車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
いつもいつも 波乱万丈!
いつもいつも 波乱万丈!   



満を持して?の長距離走行テストでしたが…。

結果的には大はずれ! 走行距離は今までと計ったようにいっしょ。70km越えた辺りで電欠のアラーム。

 そんなぁ~ 80Ahなのになぜ? なぜナゼ何故なぜ なぜの嵐!

あえなく断念して 休んで充電しながら帰りへ…。



時間に余裕があったので、休憩しながら発電機で充電しながらゆるゆる帰ろうかなと思っていたのですが、現実は厳しかった。

長浜まで行って引き返したのですが、大洲までは休み休み帰ってこれたのですが そこから先、峠を越えることができません。 大洲市内の近くのトヨタに転がり込みます。







 トヨタカローラ愛媛大洲店。  意外と?コムスの認識が薄かった…。

2時間充電して 帰りは万全! と 思いきや!

補助の充電器が作動していない!店に入るまではしっかり動いていたのに?

私はいつも 充電でディーラーに入る際は事前に手前で発電機は停めます。 バーバーうるさい音をたてないようにしているからです。

ピットに入って充電し始めると 補助充電器のランプが付きません。 今更どうにもならず、車載充電器のみでの充電となりました。

車載充電器のみで2時間充電ではやはり大したことなく、帰りの峠の登りで電欠!

あきらめて腹を決めて 止まって発電機で車載充電器で時間をかけてやるしかないなと。

その間に時間つぶしにダメもとで補助充電器をバラシてみる。

配線や基盤に特に切れたり焼けたりしているところはない…。

あきらめムードで色々しているうちに、コンセントの下になにやら文字が書いてある。 ヒューズのようだ! 固く外れにくいカバーを無理やりはずすと、小さいサイズの菅ヒューズが出てきた。 案の定焼き切れている。

パッと視界が開けた。 電気コードを少し切って直結!


なんとか補助充電器復活。 これで走行充電できる。

(余裕がなくて写真も撮れなかった)


 後は何とかヨロヨロで帰り着きました。


今は帰り着けたことだけでやっとですが、いまいち納得できないので また次へ…。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 22:37:51

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 01:14:27
おかしいですねえ?
倍以上の(aH値)なのに

もしかしたら、規格が違うのかも
2時間率とか10時間率とかの基準が
違う場合が外国製品には有りますが
それとは、又別ですかねえ...?

又はバッテリー間の電位差調整と
電圧管理装置が良く無くて、6基
が平均して消耗しないとか..?

何か...気に成りますね
コメントへの返答
2016/10/11 21:25:40
こんばんは。

今日 電機屋さんに話してみたら、あっさりと答えが出ました。

60Ahも80AHも余り差がないということです。

今夜自分のブログにかきます。

お気にかけてくださってありがとうございます。
2016/10/11 07:52:41
おはようございます。

 僕は電気関係、まったくわかりませんので、コムス乗ってる経験値からしか言えませんが…。

 単純に、気温が下がったから航続距離が思ったより行かなかった可能性があるんじゃないでしょうか。

 毎年、10月10日頃から店の商品は夏物から合物にコムスの航続距離も時を同じくして目減りします。

 特に朝イチに出かける場合は、残念なほど最初の1メモリが減っちゃいますよね。

 もちろんバッテリーの規格も違うので、一概に言えませんが、

 いつもチャレンジングななんちゃさん、これからも応援してます!(^^)d

 

 

 
コメントへの返答
2016/10/11 21:36:51
こんばんは。コメントありがとうございます。

バッテリーの件はプロの電機屋さんに聞いて答えが出ました。

 しかしながら 寒いと能力低下し、暑いとモーターが加熱し… 意外とデリケートですねぇ。


~ウェーバーキャブ3連装よりはまだましかなぁ~
2016/10/11 10:21:26
おはようございます。

散々でしたね、お疲れ様でした。
何か打開策はないですか?
次回のチャレンジ楽しみに
してます。

今日は寒くなりました
暖房対策は何かしてますかね?
コメントへの返答
2016/10/11 21:59:25
こんばんは。

一応答えは出ました。「そんなもん」だそうです。

これを踏まえて 次に行きます。


奥多摩はさぞかし寒さ厳しいと思われます。

私は昔からオープン育ちですので、「ひたすら着込む」のみです。 今はヒートテック等をはじめ ウエアーがかなり進化しているので、うまく組み合わせて動きを損なわない程度に防寒できやすくなりました。

経験上 下半身や足元を固めた方が効きます。腕はハンドル等操作するのであまりモコモコにしないほうがいいと思います。

 余談ですが 中途半端な幌だと隙間風が入って、余計寒く感じます。

あまり参考にはならないと思いますが、これから皆さん色々苦労されると思われます。
2016/10/11 20:57:28
こんばんは。
今夜も楽しく拝読しました。

EVが今一つ普及しない理由の1つに、充電インフラが不十分ということが挙げられると思います。
「もし、出先で電欠になったらどうしよう・・・」と心配になり、なかなか遠出に二の足を踏む人がほとんどではないでしょうか。
(私なんぞはその典型です・・・。(汗))

そうした、いわば行き詰った現状にメスを入れるかのごとく、なんちゃさんのパイオニア的、チャレンジ的、そしてサバイバル的な行動には、いつも、いつも、いつも!感心させられます。感服いたします。

バッテリーをいろいろ試してみたり、発電機を積載しての走行、そして旅先での充電器の緊急修理まで、・・・ まさにサバイバル、素晴らしすぎます。
もし、EVマイクロカーのラリー大会があったら、なんちゃさん間違いなく優勝ですね。♪

でも、そうした一歩先んじた革新的なチャレンジに、EVマイクロカーの今後の発展の「カギ」があるのだと思います。

これからも、なんちゃさんのレポート楽しみにしています。♪
コメントへの返答
2016/10/11 22:20:30
こんばんは。コメントありがとうございます。

 ちょっとほめ過ぎですね、こっぱずかしいです。

「路上修理はお手のもの!」とカッコつけてみても、実はそれだけドジ踏んできたということです。

もはや自分には何でもない事ですが、はたから見れば変人そのものでしょう。昔と違って今日日では特に。


 路上でミッション乗せ換え エンジンヘッド降ろし スーパーの駐車場でプロペラシャフト応急修理…。キャブ調整なんて日常茶飯事。 その手の話もいっぱいありますよ~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「近況やら今後の課題やら http://cvw.jp/b/2431721/38957029/
何シテル?   12/04 23:02
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
5 人のお友達がいます
オヤジッチオヤジッチ PANDA37PANDA37
EVminika-EVminika- 62式62式
117117REAL117117REAL
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.