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2016年11月26日 イイね!
制約の中で走らせる・・・自走、水温、油温、油圧・・・








先日ありがとう走行会でTTを走らせましたが、グランプリコース2周目、ヘアピン立ち上がりでセーフモード突入・・・

こうなると4000回転以上回らなくなります。


真夏は油温、油圧の絡みでセーフモード突入してましたが、こちらはより硬いオイルを投入することで解決した。


今回は油温・油圧はまったく問題が無いのに・・・


乗っていた感覚では、一番負荷がかかりガソリンを必要とするところでセーフモードに入りますので、

燃料系の問題であろうと思い、本日チューナー様の診察を受けたところ、やはり燃料系のセンサー異常ということで、センサー2個、交換することとなりました。



1個8000円程度ということですので、工賃を入れても大きな出費にはならず一安心。



但し走らせてみないと解決するかどうか・・・特にこのエラーは公道では一切出ませんので、十勝まで行って確認する必要があります。



12月初旬のラッキー走行会か開催されるようでしたら、テストに行ってきたいと思います。











本題の「制約のなかで走らせる」ですが・・・


この言葉は、某お二人の方からまったく同じ内容を聞きました。


「ハチロクで全開で走らせることができるのは、とても幸せなこと」

「自走組は帰宅することを考える・・・私も自走ですが(笑)」

「油温や油圧を確認しながら、セーブして走行させることも考えろ、当たり前のこと」

「みんな車の限界、財布の限界を考えて走っているのだ」

「タイヤにしたって、オイルにしたって、いいものを投入できることは幸せなことだ」



私は今回、タイヤはラジアルのA052を新品投入、オイルもMOTULの5W50を投入してベストを狙いに行きました。

しかしながら今回の私の制約は、



「4000回転以上回らないエンジン」


でした。



いつもの私でしたら、諦めて帰りますが、何度もピットに戻りエンジンを切り、リセットしてクーリングをさせて、

ESPを切ったり入れたり、その他いろいろと試しながら走行しましたが、やはりクラブマンコースの8コーナー立ち上がりで
セーフモードに入ってしまいます。


セーフモードに入るということは何かのトラブルを抱えているわけですから、やめりゃいいのに、エンジンを再始動すれば
リセットされ、レッドまで吹けまるように戻るので、走ります。

セーフモードに入る前の車の状態としては、なんの異常もないのです・・・



なんとか1周でも、クリアラップでさらにタイムアタックできればとチャレンジしましたが、

やはり1周もたずセーフモードの繰り返し。


ということで、頭を切り替え、セーフモード=4000回転リミットで走行しタイムを出すためには、

どうしたらいいのか、ということに思考を変え、走行を開始しました。



幸いなこと、TTはセミオートマの6速です。ストレートは6速に入れれば4000回転でも180キロ近くまで速度は出ておりました。


1コーナーから最終コーナーまで

・すべて通常より1つまたは2つ上のギアを使う
・ブレーキは最小限、車速を落とさない
・コーナーの相当手前で向きを変え、クリップをかなり手前にとる

こういったいつもとまったく違う走行をすることにより

・油温、水温が上がらず、車に負荷がかからない
・ブレーキに負荷がかからない


結果、「CM・GPともに今シーズンベスト更新」



ただただ、がむしゃらに走っていた私でしたが、その日の車の条件を理解したうえで、
その車のベストを引き出すにはどう走るべきか、思考することがとても大切なことあると学習致しました。

今年は、

・S2000
・AE86
・TT
・vita

の4車種でCMコースを走りましたが、やはりS2000を走っていたころは、車のことも何にも理解できず、
ただただアンダーに苦しんでいただけ。

vitaは30周程度の走りでしたが、車の限界点がまったく理解できず、おっかなびっくり走っていただけ。

AE86は何とか車の特性を理解してがむしゃらに走ることができた。

TTで車の走らせ方を考えて走ることが少し理解できた。



やはりサーキット走行中、マージンを取って考えて走ることは、非常に重要なことであることを改めて認識しました。




某所でも、「相手の心理を読んで抜きどころを考える」という話がありました。



1コーナーのブレーキング勝負するのがいいのか、8コーナー立ち上がりで勝負掛けるのがいいのか等々。

某所の答えは、まったく別物でした・・・但し、正解はドライバーの考え次第だと私は思います。



TTのセーフモードにより、結構いい勉強になった気がしております。


来週走れるなら、なんとか全開で走りたいものです・・・




最後に

A052は、私個人の感想としては、素晴らしいものでした。
タイム更新できたことも、タイヤの性能に頼ったことがかなり大きかったと思います。

減りは早いような使用感でしたが、利きは・・・乗ってみてください!



Posted at 2016/11/26 21:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年11月18日 イイね!
道路交通情報♫明日明後日と、十勝スピードウェイにこられる方、多いかと存じますが、高速道路は昼間なら夏タイヤでも走れそうな状況です。

しかしながら上富良野あたりは気候変動が激しく注意が必要かと…

早朝からこられる方は、ブラックアイスバーンに十分ご注意願います。

今は高速が唯一の交通手段のため、事故などで通行止めなどになると、せっかくの今年最後かもしれないサーキット走行が台無しになります。

行きも帰りも安全運転で!



私はこれから帯広市内で飲み会です(^_^)
Posted at 2016/11/18 16:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年11月06日 イイね!
11月20日 NHGT特別戦に向けて・・・











ついに本日、北海道札幌市も真っ白な雪模様に・・・

十勝スピードウェイは雪はだいぶ溶けたようで、来週末の天気予報を見ても
軽耐久は開催できそうな雰囲気ですね!



その次の週の天気は不明ですが、参加に向けて少しずつ準備?というよりは
先日のDTCC最終戦の後片づけおよび下回り、エンジンルームの清掃を実施致しました。







まあ不器用で満足な工具も所有しておらず、駐車場の床も波打っていることもあり、
ジャッキアップ、ダウンはとても苦手で緊張する作業です・・・


鉄ジャッキは重く、それなりに値段がしたのに、先が短くていつもジャッキアップする際は

・まずは前輪をスロープに乗せて
・鉄ジャッキで前をあげる
・馬に乗せる

・後ろはジャッキが入らないから、パンダジャッキで片側をあげる
・鉄ジャッキで後ろをあげ、馬を掛ける

こんなことをして、まずはジャッキアップです。
とにかく不器用で、壊したらまずいと思う私は、ジャッキアップだけで30分はかかります(笑)



ジャッキアップをしてみると、やはり耳の部分は錆だらけで、リアタイヤ付近は朽ち果ててなくなりそうな雰囲気です・・・

とても怪しいところには、錆チェンジャーを大量に吹いた後、ミミ付近広範囲にわたり、シャシーブラックを吹いてみました・・・





とはいえ、中が錆ているから、表だけ一生懸命吹いてもしょうがない気がしますが、見た目がピカピカになったので、
まあやらないよりは、いいかな、レベルで思ってます。


とおもってミッションの下を見てみると・・・パルスセンサーなるものが外れていて、ブランブランの状態。





次はエンジンルームの清掃。こちらはパーツクリーナーやシリコンオフを駆使してこまめに掃除を行いました・・・






最後に、室内の清掃。

1年間の砂利が凄く、まずは全体的に掃除機をかけてから、ブラシでごしごし擦って、また掃除機掛けて、
最後にシリコンオフかけて吹き掃除・・・




でも、兆年の汚れは、まったく落ちませんでした・・・中古のレカロだけが新しすぎて、ちょっと違和感が・・・



それから、スタッドレスタイヤを履かして、恐怖の車を着地させる作業・・・

一番苦手です。なぜって、鉄ジャッキを一気に降ろすと、挟まれて抜けなくなるからです。

なので、まずはフロントからですが、鉄ジャッキを使って車をあげて、馬を外してから、少しずつ降ろす・・・

降ろしながら、片側にパンダを掛けて、鉄ジャッキを抜いてから、パンダを降ろして着地。


というのがいつものパターンですが、今回はなんと!


リアハッチを閉じるのを忘れたまま、フロントを降ろしてしまいました!

屋根が低い車庫の私は、「ミシミシ....バキバキバキバキ」



また、今度は何やった? 
以前は、フロントを降ろす際に鉄ジャッキで一気に降ろして挟まって抜けなくなり、
フロントバンパーをバキバキいわせた矢先でした。


今回は、ハッチが駐車場の天井にあたり、ハッチを押さえていた支柱も完全に折れ曲がり、
リアウィングが割れる・・・(汗)


結果的にはリアウィングが割れただけで済みましたので、塗装でごまかしましたが、
なんか今後また壊しそうな・・・


ハッチはちゃんと締まりましたので、とりあえず歪みなどはないようです。


やはり、私、本当に不器用というか、天然ボケなんでしょうね・・・
何かが抜けている(笑)




そのあとリアを馬から降ろす際は、鉄ジャッキを車との間に挟み、
ガソリンタンクぶっ潰す寸前でした(汗)


何とか車を馬から降ろしましたが、降ろす作業だけで1時間以上・・・
この不器用さは、治りません。



エンジンをかけ、車を動かしましたが特に異常はありませんでした。




さてさて、

前回のDTCCでは、予選で1分34秒69を出しながら予選、決勝とも最下位。

37号車は圧倒的ビリでチェッカーでしたので、恥ずかしいというか不甲斐ないというか・・・

DT-3クラスの重量制限は900kgです。私の車は169馬力なんで、個人的にはタイムには満足してます。
車の動きについても非常に満足しておりますが、やはりレース。バトルが出来ず1人後方でのドライブは、なんとも残念賞なレースでした。


DT2、DT1のクラスはレギュレーションが800kgまで
軽量化できますので・・・またほとんど200馬力オーバーか、それに近いお車です・・・

DT-3クラスが私だけだったので、もう何台か出走いただければ、後方でのバトルも楽しめたかと・・・




今年最後のレース、NHGT特別戦は、無理はせず、楽しみながら走りたいと思います。

以前のS2000の時のクラスにしたらいいのか、今のタイムを基準にしたクラスに出たらいいのか…

来年はなんとか皆さんについていけるように、頑張りたいです!







Posted at 2016/11/06 23:03:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年10月24日 イイね!
AE86ワンメイクレース DTCC第三戦を終えて・・・















10月22日~23日とDTCC第三戦が開催されました。

まずはサーキット関係者様、主催者様、NRチューナー様、皆様、大変お疲れ様でした。

大きなトラブルもなく、大変有意義な2日間をありがとうございました!



今回はエントリーが13台、私のクラスのDT-3は、私のみ....というちょっと寂しい開催。

今回は時間があったにもかかわらず写真がほとんど取れてませんので、言葉ばかりのブログになってしまうことをご了承願います。




いつも通り予選と決勝が23日(日)に開催されるのにも関わらず、21日(金)午後から帯広入り。

帯広のスナックも、この1年のサーキット通いで、かなり開拓して、この日は3件回って十分にガソリンを注入!





22日(土)も寝坊をせず午前9時にサーキット入り。

DTCCは車検があり、安全装置やランプ類のチェック、77ミリストロークのチェック等々を行います。

午前中のうちに車検を済ませ、午後からはプロドライバー中村啓様の十勝サーキット塾を受講。



内容については、秘密(笑)ですが、タイムアップできるコツを教えていただけることや、

プロドライバーが私の車に乗ってロガーを取っていただけるため、プロドライバーと自分の走りをデーターロガーで比較分析していただけます!


私も受講させていただいたおかげで、ベスト更新が出来ました!ありがとうございます!



このサーキット塾を受講中にトラブル発生!


燃料系のリレーに問題があったようで、車がしゃっくりをしているような加速しない状態。アイドリングはふけるのに...


リレーを33号車様からお借りさせていただき、なんとかプロドライバー様のデーター取りに間に合いました!ありがとうございます!



ちゃっかりプロドライバーの動画を撮らせていただこうかと思いましたが、....出来ませんでした(笑)



この日のベストは1分34秒8で、自己ベストに近いところまで到達!




この日の夜はカントリーパークで豪華ゲストをお迎えして、楽しい時を過ごさせていただきました...








23日(日)天気は快晴!タイムが期待できる雰囲気で、フリー走行スタート!


昨日のしゃっくり状態は解消され、何とか自己ベスト更新の、1分34秒56でました~


今回の目標は自己ベスト更新と34秒前半に入れることでしたので、まずは結果を出せたことにチューナー様や中村啓様に感謝いたします!






予選は台数が少ない割には前半はクリアが取れず36秒台が続く中、1台マシントラブルによる赤旗中断がありました。


再開後はクリアが取れ、自己ベストに近い1分34秒69が出ましたが、予選は最下位...DT-3は1台だけですから、定位置。









決勝はクラッチに不安を抱えてのスタートとなったことと、スタートが相当下手であることから、一気に出遅れ、最初から一人旅(笑)




少しずつ前との差が詰まってきたので、俄然気合が入ったのですが、バトルに入る前に残念ながら前の方がマシントラブルのため4コーナーで譲っていただくことに...




これから先は前の車がまったく見えない状況となり、まさに一人旅となってしまったため、自己ベストを目指しスパートしましたが.....


ベストは1分35秒12と、34秒台にも入れられない結果にがっかり...






それでも完走すればDT3クラス優勝って、一人表彰台はほんと寂しかったです...










今年初めて、レースに参戦をさせていただき、DTCC全戦完走、第一戦は優勝、第二戦はGTO様優勝、私は続く2位、第三戦は優勝という結果。




タイムも春に掲げていた37秒を切ることを目標にしてやって来たため、目標をほぼ達成できたことに、チューナー様、シミュレーターの教官様、
そもそもこの世界に導いて頂いた中古車屋さんの社長様、皆様に感謝しております。




来期はさらに上を目指して、頑張ります!


















Posted at 2016/10/24 22:48:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!
NHGT、DTCCにご参加の方へ 道路情報





いよいよ、皆様最終戦ですね。
寒い中準備お疲れ様です。

私は、いつもの通り、金曜日から帯広入り。
すでに到着しました(笑)

気になる雪の状況ですが、私はスタッドレスタイヤを履かせて走りました。

本日21日13頃の状況としては、夏タイヤでも可能でした。ただし道東道に入って千歳東あたりが結構路面が滑りやすく注意が必要です。


占冠辺りまで行きますと、夏と変わらない路面でした。
ただし、土日がどうなるかはわかりませんので、レースタイヤが積載可能な方は、スタッドレスタイヤに交換すると安心ですね…

明日午前からサーキット入りしましてタイヤ交換やら車検やら、バタバタして午後から、ロガー付けて走り込みです(笑)
Posted at 2016/10/21 16:42:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「制約の中で走らせる・・・自走、水温、油温、油圧・・・ http://cvw.jp/b/2431907/38916083/
何シテル?   11/26 21:24
kei0403です。よろしくお願いします。 トゥデイ→ギャラン→ミニクーパー(クラシック)→VWPOLO→プリウス→ミニクーパーS、コペン→フィットRS→イン...
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6回目の白老 
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2016/06/21 06:59:13
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本当に車の初心者で、サーキットにいっても右往左往してしまい・・・
その割には車関係の友達は皆無に近く・・・私に十勝付き合ってくれる方、いつでも声をかけてください。夏冬問わず十勝には通います。
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