• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tn_naのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

爺悪 どうしても我慢ならずに・・・

爺悪 どうしても我慢ならずに・・・エンジン下ろしました。







エンジンとしては昔に戻った、と考えれば良いのですが、クランク交換直後に比べるとどうしてもフン詰まった感じがして・・・。



そして

立組しました。芯出しもシリンダーがなるべく中心に来るよう注意しながら。






そして、試走。







やったーーーーー!なんとなく直ったーーーーーーーーーーー!!!
ただ、以前のようなパイーンとした軽快感はなく、スピードだけが乗っている感じです。
ちょっと燃費は落ちそうだけど、とりあえずこれで様子見るか。もうめんどくさいし・・・



Posted at 2017/08/27 21:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | GrandAxis | 日記
2017年05月28日 イイね!

爺悪 色々確認・・・

爺悪 色々確認・・・やっぱりチリチリ音が気になるので、色々確認です。








まず、リードブロックを外してみました。
多少、リードバルブに隙間がありますが、一次圧縮が漏れるほどではなさそうです・・・。
とりあえずリードバルブを裏返して隙間をふさぎます。あるんだから新品使えよ・・・



エンジン下回りを覗いてみると・・・

オイル漏れ・・・・どこからだ?



マフラーを外してみたところ、マフラー接合部からの漏れに見えるけど・・・・
こんなにクランクケース汚れるかなぁ・・・?



ファン、フライホイール、ローターベースなどを外し・・・

クランクのオイルシールを確認します。
・・・組んだばかりなのにグリスが汚いです。え?もしかしてここから漏れてる?
ウオームギヤまで外してみましたが、オイルシールは特に外れても破れてもいなさそうです。


よくわからないので

クリーニングしてグリスを塗りなおしておきました。


そしてミッション側のオイルシールをプーリー、セルギヤを外して確認。

なんか垂れとるし・・・・


こちらもシール自体はよさげなので、クリーニングして終了。
また少し走ってから確認することとします。忘れなければ・・・・



うーん、チリチリ音の根本原因がつかめません。二次エア吸いの確認はしたので、一次圧縮漏れだと読んだんだけどなぁ・・・
こうなるとクランクケースとシリンダーの間に傷でも入って、そこから一次が漏れてるくらいしか考えられません。でもなぁ・・・せっかく燃費も加速も最高速もいい状態のエンジンをバラすのもなぁ・・・。


気にせずこのままブローまで乗るか、一旦バラしてみるか・・・。









ま、いっか。

バラしてしまいました^^;
ヘッド、プラグはカーボン付着も少なく良好です。
ただ、ヘッドのプラグホールが歪んだのか、プラグを緩めるときに手で外せないくらいの硬さになっています。ああ、冷却サボって走行後すぐにプラグ外したから歪んだかな?


一応、ヘッドガスケットも確認。

綺麗につぶれてて、ヘッドからも漏れた形跡はありません。



シリンダー、ピストン

全然よさげですね。傷もほとんどありません。



シリンダーとクランクケース接合部


圧縮漏れの跡は見られません。




うーん、せっかくバラしたのに全くわからん><




仕方ないので、ヘッドの歪み疑いだけ対策します。

とりあえず5FAヘッドの登場です。
初めてエンジン開けた時に4VPヘッドに交換したため、ブローした時用に取ってありました。
4VPヘッドと5FAヘッドの違いは、4VPヘッドの方が二次圧縮が上がります。ただ、個人的に体感できるほどの違いはありませんでした。



ヘッドだけ交換して組みなおします。

ちなみにエンジンは横のまま組みました。あのパワー感、燃費が立組によるものなのかの検証も兼ねています。





試走。







あーーーーーーー失敗したーーーーーーー><
加速がクランク交換前の状態に戻ってしまいました><
150mで60km/hに到達していたのが200mくらいかかるようになってしまいました。
回転の拭け上がりもあからさまに遅いです。
やっぱエンジン開けなきゃよかった><




Posted at 2017/08/27 21:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GrandAxis | 日記
2017年05月21日 イイね!

YZF-R1 お散歩

YZF-R1 お散歩ちょいと用事があったのでお散歩です。








堤防-東海大橋-R258と走り





この辺りへ。



いつもなら爺悪で来ちゃうのですが、オイル回しも兼ねて^^



【燃費】
83.7km÷4.18L=20.02km/L


お、20km/L超えた!
Posted at 2017/08/27 21:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R1 | 日記
2017年05月15日 イイね!

爺悪 お散歩後の確認

爺悪 お散歩後の確認お散歩から帰った直後、早速バラし始めます。手始めはプラグから。






いい色ですねー。とてもあんなにチリチリ言ってたとは思えない・・・。




うーん、どうしよう・・・・でも気になるなら仕方ないね。チリチリ音・・・

リヤ周りバラします。




どうしても気になったので二次エア吸いのチェックをします。
パーツクリーナー噴射ですw

リードバルブ辺りは良さげですが、インシュレーターとキャブの接合部でエンストします・・・。
やっぱりお前かーーーーーーーーーーー!!




でも、インシュレータとかリードバルブって2年前に変えたばかりなんだよな~。
ガスケットはつい先日変えてるし。

特に傷とかも見当たらないし・・・。





まじまじと見ていて気づいた点

バンドのカラーが逆に入っていました。(写真は修正後)
やったの誰だ?全然記憶にないぞ???




インシュレータ口の緩みを確認します。
とりあえず・・・

キャブの出口を・・・


こうだー!

耐熱テープ巻いてみました。よいこは真似しませんように。
インシュレータ口が緩くなっているならこれで改善されるはずです。




組み上げて・・・

かわらねえしwwww
おかしい、吸ってるようには見えないのに止まってしまいます。





じゃあ、こっちか!

バンドのネジ穴が歪んでいたのを・・・・


修正して、ちゃんと閉まるようにしました。




3度目の正直!

かわらねえしwwww

えー、あとはインシュレータに見えないような小さな穴が開いてるか、キャブ側でエア吸ってるかになるんだけど・・・?





ふと、気づいたことが・・・。



エアクリの入口って、キャブにすごく近いよね?
まさか・・・気化したパーツクリーナーを吸っちゃってるとか???



キャブに

こんなんつなげてみました。
ブラバの彼のアドレスの吸気いじった時に使った洗濯機排水ホースw
この距離ならパークリ吸わないでしょ。





さて実験!

エンジン止まらねーよ!!!!
やっぱ、エアクリがパークリ吸っちゃってエンストしてた模様です(TT)





なんだよー、チリチリ音すべて解決かと思ったら振りだしかよ・・・><
インシュレーターもバンドも既に注文しちゃったよ・・・><
がっかり><


チリチリ音なんだろなー、やっぱ薄いんやろなー。


と、ついでなので・・・
MJ#95


SJ#58

に変更してみました。
かなーり濃いめだと思います。



フィーリングは・・・ちょっと重い感じがするけど問題なし!



プラグは

いい色です!


当面はこれで行こうかなぁ・・・。




Posted at 2017/05/19 00:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GrandAxis | 日記
2017年05月15日 イイね!

爺悪 お散歩(セッティング後燃費計測)

爺悪 お散歩(セッティング後燃費計測)ブラバの彼に、今の異常な速さを体感してもらおうと彼を呼び出しました。
彼所有のアドレスは「アドレス最速」と呼ばれる日本製!125GのK5モデルです。今までは加速でどっこいどっこい。最高速で約10km/h負ける感じでした。






家から数kmのいつものコースを走ります。
爺悪に彼が乗り、彼のアドレスに私が乗り追いかけます。爺悪速い!全然ついていけない!!!

いい感じで加速している彼と爺悪。そこへ一旦停止を無視して飛び出す自転車の婆!
フルブレーキングの彼。爺悪のタイヤがロックして白煙上げるのを初めて見ました。
聞こえませんが、「クソババア!飛び出してくんな!ボケ!」とでも言っていることでしょうw


そのまま堤防へ入り、高速域の確認へ。
堤防に入って少し走ったら、2台の先行車に詰まりました。

何事もなかったかのように2台を「パイィィィーン」と抜き去る彼。こちらはとても行けそうにありません・・・やっぱ速いわ。


帰宅し、
ブ「めちゃくちゃ速えーな、おい。」
ブ「スタート直後だけはアドレスの方が速いと思うが、その後は絶対勝てんな。」
tn「なんだわ。これで燃費も良くなっとるし。何が起きたんだかわからん。」
ブ「なんか2st~って感じの加速がいいよな。」
tn「この加速と燃費がこのまま続けば文句なしなんやけどな。」
って感想でした。

tn「そうだ、MJ#90にしてから燃費計っとらん。ちょっと燃費計測行くか。海くらいまで。」
ブ「いいよ。俺も計ってみよかな。」



ってことで給油です。

開始はこの距離。
セッティング中は何度もキャブ開けてガソリンを大気開放しているので、燃費は計っていません。





そのまま木曽川堤防に出て、ひたすら南下します。


前走車がいなくなったのでアクセルを開けます。

(チリチリチリチリ・・・・・)

あれ?なんか聞こえたような・・・。気のせいか?
一旦アクセルを戻し、再度、アクセルを開けます。

(チリチリチリチリ・・・・・)

やっぱなんか聞こえるみたいだ・・・・。



そこからはもう怖くてアクセルを開けられません・・・。
前走車に詰まってもそのまま走ります。
軽くアクセル開けただけでチリチリ音が聞こえる気がします。


tn「なんかヤバい音聞こえるんやけど・・・?」
ブ「大丈夫じゃね?調子よさそうだぞ?」


なんて会話をしながら、更に南下します。
東海大橋を渡り、長良川堤防へ。
千本松原を抜け、R1へ。
R1を三重県側に渡り、R258へ抜けます。この辺りはほぼ前走車に続いて走りました。

R258から戦闘力が試されるR23へ。愛知県側へ向かいます。
さすがにR23は全開走行じゃないと危ないです。


揖斐長良大橋を、最高速をマークしながら渡り、K7へ。
更に南下し、道が無くなった辺りで休憩です。





ナガシマスパーランド辺りです。




四日市方面。今日は空気がイマイチ曇ってますね。




伊勢湾岸道。



たぶんセントレア方面。

「セントレアどの辺りやろな?」と、二人でセントレアへ向かう飛行機を追っていたのですが、視力の限界+空気の曇りで同時に見失いましたw



帰り道、この場所からR1までの堤防で、再度最高速アタック・・・してみましたが、やはりチリチリ音が怖くなり全開を続けることはできませんでした・・・。


R1からK7を経て木曽川沿いを帰ろうかと思ったのですが、立田大橋で木曽川左岸に渡ろうとしたところ、片側交互通行で大渋滞。
急遽、長良川右岸で北上、東海大橋で木曽川左岸へ渡り帰宅しました。



【給油】


【燃費】
13073.5km-12980.8km=92.7km
92.7÷2.78L=33.34km/L

やっぱりいいですね。2年前くらいにほぼ同じルートを走った時は28.66km/Lで過去最高燃費だったのですが、それを約5km/L上回っています。

ちなみにブラバの彼のアドレスは42km/Lだったそうです。さすがだ・・・。


Posted at 2017/05/19 00:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | GrandAxis | 日記

プロフィール

「YZF-R1 車検 http://cvw.jp/b/2431070/39026837/
何シテル?   12/19 00:09
とりあえずは備忘録的に。時系列ではありませんのであしからず。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1 234 56
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

ヤマハ グランドアクシス100 銀色のやつ(メイン) 爺悪 (ヤマハ グランドアクシス100)
もらいもの。 壊れてるから捨てるってのをもらってきた。ってか家帰ったら置いてあった。 実 ...
日産 スカイラインGT‐R なんちゃってV-SPECⅡ (日産 スカイラインGT‐R)
日産 スカイライン GT-R BNR32に乗っていま…せん。 車庫で置物と化しています… ...
ヤマハ YZF-R1 銀色のやつ(乗らない方) (ヤマハ YZF-R1)
リミッターついてた。 -社外品- ステアリング:ハリケーン セパハン マフラー:アクラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation