車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
カセット
カセット📼

今密かにブームみたいです♪

レコード、カセット📼世代の私には嬉しいブームですね♪

圧縮しないから音質は劣化しないというが、磁気テープでアナログだからその時点で劣化してるんだよね~♪
また、再生周波数も狭い♪
さらには、演奏スピード(テープスピード)もある程度許容範囲であるから微妙にメーカー間で違うから、録音、再生機器によって曲が速くなったり遅くなったり……
気にしない方は気付かないんですが……

テープは伸びるし(笑)😆

それに現在の圧縮してる音源は、人間の可聴領域以外を対象(人間に聴こえない周波数や大きい音や重低音の影に隠れた音は人間には聴こえない箇所を省く技術です)だから圧縮していてもしなくてもさほど変わらないんですよ~♪😁

しかし、しかしですよ、カセット世代の私には嬉しいブームなんです!
だから、今もカセットやレコードのプレーヤーはありますし、未だにむか~しに録音したカセットを聴いたりしてます!
当時、TOSHIBAの Aurexというコンポで中学時代に録音したあの頃を曲順などで思い出します!
後にはVictorのMEZZOを購入しました。
バブルの時代の品物でしたから、スゲーリッチなステレオでした~😉👍
昭和58年~平成2年くらいはとにかく高級な時代でしたね~😉👍



なんか、昔懐かしい暖かい文明の利器です。
頭出しや巻き戻し、早送りなんて言葉も懐かしい♪😁

テープ残量は窓から確認し60分テープだと、だいたい5ミリ残量で4分くらい録音できましたね♪
最後この曲をこの残量で録音できるか?
あと、テープリールが2周でエンドテープなんてギリギリ録音できると、感動でした(笑)
もう、すべて感覚、感性で使いこなしてました(爆)😲
そんな楽しいカセットですね~😉👍

車でもよくカセット聞いてました~😉👍
テープスピードを変えるために
デッキを分解し中にあるアジャスターで微調整しながら使ってました(笑)😆

これも、アナログならではの楽しさでした♪




ブログ一覧
Posted at 2016/10/13 19:06:10

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 08:43:38
おはようございます☀️

いゃ〜カセット、懐かしいですね〜
小中学生の頃、皆がこぞってMDを使っている中、自分はカセットを使ってました😅
technicsのカセットデッキにSANSUIのアンプ、Pioneerのスピーカーを父親から貰って、なかなか良い音でした😌

安物のラジカセなどで聴くと、妙にテンポが速かったりするんですよね😅
120分テープなんかすぐ伸びて絡まったり😱

また最近の流行ってきてるんですね!
久しぶりにカセット使ってみたくなりました👍
コメントへの返答
2016/10/14 08:53:48
eっす!さん

おはよー😉👍
カセット使っていたんですね♪

そうそう、120分辺りになると薄くなるからピンチローラーに絡まりやすくなるんですよね(笑)
音も悪くなるし(笑)😆

出た!
SANSUIのアンプ!
これは、こだわる方はみなさんご存じの
アンプの老舗!
一番良いアンプです。
僕もアンプと言えばSANSUIです。

スピーカはパイオニア♪
最高の組み合わせ!
やはり音を作る場所、そしてそれを鳴らす場所はこだわりですよね♪😉👍
お父様は、オーディオにこだわりがあるんですね♪😉👍
SANSUIのアンプをチョイスしてるからすぐわかります♪😉👍

昔は、メタルテープとかもありましたね。
重いんですよ(笑)😆
また、ハイポジとかも。
これは、再生できる機器でないと、再生しても効果を発揮しないものでした(笑)

そいえば、DATはそのデジタルテープ版でしたが、すっかり見なくなりましたね(笑)😆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@まつとら さん

おはようございます~😉👍
朝焼け……

素敵ですね♪😃」
何シテル?   12/04 08:41
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
hiro12さんのダイハツ ムーヴカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 18:18:10
ダイハツ ムーヴカスタム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 18:40:28
L175S MOVEカスタムX用 オーバーヘッドコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 21:51:26
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
卵みたいな、でいてキレがある、くさび型の低いフロントと、サイドのパネルがお気に入り! ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ダイハツ ムーヴカスタムに乗っています。 この形が大好きで、購入しました。 ピラーから ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.