車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
ムーヴ号を見てると
洗車せずにいられない(笑)😆

てことで気温が1℃の中、
洗車♪q(^-^q)♪


近くのスタンドの洗車場は、
水銀灯がギラギラで明るいから
夜でも洗車ラクラク!🙌





完了だ~!🙌💕


Posted at 2017/01/17 21:55:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!
いただきま~すぅ🍓



Posted at 2017/01/16 21:25:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!
数々のオーディオを使ってきました♪

カセット
CD
DAT(高くて不発)
MD
と…

特にカセット時代はテープスピードが
メーカーでバラバラでした。
それもそのはず
テープスピードには
規格はあるのですが、なんと
テープ速度は4.76cm/s±1.5%
これは、1分間に4.76㎝を基準に ±1.5%の
範囲なら良いですというやつで
いわゆる許容範囲ってやつ!
これが、各社によってテープスピードが
変わる元凶なんです~♪
ちょっとした差なんですが
僕は聴いてると直ぐに耳障りになり
メーカーに聴いた若い頃がありました♪(笑)😆
車載カセットデッキにはアジャスターという、テープスピードを変えるボリュームが
本体内部にあります。これを精密ドライバーで回して変えるのですが、小さいため動かした際のテープスピードへのシビアな反映に大変難しかったのを覚えてます♪
回転ムラが少ない時間で再生する演奏時間が、ほぼ正確なポータブルCDプレーヤーを
イヤホンで方耳で聴き、車載デッキでテープを再生(もちろん同じ曲)し、出だしを合わせて1曲が終わるまでのズレを見て一生懸命アジャスターでテープスピードをCDに合わせました(笑)😆
もちろん、車載デッキには分解した状態です。

ところが、1曲くらいでは、ズレの修正には時間が短く、やはり後日聴くと違和感が拭えませんでした♪

みなさん、同じ曲が
日によって、または時間によって
速く聴こえたり
遅く聴こえたり
することないでしょうか?
人間の聴覚は
疲れているときは、曲が速く聴こえ
調子が良いと、普通に聴こえるんですよ(爆)
ちなみに、眠気の中で聴いたりすると速く聴こえるんですよ♪

これは、人間の脳の働き(反射神経)に
比例しているみたいなのです。
疲れていると働きが鈍いため速く聴こえ
調子が良いと働きが良いため普通または、遅く聴こえるんですね♪

話は長く長くなりましたが
調整して、後日聴いても
確認しているのが人間で有る限り
テープスピードが原因か
脳の働きによるものか
断定はできないんです
だから、合わせるのは至難の技でして
ほぼ不可能であったのです。

KENWOOD本社に出向きいろいろ
教えていただいた事を車載デッキを
見るたび思い出します♪q(^-^q)♪

いかんせん、調べるのが大好きな僕は
暇だな~と思いました(笑)😆

帰りの車内でウォークマンを聴いていたら
ふと思い出しました♪

だから、現在のオーディオは
精巧だな~♪と感心します。
だって、あの苦労は一切関係ないんだもの(笑)😆
時間で再生してるからズレはほとんどない。
だから、今は、もしスピードが違って聴こえた時は、間違いなく体調によるもの。

だから、毎朝音楽聴いて体調を知ることもある意味可能な訳です♪

あ、歳をとり、時が過ぎるのが速く感じるのも脳の働きが鈍くなるのが一理あるみたいです。
もちろん、環境的なものや
その他も影響あるかもしれません。

な~んて、どーでも良い話(笑)😆
お付き合いありがとう♪

Posted at 2017/01/16 20:18:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月14日 イイね!
3回以上は、四国、岡山、広島、姫路、明石、大阪、新三田、日根野、京都にいっているが、改めてナビると距離が半端ないことに気づかされますな(笑)😆

Posted at 2017/01/14 21:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!
エアコンのセンターの吹き出し口❄

景気の良いころにあった
頭寒足熱モード切り替えレバー♪
前に乗っていたカリーナについてました♪

これは、
暖房時に吹き出し口が、足と顔モードの場合
上側(上側半分がブルーのイラスト)にすると
冷風が出ました♪
下にすると通常の温風です。
この冷風はエアコンではなく
外気でした。
眠気がくるとよく使ってました♪q(^-^q)

内気循環モード時でもちゃんと冬の冷たい外気が入ってきてましたから、内気、外気循環より、優先設定になっていました♪
多分、当時の仕組みからですと別に管を設けてあったようです。
金をかけてますよね♪
従いまして、夏場は全く意味を持たない
装備でした(爆)
その贅沢が高級感だった
バブリーな平成元年~3年でした。
TOYOTAは1800または、2000cc以上の
大半の車種に搭載されてました。
三菱は、ミラージュでもついてましたよ♪
まあ、ミニカにパワーシート搭載するくらいの時代、メーカーでしたからね(笑)😆

次はこちらスイングレジスター♪

前に乗っていたマークⅡについてました♪
というか、これが良くて
ツアラーSを断念し、グランデGにしたのです(爆)
ボタンを押すと電動で右に左にルーバーが
首を振りました♪
手で振るとちゃんと待ち構えていて
次に手で振った位置に来ると自動的に
左右が揃うまで待ってました♪
賢い♪q(^-^q)

これ、クラウンはナビにエアコンがあってそこにボタンが着き、さらには
AUTOスイングレジスターでした(笑)😆
暖房時は寒い側に
冷房時は暑い側に
自動的に風向きを変えます♪
もう、笑うしかありません。
クラウンは特別です。
もう、次元が大衆車とは違いますな(笑)😆

あ、それと
シートベルトをしている圧迫感を軽減する
電気式テンションリデューサーも装備されてました。
1800ccクラス以上の一部を除く車種に搭載。
モーターで、シートベルト装着時の圧迫感を軽減させるもので、かなりユルユルになり
楽でした♪
搭載されているか否かを判別するには
シートベルトをしたままエンジンを切ると
「ガツン」と軽いモーター電源の切れる
振動とシートベルトが若干強く締まります♪
こちらは、やはりグレードにより
搭載数に差別化が図られてました♪
1800あたりは、運転席のみ
2000以上は、前席のみ(これが大半でした)
またまたここで、
クラウンは後部席の中央以外全席でした(笑)😆
やっぱりクラウンはフル装備でした(笑)😆

いつかは、クラウン♪q(^-^q)♪

Posted at 2017/01/12 19:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ムーブL175s さん

ラーメン美味しそう!🙌💕」
何シテル?   01/18 04:25
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ダイハツ タントカスタム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 08:30:18
もれなく付いて来る(*´∇`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 08:21:23
取り付け前の下準備(ノ≧∀≦)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 00:17:31
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
卵みたいな、でいてキレがある、くさび型の低いフロントと、サイドのパネルがお気に入り! ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ダイハツ ムーヴカスタムに乗っています。 この形が大好きで、購入しました。 ピラーから ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.