• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kei0403のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

DTCC AE86 One Make Race 第2戦 その②フリー走行→予選→決勝

DTCC AE86 One Make Race 第2戦 その②フリー走行→予選→決勝










2016年9月18日(日)DTCC第2戦が開催されました。





当日は曇りの予想でしたが、朝から雨・・・折角本州方面からお二方こられてますので、ドライで走りたかったですね・・・


まずは前日壊したタコアシを、朝一でチューナー様に交換していただきました。
ありがとうございます。


同時並行でオイル交換、タイヤを決勝用に交換後、フリー走行開始。

ウェットもいいところで、各所に川が出来ており、危険な状態でした。



アウトラップを終えて、1周目、2周目は2分台の安全運転、3週目、4週目と何とか2分台を切るところまできましたが、

悪夢の5週目・・・




1コーナーを順調に立ち上がり、2コーナーも普通に四速から三速に入れて右に切ると、ものすごいダジャーとともに何をしても曲がらず、真っすぐコースアウト・・・

雨の草むらは止まることを知らず、何をしても止まらず、真っすぐ進む車に、なすすべも無く迫るタイヤバリアに衝突、オイルクーラーやラジエターなども逝ってしまい、決勝欠場も覚悟をしていましたが・・・・


草むらの先には、十勝の泥沼があり、そこに車全体がハマり、なんとかタイヤバリア激突は避けられました・・・


見事に脱出不能となりましたが、赤旗までにはならず、通常では真っすぐ行くコーナーでも無いため順調に皆さまフリー走行を続けられておりました。



フリー走行終了後、十勝の重機様に引っ張り出していただき、ドロドロとなった車はエスケープロードを走り、無事ピットへたどり着きました。


取り急ぎ車には異常が無いようで、ホッと一息。ピットに戻るとあまりのドロドロの状態でピットには入らず、ガソリンスタンドで速攻洗車。




フリー走行を総括しますと、交換したミッション、タコアシは何の問題も無く、レスポンスもよく、何の問題も無く予選、決勝へと進める状態になりました。
交換作業を行っていただきました皆様、本当にありがとうございました。

但しいまだにコースアウトの理由ははっきりせず、3速にちゃんとシフトダウンできていなかったのか、ヒールトゥの際にシフトロックしたのか、単にどアンダーだったのか・・・一瞬の出来事であり、よくわかりません。










次は、DTCCセレモニー!

PHOTO:DTCCオフィシャルカメラマン 老師様


DTCC大会委員長の、還暦のお祝い走行です。これまで、モータースポーツに多大なるご尽力をされたということで、DTCC選手会有志の方々の企画により2周のセレモニーレースが開催されました!






私は、チューナー様に37号車をドライブ頂くこととして、終始動画撮影に徹しておりました。
全然ブレブレでちゃんと取れてませんでしたが・・・

途中1台電気系統のトラブルで走行されなかったのは非常に残念でしたが、他にトラブルも無く、大会委員長様がポールトゥウィン!


シャンパンファイトで無事、締めくくり!




感慨深いDTCCセレモニーでした。。。








次に、予選!




私の37号車も気合を入れて早々にスタートし、アウトラップを無事終了、全開走行を開始するも、
4コーナーの立ち上がりで、3速5000回転以上で吹け上がらないトラブル発生...


またタコアシ割れたか...でもニュートラルできれいに吹けるし、


まずはピットに戻りチューナー様に見ていただくも、原因は特定できず、メーターを確認してもガソリン無しのビンポー黄色ランプの点灯しないし、
燃料計も真ん中指しているし、ガス欠でもないはず。


再度ピットアウトし、アウトラップ終了後全開走行すると、さらに吹けない...
結局ピットインし、予選はノータイムとなってしまいました。








チューナー様に車を調べていただくも、原因の特定には至らず...というよりも、エンジンにはどこの不具合も無く、廃棄漏れも無し。

燃料がちゃんと来ているのか・・・プラグを外してセルを回したりなどで確認すると、なんかガソリンの量が・・・



そういえば金曜日サーキットで満タンにしてから、フリー走行2回で約20周、土曜フリー走行1回5周、日曜フリー走行5周、セレモニーで2周しているとなると、32周か・・・


そのほかにも、十勝から帯広まで往復しているし・・・ということで、現地では「ガス欠」と判断し、30リッター給油。



給油後チェックし問題なしという判断で、ブリーフィングで予選ノータイム2台の出走が認められ、私は最後尾スタートが決定...


フリー走行で1分57秒台が出ていたため、そのまま予選だとシングルグリッドも狙えたのに、自分のミスでのガス欠。


チューナー様、ミッションを組み上げていただいた皆様、結果が出せず、申し訳ありません。






次に、決勝!

最後尾スタートの私は、ピットアウト後ダミーグリッドに付きましたが、なかなかフォーメーションラップに入らず。

そうこうしているうちに、緊急ブリーフィングの呼び出しが....


最後尾23番スタートの私は、コントロールタワーまで距離があり、走って参加。
最終コーナー付近に結構な量のオイルがあり、除去作業に時間がかかることと、全車両オイル漏れチェックの話があり、その説明を受けたうえで再度車に戻り、フォーメーションラップを待ちます。

この時点ですでに30分くらいは立っていたのではないでしょうか。


オイル処理も終わり、フォーメーションラップにて各所にオイル旗が出されていることを確認後、全車グリッドに付き、私が最後尾のため、最後にグリッドについてから、





グリーンフラッグ→レッドシグナル→ブラッグアウトでスタートです!


全車トラブルも無く一斉にスタート。私は右側の22番手グリッドの銀色ハチロク様についていく作戦結構!




1コーナーまで数台パスしたかったですが、パスできたのは1台だけ、ウォータースクリーンで右側のコース端が見えず、前の車両をさらに右側からパスするのはやめて、そのまま1コーナーへ。




1コーナーでは特にイン側の渋滞が凄く、ここでは1台だけのパスなのと、1台グリッドに付けなかった車両があったようで、21番手・・・



但し私の車は雨でも曲がり、パワーもDT1、DT2車両と比べますと約30馬力ほど少ないこともあり、グリップは上々。


先方を走る上位車両はグリップに苦しんでいるようで、Mコン車両は全開走行が難しい状況のようでした。ちなみに私もMコンです。



1コーナーを立ち上がると、こちらを向いている車両が1台。。。


若干にやりとしながら、2コーナーへ(笑)


ここで20位。



1周目最終コーナーまでにもう1台N+車両をパスさせていただき、1周目で19位まで上昇。


と思っていると、最終コーナーの立ち上がりで猛然と抜いていく白い車が・・・先ほど1コーナーでこちらを向いていた車両様でした(笑)


これだけ圧倒的な車速でしたので、グングンパスされていき、最後尾からかなり上位まで行かれてました...




ここでも私は心折れることなく、自分なりにプッシュを続け、前の赤い軍団車両様2台、同クラスの車両様1台とN+車両様1台をパスさせていただき....



このあたりでたぶん13位まで上がっていたんだと思います。ただし走行中は、何台抜いたのかカウントできておらず、とにかく雨の走行でスピンをしないよう、慎重な走行に徹しておりました。



その後1コーナーのシフトミスでスピン、さらに同一周の5コーナーでラップされる際に内側縁石に乗ってしまいスピンを重ねてしまい、今までパスした車両ほとんどにパスされてしまいました。


その後も心を折らず前に向けてプッシュを続け、確か4台をパスさせていただき、無事チェッカーを受けました。

気が付けば先頭車両から2ラップされている残念な結果。



チェッカーの際は2ラップされた先頭車両とほぼ近い状態で通過したため、

私がチェッカーを受けたのかちょっと怪しい雰囲気ではありましたが、トップ車両が先に通過したため、私もチェッカーを受けたと判断し、ピットに戻りました。



1コーナーで当初先頭争いをしていた2台のドライバー様が最後にコース脇で手を振られていたのが印象的でした。


トラブルが無く、スピン2回するも、何とか最後まで生き残り、クラス2位表彰台にたどり着くことが出来ました。


クラス1位は、GTO様でした!タイヤの違いもありましたが、GTO様の走りには感銘を受けました・・・








今回はフリー走行から予選まで、私の運転技術の無さや燃料管理が出来ていないことで、多くの皆様に多大なるご迷惑とお手間を掛けたことを深くお詫びいたします。



結果としては、クラス2位という結果になったことは、とても満足しております。ありがとうございました。



最後に、大会委員長、還暦おめでとうございます!さらに益々のご健勝を!

本州方面からも遠征頂き、有意義な時間をありがとうございました!



今回は雨のドライブですが、個人としてはとても良い経験を積まさせていただきました。次回第三戦に向け、準備を続けたいと思います。



次回最終戦は、10月23日(日)!NHGTと同時開催です。

シリーズチャンピオンは、誰の手に...
Posted at 2016/09/25 14:10:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月20日 イイね!

雨が降ると…

こうなります…

ご迷惑をおかけしまして、十勝の皆様、ドライバーの皆様、申し訳ありません…

DTCC第二戦、フリー走行、シフトミスからのコースアウト、雨でなかなか止まらず…

Posted at 2016/09/20 23:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

DTCC AE86 One Make Race 第2戦 その①コソ練~前日フリー走行

DTCC AE86 One Make Race 第2戦 その①コソ練~前日フリー走行












9月18日(日)DTCC第2戦が開催されました!

今回は重要なセレモニーが開催されるということ、本州から重要な方々が3組来られることもあり、
なるべく早くから入って準備しようとのことで、16日(金)から現地入り!




で、こんな帽子を・・・




なかなか、おしゃれな帽子です。これでイオンで買い物するとみんな優しくにっこり笑顔で対応されるでしょう(爆)




今回は24台のエントリーとなり、予選、決勝ともに台数が多く、どのような展開になるのか、

期待に胸弾み、16日(金)から十勝入りし、コソ練開始(笑)



この日はVITAさん数台だけの走行となり、お邪魔にならないよう、こっそり走り出しました(笑)

天気も良く、BESTの34秒5を狙いながら、走行開始。この段階で、予選・決勝ともにだれが土砂降りの雨になると予想するだろう・・・




終始コソ練は、1台だけの走行が続き、BESTを目指しましたが、今回は35秒25となりました・・・

今回はマシンの調子の確認と、コンスタントに35秒台で走ること、BEST更新を目標としてたため、BESTは更新できず残念でしたが、

まあ5秒台でコンスタントに走ることができたのは、自分にとっては自信に変わりました!






本日のBEST35秒57が出た時点で、さらに上を目指すべく力んだのか、1コーナーでシフトミス?やらかしました・・・


5速→3速のシフトチェンジでしたが、3速でつなげた瞬間、とてつもなく嫌な音が「ガリガリガリカリ」・・・


これにて3速はお亡くなりなりました・・・原因はちゃんと3速に入らないままクラッチをつなげたことによります。
自分では3速に入っていたつもりでしたが・・・だめですね。


最悪、3速無しで完走目標で走ることも想定しました。


すぐさまチューナー様といつも好意にしていただいている赤いお車の方に連絡をさせていただき、
翌日には同じミッションが搭載できると
いうことで、落ち着きました。本当に、ありがとうございました!感謝しております。



この日は3速無しで自走可能でしたので、その後は帯広市内に戻り、いつもお世話になっているスナックへ直行、猛省しながら?酒を頂きました(笑)





次の日の17日(土)は、フリー走行と前日車検です。

まずは朝一で現地入りし、ミッション交換の準備開始です。

今回チューナー様は17日の夜に現地入りのため、今回は赤いお車の方にミッション交換をお願いしておりました。

作業をしているとご協力いただける方が増えてきて、同じピットの水色の方、ほかのお車のチューナ様にも作業していただき、無事ミッションを乗せ換え頂きました!本当にありがとうございます!お礼はススキノにて(笑)



また、ミッションを降ろした後、組み付けの際、ボルトが使用できない状況であることが数か所あったようで、
この件についてもほかのお車のスーパーチューナー様に作業していただきました。まことにありがとうございます!


皆様にお助け頂き、走行可能な状況となりました。DTCCはみなさんほんと助け合いの気持ちが強いですよね。
皆さん口をそろえて「決勝グリッドに並ぼう、並ばせるから」と言って頂きました!・・・感動しました!ありがとうございます。



午後からフリー走行です。


フリー走行では、乗せ換えたミッションの確認を行い、非常にスムーズなシフトチェンジできました。ありがとうございます!






順調に集回を重ねてまして、まずは35秒57が出てはいましたが、今度は別の問題が・・・

なんかエンジン音が変、吹けない。。。なんだろう?何だろう?

ピットに戻り、水色のドライバー様が親切に車を見ていただいていたところ、大会委員長が心配してこられまして。。。



タコアシを指さして、「原因はこれだね、廃棄漏れ。タコアシ割れてるんじゃないか!溶接したら大丈夫だから。十勝に溶接の段取りしてくるからな!」


大会委員長、本当にありがとうございます!


「あとは溶接誰に頼むかだね」って、ことになりましたが、周囲でトラブルが続発し、ブレーキランプがつかないとか、
エンジン乗せ換えるのに札幌戻るとか、凄いことになっておりました。

溶接をお願いできる状況ではなくなったところで、

チューナー様と連絡が取れ、「タコアシ積んでいく予定だったから大丈夫だよ」ということで、これまた救われたところでした。


でもすごいですよ。エンジン壊れた方も、「これから札幌に戻ってエンジン組み上げてくる」って、午後の3時くらいですよ。
次の日は予選・決勝なのに、凄いです!




水色のドライバー様にご指導を受けながら、タコアシを外す作業を実施。
ボルトで固定されてまして、本数も多くはないのですが、簡単には外れず、結局水色のドライバー様が私の不器用さを見るに見かねてご自分で作業開始(笑)


タコアシを外し、ガスケットを壊さないように保管して・・・これにて前日の作業は終了です。




結局、前日車検も受けられず、まあトラブル続きの一日でした。

19日は予選と決勝、本番です。この段階では、本番で土砂降りになるなんて、誰も思っていなかったでしょう(笑)



この日の夜は東京方面から来られた方3組様と、北海道勢複数にて、コテージに宿泊致しました。

楽しいお時間を、ありがとうございました!


19日の予選、決勝については、次のブログにて・・・







Posted at 2016/09/19 23:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月16日 イイね!

コソ練して壊しました…

コソ練して壊しました…



本日、1日間違えて早く入った事もありまして、
十勝スピードウェイ走りました。


一回目は、GTウィングつけ忘れで大スピン(笑)、タイムも出ず…

二回目は、1分35秒2が出ましたが、1コーナーで、3速がお亡くなりになりました。合掌

いろいろな方に、ご迷惑をおかけしております。

恩返しは、帯広の高級店で…
Posted at 2016/09/16 21:42:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月15日 イイね!

DTCC第2戦に向け、準備中・・・

DTCC第2戦に向け、準備中・・・












9月18日(日)にDTCC、NHGTが同時開催されますね・・・

本州から参戦される方も多数いらっしゃり、日曜日は盛り上がるのは確実です。


DTCCは今回24台の出走です!前回より10台多くなり、いったいレースはどのような展開になるのか・・・


予選もクリアが取れるかどうか・・・とにかくコース上に留まりタイミングを見計らう戦法で!


少しでも前のグリッドを目指します!


今回はショップ様のご厚意により、中古ではございますが、とってもきれいで素敵な


RECARO


投入致しました!乗り心地は最高です。


今回私はDT-3クラスに参戦しますが、このクラスは4台、さらにタイムの近いクラスでいきますと、
N+クラスが5台出走されます。

どういった予選、決勝となるのか・・・まったく想像ができません!


今回は自走ですが、レースになると一つでも前を目指して走るのがレーサーでしょうから、
第一戦のような守りの走りではなく、前に前に向かって走りたいと思います(笑)



自走のため、一度はラジアルに履き替えましたが、やはりsタイヤ、2セットあったほうが安全と
考え、またsタイヤを履かせました(笑)ちょっとお金を無駄に使いましたが、やはり新品に近い
タイヤは温存、練習走行は中古タイヤが無くなるまで走ってやります!



あとは荷物を積みましたが・・・この通り満載です!







GTウィングのヨクタンバン、折れるんではないかと心配です(笑)



タイヤ、こんなに被っていたかな・・・





セル・オルタ・オイル・工具・タイヤアルミ1セット・テーブル・椅子、あと一番大事な


ホットプレート!


全部積んで明日十勝に向かいます!なんでレース日曜日なのに、明日からなんだろう?




金曜の夜は、帯広のスナックです(笑)




土曜の夜はみなさんでコテージにお泊りして・・・日曜の予選決勝に挑みます!



出場される皆様、関係者様、どうぞよろしくお願い致します!

Posted at 2016/09/15 22:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「AE86ワンメイクレース DTCC 2017年度開催日決定 http://cvw.jp/b/2431907/39502271/
何シテル?   03/24 01:19
こんにちは。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

6回目の白老 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 06:59:13

ファン

11 人のファンがいます

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.