• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

足摺岬へ

足摺岬へ  四国西南部の住民なら おそらく誰しも行ったことのある「足摺岬」。 ここをなくしてはずせない。

ある意味「ゆるい聖地」とでも言いましょうか。 (そんなたいそな!)


 久しぶりですが行ってきました。 もう何度目か忘れましたがコムスでは初めてです。



 ~注; (今回も長くなりそうです…)~



 10月7日朝8時頃 宇和島出発。 南下して愛南町へ。






 「娯楽の殿堂 サンパール」





 「道の駅 みしょうMIC」   




 一本松へ。 ソーラーシステム。



 「一本松温泉 あけぼの荘」。 裏のグランドで国体女子サッカー。


 

 お遍路さん休憩所。 道端に大小いろんな形のがあちこちあります。







 宿毛。 ここで60km程。





 「明屋書店 宿毛店」 閉店!  ショック~! (ローカルネタ)。 ここを右折して国道56号線から321号へ。 「いらっしゃ~い サニーロードへ」。




 「ネッツトヨタ高知 宿毛店」  昨年はお世話になりました。 (おかげさまで自力で走れるようになりました)







 「道の駅すくも サニーサイドパーク」




 広い敷地の脇にある、なんか由緒あるような櫓?  ここもお遍路さんの休憩所になっている。

 チョット休んで...。





 宿毛の穴場? 道路沿いの廃業した?玩具屋。  (お宝~?)





 宿毛市から大月町へ。 ここから山間部。 道の駅大月 「ふれあいパーク」。




 休憩してしばらく山中を走り、 いきなり海に突き当たる。 今日は天気は回復方向だがまだ曇り空。 太平洋は荒れている。


 昔は高い場所の断崖沿いの曲がりくねった難所だったが、海岸沿いの広いなだらかな道になった。 (でも 津波には注意?)






 スイスイと延々と 海岸沿いを走る。  途中所々ある漁港。 「土佐の一本釣り船団」。

 最近は一攫千金サンゴ採りも盛ん。  まだまだ走る。

 ここいらは太平洋の荒波にもまれた奇岩や砂浜やら、変化に富んだ豪快な景色がずっと続きます。 道も良くなってツーリングには良いと思います。 足摺岬よりもむしろ。


 大月町から土佐清水市へ。 足摺にはまだまだだが、 見えてくるのが... (ワクワク…)





 土佐清水市「竜串」。 ランドマークかシンボルか。 「科学要塞研究所」ならぬ「海中展望塔」!。



 「おお~ やっぱりいつ見ても燃えるぜ~!」

 ~足摺岬は全国的に有名ですが、自分的には「竜串(たつくし)」の方が気に入っています。

 有名度は落ちるけど。



 とゆうわけで。  途中寄り道ばかりで。  「次回へ続く」

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 17:47:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

M4と大冒険 室戸岬から四万十、足 ...
linariaさん

【2015年春 遠征記その4】四国 ...
kumayuさん

足摺っちゃいましたッ(^^)/
オリビ男さん

四万十川下り ~中、下流偏~
なんちゃすとらとすさん

昨日に続いて S4 で仕事に・・・ ...
S4アンクルさん

2016春 can-am spyd ...
ショモさん

この記事へのコメント

2017/10/09 19:21:42
なんちゃすとらとすさん、25年前の学生時代に関西から確か加藤汽船でバイク積んで足摺岬近くに来たのを思い出しました。
そこから四万十川源流に向けて走りました。当時、使い捨てカメラのパノラマで沈没橋をよく撮影しました。
ソロツーリングだったので、1日誰とも話しないでいると、寂しくなって一週間の予定が3日で帰って来ました(^-^)
コメントへの返答
2017/10/09 19:53:50
こんばんは。

 「日常と非日常」。「理想と現実」。「自由と束縛による安心」。

 世の中全て「バランス」ですね。

人の生活も機械や電気の科学の世界も。


 歳を取ってきて、ゆるゆるやっていきたいと思っています。

2017/10/09 20:36:57
こんばんは〜。(^。^)

楽しんでますねー❗️
最後の写真の赤い施設、何故か和歌山県下は南の方に見かけた記憶が、確かにあります。(色は、違うような…。)

これから、七五三詣りの撮影や婚礼のお仕事が、本番を迎えるので、コムスは本来の使い方の近所のお使いに、従事しそうです。

ただ、コムス・ツーリング妄想だけは、人一倍…⁉️
(^◇^;)

コメントへの返答
2017/10/09 21:01:08
こんばんは。 お仕事忙しくなりますね。

今さっき探してみたら、和歌山は白浜と串本に2か所も海中展望塔があるのですね。

 色は白で、白浜のは立派そう。

生きてるうちに一度言ってみたいですね。


~追伸~

 昔一度白浜に行ったことがあります。名古屋から飛行機で。 海中展望塔あったかな~? 

 海中公園グラスボートには乗ったけど

(正直、地元愛南町西海海中公園の方がきれいだった...。)

 同じ和歌山でもすごく遠そうですね。

(以前は 東京~那智勝浦~高知のフェリーがあったのですが)
2017/10/11 22:34:13
こんばんは

全日本コムスの会を開催したいですね
どこで開催しても 集まれないな!
コムスが10台連ねてツーリングしてみたいな
出川の充電の旅みたい
コメントへの返答
2017/10/11 23:05:19
こんばんは。


 ネットで検索すれば、豊田市のカーシェアリングや村おこしの「棚田のコムス」など連なっている画像あります。 (でもそれらは官や自治体の絡み的な感もありますが。)

 完全プライベートオーナー達のコムスミーティングは残念ながらおっしゃる通り「集まれません」ね…。


 少しづつでも回っていけたらいいなと思っています。 

 「お呼びとあらば 即 参上!」
とはいきませんが、行きますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「一段落? http://cvw.jp/b/2431721/40580244/
何シテル?   10/15 18:50
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

明日はテストドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 13:53:31

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.