車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月19日
野火
野火 アップが遅くなりましたが、8月10日に塚本晋也監督の「野火」を見てきました。

塚本監督の予備知識は一切なし!
雑誌で、公開中の映画「野火」にBlankey Jet Cityのドラムスだった中村達也が出演していることを知り、中村達也の演技を見てみたいなあと思ったのがきっかけでした。
公式サイトで上映施設を調べると、山口県は「萩ツインシネマ」1か所のみで、しかも8月10日(月)19時上映回には塚本監督の舞台挨拶があるということだったので、レガたんで行ってきました。

娯楽作品でないこともあってか観客は少なかったんですが、老若男女来ていました。
上映後、監督の挨拶があり、質問などもできました。 わたしは他の観客が何を目当てに来ていたのかが知りたかったですね。
「野火」は監督が10代のときに大岡昇平の原作に出会い強い印象を受けた作品で、その後映像化したいという思いを持ち続けながら、資金面から何度も断念したそうです。 ただ、最近、日本が戦争ができる国へなりつつあることから、今作っておかないと近いうちにこのような作品を撮ることが許されない社会になるのではという懸念から、制作に至ったということでした。
わたしは塚本作品を見るのは初めてですが、この監督、プロフィールを見ると多芸なんですね。
絵も描けるし演技もできる方で、少ない予算で撮るためにアニメで映像化することや、ビデオカメラをかついで単身フィリピンへ渡り一人芝居で撮影することなども考えたそうです。 結局、主役の田村一等兵はイメージしていた役者に出演依頼が叶わず、自分で演じていらっしゃいます。
最近、映画制作に係わったことのある人と話をしたばかりだったので、塚本監督の話が彼らとオーバーラップしてしまいました。 
観客から監督へ「こういう作品を残すのは大切だと思うが、残酷な描写もあり、子供に見せるのに躊躇してしまう」という感想がありました。それに対して監督は「私も子供の頃に『はだしのゲン』を見て衝撃を受けた。そのときは心の小さなトラウマになったけれど、その私が今は戦場の悲惨さや美しい自然の中で人間だけが愚かなことをしているところを作品にしている。この作品はPG12なので、親御さんが同伴すれば子供さんも見ることができる。映倫の委員の皆さんもそういう作品とみてくれたんでしょうね。」と返されていました。

中村達也の俳優デビュー作が「バレット・バレエ」なる塚本作品だそうですが、舞台挨拶の後、パンフレットにサインをいただきながら「どういうわけで中村達也さんを見つけたんですか?」と監督に訊くと「顔です!」とおっしゃっていました(笑)。表現者にとって、自分の頭の中のイメージを体現できる人物に出会うと、それが役者じゃなくても「見つけた!!この人しかいない!」って気持ちになるんでしょうね。
ブランキーのファンも、フランキーのファンも(笑)、そうでない方も、ぜひ映画館へ。
ちなみに萩ツインシネマでの公開は9月1日までです。
関連情報URL : http://nobi-movie.com/
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2015/08/20 00:28:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「スタンプラリーみたいでハマりそう(笑)でも狭い道は苦手~」
何シテル?   10/15 21:18
2006年8月からレガシィに乗っています。 車はなるべくノーマルで維持したい方です。 虫画像が多いので、苦手な方は閲覧ご注意ください。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
お庭でいっぷく 
カテゴリ:SUBARUを愛する人たちのブログ
2009/10/26 21:13:38
 
お友達
現在登録中のお友達の更新をカクニンするだけで
いっぱいいっぱいになってきたため
新規のお友達募集を行っておりませんm(_ _)m
12 人のお友達がいます
GAVINちゃんGAVINちゃん * ケン_DNT31ケン_DNT31
白66白66 たっちー@関西系関東人たっちー@関西系関東人
いしかわ・・・いしかわ・・・ h.maruh.maru
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
どノーマルの20i B-SPORT 5MTです。 とっても素直で、ドライバーの未熟なとこ ...
スズキ その他 スズキ その他
いろいろありましたが、ついにもらわれて行きました!!!
ホンダ その他 ホンダ その他
クラッチ・ブレーキレバーをよく折るので(^^;、安い社外品を使っています。 あと、ヘッド ...
その他 その他 その他 その他
当初車種「R1」で編集していたので、R1乗りの皆様がよく覗いて下さったんですが、これは代 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.