• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さいがの"ルシファー akaチキン南蛮" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2016年4月14日

後部座席の静音化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
静音化は、制振材→吸音材→防音材→吸音材の順番でやって行くと効果的とどこかのサイトで見かけたのでその通りにやってみました。

制振材はレジェトレックス、吸音材はシンサレート、防音材にはエプトシーラーを使いました。

とりあえずこの画像では制振材を至る所に貼り付けていますね。

まあ初心者なので優しい目で見守ってやってください^^;
2
その次はシンサレートを詰め込みました、およそ4層ほどあると思います。テールランプの辺りまで続いています。
3
その上にはエプトシーラーをカットして、2枚重ねで挟みました。
後ろがテープになっているので貼り付けても良いかもしれませんね。
4
最後は内装の内側ですね。
全体にシンサレートを貼り付けました。
適当に貼り付けると戻す時にピン?が挿せなくなるので気をつけてくださいね。
5
後部座席のシートに下にもシンサレートを詰めました。
2枚重ねです。
6
タイヤハウスの中にサブウーファーを積んでいるので、念の為ココにも制振材を貼り付けました。
7
そして内装の内側にはシンサレートを貼りました。
効果はあるのか分からないのですが、カタカタ音がしないよう念の為。
8
次の課題はこのタイヤアーチ?ですね。。。
エプトシーラーかゼトロ耐熱吸音シートを貼ろうか迷ってます。。。
外側から静音スプレーもすると効果絶大かもしれませんねw

この後部座席の静音化の結果としては、後ろから聞こえてくるはずの音が殆ど聞こえなくなりました。(マフラーの音は気持よく聞こえます)
ただ前タイヤ付近、足元からのロードノイズが少し気になりますね。。。
まあココを静音化するにはシートとマットをはずさないといけないので、静音計画のロードノイズ低減マットで我慢することにします(´-﹏-`;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ハチロク音響向上計画その1(スピーカーケーブル取付)

難易度:

サブウーファーと純正アンプにキャパシターを挟んでみる。

難易度:

アンプGM-D1400II取り付け

難易度:

ハチロク音響向上計画その2

難易度:

ウーファー付けてみた

難易度:

ツィーター配線加工取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月17日 23:46
自分はタイヤハウスに、ノイサス高比重制振シートを貼って、その上からゼトロ耐熱吸音シートを貼りました。
メチャクチャ静かになりました。
オススメですよ!
コメントへの返答
2017年3月18日 1:47
整備手帳拝見しました!
確かに効果がありそうですね、参考にさせていただきます!ありがとうございます(^o^)

プロフィール

「[パーツ] #86 サイドウィンドウパネル https://minkara.carview.co.jp/userid/2431663/car/2011199/9301319/parts.aspx
何シテル?   07/03 12:44
沖縄に住んでて86に乗ってます! まだまだノーマルに近い状態ですが色々といじる予定です(ゝ。∂) 最終的にはスーパーチャージャーも入れたいな。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 ルシファー akaチキン南蛮 (トヨタ 86)
吸気系 HKSレーシングサクションリローデッド 排気系 イーカスタム エキマニ ...
ホンダ CB400SF H-VTEC spec2 三種のチーズ牛丼 (ホンダ CB400SF H-VTEC spec2)
2015年3月の事故でハンドルとフロントフォーク破損 2016年11月に復活しました!
トヨタ チェイサー わんぱく号 akaオニオンリング (トヨタ チェイサー)
チェイサー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation