• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kei0403のブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

今期の活動計画について

今期の活動計画について














今期といいましても、1月~12月までの活動予定のため、

もう始まってしまっていますが、この歳(40代前半)になり、

初めて十勝スピードウェイを走行したのが、S2000で2015年の10月、

この頃は、マシンが完璧に出来上がった状態でベストタイムが1分41秒台...

この時期はまだレースに参加するなんて想像もできていない状況でした。





小学1年生の時に、隣に住んでいる方がフルチューンのレビンを所有しており、

助手席に乗せてもらったのが、思えば始まりなのかもしれません。



それから30年近くたち、DTCCのホームページから、「ハチロクが大好きで、ぜひ参戦したいのですが、車が無く、ある程度出来上がった車を

買いたくても、探せない状況です。勝手なお願いですが、売りたい方とか、またはハチロクに明るいショップなどご紹介頂けないでしょうか。」といった問い合わせからすべてが始まり、



今となってはレース用車両が3台、タイヤはレース用、練習用、レインタイヤ等々で10セット以上、車庫はマシンと

タイヤでほぼ埋め尽くされる状態となりました。





昨年はNHGT、DTCC0541meeting等々、参加させていただくことができまして、本当にNAKAYAMA RACING様はじめ

関係者の方には感謝申し上げる次第です。



さて、今期の活動計画ですが

【車両】
・AE86レビン


・FT86RACING


・TT



の3車両にて参加させていただく予定です。

AE86に関しては大幅なアップデートを施しておりますので、どの程度のタイムが出るか、シェイクダウンが非常に楽しみです。

FT86に関しては、ようやっとオイルクーラーを取り付けた程度で、これから車高調取り付け、セッティング、走り込みなど作業が山ほどあります。



TTに関しては、連続周回できるように、オイルパンを大型化し5L仕様に変更、これで油温の低下に効果が期待され、周回レースにも参加できる仕様にはなりましたが、ブレーキに不安があります。また、若干クーラント漏れがあるようで、9月の0541meetingまでに対策を施していきたいと思います。




【参戦予定】
DTCC
・NHGT
0541meeting
・E&W
・ハチロク祭
・その他道内、道外問わずチャンスを見つけて参戦

1月、2月、3月と、今期は氷上走行会等々、練習を積んで参りました。シミュレーターの練習は前期と比べると

かなりさぼってしまいましたが、今年はFT86のおかげで積極的に実車での練習が出来ました。




今期もDTCCとNHGTの同時開催日があると思いますので、その時はAE86で1日2レースを予定しております。

チューナー様よろしくお願い致します。(AE86が1日2戦厳しい場合は、FT86を投入します)


0541meetingは、TTにて参加をさせていただきます。昨年はタイムアタックからぷちレースまで、とても有意義な時間であったため、今年もよろしくお願いいたします。



また、今年はハチロク祭に参加させていただく予定で準備を進めたい所存です。こちらも可能な限り

チューナー様よろしくお願い致します。(ここに書いてしまわないと参加がだらだらと流れてしまうので...)



今年はありがたいことに、協力者が1名、レース期間中のお手伝いをしていただく方が現れました。

昨年はチューナー様と私の2人三脚で準備からあとかたずけを行ってましたが、やはり二人とも高齢化の波には勝てません(笑)


地道にではありますが、マシンをメンテできない私は、役割として資金調達のためスポンサー獲得活動も行っております。


FT86が取得できたこともこのおかげです。





さらにお手伝いをしていただく方を広く募集したします。

特にお車の知識がある、ないは構いません。モータースポーツに興味があり、ピットクルーとして参加したい、という方はどしどしお問い合わせください。




最後に、今年は2年目のシーズンであり、何の言い訳も出来ないシーズンとなりました。

初心者でもなんでもありません。マシンもAE86は大幅アップデートで上位進出を目指します。




Posted at 2017/02/26 20:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年02月05日 イイね!

今シーズンのスタートまであと2か月

今シーズンのスタートまであと2か月











今シーズンのスタートまであと2か月





まだまだ雪が多き日々ですが、思えばシーズンスタートまで、あと2か月。

私の戦闘車両AE86は、現在車庫で冬眠中。今期は大幅アップデートで臨む予定ですが・・・

3月下旬ころからチューナー様のところでお色直しと衣装の変更、軽量化、セッティング等々、

お願いする予定でおります。






色々と動画を振り返ってみておりました。

DTCC 第一戦 予選ベストは、1分36秒60。ちょっと想定外の予選ではありました。






第三戦 予選ベストは、1分34秒69 これまでのアップデートは、ミッションをフルクロスにしただけでした。



まだまだ、ハンドルの切り込みと、アクセルを開けるのが遅いです。


思えば昨年4月は、S2000で1分40秒を切れず、悩みに悩んでおりました。

5月に張り37秒台まで上がりましたので、練習の成果がでてほっとしておりました。




ハチロクは、チューナー様に素晴らしい車をご用意していただき、セッティングも決まっていて、本当に素晴らしい環境でスタートを切れたと思います。

後はドライバーが試されるわけですから、サーキットに行けないときはシミュレーターで練習、動画を見て、出来る限り練習走行に十勝に通い、雨にも負けず、練習しておりました。


今年は、シミュレーターでの練習も少なく、たまに氷上走行会やカート練習を実施している程度で、
昨年の感覚を取り戻すのに時間がかかるかなと、

十勝スピードウェイが夏季オープンされたら、練習の日々が続きます。


今期の目標は高く、さらに上を目指して頑張りたいと思います。

AE86
FT86
TT

の三台体制で、どこまでいけるか・・・NHGTはどちらで参戦するか未定です。


ことしも、AE86ワンメイクレース DTCCをよろしくお願い致します。

http://www.dtcc-ae86.com/
Posted at 2017/02/05 20:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年01月22日 イイね!

十勝スピードウェイ ウインタートライアル第一戦に参加してきました・・・

十勝スピードウェイ ウインタートライアル第一戦に参加してきました・・・












新年一発目の十勝での走行です。

気温が低く(日中マイナス5℃)、小雪の降る中、まずは主催者の方々、スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。


本日は初のウィンタートライアルに参加させていただきました。


先週はFT86で氷上走行会に参加させていただきましたが、まともに走らせることも出来ず、
今回は通勤快速のインプレッサSTI Aラインで参加させていただきました。






今回はDTCCトップドライバーのお一方と、Wエントリーでの参加です。


コースレイアウトはこんな感じです。





スパイクタイヤクラスのトップは1分27秒56、
スタッドレスタイヤクラスのトップは2分2秒30。


私はと言いますと、恥ずかしながら 2分13秒41(笑)クラス六位の結果・・・


Wエントリーされた方は、2分8秒83と、クラス三位の表彰台!おめでとうございます。


前回の氷上走行会に引き続き、ここでもドライバーの力量の差も当然ですが、私の基礎が無さすぎです。いきなりこのようなタイムトライアルに参加させていただく前に、まずはしっかりと練習が必要です。

Wエントリーされた方は、本日私の車に初めて乗り、完熟走行も私が運転したため、その方はいきなりの
タイムトライアル、一発目で上記タイムです。素晴らしい・・・


今の私では、FRでも、4WDでも、タイムは変わらないと思いますし、全く基礎も無く、ただダラダラと
走っているだけ・・・


今は、楽しみながら、色々な経験を蓄積していきたいと思います。

Posted at 2017/01/22 21:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!

新年あけましておめでとうございます(笑)

新年あけましておめでとうございます(笑)












新年あけましておめでとうございます。

だいぶ遅いご挨拶となりました。

昨年の

参戦レース・イベント

DTCC AE86 one make race

NHGT

0541meeting

夏祭り




等々、参加させていただき、多くの経験を積まさせていただきました。

重ね重ねご関係者様各位には感謝申し上げます。

今年についても、各レース・イベント等、参加させていただき、さらに上を目指したいと存じます。






新年一発目のイベントは

苫小牧氷上走行会 に参加させていただきました。

私のFT86レーシングですが、納車翌々日の参加のため、当然スタッドレスでの参加でした。









氷上ですので、滑りに滑り、何回クルクル回ったことか・・・

しかしながら、車の挙動を確認する上で、とてもいい練習になりました。


同乗走行も可能でしたので、某トップドライバー2名様にしっかりとご指導頂き、動画も撮影致しましたが・・・

トークの内容があまりにも公表できるものではなかったため、お蔵入りとさせていただきます(笑)








今回同乗走行等で感じたことは

・同じ車でも、ドライバーにより、車速が最初からまったく違った

ということです。




当然、私が一番遅いのですが...


何が言いたいのかというと、ドライバーの経験値により、初めて乗った車でも、瞬時に挙動を確認し、
どれくらいの速度で走ることができるのか、ということが、各自全然違う、ということです。



これがドライバーの差なのか、と感じました。


これは、夏にVITAに乗った時もそうでしたが、車の限界点がまったくわからず、コーナーでどのくらいの車速まで行けるのか、ということが、まったくつかめず、タイムもトップクラスから6秒落ちにて終了した経験を思い出しました。



どんな車に乗っても、初めてのサーキットでも、速い人は最初っから速い・・・



これは、どれだけ練習したか、どれだけ走りこんだのか、どれだけ学習し経験値を積んだのか



に尽きるのだな、と痛感した氷上走行会でした。






同乗していただいた方は、ご自分のオートマ4WDでも走行されてましたが、ファミリーカーとは思えない車速・曲がり方で、やはり経験値の高い方はレベルが違うと、痛感致しました。



今年も、できる限りサーキットでの練習走行、イベントに参加し、経験値を積んでいきたいと思います。






AE86 DTCC37号車、1か月半の入院期間を経て、私の車庫に戻ってまいりました。






今回は、心臓事態を強化していただきました。













これから、春に向けて軽量化を進めて、雪解けてから本格的にセッティングに入ります。


今年こそは、最下位からの脱却、DTCCの皆様にくっついてバトルに参加できるよう、頑張りたいと存じます。



1月から3月にかけては、北海道は雪の季節ですが、雪の上でしかできないことを逆に有利にとって、出来る限りイベントに参加して、練習を積んで参ります。


今年も、よろしくお願い致します。

Posted at 2017/01/18 22:31:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

白老カーランドに行ってきました・・・こだわりは「純正」

白老カーランドに行ってきました・・・こだわりは「純正」










本日は雪のない、白老カーランドに行ってまいりました。






事前に電話連絡をさせていただき、快く受け入れていただいたことに感謝致します。

この時期は通常閉鎖しているそうですが、まだ雪がまったくないため、予約をすれば走行可能とのことです。



明日4日も予約が入っているとのことでした。



今回は、S2000でグリップとドリフト両方を、まったくの純正仕様にて走行され、素晴らしいタイムで走られている方と、練習走行をさせていただきました。


その方のこだわりは、「純正」




足回り、マフラーなど、すべて純正。マフラーも社外品を純正に戻すほどのこだわりです。

GTウィングもありません。

車の性能を最大限引き出されている走りなんだろな~と後ろから拝見させていただきました。

私も後ろから一生懸命ついて行こうと頑張りましたが、追いつくことはありませんでした・・・

「純正」での走り。素晴らしい!感銘を受けました。




他の車でも、すべては、「乗り方次第」なんだろな~と実感しました。

温度があがりゃ、やめりゃいんだし、その車の「純正における制約」の中でベストを尽くせばいんだなと・・・



今回はその方にラインを教えていただいたりなどのおかげで、大幅ベスト更新。

前回走行時は、1分19秒台でしたが、本日のベストは1分14秒13と、大幅更新!

私の車両もノーマルに近いため、まずまずのタイムでした。







やはり、モータースポーツは、お金がかかるのは事実。

但し、純正のままでサーキットを走れない、ということはないと思います。

オイルクーラーをつけなきゃとか、ラジエターを大きくしないととか、ブレーキを大きくしないと、
とか・・・いろいろお金がかかる・・・という思いはあると思います。


しかしながら、車にも限界がある訳で、水温・油温・ブレーキなどの熱対策における「制約」は
どんな車にもあるのではないでしょうか。


私は、TTには湯水のごとく資本を投入して、速い車にしたい、とは思ってません。
現状の車の状況の中で、ベストを尽くして車の性能を十分引き出せたときに、次のステップに進めばいいと思ってます。

なので、「純正」にこだわるということは、とても素晴らしいことだと思い、「私でもできそうだ」
と思ってしまうものです。


いま、TTに対しては「タイヤ選択」「オイルの種類」「ブレーキフルードの種類」に注力してます。

これでいろいろ試して、油温は上がるが油圧が下がらないから走り切れる、とか、このブレーキフルードなら耐えられる、耐えられない、とか、その辺りから検証しております。

オイルとブレーキフルードに関しては、これを使えば大丈夫、とういうことは、掴めました。

タイヤに関しても、052は減りは早いかもしれませんが、グリップはするし、頭は入るし、いいタイヤだと思います。




今回もまた、4000回転以上回らない「セーフモード」なるものが発動しました・・・

前回不具合のあったセンサーを交換してのテストでしたが、結果は「×」


さらに、前回走行したときと同様に、マフラーすっぽ抜けペラシャすりすりが起きてしまい、
またしてもレッカーにて札幌まで搬送されました・・・

そのまま走行したら、マフラーに穴が開いてしまうほど完全に擦れておりました。







マフラー修理はすっぽ抜けたものを元に戻すだけなので、すぐに対処いただきました。
ありがとうございます。



但し、セーフモードに入る件は、本日の状況では「原因不明」

さらには、過給圧が0.5kしか掛かっていないことも発覚・・・




前向きに考えると、「まだまだ伸びしろのある車」「4000回転シフトでもまだタイム更新が可能」

ということで、年内長期入院決定です・・・


なんとかセーフモードを解消できれば、前回走行もできるし、連続周回も出来ます。
そのころにはオイルクーラーは必要になると思いますが、上記の通りオイルの選択だけで連続周回
できる可能性もあります。

過給圧も1k近くまで掛かるようになれば、タイムに直結しますので、まだまだ期待できるかな?
と思った今日の白老カーランドでした・・・



Posted at 2016/12/03 22:52:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「AE86ワンメイクレース DTCC 2017年度開催日決定 http://cvw.jp/b/2431907/39502271/
何シテル?   03/24 01:19
こんにちは。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

6回目の白老 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 06:59:13

ファン

11 人のファンがいます

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.