• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっつ@のブログ一覧

2016年06月16日 イイね!

L375sのスプリング流用考察

前々から考えてはいたローダウン。
トールワゴンなので風にあおられる。更にスライドドアだけど、子供が乗り降りしやすいとは言えない車高なため少し車高を下げたい。
どうやらl250あたりのスプリングがそこそこ下がるらしい。
会社にあったl150のダウンスプリングを入れてみようと。
会社にあったl385のフロントサスからスプリングを外して長さをはかり(2駆4駆で違うと思ったらそうでもないらしい)、比べてみたところスプリングの長さだけで言えば3、4cm短くなる。
フロントはいいとして、リアは左右で長さが違うらしいが、スプリングの直径分くらいなのでシートを抜くことで対応すれば問題なさそう。
あとは組んでみてどれだけ下がるのかが問題。
下がらなすぎるってことはまずないので下がりすぎないかが問題だが、まぁやってみないとわからないのでぶっつけで見るしかない。
元手がタダなのでダメ元チャレンジ。
5cm以下のダウン量ならいいなぁ。
Posted at 2016/06/16 17:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年04月27日 イイね!

メーター交換

ちょっとした切欠で手に入ったTRDのフルスケールメーター。
残念ながらMT用ではなくAT用なのですが、取り付け自体は問題ないし、後々要らない部分はメクラすればいいやと思い取り付け。
ネジを6本はずしてパコパコ外して戻すだけ!

点灯してみると…
前期用らしく、アンバー色じゃない…
まぁ、時計も電波にしてアンバーじゃなくなったのでキニシナイ。
気分だけは味わえますね。
実用性は皆無。写真は後ほど…あげるかも?
Posted at 2016/04/27 19:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年01月31日 イイね!

タントのワイパースイッチ交換

タントのワイパースイッチ交換さて、早速交換です。
使う工具はプラスドライバーのみ!
外すのはハンドルの裏に隠れている左右ビス(バンドル回せば普通に外せます)と、ステアリングカバーの下側のビス1本の3本。
外れたらカバーを下に引っ張ると取れます。
あとはワイパースイッチの爪を押しながら引っ張ると取れます。勿論、カプラー抜くのを忘れずに。
交換して逆に戻すだけです。
3分かからないくらいですね。
それは置いといて、80ヴォクシー。見れば見るほど手を入れたくなる。
クルコン、フォグ、ディマースイッチ、あー自分のなら弄り回すのになぁ。
Posted at 2016/01/31 14:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年01月29日 イイね!

純正部品流用考察

前々からセカンドカーのタントカスタムの間欠ワイパーにもやっとしてたので、定番の調節機能付きワイパースイッチを入手しました。まだ付けてませんがw
そして、先週末に親父のヴォクシーが納車になりました。
80系の後期ですね。しかし、全く車に興味のない親父はXを選択。
クルコン付いてないわバンパーはフォグもなくのっぺりしてるわでモヤモヤしてます。
そんな訳で、クルコンくらい付けようと思い色々調べてみました。
あ、クルコンスイッチ(レバー?)とハンドルに付けるトリム、ビスとディマーまでの配線は入手済み。
残念ながらXのメーターにはクルコンランプにLEDが付いていないようで、まずメーターを加工するか、VやZSのメーターを移植する必要があるようです。(無くても使えるらしいが…)
そして、室内までは配線してあるものの、ディマーまでは来ていないようなので、若干加工が必要とのこと。(リペア用の配線で行けるらしい)
そして、これがいちばんの問題なのですが、恐らく付けて動いたとして、ディーラー車検で指摘される(設定がないため)。
ので、ヴォクシーのクルコン取り付けはしばらく保留ですね。まぁ、自分の車でもないのでやるかどうかすら危ういですがw
我がチェイサーは来月中にはサイバーナビを取り付けます。
格安だったので。地デジは付けない方向で…(配線面倒なのでw)
今使ってるナビは嫁ぎ先が既に決まっているので、暇見てちょいちょいやります。
今年こそは外装に手を入れたい…
Posted at 2016/01/29 12:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月24日 イイね!

エンジンスターター取り付け

詳しい作業内容は割愛します。取り付けたのはCAR MATEのTE-W3000です。専用ハーネス付きが転がってたのでパパっと取り付けて…の予定が、思いの外ハーネス類が硬化していたので多少苦労しました。
それでも1時間もかからずに終了。
MTに取り付けなのでフットブレーキ感知に設定。元々ターボタイマーが付いているので暴走の心配はないです。(スターターにもターボタイマー機能は付いてますが使いませんw)
これで凍えながら通勤しなくてすみますw
Posted at 2016/01/24 16:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「今、ルーシアさんとすれ違った!?
帰り道かな?」
何シテル?   10/12 16:47
なっつ@です。変人です。 HCR32→NB6C→SXE10→JZX100(いまここ) 特にどのメーカーが好きとかはないです。 バイクならスズキ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

福島近辺で走っているかた、よかったら仲良くしてもらえると嬉しいです。
4 人のお友達がいます
T10@凛T10@凛 xルーシアxxルーシアx
セリエスセリエス みくまさみくまさ

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
TRDsportsの後期ツアラーVです。 通勤仕様です。 BLITZ エアクリ、BLIT ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
セカンドカーです。妻が乗ってます。
マツダ ロードスター 農道スター (マツダ ロードスター)
素直でとても楽しい車でした。 エアコンがポンコツで夏場はとても苦労したけど、もう一度乗 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
何となく家族が増えて、何となくセダンに乗りたくなり、何となく目の前にあったので、何となく ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.