• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月20日

カイ・シデン

カイ・シデン  コムスで地面を走り回り、フェリーで海を楽々移動。 「陸」「海」とくれば次は「空」だ。

 もちろんコムスは空を飛べないジャンボーグ9。 フロッサーで舞い上がり、パイルダーオン! ともいかず(本体が無い…)



 だがしかし、わが故郷愛南町には世界に誇れる「空の遺産」があったのだ。

午後から早速愛南町へ。






いつもの慣れ切った道。緊張も無くホニョニョ~ンと走る。 1時間足らずで国道56号を右折する。元西海有料道路(今は無料)の登りをヨッコイショと登り、登りきったところを更に駐車場へ登って行き、半島の尾根のてっぺんに着いた所にあるのが。










 愛南町のシンボル、展望タワー。 可動式、有料。






 今日は動いている。 観光客がいるんだな。






その手前にあるのが「紫電改展示館」。昭和54年、ここのすぐ下の海の中で発見されて引き揚げられました。 現存する紫電改の機体は世界で3機。 日本ではここだけ。




 入場無料。 中に入ると館内一杯の機体。






見るのはできた当初の38年ぶり。 初めは引き上げられたまんまの状態で、錆びだらけカキ(フジツボ等)もぶれだった。 その後保存のため防蝕&塗装が施され、画像では曲がったプロペラ以外はぱっと見インパクト無くなってしまった。

 でも 実物を見るとその本物さが見てとれる、感じ取れる。






 各部のいたみ、へこみ、欠損具合、劣化具合で 手つかずの事がわかる。

 思ったよりデカイ。そしてズングリしている。







 子供の時は解らなかった思いが湧いてくる。








 その他の展示物。 引き上げの模様。



「紫電改のタカ」は、知ってはいるが中身は知らない。小学生の頃友達が単行本を持っていたと思うが、戦争物には興味がなく見ていない。






 別に私は「右」ではなく、もちろん「左」でもないが、こういった現実を見ると 感慨にふけるものがある…。


 ~非業の死を遂げて逝ってしまった人たちの為にも しっかり生きようと あらためて思う~


  今でも 自衛隊機がここの上空を飛ぶ際には、翼を振って挨拶するそうです。




 さて まだ時間も余裕あるし、この後、想い出の故郷の山をチョット走ってみました。

 そのお話はまた明日…。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/20 20:38:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地震😳
ゆう@愛媛さん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

GW目前!この夏の必需品傘型サンシ ...
たつゆさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2017年5月20日 22:14
こんばんは。

僕は以前、家族で広島へ旅行で訪れたときに、呉のヤマトミュージアムを訪れました。

ヤマトの10分の1の巨大なミニチュアに感動しつつ、別館にあった零戦と人間魚雷の回天の前まで来ると、乗組員の気持ちを語るような、文面があったように、記憶しています。

そのあと、とてもその場にいたたまれずに、家族で逃げるように、ミュージアムを出ました…。

戦争とは、どんなことかと伝える意味で、記念館は必要だと、この時に思いました。


コメントへの返答
2017年5月21日 7:35
おはようございます。

 機械に罪はなく、それを使う人間に問題がある。使い方次第。 

 大和ミュージアムは私も行ったことがあります。 また改めて行ってみたいです。

 過去の過ちを踏まえた上で


 「コムスとともに未来に生きる。」




 

プロフィール

「おい!(;゚Д゚) http://cvw.jp/b/2431721/47661935/
何シテル?   04/18 01:06
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation