• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月05日

清原被告、判決下るに思うこと。

先月31日、覚せい取締法違反で起訴されてた元プロ野球選手でマルチタレントの清原和博被告(48)懲役2年6ヶ月執行猶予4年の判決が下りました。


個人的には、この判決、誤解を恐れずに、批判覚悟で言わせていただくと、甘い!!いや甘すぎます!!


弁護側は、控訴せず、そのまま刑が確定する見込みで、清原被告は、実家の岸和田に帰省して再起を図る算段を取ってるとの報道もあるようですが、私は、この状態で田舎に帰っても、同じことの繰り返しになるというか、より酷い状況になると思えてなりません。


清原とは違うけど、私の知人で、借金とか女性関係で仕事を首になり、自己破産して、妻子からも捨てられ、彼の母親(おばあちゃん)が、離れて暮らす息子たちや周囲の兄弟親類筋を懐柔して、一緒に住んでる長兄家族に強引に引き取らせて面倒を見させようとしたところ、それによるトラブルにより家族崩壊となり、長兄家族とその母親と息子たちや親類筋が絶縁状態になり、家族崩壊になったのを知ってるだけに、こういうステータスの人間を、田舎に帰らせるのは個人的には反対です。厳しい言い方をすると自業自得な状況になったわけだから。

それこそダルクのような薬物矯正施設に入って、住み込みで働きながら薬物依存から完全に抜け出すという残りの人生を送るほかないと思います。
その際、球界復帰、芸能界復帰は当然捨てて貰うしかない。

まあ、薬物犯罪の初犯では、執行猶予が付くのが通例ですが、世間的な影響を鑑みると、執行猶予は付けず、収監して刑に服してもらって、薬物矯正施設で残り少ない人生を送って貰ったほうが、清原のためになるし、周りのためにもなるというのが、私の実感です。

あの逮捕から半年。それこそ、今の三菱とかスズキの報道じゃないが、かなりバッシングされてたし、あることないこと報道されてる様を見て、西武ライオンズ時代から彼の活躍をリアで観てきた世代の私としては、何とも悲しいし、寂しいし、悔しい思いで一杯だったりします。
反面、野球人、芸能人としての復活は、もう、捨てて、それこそ、地道にコツコツ生きてくほかないのかなとも思えてきます。


いろんなことを考えさせられる判決でした。




ブログ一覧 | スポーツ | スポーツ
Posted at 2016/06/05 14:07:57

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

洗車
ぶたぐるまさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2016年6月5日 21:52
こんばんは。

私のブログでも書きましたが、地元岸和田で、
清原氏を抑えることができる人がいるかどうか
がカギだと思います。

あと、この手の話になると出てくる「ダルク」ですが、
これも絶対的なものと思わない方がいいです。
コメントへの返答
2016年6月5日 22:09
こんばんは。


岸和田に住む父親もかなり高齢だし、母親は認知症が酷く、老人福祉施設に入ってたり、実の弟からも絶縁されてて、幼馴染とか級友たちからも見放されてるに等しい状況下で、立ち直れるかどうか・・・難しいですね。

「ダルク」は、あくまでも矯正施設ですが、再生してからの面倒を見切れるかどうか・・・って問題もあります。

こうしてみると、清原元選手は、服役したほうが良かったと思います。

アメリカみたく、薬物犯罪者専門の法廷を作るのが一番良いのですが、難しいでしょうね。

プロフィール

「@KURUKITI 様 予想以上に強い揺れでした。」
何シテル?   04/18 14:06
クルマ好き、ドライブ好き、海好き、美味しいもの大好き。 これまでトヨタ1台、日産1台、三菱5台と乗り継ぎました。 2023年1月からエクリプスクロスPH...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KOMIRAGEさんの三菱 エクリプスクロス PHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 09:37:31
フロントバンパー無償交換完了と父親のLA600Sについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 14:55:53
ソフトバンク「混乱の一日」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:47:26

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV エクロスPHEV (三菱 エクリプスクロス PHEV)
三菱エクリプスクロスPHEV・Pグレードに乗ってます。 2022年11月26日、契約。2 ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド d2流星号 (三菱 デリカD:2ハイブリッド)
自損事故で多額の修理費用が掛かることが判明したミラージュに代わる、セカンドカー兼親のクル ...
三菱 アウトランダー komilander~新・流星号~ (三菱 アウトランダー)
7代目愛車は、我がカーライフでは、初のミディアムクラスSUVのAWD3列シート。 ’1 ...
スズキ イグニス アグレッシブコンパクト (スズキ イグニス)
親のクルマでした。 7年目のスイフトRSの車検見積もりをしたところ、交換箇所が多数判明 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation