• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月14日

Enjoy Honda

Enjoy Honda  土曜日は仕事だったので今日はゆっくり休もうか。野村町で毎年恒例のサザンクロス 旧車外車展示イベントにコムスで行こうか。

 昨日の夕方いつものように一杯やりながらTVのローカルニュースを見ていたら、松山で土日「エンジョイ・ホンダ」というイベントをやっているのが出ていた。 F1シミュレーターや試乗などできるみたい。

 お なんか面白そうだぞ! 松山の親戚に連絡とってみると、子供向けイベントなので一緒に連れて行ってやってくれ ということで行ってみることに。

 でも私は日曜日午前中は家の用事があるので時間がない。 午後からなので、エボでバキューン!

 その前に 連休中ほったらかしでもっぱらチョイ乗り買い物クルマになっていたエボは黄砂でまっ黄っ黄。朝のうちに洗車ワックス。



 用事済ませて昼飯食って出発。高速道路をフルに使えば1時間半ほど。




 午後2時前にはアイテムえひめ(いちおう国際展示場)到着。 以前輸入車ショーやってたとこ。

 会場は大賑わい。やっぱり子供が多い。


 だがしかし、 入ってみると…。




 いきなり「マクラーレンホンダ」。 おお~。 これは大人でも十分以上に楽しめる!




 実物を見て初めて解る。 フロント&リアの空力フィンがエグイ。ロボットを通り超えて「生物」のようだ。





 国内レースのスーパーフォーミュラ。画像だとF1と同じようなデザインだが、実物は全然違う。全体の押し出しと、細部の作りが別物。(もちろんF1の方が格が違う)

 子供そっちのけで夢中になってしまった!(自分も子供という事か)



F1シミュレーターは案の定長蛇の列。60分待ち。




 新型NSX。 これはチョット… 好みではない…。





 S660.。これはいい!  「モデューロ」って何?



 シビックtypeRプロトタイプ。 迫力満点~。 「これがシビック?」いい意味で。

 これは ほとんどモビルスーツ。どうせなら リアの迫力をフロントにも欲しい。

 他にも盛りだくさんで飽きない。





 しかし 極めつけは 「RA300」。 知らない世代だが、これが本当の「伝説」「レジェンド」!
今のよりシンプルすぎて逆に迫力ある。オーラある!





 野外でもレースカーやトライアルバイク、自転車など、目移りするくらい。 毎年やっているらしいが知らなかった。



 あんまり面白すぎて、写真撮りまくり。編集が大変! 書きたいことも多すぎて人間がもたない。
 
 電欠。エネルギー切れ。「ピコン ピコン」


 ~そういうわけで、次回 「2輪&その他」偏~



 ~追伸~

コムスはしっかり朝一で乗っていますよ















 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/14 21:50:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年5月14日 22:31
なんちゃさん、お疲れさまでした(^-^)
野村って聞いて、愛媛単身赴任の頃を思いだしました。肱川上がって出来立てのダムの所よく行きました。
コメントへの返答
2017年5月14日 23:08
こんばんは。

 野村町は父方の故郷なので馴染みがあります。山深い町ですが今では道路が良くなってずいぶん近く、走りやすくなりました。
私のコムスなら十分行ける範囲です。野村ダム? 出来立てならかなり昔ですね。

 いつか「大野ヶ原」(四国カルスト)にコムスで行ってみたいです。

 Team Runさんはマイクロカーでキャンプなされるようですね。(すごい!) 私も昔はよくしましたが、今は体がきついかもしれません。

 また報告してください。



 
2017年5月14日 22:44
こんばんは。( ^ω^ )

四国も結構、クルマ関連のイベント、多いんですね〜!

F-1 シュミレーター、乗ってみたいです。(*゚∀゚*)

ちょっと前に、大型のゲーセンにあるSEGAのフェラーリF355のシュミレーター型のレースゲームにハマって、鈴鹿サーキットばかり選んで、もちろん6速マニュアルモード、トラコンOFF設定で楽しんでた事を思い出しました!d(^_^o)

だいぶ以前に、CGTVでF3000にCGレポーターが試乗する企画がありましたが、発進するのに、クラッチの繋がりが非常にデリケートで、なかなか発進出来なくて困ってそうだった記憶があります。

発進するのも、大変なことも再現されていたら、本物のシュミレーターですねー。

あ・ 現在のフォーミュラーは、そんな気を配る必要も無いんですよね〜。きっと。f^_^;
コメントへの返答
2017年5月14日 23:31
こんばんは。
 
 画像では解りませんが現物のレースカーはやっぱり迫力ありました。 走らないので間近で細部まで見られるので「モノづくり」の視点で観察できました。
 
 やっぱり実際に近くで見ないとわからないものです。(その極みが「ASIMO」でした)

 今のF1はセミオートマのボタンシフト。下のクラスのフォーミュラカーはどうなのですかね。

 「クラッチをスパッとつなぐ」昔のレースカーあるあるですね~。

 「ふたり鷹」を思い出しました…。

2017年5月15日 20:16
こんばんは。

「子供そっちのけで夢中になってしまった!」
わかります。その気持ち

ぼくなんかなんちゃすとらとすさんのRA300の画像を見て昔のことを思い出しました。

RA300をはじめ、葉巻型のHONDA-F1が懐かしいです。
中学2年生の時、たぶんお年玉をはたいて田宮の1/12スケールRA272か273を買ったことを覚えています。
全長30㎝ぐらいで、中空タイヤ、可動サスペンションとステアリング。
何かの拍子に壊れるまで大切に飾っていました。
サスとリンクが動くのが楽しくて、うれしくて。
あっ そうだ。サスが動くのを楽しみすぎて、サスリンクが折れたのでした。

もうあれから50年かぁ。興奮して、ついコメントしてしまいました。
コメントへの返答
2017年5月15日 20:54
こんばんは。

今回のイベントは予想外に面白かったのですが、あらためて思い知ったのが、「バーチャルでなくリアル」デジタルでなくアナログ、画像や理屈でなく「5感、肌感覚」でした。

 情報があふれる今、それに振り回されるよりも 大切なのは自分の感性。実物に触れてこそわかるものなのです。

 子供の頃の魂を揺さぶるような感動こそが、人を動かす原動力です。

なんて難しいこと言いましたが、男なんていくつになっても「子供」なんですね…。


 ~追伸~

 豆は皮ごし(=.皮ごと)食べます。

 コムスの荷台に野菜満載の姿が目に浮かびます。 これぞコムスの真髄!

 なんにでも使える汎用性の広さがコムスの良いところ。 チョイ乗りのおとなしい車 と思いきや! その気になればしっかり以上にに走れるんだぞ!

 硬軟両方いけるコムスです。

「硬」はいかせていただきますので、「軟」の方をよろしくお願いします。

~あと「知」の方もお願いします~





プロフィール

「昼飲み♡ http://cvw.jp/b/2431721/47670892/
何シテル?   04/21 22:04
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation