスタンドで給油です。


海側を覗くと

めっちゃいい天気です。
もうこの頃には、服が雨で濡れたのか汗で濡れたのかわからなくなっていましたw
ここでISさんが電話をしています。どうも福井在住の方と合流するようです。



給油を終え、しおかぜラインを走ります。めっちゃいい天気。景色最高です。
最後尾の私は退屈なのでピース係と海水浴の子供に手を振る係をしていました。




30分ほど走り、

まるさんビーチマートへ。30分ほど休憩です。



ISさんが「道の駅で待ち合わせなんだけどなぁ・・・」と。
ああ、このすぐ先に道の駅 越前があるのでそっちかも?とそちらへ移動します。


無事、合流できました。総勢8名、ハーレーが4台にw



ここからは福井在住の方(名前不明w)が先導になります。
昼時なので昼ご飯を食べに行くことに。
たぶんですが、R365とR417を通ったと思います。



鯖江市方面へ向かい

めん房 新月亭へ。


メニューを見てTJさん
TJ「しまった~。ここソースかつ丼ないな。店大きいからあると思ったんやけど。」
tn「うーん、ないみたいですね。」
TJ「福井と駒ケ根のソースかつ丼食べ比べしてみたかったのに。残念。」
tn「また別途行きましょうよ。どちらもお付き合いしますよ~^^」


みたいな話をしながら、私は

わさびそばを頼みました。麺にわさびの茎?が入っています。
おいしいです。わさびが食べられるなら気に入ると思います。

ブラバの彼に
tn「おい、この薬味わさび全部入れてみ?」
ブ「嫌や。俺ちょっと入れただけでもう限界や。」
tn「根性なしやな。俺全部入れたぞ。」
ブ「来るやろ?」
tn「めちゃくちゃな・・・本当に涙出るわ(泣」
わさび入れすぎちゃった・・・道連れ作ろう作戦、失敗しました・・・。



さて、この先どこをどう走ったのかよくわかりません^^;
途中でR416を通ったことは覚えています。


一時間ほどで

東尋坊へ到着しました。
子供の頃に来たことはあるのですが、「来た」という記憶くらいしかなく^^;


岩場の方へ降りてみます。





すごい景色ですね。高所恐怖症の人は絶対来れません。

ちなみに

皆さんこの辺りまででやめておくようですね^^;


ちょっと先端まで来てみました。





こんな感じです。


さすがに汗だくになったので、水分補給しながら休憩していると・・・
TJ「悪いけど、そろそろ時間的に危ななってきたで先帰らせてもらうわ。」と。
そうでした。TJさんPM7時から用事があると言っていました。
本当は東尋坊に昼過ぎ到着の予定だったのですが、到着が遅れてもうPM3時です・・・。
ISさんツーリングでは初めての時間狂いでした。
申し訳ないと謝りつつ、高速のICまでの道のりを確認し合います。
何とかなりそうだったので、お気をつけて。と送り出します。
私もPM7時頃には帰りたかったので一緒に、とも思いましたが、最悪、高速をがんばって飛ばせばなんとかなる、と思ってそのまま同行することにしました。



東尋坊を後にして、どこをどう走ったか、気づいたらR8を走っていました。

家を出てから250km近く無給油で走っています。さすがにいつFトリップがついてもおかしくない状態でしたので、個人商店で給油します。え?・・・12L?まだまだ行けたやん><ここ、さっき見た市街地のスタンドに比べてリッター15円くらい高いし><
まあ、安心を買ったと思って諦めます・・・。


そのままR8を30分ほど福井市内へ向かって走り

高速手前で名古屋組が給油します。やっぱ安いよー><


給油後、福井ICから北陸道に乗ります。



そして、

南条SAで30分程休憩。余りにも暑かったので900ポカリで水分補給します。
ここでPM4時半ごろ。


高速を一時間ほど走った辺りで・・・
「名神高速 一宮JCT事故渋滞3km」の表示。
うわ、やばいな~と思いつつ走ります。

時間が経つにつれて、渋滞表示が5km、7km、10kmと増えていきます・・・。


とりあえず

養老SAで止まり、作戦会議です。PM6時。
そこにTJさんより「無事到着」メールが。ひとまず安心して、「養老SAで事故の作戦会議してる」旨返信します。
結果、名古屋組は大垣ICで降りR258を南下、ブラバの彼と私は羽島ICで降りることに。
養老で解散して、フリー走行です。


ブラバの彼が結構なペースで飛ばすので、それについて羽島ICまで。羽島IC手前3kmくらいから渋滞していましたがあんまりお構いなしで羽島ICで降り、帰宅しました。

帰宅時刻:PM7時ちょい過ぎ。なんとなく間に合いました^^


【燃費1】
247.6km÷12.0L=20.63km/L

【燃費2】
171.2km÷8.69L=19.70km/L

【総合】
418.4km÷20.69L=20.24km/L


またリッター20超え。前はのんびり走ってもここまで伸びなかった気が・・・。
のんびり度合が違うのか???


ブログ一覧 | YZF-R1 | 日記
Posted at 2017/09/11 23:17:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

YZF-R1 知多半島一周
tn_naさん

YZF-R1 越前ツーリング
tn_naさん

YZF-R1 プチツー
tn_naさん

YZF-R1 琵琶湖一周ツーリング
tn_naさん

爺悪 お散歩(セッティング後燃費計 ...
tn_naさん

YZF-R1 R157温見峠リベンジ
tn_naさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「YZF-R1 車検 http://cvw.jp/b/2431070/39026837/
何シテル?   12/19 00:09
とりあえずは備忘録的に。時系列ではありませんのであしからず。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R なんちゃってV-SPECⅡ (日産 スカイラインGT‐R)
日産 スカイライン GT-R BNR32に乗っていま…せん。 車庫で置物と化しています… ...
ヤマハ グランドアクシス100 銀色のやつ(メイン) 爺悪 (ヤマハ グランドアクシス100)
もらいもの。 壊れてるから捨てるってのをもらってきた。ってか家帰ったら置いてあった。 実 ...
ヤマハ YZF-R1 銀色のやつ(乗らない方) (ヤマハ YZF-R1)
リミッターついてた。 -社外品- ステアリング:ハリケーン セパハン マフラー:アクラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.