• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぐみんの"青苺ちゃん" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2016年8月5日

ELメーター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
用意したのはLパッケージ、しかもATのメーター。
シルビアのメーターって、基本は同じでAT用とMT用の2つしかないみたい。
ATのレンジは隠れちゃうから見えないので問題なし、そっくりそのまま移植します。
2
後日、ブツが届きました。
3
バラしてELパネルをはめていきます。
4
裏のビスを外してメーターを外す
文字盤を固定しているビスを外す
針のストッパーを外す
ELパネルをスライドさせてはめる
あとは元に戻すだけ

「個体によっては燃料計など針が干渉するようなので」と紙やすりが付いていましたが、うちの個体は干渉せずに済みました。
5
パネルからの配線はここの隙間から外に出しておきます。
人によってはニッパなんかで加工するようですが。
6
普通にポジションONで点灯させるつもりでしたが、自発光メーター風に常時点灯へ路線変更。ACC電源をヒューズボックスから取ることに。ヒューズを買いにSABへ。

家に戻って作業再開。
途中で様子を見ると、以前から出ていたタコメ3000rpm固定という症状が再発。
ホワイトメーター化したときに貼ったアルミテープが怪しいので、全部剥がしてみると正常に動作。
前回気付けば良かった・・・(´・ω・`)

電源はブロアのヒューズをぶっこ抜いて差し替え、
アースはメーターを外して右上にあるビスに共締め。
コントローラユニットはEVCの横へ取り付けました。
7
なんやかんやあって取り付け終了。
ELメーターとメーターベゼルを黒に統一、メッキリングのアクセントが効いて、ちょっと高級感が出ました。
8
夜間の点灯はこんな感じ。夜のドライブが楽しくなりそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヒューズ全交換

難易度:

リモコンキー電池交換

難易度:

(`Д´)パーキングブレーキ警告灯が灯かなくなった時は

難易度:

シルビアドアロックリレー交換

難易度:

前向きな整備記録 その①「初めての交換」

難易度: ★★★

セルモーター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/2431457/47374577/
何シテル?   11/28 23:43
ターボ車大好きターボ信者です。 エンジン付いてて動くものはだいたい好き。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
R5.08/20 納車 バーニングレッドパールメタリックの1型です。 モンスタースポー ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
R3.03/14~R5.09/08 ◆走行距離 R3.03/14 108,867 k ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
R3.3/23 抹消登録。 シルビアをなくして足がなかった頃、 会社の先輩から14万の ...
日産 シルビア 青苺ちゃん (日産 シルビア)
過走行気味でしたがまだまだ元気だった青苺。 中古車屋で一目惚れしてその場で契約した思い出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation