• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よね@春風のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

新型車を見に^_^

新型車を見に^_^先日発表されたCX-8!!

展示が名古屋駅のコンコースということで電車で片道1時間。行ってきました!!
多くの方が見にきていました。(^^)

現行のCX-5を長くした感じです。開発担当の方が同席しており、話によると顔はCX-5と共通だとか(^。^)
内装はLパケということもあり、かなり上質。リアにもシートヒーターって…
リアゲートは電動。リアコンソールは取り外し不可。(ベンチシート設定あり)360°モニターは使い勝手良さそう。

なお、3列目は乗り降りが少し面倒と感じました。広さは、十分あります。文句の付け所は、ウィンカーの非LEDである所。C-HR、カムリでもLED設定あるのに…

コンセプトは、大人の上質感・高級感だとのこと。それなら、灯火類のフルLED化は必須だと思います。次の改良に期待ですね(^^)
Posted at 2017/09/16 18:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

夏休み

夏休み私が入社した会社は、7月に夏休みがあります。取引先の某重工業がお休みになるからだそうです。ありがたや~

この夏休みを利用して、旅行に行きました。
新しく買ったクロスバイクでの小旅行と長野・群馬・新潟の3県を走り回りました。






まずは、自転車でダム探訪をしました。片道、25km。
丸山ダムです。現在、新丸山ダムを建設しており、完成後は水没するそうです。


丸山ダムの近くには、3大酷道の一つである、R418があります。ダム湖沿い(木曽川沿い)を走っていますが、途中から廃道区間になります。その区間には、日本で唯一の橋があります。





旅足橋(たびそこはし)です。この橋の構造は、世界でも稀なんだとか。水没する前に是非どうぞ。ただ、道中は多少荒れてるので注意。





次は愛車との旅に出ました。
どうしても、渋峠と関越トンネルを走りたかった…。(ハイドラのバッチありますし)





他にも、美ヶ原高原・菅平高原・戸隠高原と走り抜けました。
特に、ビーナスラインは気持ちよかったです!(平日で、車が少ないというのもありますが)





宿は、車内泊ではなく、中野市にあるゲストハウスへ。
オーナー夫妻は、気前よく接してくれました。私自身、また泊まりたいと思いました。






明日からまた仕事ですが、5月病ならぬ7月病にならないように気を引き締めていきたいと思います。
Posted at 2017/07/23 16:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年06月24日 イイね!

そうだ!京都へ行こう!

そうだ!京都へ行こう!何の突拍子もなく、京都へ行こうと思いまして…
行ってしまいました(苦笑)


目的はありました!(後付けw)
京滋マツダさんにて、autoexeさんの展示会・即売会が催されていたからです(´∀`)
(本当なら先週行けば良かったのですが、都合が悪く…)
場所は京滋マツダ八条店。アパートから彦根まで下道、残りは高速使いました。





スタッフさんとたくさんお話しができ、知識が増えたのではないかと思います(^∇^)

そして、フロアクロスバーを購入・取付をしました(^-^)フェア価格から更に値引をして頂いたので感謝の極みです。

本当にありがとうございます!!
お土産も頂きました!




長距離ドライブもできたので大満足の1日でした。不満は、京都・大津が蒸し暑かったことと渋滞が激しかったことですかね…
(写真は全て停車中に撮ってますよ!!)




同日に開催されていたSKY-Dのオフ会行きたかったです…
次回はリベンジしたいと思います(´∀`)
Posted at 2017/06/24 18:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

マツコネ TVキャンセルの考察

マツコネ TVキャンセルの考察※長文です。質問はコメントにてお願いします。


エアコンフィルターの外し方を模索していたら、つい内装外しに熱中してしまいました。
その結果、マツコネTVキャンセルの方法(物理的)について考える契機となりました。(´∀`)


視聴制限解除方法
①プログラムを弄る
②市販のツールを使う
主に、上記2点だと思います。デメリットは、それぞれやらかした場合が怖い・市販品は高いというぐらいでしょうか。(プログラム弄りでやらかしたので、もう懲りてます)

因みに、マツコネ本体交換は7万〜ですので、プログラム弄りのリスクは大きいです。


さて、どのようにしてマツコネに信号を送っているのか?



サイドブレーキから1本の電線が出ており、端末部品として上のものがあります。端末とサイドは、+のネジで留めてあるだけです。
サイドを下ろすと、スイッチが押され、サイド解除とTV視聴制限の信号が送られるみたいです。

以下、試した方法と結果です。

⑴端末と電線を外す→不可
⑵端末+電線とサイドを外す→不可
⑶以下のように設置

これは、初期状態から端末を上下逆さまにしたものです。サイドを下ろしても、スイッチが押されません。→可


以上の結果からわかったこと
・スイッチが押されていない状態ならTVが見られる。ただし、電気回路が成立していること。
・TV視聴制限において、サイドブレーキの引き下ろしと直接的な関係は無い。スイッチが押されたかどうかが関わる。
・サイドブレーキの警告灯点灯=TV視聴可、警告灯消灯=視聴不可

※わかったことは、今回の実験でわかったことですので、全てに該当するかは分かりません。


⑶の方法ならば、確実かつ安全にしかも0円で視聴制限解除ができると思います。サイドを引いたままの走行もありません。(サイドの下ろし忘れはあると思いますが)

問題は、警告灯です。スイッチが押されないため、警告灯は点灯したままになります。


電動パーキングの場合はどうなるのかわかりません。また、車検もどうなるかわかりません。

私自身は、警告灯点灯したままの走行が嫌いなので実践しません(笑)
警告灯点灯を気にしない・確実性・安全性・低価格を求めている方はどうぞ(^-^)
Posted at 2017/06/11 11:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!

フランス旅行

フランス旅行ただいま、現地時刻は午前4時です。おはようございます〜(笑

卒業旅行ということでフランスにおります(^^)人生初の海外です。なのに、一人旅(笑
拙い英語を駆使しております(・_・;




成田からCDGまでの直行便で12時間…
そこからTGVでストラスブールへ




ストラスブールは綺麗な街並みです。




日本とは全く見られない様式なので、本当にヨーロッパに来たんだなと実感^o^




ストラスブールはライン川を挟んでドイツ:ケールと接しており、このように国境を跨ぐことができます(^^)
都道府県境を跨ぐより感慨深いです(^.^)(市街地からかなり離れており、観光客ゼロw)


フランス:ストラスブールの車事情ですが、日本と違い、路上パーキングがかなり発達しております。停めてある車を覗くと、どれもMT車(^^)日本よりもAT車が少ないかも??

よく見た日本メーカは、日産。殆どがキャシュカイですが、スカイラインも走っていましたよ。(Q50ですね)
スバルだけ1台も見てませんね…。ダイハツもですけど。

Posted at 2017/02/25 13:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年09月17日09:54 - 16:01、
227.11km 4時間53分、
10ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ66個を獲得、テリトリーポイント650ptを獲得」
何シテル?   09/17 16:14
岐阜県にいる社会人です。 出身地は、北陸・富山県。 趣味は、道の駅スタンプとダムカード集めです(^O^) 目標は、全国の道の駅スタンプ全制覇!現在、27...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 20:41:35
オートポリス!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 23:35:04

お友達

趣味が合う方・同車種や同メーカーにお乗りの方など、お気軽に申請してください(^O^)
35 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * ゆーいち。_。ゆーいち。_。 *
【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 * しょーてぃんしょーてぃん *
ととらくととらく * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 春風 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2代目春風です。 CP8W型プレマシーからの乗り換え。 2016年7/28に契約、9/9 ...
マツダ プレマシー 春風 (マツダ プレマシー)
マツダ プレマシーに乗っていました。 元々は展示車でした。 そして、父がプレリュード ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.