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イイね!
2009年04月18日

お客様感謝デイの10P無料点検(・∀・)

お客様感謝デイの10P無料点検(・∀・) 昼過ぎに感謝デイに行こうとしたら、先週の雨でレガたんが汚れてました。
本当はすごい美人なだけに他のレガシィと比べてあまりにもかっこ悪いと可哀想なので軽く洗車。リーガルブルーの洗車直後の美しさはこれまでに何度も「綺麗な車だねえ」と評価いただいています(*^o^*)
それから資源ゴミを捨てに行ったりケータイを修理に出したりして、Dに到着したのが受付終了30分前(^^;(本当は午前中に行くつもりだったのに…)
ネットなどで「レガシィで点検を受けたら記念品のピンバッジプレゼント」と告知されていたのでそれ狙いだったのですが、お世話になっているDではピンバッジは扱っていないらしくガッカリ(´・ω・`)
スタッドレスから夏タイヤに戻してから走行中に違和感があったので10ポイント点検をお願いするつもりでしたが、バッジがもらえないのと時間が遅かったため断念。
福引でファイバークロスをもらって、恒例の「間違い探し」にチャレンジしていると「お時間があるのでしたらせっかくですから10ポイント点検いたしますが。」と声をかけてもらえたのでお願いしました。
「間違い探し」の最後の一つが見つけられず苦戦していたところで早くも点検終了(大汗)
いつも点検結果をサービスの方が説明してくれるのですが、今回は予想どおりタイヤに指摘がありました。1本だけ、異常に溝が減っていると。
走行中の違和感とは、右折の際に後輪が滑るような感じがしたり、路面の情報の伝わり方が以前に比べて不快だったり、とにかく「レガたんが思い通りに動いてくれてない」という感覚的なもので、先週洗車した後タイヤを見たのですが4本ともスリップサインが出ていなかったので自分では原因がわからなかったのです。
この感謝デイでの無料点検で異常がなければ”気のせい”で済まそうと思っていましたが、ビシッとタイヤの異常を指摘されたので「やはりレガたんは異常箇所をちゃんとわたしに伝えていたんだ」と、レガたんがますます可愛く思えました。
こういう意思疎通(レガたんに”意思”があるとすれば)はスールの関係に似てるな(笑)
点検を担当したサービスの方と一緒にタイヤを見ると、なるほどスリップサインは出ていませんが左後輪のタイヤだけスリップサインのある溝の外側のパターン部分が異常に減っていました。「タイヤの真ん中にはちゃんと溝がありますので、空気圧の調整をしておきましたから通常走行する分には当面問題ありません。ただ、減っているパターン部分がなくなってしまったら今度はワイヤが露出してしまうので、マメに目視点検してください。」とアドバイスしていただきました。
ピンバッジはもらえなかったけど(TヮT)点検をお願いしてよかった♪
ファイヤーパターンくんもSUBARUのDで10ポイント点検を頼めばいいのにね(笑)

帰ろうとしたところで担当営業氏と遭遇。「A-Lineは売れてますか?」と訊いたら「いや、出てませんねぇ」と残念なお返事。店舗によってよく出る車種に偏りがあるらしく、この辺では軽自動車を買う方が多いそうです。Dの周辺地域も狭い道の入り組んだ住宅地だし。
訪れる人も少ないわたしのブログでは宣伝効果もなかったか(^^;
ブログを楽しみに読ませていただいている中津スバルの代田社長は、おそらくわたしと同じこと(わたしは試乗コースで「針の穴を通すコーナリング」まではできませんでした)を体感されたと見受けますが、そのブログでもっと的確・明快な表現でA-Lineを評価されていますので、興味のある方はそちらを参考になさってください。今回は社長お得意の”旨いもの”の比喩を使っておられないのが残念でしたが(笑)

店頭でDEXの説明を受けていた年配のお客さんが「ウチはずっとスバルじゃけぇ、他のメーカーの車になんか乗りとうない(乗りたくない)」と言ってました。
SUBARUは狭い道の入り組んだ住宅地に住んでいる、SUBARUを愛してきたお客さんを切り捨ててはいけないと思う(`Д´)/


ブログ一覧 | レガたん | 日記
Posted at 2009/04/19 09:54:21

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この記事へのコメント

2009年4月19日 10:27
弄って無いのにタイヤの偏磨耗は微妙ですね。
季節の変わり目だから空気圧がちゃんとして無かったのか・・

もしかしたら、アライメントがかなり狂ってるのかも・・
左後輪がトーイン(人間で言う内股)になってるか、ポジティブキャンバー(になっているか・・
左後ろのタイヤぶつけたこと無いですか??
極端に減るのはトーが狂ってる可能性が高いです。

完全にノーマルの車でも距離走ればアライメントが多少狂ってきますから、
たまにはアライメントテスターにかけてみると良いかも。

ただ、値段は結構高いです。。。


コメントへの返答
2009年4月19日 22:42
車のことは「お店におまかせ~へ(´ー`)へ」なので、今回はいい経験になりました。

白さんの推測どおり、左折時に内輪差を読み損ねて縁石に乗り上げたり脱輪したことがあります。
ただ、6ヶ月毎に点検を受けてるし、先日冬タイヤから夏タイヤに戻したし、この減りの早いタイヤが元々どの位置に付いていたのかわからないんです…
夏タイヤに戻してからは左後輪にダメージを与えた覚えはありません。
アライメントって、車輪の角度のことなのでしょうか?
狂っているなら調整してあげないといけませんね。
気温が変わるとタイヤの空気圧も確認した方がよいのでしょうか。
お客様感謝デイの開催は1・4・8・10月ってとこなので、4月と10月は特に10P点検でタイヤをチェックしてもらうことにします!
2009年4月19日 15:52
会えないかな~と、昼ごろにウロウロしていましたが、そんな時間に行ったとはげっそり

タイヤの偏磨耗は気になりますね~がまん顔
D型ならそろそろ車検だと思いますが、その時に相談してみるといいかも?
コメントへの返答
2009年4月19日 22:48
自分でも「午前中を狙って昼過ぎになるだろう」とは思ってましたが、ここまで遅くなるとは(^^;
aliceさんもどなたにも会えなかったようで残念でしたね。

Dのタイヤは高いので量販店で買うつもりでしたが、角度調整とか考えないといけないなら車検時にDでお願いする方がいいかもしれませんね。
2009年4月19日 21:24
またお邪魔しますm(__)m
ワタシはキホンこの時期はパスする方なのですが(1年点検/車検が2月なので)今回はちょっと部品と作業のお願いの「下準備(笑)」ってのもあって今日の夕方に参戦しました。車検後からまだ1000kmも乗ってない(汁)ので無料点検も無事に通過し、メインドクター氏と店頭でずっと雑談タイムでしたが(爆)

>SUBARUを愛してきたお客さん
近くのマックスバリュに良く止まってる赤帽サンバー(金色にホイールを塗っているヤツ)のハナシになったんですが、10万キロ/1年…メーター交換後も既に30万キロオーバーの表示、なのだそうでかなり使い倒されてますがトラブルらしいトラブルはほとんどないみたいで驚きでした>月2回のオイル交換はザラにあるらしいですから(汁)

現状、貨物の方はまだ作る予定みたいですが(ディアスは排ガス対応をせずに落とすようで…駆け込み買いもチラホラある模様)、ワタシの懐が改善するまでは作ってて欲しいなぁ。
#欲しいのはハイルーフのチャージャーの4WDのダンプ(爆)

10年超のクルマはやはり減ってきているようですが、まだまだ入庫もある模様(ワタシもそうだし(自爆))あの店はサービススタッフが猛者揃いだから(笑)メーカーと共にディーラーにシンパシーを抱いているお客様も多いのではないかな…と思います。

ウチも狭い住宅地なんで(Dから近いので色々便利(笑))あまり大きくなられると困るかな…クルマのモデルチェンジ大体4~6年単位ですが、道のモデルチェンジは国道ででも無い限りほぼ皆無ですから(汁)
#メーカーの中の人…あの店の上得意様を巡ってリアルに声を聞いたら…相当に色々な「ナマの参考意見」が聞けると思いますが如何?などと囁いてみる…
コメントへの返答
2009年4月19日 23:23
感謝デイは用品の割引もあるので利用しない手はありませんよね。
自分は六連星の付いたノベルティ狙いですが(≧▽≦)ゞ

サンバーは他社車両に比べて圧倒的に頑丈みたいですね。それにしても1年で10万キロ走行とは凄すぎる…
サンバーを含めて、小回りのきく小さな車でないと困るユーザーは少なくないでしょうし、今のメーカーの方針決定が残念でなりません。
ながみさんも欲しいサンバーの購入に間に合うとよいですね。
2009年4月20日 0:40
メーカーが「売りたい」と考えるクルマと、現ユーザーが必要としているクルマが大きくズレているのは残念なことです。しかし、メーカーがそちらの方向に生き残りを賭けたのであれば仕方がないことだと諦めました。
現ユーザーを切り捨てても、高価な収益性の良いクルマを買ってくれる新たなユーザーを獲得できる見込みはあるのでしょう。営利企業である以上、つぶれちゃっては困りますから。(^^;)
かく言う私も切り捨てられる側のユーザーですけど。(--;)

偏摩耗、きちんと原因が分かって早く解決できると良いですね。
コメントへの返答
2009年4月21日 6:21
「ウチはずっとスバル」ってすごい評価だと思うんです。
弟はスカイラインにしか乗りませんが「俺はずっとニッサン」って言い方はしないし、彼のように特定の車種に思い入れがあるのではなく、メーカーと販売店の姿勢に長期に渡って満足してきたから言えるわけですからね。
ラリーカーとかBOXERとかのイメージでSUBARUに傾倒しているのではないロングユーザー達が、SUBARUに求めてきたのが何だったのかをもっと考えてほしかったです。
軽は、撤退などと言わずにラインナップを見直して少数の精鋭を残すことはできなかったんでしょうか。この辺の決断が企業経営の難しいところなんでしょうけど。

大きくなりすぎたレガシィはスルーするとして(笑)、淡い期待を捨てきれずに今後のSUBARUの動向を見守っていくだけですねぇ。
2009年5月4日 0:57
思い出したように失礼します…(汁)

土曜日にプチオフ↓
http://gf8c58d-61.board.coocan.jp/?m=listthread&t_id=276
になったんですが、ロングユーザーが多い…のはメーカーそのもの以上に、個別のディーラーの質にも依存するのかな、なんて思ったり。
#お客様駐車場…に複数台の10年超のクルマが並ぶ光景って…(笑)
#濃いぃ画像はその内ぱとらしゅさんがブログでアップしてくださるとハズ…(爆)>ケータイですが、画像に収められてましたので

>SUBARUに求めてきたのが何だったのか
メーカーの中の人に、あの店の顧客にリサーチてみんさい!と激しく言いたい(爆)
#特濃で、かつ珠玉な本音が一杯聞けるよ!みたいな

逆説的というか、矛盾した命題…ではあるのかもしれませんが、お友達登録させていただいている、アリ・マキネンさんのエントリ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/171086/blog/12785744/
のワタシ宛のコメント…の後者を体現できるメーカーであるはずだと信じたいんですがねぇ…。
#レア仕様な(笑)サンバーを試乗で二人して「楽しくて」笑いまくりましたから(爆)
コメントへの返答
2009年5月4日 13:19
おっしゃるとおり「個別のディーラーの質」が影響するところは大きいと思います。
寂しいことに、みんカラユーザーの中にもDの対応に腹を立てて「もうSUBARU車には乗るもんか」ってブログを上げている人もいます。
わたしにも対応を誤って顧客が離れていった経験があるし、不良家電の修理を相談したときの対応の悪さから某C社とS社の家電は今後買わないことに決めてるし(笑)
我々がお世話になっているDは、年数の経った車体の維持にもカスタムにも理解があって、営業と整備・修理が上手く連携して顧客の求めるサービスを提供してくれる良店だと思っています。

ちなみに、わたしがブログ本文最後2行に書いた「SUBARUを愛してきたお客さん」には特濃なファンは含みません(笑)
①カスタムはしない ②修理価格と比較して必要と思えば旧車の維持に固執せず新車に買い換える ③感謝デイのビンゴでは六連星グッズよりカップラーメンやサラダ油が当たる方が嬉しい… そういう顧客を指します。
カスタムで車が本来メーカーが意図した状態でなくなることもあるわけで、そうではなく「メーカーが作ったものをそのまま受け容れて満足している顧客」が対象です。

定期的に車の買い替えを勧める戦法はT社のお家芸ですよね。
メンテナンスを怠らなければ長期使用できてしかも飽きのこない車を作ってきたSUBARUを応援したい気持ちはありますが、レガたんが大好きなので売り上げ面で貢献することは困難です(≧▽≦)ゞ
2009年5月5日 23:26
ワタシが特異な分類(自爆)なのは自覚してますが(^-^;>タイヤ屋さんの友人にも「マニアックすぎて分からん」と呆れられてます(走召木亥火暴)

ただ、逆説的というか、ある意味矛盾した命題ではあるかもしれませんが…先日初代オフに参戦された、お友達登録させていただいている「アリ・マキネン」さんのエントリ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/171086/blog/12785744/
でのワタシ宛へのコメントでもありますが…カスタマイズの有無に関わらず、クルマそのものやディーラーに対して納得/満足していれば、どちらにしろ「カタい継続ユーザー」になる…と思うんですよね。
カスタマイズする人はより深みにハマり(走召木亥火暴)、一般ユーザーは「次もこの店(≒メーカー)で買い換えたい」と思えるようになる、みたいな。
#同じく裏で戴いた言ですが…「(満足度が高ければ)ユーザーが間接的なセールスパワーにもなる」と…

ディーラーって、顧客からすれば「メーカーの看板を掲げている」以上は、メーカーと(ほぼ)同義である、といえるとワタシは考えているのもあるのですが、『ユーザーと直に触れる最前線』として、コメントで戴いた言ですが…

「営業と整備・修理が上手く連携して顧客の求めるサービスを提供してくれる良店」

だと思っていますね。
しかも守備範囲がめちゃくちゃ広いというのは、ある意味卓越した「ワンストップサービス」でしょうから。
故に他県からワザワザ来店される方も多い…というのが証左でもあると思っています(伺った最長は岡山から…だったような?広島と北九州は確定ですが(笑))。

本家BBSでごく一部かもしれませんが他県のディーラーのハナシを伺うにつけ、改めてあの店の特殊性(爆)というか、「クルマのプロ」としての仕事振りや「ユーザーのカーライフのサポート役」としての依存度…を再確認しますねぇ…。
#ワタシも当面は新車の売り上げには貢献できませんが(自爆)その他の面では売り上げに極力貢献したい…と思いますし、ヘタなところにカスタマイズを頼むよりもはるかに安心ですから(笑)
コメントへの返答
2009年5月6日 1:14
いやぁ、ながみさんは件のDとGF8に並々ならぬ愛着と信頼を寄せておられるのですね。
件のDはレガたんのかかりつけ医でもあり訪問しやすい雰囲気の店舗だとは思っていましたが、そこまで根強いファンを持つ人気店とは知りませんでした。サービスを個々の顧客のレベルに合わせられるんでしょうね、優秀な講演者が聴衆のレベルに合わせて講話の内容を自在に変えられるみたいな。

わたしは、自動車製造が産業として持続するためにも、商品に半永久的な耐久性までは求めませんが、ただ消費者の気をひくための安易なモデルチェンジや新商品の乱発は歓迎できません。
レガシィに象徴される「旧モデルの良いところは次世代に継承しつつ時代のニーズに合った新しいものを作る」という姿勢は気に入ってますので、その「時代のニーズ」をリサーチするのにメーカー側には最前線のDを通して現ユーザーの声にももっと耳を傾けてほしいですね。
2009年5月5日 23:37
あ、引用エントリがかぶってら…(汁)

収益を考えると「バランス」ってサジ加減が難しい…のでしょうが、良質な商品を作り続けるコト…が結局は安定した売り上げに繋がって欲しい…的な意味合い、かなぁ…。

特に古いスバルからずっとあの店で継続して乗り換えておられるユーザーさんには顕著なのでしょうが、ユーザーも含めて「スバルチーム」と言ってたハズなのにメーカー自身がソレを壊してしまってないか…?が心配なのはあるのかもしれませんねぇ…。
#サンバーは特に…軽撤退の報道を見て、新車のディアスに乗り換えたディアスユーザーさんがいらっしゃるそうですから
2009年5月6日 23:53
戴いたコメントでまたアツくなってしまった…(汁)

レガシィ(LEGACY)って、「大いなる伝承物」という意味を込めた名称であったハズで(最近GM/クライスラーの労組関係で「レガシーコスト」なんて使われ方もしてますが…)、戴いたコメントの内容を一言で書けば温故知新…だと解釈していますが、古くて良い物と、新しくて良い物をミックスして「昇華」する…というのがやはり魅力だと思っていますし、そのコダワリがユーザーに伝わったからこそ長く乗るor次もスバルに、と思ってもらえる要因だったと解釈しています。

新製品の乱発…って新製品は極論ですが、旧製品を否定する面もあると思いますが(その方が分かりやすく新製品のメリットをアピールしやすいのはやはりあるでしょうし)、結局は製品寿命を縮めてしまうと思うので好きではないというのはありますねぇ。

ただ、クルマって…産業と文化…という両面を内包しているとワタシは思っていまして、運用コストの点で乗り換えを考える時期は人によって様々だとは思いますが、品質/モノ造りの姿勢をモデルチェンジを重ねても「継続」しているからこそ「ブランド」として成り立つ…と思っていますので、乗り続けるユーザーも、乗り換えられるユーザーも…「等しく大事にしていく」でないと、スバルの規模だと先々どうなんだろう…と思う面はあるのですよね…。
そういう意味合いをワタシの過去エントリですが「スバルなら出来ると思うんだけどなぁ。」↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/193663/blog/4795383/
には込めたツモリなんですが…。

極論ですが、ネットでの情報収集と同じ…「玉石混淆の情報」の中からいかに真理を探り当てるか、的な部分はあると思いますが、ディーラー経由の吸い上げではなく、今こそ直に「継続代替ユーザー」にリサーチした方が良いのでは?と思うんですよね…使い倒しつつ代替されているユーザーさんがいらっしゃるコトこそが証左だと思ってるんですが…。
コメントへの返答
2009年5月9日 0:05
SUBARUはファンネットサイトも運営してますし、ユーザーの声を直接集めようと思えばできるでしょうね。

A-Lineのような良い車がこの辺であまり需要がないのは、「家族全員がどのシチュエーションでも運転できる車が1台あればいい家」より「家族全員に1台ずつ車が必要な家」の方が多いからだと思うし、そういう視点からの市場調査は行うべきだと思ってます。

次は小型FRスポーツの開発とか報道されてますが、これも本当に需要を調査した上での企画なのかなあと思ったり。
まったくSUBARUの市場調査って、どういうシステムなんだろう(^^;

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 ガラコ ワイパー替えゴムパワー撥水 No.30 https://minkara.carview.co.jp/userid/243145/car/135819/5060268/note.aspx
何シテル?   11/25 15:28
2006年8月からレガシィに乗っています。 車はなるべくノーマルで維持したい方です。 虫画像が多いので、苦手な方は閲覧ご注意ください。
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