車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
新年あけましておめでとうございます(笑)












新年あけましておめでとうございます。

だいぶ遅いご挨拶となりました。

昨年の

参戦レース・イベント

DTCC AE86 one make race

NHGT

0541meeting

夏祭り




等々、参加させていただき、多くの経験を積まさせていただきました。

重ね重ねご関係者様各位には感謝申し上げます。

今年についても、各レース・イベント等、参加させていただき、さらに上を目指したいと存じます。






新年一発目のイベントは

苫小牧氷上走行会 に参加させていただきました。

私のFT86レーシングですが、納車翌々日の参加のため、当然スタッドレスでの参加でした。









氷上ですので、滑りに滑り、何回クルクル回ったことか・・・

しかしながら、車の挙動を確認する上で、とてもいい練習になりました。


同乗走行も可能でしたので、某トップドライバー2名様にしっかりとご指導頂き、動画も撮影致しましたが・・・

トークの内容があまりにも公表できるものではなかったため、お蔵入りとさせていただきます(笑)








今回同乗走行等で感じたことは

・同じ車でも、ドライバーにより、車速が最初からまったく違った

ということです。




当然、私が一番遅いのですが...


何が言いたいのかというと、ドライバーの経験値により、初めて乗った車でも、瞬時に挙動を確認し、
どれくらいの速度で走ることができるのか、ということが、各自全然違う、ということです。



これがドライバーの差なのか、と感じました。


これは、夏にVITAに乗った時もそうでしたが、車の限界点がまったくわからず、コーナーでどのくらいの車速まで行けるのか、ということが、まったくつかめず、タイムもトップクラスから6秒落ちにて終了した経験を思い出しました。



どんな車に乗っても、初めてのサーキットでも、速い人は最初っから速い・・・



これは、どれだけ練習したか、どれだけ走りこんだのか、どれだけ学習し経験値を積んだのか



に尽きるのだな、と痛感した氷上走行会でした。






同乗していただいた方は、ご自分のオートマ4WDでも走行されてましたが、ファミリーカーとは思えない車速・曲がり方で、やはり経験値の高い方はレベルが違うと、痛感致しました。



今年も、できる限りサーキットでの練習走行、イベントに参加し、経験値を積んでいきたいと思います。






AE86 DTCC37号車、1か月半の入院期間を経て、私の車庫に戻ってまいりました。






今回は、心臓事態を強化していただきました。













これから、春に向けて軽量化を進めて、雪解けてから本格的にセッティングに入ります。


今年こそは、最下位からの脱却、DTCCの皆様にくっついてバトルに参加できるよう、頑張りたいと存じます。



1月から3月にかけては、北海道は雪の季節ですが、雪の上でしかできないことを逆に有利にとって、出来る限りイベントに参加して、練習を積んで参ります。


今年も、よろしくお願い致します。

Posted at 2017/01/18 22:31:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
白老カーランドに行ってきました・・・こだわりは「純正」










本日は雪のない、白老カーランドに行ってまいりました。






事前に電話連絡をさせていただき、快く受け入れていただいたことに感謝致します。

この時期は通常閉鎖しているそうですが、まだ雪がまったくないため、予約をすれば走行可能とのことです。



明日4日も予約が入っているとのことでした。



今回は、S2000でグリップとドリフト両方を、まったくの純正仕様にて走行され、素晴らしいタイムで走られている方と、練習走行をさせていただきました。


その方のこだわりは、「純正」




足回り、マフラーなど、すべて純正。マフラーも社外品を純正に戻すほどのこだわりです。

GTウィングもありません。

車の性能を最大限引き出されている走りなんだろな~と後ろから拝見させていただきました。

私も後ろから一生懸命ついて行こうと頑張りましたが、追いつくことはありませんでした・・・

「純正」での走り。素晴らしい!感銘を受けました。




他の車でも、すべては、「乗り方次第」なんだろな~と実感しました。

温度があがりゃ、やめりゃいんだし、その車の「純正における制約」の中でベストを尽くせばいんだなと・・・



今回はその方にラインを教えていただいたりなどのおかげで、大幅ベスト更新。

前回走行時は、1分19秒台でしたが、本日のベストは1分14秒13と、大幅更新!

私の車両もノーマルに近いため、まずまずのタイムでした。







やはり、モータースポーツは、お金がかかるのは事実。

但し、純正のままでサーキットを走れない、ということはないと思います。

オイルクーラーをつけなきゃとか、ラジエターを大きくしないととか、ブレーキを大きくしないと、
とか・・・いろいろお金がかかる・・・という思いはあると思います。


しかしながら、車にも限界がある訳で、水温・油温・ブレーキなどの熱対策における「制約」は
どんな車にもあるのではないでしょうか。


私は、TTには湯水のごとく資本を投入して、速い車にしたい、とは思ってません。
現状の車の状況の中で、ベストを尽くして車の性能を十分引き出せたときに、次のステップに進めばいいと思ってます。

なので、「純正」にこだわるということは、とても素晴らしいことだと思い、「私でもできそうだ」
と思ってしまうものです。


いま、TTに対しては「タイヤ選択」「オイルの種類」「ブレーキフルードの種類」に注力してます。

これでいろいろ試して、油温は上がるが油圧が下がらないから走り切れる、とか、このブレーキフルードなら耐えられる、耐えられない、とか、その辺りから検証しております。

オイルとブレーキフルードに関しては、これを使えば大丈夫、とういうことは、掴めました。

タイヤに関しても、052は減りは早いかもしれませんが、グリップはするし、頭は入るし、いいタイヤだと思います。




今回もまた、4000回転以上回らない「セーフモード」なるものが発動しました・・・

前回不具合のあったセンサーを交換してのテストでしたが、結果は「×」


さらに、前回走行したときと同様に、マフラーすっぽ抜けペラシャすりすりが起きてしまい、
またしてもレッカーにて札幌まで搬送されました・・・

そのまま走行したら、マフラーに穴が開いてしまうほど完全に擦れておりました。







マフラー修理はすっぽ抜けたものを元に戻すだけなので、すぐに対処いただきました。
ありがとうございます。



但し、セーフモードに入る件は、本日の状況では「原因不明」

さらには、過給圧が0.5kしか掛かっていないことも発覚・・・




前向きに考えると、「まだまだ伸びしろのある車」「4000回転シフトでもまだタイム更新が可能」

ということで、年内長期入院決定です・・・


なんとかセーフモードを解消できれば、前回走行もできるし、連続周回も出来ます。
そのころにはオイルクーラーは必要になると思いますが、上記の通りオイルの選択だけで連続周回
できる可能性もあります。

過給圧も1k近くまで掛かるようになれば、タイムに直結しますので、まだまだ期待できるかな?
と思った今日の白老カーランドでした・・・



Posted at 2016/12/03 22:52:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年11月26日 イイね!
制約の中で走らせる・・・自走、水温、油温、油圧・・・








先日ありがとう走行会でTTを走らせましたが、グランプリコース2周目、ヘアピン立ち上がりでセーフモード突入・・・

こうなると4000回転以上回らなくなります。


真夏は油温、油圧の絡みでセーフモード突入してましたが、こちらはより硬いオイルを投入することで解決した。


今回は油温・油圧はまったく問題が無いのに・・・


乗っていた感覚では、一番負荷がかかりガソリンを必要とするところでセーフモードに入りますので、

燃料系の問題であろうと思い、本日チューナー様の診察を受けたところ、やはり燃料系のセンサー異常ということで、センサー2個、交換することとなりました。



1個8000円程度ということですので、工賃を入れても大きな出費にはならず一安心。



但し走らせてみないと解決するかどうか・・・特にこのエラーは公道では一切出ませんので、十勝まで行って確認する必要があります。



12月初旬のラッキー走行会か開催されるようでしたら、テストに行ってきたいと思います。











本題の「制約のなかで走らせる」ですが・・・


この言葉は、某お二人の方からまったく同じ内容を聞きました。


「ハチロクで全開で走らせることができるのは、とても幸せなこと」

「自走組は帰宅することを考える・・・私も自走ですが(笑)」

「油温や油圧を確認しながら、セーブして走行させることも考えろ、当たり前のこと」

「みんな車の限界、財布の限界を考えて走っているのだ」

「タイヤにしたって、オイルにしたって、いいものを投入できることは幸せなことだ」



私は今回、タイヤはラジアルのA052を新品投入、オイルもMOTULの5W50を投入してベストを狙いに行きました。

しかしながら今回の私の制約は、



「4000回転以上回らないエンジン」


でした。



いつもの私でしたら、諦めて帰りますが、何度もピットに戻りエンジンを切り、リセットしてクーリングをさせて、

ESPを切ったり入れたり、その他いろいろと試しながら走行しましたが、やはりクラブマンコースの8コーナー立ち上がりで
セーフモードに入ってしまいます。


セーフモードに入るということは何かのトラブルを抱えているわけですから、やめりゃいいのに、エンジンを再始動すれば
リセットされ、レッドまで吹けまるように戻るので、走ります。

セーフモードに入る前の車の状態としては、なんの異常もないのです・・・



なんとか1周でも、クリアラップでさらにタイムアタックできればとチャレンジしましたが、

やはり1周もたずセーフモードの繰り返し。


ということで、頭を切り替え、セーフモード=4000回転リミットで走行しタイムを出すためには、

どうしたらいいのか、ということに思考を変え、走行を開始しました。



幸いなこと、TTはセミオートマの6速です。ストレートは6速に入れれば4000回転でも180キロ近くまで速度は出ておりました。


1コーナーから最終コーナーまで

・すべて通常より1つまたは2つ上のギアを使う
・ブレーキは最小限、車速を落とさない
・コーナーの相当手前で向きを変え、クリップをかなり手前にとる

こういったいつもとまったく違う走行をすることにより

・油温、水温が上がらず、車に負荷がかからない
・ブレーキに負荷がかからない


結果、「CM・GPともに今シーズンベスト更新」



ただただ、がむしゃらに走っていた私でしたが、その日の車の条件を理解したうえで、
その車のベストを引き出すにはどう走るべきか、思考することがとても大切なことあると学習致しました。

今年は、

・S2000
・AE86
・TT
・vita

の4車種でCMコースを走りましたが、やはりS2000を走っていたころは、車のことも何にも理解できず、
ただただアンダーに苦しんでいただけ。

vitaは30周程度の走りでしたが、車の限界点がまったく理解できず、おっかなびっくり走っていただけ。

AE86は何とか車の特性を理解してがむしゃらに走ることができた。

TTで車の走らせ方を考えて走ることが少し理解できた。



やはりサーキット走行中、マージンを取って考えて走ることは、非常に重要なことであることを改めて認識しました。




某所でも、「相手の心理を読んで抜きどころを考える」という話がありました。



1コーナーのブレーキング勝負するのがいいのか、8コーナー立ち上がりで勝負掛けるのがいいのか等々。

某所の答えは、まったく別物でした・・・但し、正解はドライバーの考え次第だと私は思います。



TTのセーフモードにより、結構いい勉強になった気がしております。


来週走れるなら、なんとか全開で走りたいものです・・・




最後に

A052は、私個人の感想としては、素晴らしいものでした。
タイム更新できたことも、タイヤの性能に頼ったことがかなり大きかったと思います。

減りは早いような使用感でしたが、利きは・・・乗ってみてください!



Posted at 2016/11/26 21:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年11月18日 イイね!
道路交通情報♫明日明後日と、十勝スピードウェイにこられる方、多いかと存じますが、高速道路は昼間なら夏タイヤでも走れそうな状況です。

しかしながら上富良野あたりは気候変動が激しく注意が必要かと…

早朝からこられる方は、ブラックアイスバーンに十分ご注意願います。

今は高速が唯一の交通手段のため、事故などで通行止めなどになると、せっかくの今年最後かもしれないサーキット走行が台無しになります。

行きも帰りも安全運転で!



私はこれから帯広市内で飲み会です(^_^)
Posted at 2016/11/18 16:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年11月06日 イイね!
11月20日 NHGT特別戦に向けて・・・











ついに本日、北海道札幌市も真っ白な雪模様に・・・

十勝スピードウェイは雪はだいぶ溶けたようで、来週末の天気予報を見ても
軽耐久は開催できそうな雰囲気ですね!



その次の週の天気は不明ですが、参加に向けて少しずつ準備?というよりは
先日のDTCC最終戦の後片づけおよび下回り、エンジンルームの清掃を実施致しました。







まあ不器用で満足な工具も所有しておらず、駐車場の床も波打っていることもあり、
ジャッキアップ、ダウンはとても苦手で緊張する作業です・・・


鉄ジャッキは重く、それなりに値段がしたのに、先が短くていつもジャッキアップする際は

・まずは前輪をスロープに乗せて
・鉄ジャッキで前をあげる
・馬に乗せる

・後ろはジャッキが入らないから、パンダジャッキで片側をあげる
・鉄ジャッキで後ろをあげ、馬を掛ける

こんなことをして、まずはジャッキアップです。
とにかく不器用で、壊したらまずいと思う私は、ジャッキアップだけで30分はかかります(笑)



ジャッキアップをしてみると、やはり耳の部分は錆だらけで、リアタイヤ付近は朽ち果ててなくなりそうな雰囲気です・・・

とても怪しいところには、錆チェンジャーを大量に吹いた後、ミミ付近広範囲にわたり、シャシーブラックを吹いてみました・・・





とはいえ、中が錆ているから、表だけ一生懸命吹いてもしょうがない気がしますが、見た目がピカピカになったので、
まあやらないよりは、いいかな、レベルで思ってます。


とおもってミッションの下を見てみると・・・パルスセンサーなるものが外れていて、ブランブランの状態。





次はエンジンルームの清掃。こちらはパーツクリーナーやシリコンオフを駆使してこまめに掃除を行いました・・・






最後に、室内の清掃。

1年間の砂利が凄く、まずは全体的に掃除機をかけてから、ブラシでごしごし擦って、また掃除機掛けて、
最後にシリコンオフかけて吹き掃除・・・




でも、兆年の汚れは、まったく落ちませんでした・・・中古のレカロだけが新しすぎて、ちょっと違和感が・・・



それから、スタッドレスタイヤを履かして、恐怖の車を着地させる作業・・・

一番苦手です。なぜって、鉄ジャッキを一気に降ろすと、挟まれて抜けなくなるからです。

なので、まずはフロントからですが、鉄ジャッキを使って車をあげて、馬を外してから、少しずつ降ろす・・・

降ろしながら、片側にパンダを掛けて、鉄ジャッキを抜いてから、パンダを降ろして着地。


というのがいつものパターンですが、今回はなんと!


リアハッチを閉じるのを忘れたまま、フロントを降ろしてしまいました!

屋根が低い車庫の私は、「ミシミシ....バキバキバキバキ」



また、今度は何やった? 
以前は、フロントを降ろす際に鉄ジャッキで一気に降ろして挟まって抜けなくなり、
フロントバンパーをバキバキいわせた矢先でした。


今回は、ハッチが駐車場の天井にあたり、ハッチを押さえていた支柱も完全に折れ曲がり、
リアウィングが割れる・・・(汗)


結果的にはリアウィングが割れただけで済みましたので、塗装でごまかしましたが、
なんか今後また壊しそうな・・・


ハッチはちゃんと締まりましたので、とりあえず歪みなどはないようです。


やはり、私、本当に不器用というか、天然ボケなんでしょうね・・・
何かが抜けている(笑)




そのあとリアを馬から降ろす際は、鉄ジャッキを車との間に挟み、
ガソリンタンクぶっ潰す寸前でした(汗)


何とか車を馬から降ろしましたが、降ろす作業だけで1時間以上・・・
この不器用さは、治りません。



エンジンをかけ、車を動かしましたが特に異常はありませんでした。




さてさて、

前回のDTCCでは、予選で1分34秒69を出しながら予選、決勝とも最下位。

37号車は圧倒的ビリでチェッカーでしたので、恥ずかしいというか不甲斐ないというか・・・

DT-3クラスの重量制限は900kgです。私の車は169馬力なんで、個人的にはタイムには満足してます。
車の動きについても非常に満足しておりますが、やはりレース。バトルが出来ず1人後方でのドライブは、なんとも残念賞なレースでした。


DT2、DT1のクラスはレギュレーションが800kgまで
軽量化できますので・・・またほとんど200馬力オーバーか、それに近いお車です・・・

DT-3クラスが私だけだったので、もう何台か出走いただければ、後方でのバトルも楽しめたかと・・・




今年最後のレース、NHGT特別戦は、無理はせず、楽しみながら走りたいと思います。

以前のS2000の時のクラスにしたらいいのか、今のタイムを基準にしたクラスに出たらいいのか…

来年はなんとか皆さんについていけるように、頑張りたいです!







Posted at 2016/11/06 23:03:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
プロフィール
「新年あけましておめでとうございます(笑) http://cvw.jp/b/2431907/39195844/
何シテル?   01/18 22:30
kei0403です。よろしくお願いします。 トゥデイ→ギャラン→ミニクーパー(クラシック)→VWPOLO→プリウス→ミニクーパーS、コペン→フィットRS→イン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
6回目の白老 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 06:59:13
お友達
本当に車の初心者で、サーキットにいっても右往左往してしまい・・・
その割には車関係の友達は皆無に近く・・・私に十勝付き合ってくれる方、いつでも声をかけてください。夏冬問わず十勝には通います。
43 人のお友達がいます
美瑛番外地美瑛番外地 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
E92M さんE92M さん * Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認
チロるチロる * takashi-stakashi-s *
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ TT クーペ 8JTT (アウディ TT クーペ)
8JTTです。 まだ購入したばかりで、とりあえずNEUSPEEDのエアクリと美響のマフラ ...
トヨタ カローラレビン AE86レビン ハッチバック (トヨタ カローラレビン)
2016年1月23日納車。 まずは外装から自分で塗装などして行く予定です。 思ったよ ...
アウディ TT クーペ 8NTT (アウディ TT クーペ)
一目ぼれして買ってしまいました。 大事に乗っていきたいと思います。 たぶん北海道ではこの ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
本格的なサーキット走行用に譲り受けました。 すでに十勝を何度か走りましたが、実にシビアな ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.