• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

komirageのブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

アウトランダー24G・セーフテイーパッケージ4WD。

先日のブログでもお話ししたとおり、イグニスを嫁に出し、我が家のメインカーとして、三菱アウトランダー24G・セーフテイーパッケージ4WDに代替えすることとなりました。
半年前、何気なくクルマの買い換え話をしていて、まさか、本当に買うことになろうとは・・・・。
今回購入したアウトランダーの仕様です。
三菱アウトランダー24G・セーフテイーパッケージ4WD(18モデル)
ボデイカラー:クオーツブラウンメタリック
トランスミッション:INVECSⅢ6速CVT(パドルシフト付き)
ラインオプション:誤発進抑制装置(前進&後退時)〔UMS〕+後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付き)〔BSW/LCA〕+後退時車両検知警報システム〔RCTA〕+パーキングセンサー(フロント&リア)+アラウンドビューモニター
販売店オプション:フロアマット、ドアバイザー、ナンバープレートフレーム、ウルトラグラスコートNEX、ハーティプラスしっかりパック車検、つくつく保証1、三角停止表示板、イクリプスメモリーナビD8(ドラレコ付きナビ)、バックカメラ、ドアエッジモール。
10年ほど前、初代モデルが出たときの衝撃は、今でも鮮明に覚えてて、いつかはこのクルマに乗りたいと思ってたけど、当時、若くて、生意気で、貧乏な私には到底買えず、多分、買うことはないだろうなと、半ば諦めてたけど、この10年で、私の取り巻く環境、仕事面とか、生活とかが大きく変わり、そろそろSUVに乗る時期に来たのかなと言うことで、気を引き締めてる状況です。
まあ、不安もいっぱいだけど、やる気もいっぱい。
頑張るためにも大切に乗り続けたいと気持ちを強くしています。
名義は私の名義になるけど、家族との共用で、日々の通勤、買い物、休日のドライブ・レジャー、弟家族の帰省時の足として、これからどんどん頑張って貰いたいものです。
気がつけば、MITSUBISHIは5台目。我が家では2.2Lカムリ以来の3ナンバー、私のカーライフとしては初めての3ナンバー、ミドルサイズのプレミアム7人乗りSUV。
最後の最後まで、デリカd:5と迷ったけど、10年前から欲しかったアウトランダーに乗れることに、最高の喜びを感じています。
そして、クルマの購入において、3日間の短期決戦でのタフな値引き交渉で、両親とともに予想した以上に自分の意思を伝えて、セールス氏との丁々発止の本気のやり取りを行い、納得いく額になるまで粘り、セールス氏の頑張りもあり、ようやくアウトランダーに乗れるようになりました。
欲しいクルマを手に入れたからには、今まで以上に死ぬ気で頑張りますよ。
これで、弟家族とみんなでドライブ旅行出来ますね。
来月の納車まで、楽しみです。
※ブログカテゴリーに「アウトランダー」を追加しました。

alt

Posted at 2018/01/16 22:34:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2018年01月14日 イイね!

声明。この度、クルマが変わります。

声明。この度、クルマが変わります。
みん友の皆さんには少しずつお話ししてたのですが、このたび、私の相棒が変わることになりました。
これまで、三菱のミラージュに乗ってて、親がスズキのイグニスに乗ってたのですが、生活スタイルが変わり、私の通勤距離が長いのもあり、今のミラージュでは、正直しんどくなったこと、そして、昨年手に入れたイグニスが、弟家族の帰省時のレジャー、ドライブに不向きで、レンタカーを借りることも多々あり、そうした部分でストレスを感じてて、7人乗りのタイプのクルマが欲しくなったこと、そして、ここ数年の積雪の多さ、我が地域だけでなく、通勤してる会社のある地域も、寒い季節の雪や道路凍結がかなりあって、かねてからAWDのSUVを欲してたこと、そして、イグニスで安全装備の充実ぶりに触れ、自分の車も次は、安全増備の充実したクルマにしたかったこと・・・そうした理由から、昨年末に入り、買い換えモードになり、年明けから動いてました。
当初はミラージュを下取りに出す話でしたが、イグニスの方が値が付くとのことで、急遽、イグニスを下取りに出して、買い換えることになりました。
ちなみに、ミラージュは、車検を通して、親のクルマにします。
各社のSUV、ミニバンを検討し、新車はCX-3、CX-5、X-TRAIL、フォレスター、ハリアーとか、休日に時間を作ったり、仕事帰りに各社デイーラーに行き、クルマを観たり試乗したり、それこそ、中古車サイトにて、中古のパジェロやアウトランダー、デリカd:5やスペースギアも検討しました。
しかし、なかなか条件にグリップする車種がなく、正直、3月か9月まで買い換えを伸ばしても良いかと思ってました。
そんな中、年明けに、何時も世話になってる三菱Dの初売りイベントに行き、エクリプスクロスを観て、買い換えモードに火が付きました。
そこで、欲しいクルマを新車に絞り、候補を絞りました。
〔1月12日〕
両親が、三菱Dに行き、そこでエスクード1.4ターボ、RVRアクテイブギア4WD、エクリプスクロスG・4WD、アウトランダー24Gセーフテイーパッケージ4WDとアクテイブギア4WD、デリカd:5のシャモニーもしくはD-パワーパッケージ4WDを候補にしました。
まず、エスクードは、1.4Lターボとオールグリップの走破性は魅力だったが、内装の質感と外観デザインがイマイチだったのと、ハンガリー生産と言うことで、トラブルフリーの面で引っかかり脱落。
エクリプスクロスは、新型ながら好条件が出るも、初期ロットの不具合の不安があるので、今回はパス。
RVRは、サイズは魅力的だが、設計の古さと、値引きがイマイチ伸びず。
結果、家族と相談して、アウトランダーとデリカd:5のどちらかにしようと言うことになりました。
〔1月13日〕
三菱にミラージュのオイル交換とキーレス修理を待つ間、担当セールス氏に、アウトランダーとRVRの見積もりとイグニスの下取り査定を依頼。
RVRは値引きがこれ以上は無理だが、アウトランダーやデリカならば頑張れるとのこと。
その後、昼過ぎアウトランダーの試乗と車庫に入るかをチェック。車庫には余裕で入るが、オカンがボディサイズ、3列目の狭さに難色を示す。
その後、アウトランダーに絞り、24GセーフテイーPKG4WDとアクテイブギア4WDの見積もりを出して貰い、イグニスの査定額を見て決めようと言うことにする。
〔1月14日〕
昼飯前、担当セールス氏から電話があり、イグニスの査定額が出来たことと、同じ三菱の店舗にRVRではあるがアクテイブギア4WDがあると言うことで、昼飯食べて何時もの三菱Dに行き、RVRアクテイブギアを観ることに。
RVRを観るも、やはり5人乗りと言うことと、サイズがコンパクト故に中が狭いのもあり断念。
デリカを観て、オカンが広い室内に好感触を得たので、デリカの見積もりも取ることに。
そこでオカンが一言「この2台のうちのどっちかに決めるから、セールスさんの今出せる最高額を出してよ。」
私も「正直、今までのクルマでは最高額のクルマに乗るけん、マキシマムの条件を出してバイ。これで親父を説得するき。」と念を押す。
すると、下取りは1年乗ってないのもあってか、かなりの破額が付いていて、値引きはデリカもアウトランダーもまずまずの数字だが、下取りを合わせて、かなり買いやすい額になって来た。
帰宅して、アウトランダーとデリカの見積もりをオトンに見せて、最終判断を仰いだ末、アウトランダー24GセーフテイーPKG・4WDに決定。
すぐに担当セールス氏に電話し、先程、来ていただいて契約書にサインしました。

alt


前から欲しかったアウトランダーが、予想外の好条件で購入できて、ほっとしてます。
手にしたからには、頑張って働いて、永く乗り続ける所存です。

そして、イグニスには、短い間だったがありがとうと言いたいです。


来月半ばにやって来ます。楽しみです。
Posted at 2018/01/14 21:08:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年01月11日 イイね!

寒波とイグニスと、私のクルマの運命と。

九州北部は、水曜からの雪が降り積もりまして、通勤は、家のイグニス4WDにて凌いでます。
この大雪では、やはり4WDの良さを再確認して、いよいよ車検が迫り、土曜日に三菱Dに行くのですが、ミラージュのオイル交換と、キーレスの再修理のために行くつもりが、急遽、両親も行くことになりました。
買い換えか?それともイグニスが私の車になるのか?
両親としては、4WDのSUVで、出来たら7人乗りのタイプで、以前パジェロミニに乗ってたのもあり、やはり走破性は外せないとのことで、アウトランダーかデリカd:5を推してます。
個人的には、RVRや先日予約受付しはじめて、我がエリアにも内覧会でお目見えしたエクリプスクロスも良いのですが・・・・。
まずは、4WDの性能とかを問い合わせます。
思えば、買い換えを意識したのは、昨年末、オトンからの提案が切っ掛けでした。
いよいよ両親も60代後半で、75歳で免許を返納するとのこと。
弟家族の帰省時には、両親が迎えに行ってたりしたんですが、今のクルマでは如何せん狭いし、長距離のドライブ、レジャー、それに姪っ子たちが九州に帰省し、家族みんなの移動となると、レンタカーを借りてたのですが、1回1~2万+ガソリン代となると、正味、割高感があり、それならば、1台ミニバンかSUVに買い換えてはどうかとの提案があり、そこから、ネットの中古車サイトにて、気になるクルマを探してました。
個人的に考えてるのは、三菱の4WDのミニバンかSUV。
アウトランダーやデリカd:5、さらにはパジェロまでも視野に入れて探し、他社ではスバルのフォレスター、スズキのエスクード、日産エクストレイル、トヨタのハリアーやノア・ヴォク・エスクワイアの4WD、マツダのCX-3かCX-5のi-AWDを考えてたりしますが、フォレスターはクルマは気に入ったが、ざっと見積もると思いのほか高くなり、エスクードも、他社と比べてどうも割高感があるのと、デザインがイマイチだったので見送り。エクストレイルは販売店の反応がイマイチなのと、2WDと残クレ推しの売り方が気に入らず、ノア・ヴォクは会社の先輩が乗ってることや、エスクワイアは先日、同僚が買い換えたのでパス。マツダの2車種は両親がマツダアンチなのでボツ。
となると、三菱のSUVかミニバンに絞られますね。
とはいえ、中古車サイトを見ると、なかなか自分の求めるものとなかなかグリップしない。
そんな中、オカンからこんな一言が。
「今、中古を買うよりも、新車で買って長く乗るのがいい。」
まあ、言われてみるとそうですが、金額面もあるので・・・・。
果たしてどうなりますやら。
Posted at 2018/01/12 00:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の情景 | クルマ
2018年01月07日 イイね!

闘将、星野仙一氏、他界。

皆さんもご存じでしょうが、元中日のエース投手で、その後、中日、阪神、楽天で監督を歴任した
星野仙一氏が、1月4日に、膵臓がんで70歳の生涯を閉じました。


alt
(毎日新聞 7日朝刊の一面より)

私は、昨日の朝、iphoneのニュースアラートで、星野さんの悲報を知り、驚きとともに「嘘でしょ?」と言う心境になりました。
星野さんの選手、監督としての功績は、いろんなところで語られてるので、ここでは敢えて触れませんが、個人的には中日で選手として2回、監督として2回のリーグ優勝、そして2002年に阪神の監督に就任し、当時低迷してた阪神の再建に成功し、その後リーグ優勝を果たし、金本、今岡、桧山、藤本、濱中、井川などを主軸として躍進させた手腕、その後、東北楽天の監督に就任し、2013年の球団初のリーグ優勝&日本一に導いた姿は、今でも印象的です。
とかく、闘志をむき出しにするプレースタイル、気性の激しさから「闘将」のイメージが強いですが、その反面情に厚い優しさと気配りに長けた人間臭さを持つ姿から、幅広い層に親しまれ、近年は日テレの「NEWS ZERO」のスペシャルコメンタリーとしてもお馴染みだったり、「理想の上司」ランキングに登場するなど、魅力的な人物でもありました。
何か、一つの時代が終わりましたね。
かつて名古屋で生活した身として、子供の頃、隠れ虎党だった身だった私としては、何とも寂しいですね。
闘将、燃える男、星野仙一氏よ、永遠に。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2018/01/07 12:10:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ
2018年01月07日 イイね!

ミラージュ、今度の土曜にオイル交換&キーレス再修理。

昨日、地元三菱Dの初売りに行き、丁度担当セールス氏に会い、いろいろ話してたら、ミラージュの話に。
我が相棒、ミラージュは、いよいよこの4月に車検
alt
今週土曜、つまり13日に、オイル交換をして貰う際に、車検の見積もりをする手はずを取りました。
そして、数ヶ月前に修理するも、何かと不調だったキーレスも、鍵は大丈夫だけども、本体のケースがバカになってたので、ケースを再交換して貰うことになりました。
これで、少しは不便さから解消できるかな。
alt
母から引き継いで3年。
その間、日々の通勤、買い物、ドライブと活躍してきたミラージュ。
走りの軽快さと燃費に救われるも、ここ数年、ライフスタイルが変わり、今のミラージュでは厳しい部分も多々あり、次こそは、三菱のSUVかミニバンの4WDをと考え中で、その旨は伝えてます。
まあ、前の相棒がパジェロミニだったし、三菱の4WDには全幅の信頼を置いてるのもありますが。
我が家的にはアウトランダーが良いかもですが、デリカd:5も好きだし、新発売のエクリプスクロスも気になる。
あと、価格的には、RVRが買いやすいし。
でも、昨年、ミラージュは夏タイヤ交換してるし、お金的な部分もあるし、なかなか悩ましいです。
今年は、相棒の去就も問われそうです。
Posted at 2018/01/07 11:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラージュ | クルマ

プロフィール

「アウトランダー24G・セーフテイーパッケージ4WD。 http://cvw.jp/b/2432115/40992427/
何シテル?   01/16 22:34
コミラージュと申します。 クルマ好き、ドライブ好き、パワースポット好き、美味しいもの好きな男です。 これまで、トヨタ1台、日産1台、三菱4台と乗り継...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

私を輝かせる力です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 09:51:31
手頃が取り柄。コスパは最強。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:10
地味だけど悪くもないけど… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 04:25:12

お友達

はじめまして。

いろいろお話出来たら嬉しいです。


宜しくお願いいたします。
52 人のお友達がいます
まッサンまッサン * KURUKITIKURUKITI *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * セラフィム2501セラフィム2501 *
イーグルが好きイーグルが好き * EVOMANIAEVOMANIA *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミラージュハッチバック シルバーの流星号(@エコ仕様) (三菱 ミラージュハッチバック)
三菱ミラージュ(13モデル・タイプM)に乗ってます。 もともとオカンのクルマでしたが、 ...
スズキ イグニス アグレッシブコンパクト (スズキ イグニス)
親のクルマです。 7年目のスイフトRSの車検見積もりをしたところ、交換箇所が多数判明し ...
三菱 アウトランダー komilander (三菱 アウトランダー)
イグニスは、確かにいいクルマでしたが、弟家族の帰省の際に、コンパクトサイズゆえに、室内ス ...
三菱 パジェロミニ 陽気な山の子猫 (三菱 パジェロミニ)
5代目愛車。 ミラージュの前の相棒。 前職の苦しかった2年半を支えた、かけがえのない相 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.