• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

映画「バトルランナー」がある意味、予言していたこと。

先日、BS朝日で、映画「バトルランナー」(原題「The Running  Man」)が放映されてました。

1988年の正月、アーノルド・シュワルツェネッガー(シュワちゃん)主演で日本でも公開されたこの映画。

舞台は製作された年1987年から30年後の西暦2017年、つまり今年です。

物語は、政治と経済が破綻し、資源も底をついて、独裁政権下において国と警察による人民の統制・支配、音楽や芸術などの、所謂「表現の自由」の検閲が進んでいたアメリカ・LAが舞台。

唯一、娯楽として人々に許されてたのは、TVメディアで、ただひとつの放送局ICSで放映されていた、凶悪犯罪者を出演させた殺人ゲームショー「ランニング・マン」なる人気番組が、過去最高の視聴率を更新し続けていました。

そんな中、警察のスカイポリスとして働いていた、シュワちゃん扮する警官ベン・リチャーズは、食料を求め広場に集まっていた民衆の暴動に対し、小さな子供や女性がいるからと同情したために上官からの発砲命令を拒否したために、無実の罪を着せられ、強制収容所に収監されたのでした。

彼は、施設で知り合った反政府組織(レジスタンス)の活動家と、天才ハッカーと結託し、脱獄に成功。

程なく、弟が住んでたアパートに身を寄せようと訪ねると、そこに弟の姿は無く、現在の住人で、TV局ICSの局員アンバー・メンデスから、弟も警察に収監されたと聞かされ、彼女を道連れにして国外逃亡を図るべく、空港に向かうも、アンバーに騒がれて、警察に逮捕。

その後、人気司会者兼番組プロヂューサーのデーモン・キリアンと、彼が企画立案司会を務める人気番組「ランニング・マン」のスタッフらは、ベンの並外れた技術と身体能力に目を付け、彼を「ランニング・マン」の挑戦者として出演させることになります。

その後、次々と番組内のトラップをクリアーし、番組が仕向けた刺客(映画では「ハンター」と呼んでる)を撃退したベンは、アンバーや仲間らとともに、地下で活動する反政府団体・レジスタンスが運営する放送局を見つけ、事件の真相を見つけ、それを公開すべく戦い抜くという内容です。

物語の中で気になったのは、内容のほとんどが、今の時代にある意味リンクしてるというかダブる部分が多々あるということ。

例えば、今の政治経済情勢とか、TVや新聞、メディアにおける、所謂「やらせ」「捏造」「印象操作」などが、映画の中でも多々出てきていて、ある意味社会批判、メディア批判の色合いが濃い作品になっているのが興味深いです。
まあ、穿った見方だけども、所謂マスゴミの本質と言うか、報道のあり方とかは30年前と何ら変わってないというか、進歩してないように感じるところがありました。

視聴率のためなら、何でもやるというデーモン・キリアンの悪辣ぶりが、実に印象的で、そうした姿が、メディアのドロドロとした部分を象徴してるように見えました。

あと、ベンとレジスタンスの仲間たちがTV局を制圧するシーンは、映画公開から2年後に起きた、ベルリンの壁崩壊から始まる、東欧社会主義の崩壊、ルーマニアの政変をある意味予言してたのかなと、今にして感じました。

個人的には、この映画は、今のメディア関係者、マスゴミの方々に、今一度見て頂いて、自分らのやってることと向き合って欲しいと思うばかりです。

皆さん、この映画、観た事ありますか?








ブログ一覧 | TV・映画・音楽 | 日記
Posted at 2017/10/12 01:05:49

イイね!0件



タグ

関連記事

機動戦士ガンダムユニコーン RE: ...
らい@ZN6さん

今でもあこがれ。
マシンRX-8さん

恋する文学 冬の旅、DVD観たい。
みなちんBB1さん

GONE GIRL
neutoxinさん

NHK WORLD TV/SAMU ...
c a r v i e w 自動車部さん

怒り狂う奴が10式戦車踏み潰す映像 ...
GUGESさん

この記事へのコメント

2017/10/12 05:24:29
おはようございます。

この映画は未見です。そういえば最近、
シュワさんの映画自体地上波では放送
がないような気がします。BSならある
かな?もしも、放送されるようなこと
があったら、録画して視ることにします。
コメントへの返答
2017/10/12 07:43:23
おはようございます。

先日、BS朝日で放送されてて、以前、何度も見たことがあり、久々に堪能しました。

シュワちゃんの作品のなかでは、あまり評価されてないですが、実は隠れた名作として再評価されてるらしいです。

30年前の作品ながら、今の時代とダブる部分が多々あります。
2017/10/12 09:49:33
おはようございます(^ー^)ノ✋





件の作品🎬も、また再映画化されそうですね。
前、トータルリコールがベン・アフレック主演で作られたし,,,,。




コメントへの返答
2017/10/12 09:52:33
おはようございます。

この映画、アメリカで、再評価されてるだけに、リメイクされそうですね。

日本ではなかなか作れないかもしれません。
2017/10/12 12:54:41
こんにちは(^ー^)ノ✋☀️
追記※💬




2012年版のトータル・リコールは、主演コリン・ファレルでしたね。ウィキペディアで確認して来ました。

バトルランナーのリメイク版の作成に期待したいです。主演は、誰が良いでしょう? ☺️(^ー^)




コメントへの返答
2017/10/12 15:25:38
こんにちは。

トータルリコールのリメイク版は知らなかったですが、ランニングマンは、シュワちゃんありきで作られた感じで、リメイクが難しいかもです。


まあ、ジョニー・デップあたりでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@EVOMANIA 様 ホントですか?ショックです。」
何シテル?   11/22 12:42
コミラージュと申します。 クルマ好き、ドライブ好き、パワースポット好き、美味しいもの好きな男です。 これまで、トヨタ1台、日産1台、三菱4台と乗り継...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MMCSと社外ナビ共存を図る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 19:34:29
2004 パリオートモビル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 09:20:44
自動車業界の危機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 19:23:46

お友達

はじめまして。

いろいろお話出来たら嬉しいです。


宜しくお願いいたします。
52 人のお友達がいます
まッサンまッサン * KURUKITIKURUKITI *
RESONANCERESONANCE * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 イーグルが好きイーグルが好き *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミラージュハッチバック シルバーの流星号(@エコ仕様) (三菱 ミラージュハッチバック)
三菱ミラージュ(13モデル・タイプM)に乗ってます。 もともとオカンのクルマでしたが、 ...
スズキ イグニス アグレッシブコンパクト (スズキ イグニス)
親のクルマです。 7年目のスイフトRSの車検見積もりをしたところ、交換箇所が多数判明し ...
三菱 パジェロミニ 陽気な山の子猫 (三菱 パジェロミニ)
5代目愛車。 ミラージュの前の相棒。 前職の苦しかった2年半を支えた、かけがえのない相 ...
三菱 eKワゴン Black Eyed ek (三菱 eKワゴン)
3代目愛車。 初の三菱車。私の青春時代を支えたクルマでした。 人生の激動の数年間の、喜怒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.