• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱらきーとのブログ一覧

2016年05月09日 イイね!

結論から言いますと




チンクさんを売って次買う予定もありません!




ちょっと前に人はねそうになってから運転が怖くてストレスになり

あと30年、寝ても覚めても運転はリスキーかなと思うようになり

オフや遅番を徒歩にシフトしてみると意外に大丈夫どころか気持ちいいもんで

先月の大阪回帰を機に仕事も運転以外電車通勤にしました。

買い物も徒歩圏内で間に合うので

チンクさんとはさよならしました。


もともと更新してませんでしたがいよいよ放置フラグです。(笑)

また状況が変わって乗るコトはあるにしてもココで紹介するほどでもないコだと思います。


とりあえず節目。

ありがとうございました。
Posted at 2016/05/09 22:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月04日 イイね!

近況

近況今年も大きな動きは無いと思いますがよろしくお願いいたします。


さて。

チンクさんですが。

10ヶ月、8000km。

まぁちょいちょいありました。



①リコール

 ステアリング周りの配線固定不良。固定したらしい。

②エンスト

 停止直前にエンスト×2。ECU書き換えたらしく対策以降はない。

③トランクオープナー

 リヤナンバーのとこのオープナーがバカになる。補償で交換。

④フォグ

 運転席側のフォグに水が入る。補償で交換。


すべて大事には至ってないのでよしとしましょう。
Posted at 2015/01/04 17:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月25日 イイね!

チンクってこんなん

まだ街乗り300kmほどですがとりあえずファーストインプレッション。


まず最大の魅力であるデザイン。
まぁチンク買う人はほぼデザインに惹かれるワケですから文句ナシです。
インテリアも洒落ていて乗るたびにニヤニヤしますw

つづいてエンジン。
2気筒ターボという個性的な心臓ですが、外にいるとアイドルでもバルバルバルバルというバイクのような音が結構うるさいです。
車内では音も振動も気になりません。
パワーもひとりで街乗りなら余裕で、もちろん踏み込めばターボが利くので必要十分です。

それに組み合わされるミッション。
こちらもデュアロジックという個性的なセミオートマ。
MTモードだとエンジンと絶妙な組み合わせでチョロQのように軽快にキビキビ走れます。
ATモードだとアクセル開度に応じて割と思い通りのタイミングでシフトチェンジしてくれるのでラクに走れます。
ちなみにATモードでもMT操作が可能なので
アグレッシブに攻めたい時はMT。
ラクにのんびり走りたい時はAT。
ラクに攻めたい時はAT時々MT。。と、
個人的にはMTとATのイイトコドリのスバラシイミッションだと思います。

足回りは少々おカタめ。
もちろんその分コーナーでは見た目以上に安定してるのですが、舗装の荒いアスファルトなんかだとガタガタいって特に後ろが跳ねます。


残念なのは収納の少なさ。
あとドラポジがイタリアン←
足をペダルにイイカンジに合わすとシートバックをほぼ直角にしても腕がハンドルまでピーンになります。
ナビにも遠い。。
また小柄なウチでも頭上は結構狭し。
サンルーフのシェードを閉めると圧迫感すら覚えます。
そしてルームミラーがものすごジャマ!
そもそも頭上がギリギリなのにフロントガラスがあの角度なのでかなり前方下方、モロ視界を妨げる位置にあります。
場合によっては頭を下げて覗くように安全確認しなければなりません。


とりあえずこんなカンジですかね。
まぁ不満も許せるクルマです。
クラウンとはまた違う良さがあり後悔はしてません。
可愛がっていこうと思います。


Posted at 2014/03/25 02:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月11日 イイね!

入院(納車2日目)

チンクにはアイドルストップがついてます。


しかしクラウンから移植した社外ナビだと再始動時に電圧のアレでいちいち再起動するというコトでそれを防止するボルテージスタビライザーというモノをディーラーでつけてもらいました。


にも関わらず毎回再起動するのでクレーム入庫。


結果、モノ自体が不良品だったと。。


新しいモノは手配したが作業に時間がかかるので1日預かりたいと。。


今回は社外品なので百歩譲ってそこまでキツく言いませんケドね。


つけたらテストぐらいしようやと。


頼んますわ。
Posted at 2014/03/11 20:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月10日 イイね!

4号機♪

はいきたドン!










ねw


路線逸脱もイイトコですね。


ゴメンナサイ期待はずれでm(_ _)m


単純に経済性とか見た目だけではなく、あえて今まで未経験のゾーンに踏み込んでみました。



説明しますとまず書いたように環境が変わったコトもありクラウンはもうええかとなりました。

次に乗りたいクルマはゴマンとありますが、現状を考えると維持費の安さが最優先!

となると軽かコンパクトですが、今の国産に魅力を感じないのはコレを読む方々は分かると思います。


もともと2CVやビートルなどロッパ旧車にも興味があったのですが、突然動かなくなって後ろから押すのは興味ないw


となると雰囲気だけでも楽しめるチンクかザ・ビートルかミニ。


ザ・ビートルはちょっとでかい×

ミニは職場に先駆者がいる×


そんな中チンクはデザインOK、大きさOK、評判OK、先駆者ナシ!

さらにツインエアという2気筒ターボエンジンは魅力的!

あの見た目でエコながら本気を出すとなかなか軽快に走れるスリーパーコレはイイ!



すっかりスイッチが入り、今に至ります。。


詳細インプレは後日談。


ぱらチンクをよろしくお願い致します。
Posted at 2014/03/10 21:01:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

冷静に考えるとクルマって贅沢ですね
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
灼熱の日に71に後輩ら4人乗りでドライブに行ったトコロ後ろから暑い暑いと苦情がきました。 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
環境が変わってクラウンクオリティを発揮するケースが激減し、もうええかよくがんばりましたと ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
連れの32スカイラインでターボにすっかりハマり、トヨタ派なのでトヨタ、ターボ、マニアル、 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
免許取って1年間家ガイアに乗って、初めて買った自分のクルマです。 当時はパワーやらエンジ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.