• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月14日

声明。この度、クルマが変わります。

声明。この度、クルマが変わります。
みん友の皆さんには少しずつお話ししてたのですが、このたび、私の相棒が変わることになりました。
これまで、三菱のミラージュに乗ってて、親がスズキのイグニスに乗ってたのですが、生活スタイルが変わり、私の通勤距離が長いのもあり、今のミラージュでは、正直しんどくなったこと、そして、昨年手に入れたイグニスが、弟家族の帰省時のレジャー、ドライブに不向きで、レンタカーを借りることも多々あり、そうした部分でストレスを感じてて、特に昨年夏に、マリンワールドにドライブした際に、イグニスの手狭さに限界を感じた両親が、7人乗りのタイプのクルマが欲しくなったこと、そして、ここ数年の積雪の多さ、我が地域だけでなく、通勤してる会社のある地域も、寒い季節の雪や道路凍結がかなりあって、かねてからAWDのSUVを欲してたこと、そして、イグニスで安全装備の充実ぶりに触れ、自分の車も次は、安全増備の充実したクルマにしたかったこと・・・そうした理由から、昨年末に入り、買い換えモードになり、年明けから動いてました。
本当は、予算の都合上、中古車を考えてて、アウトランダーとかデリカの三菱認定中古車も観てみたけど、ナビとか付けると新車の方が安くなったり、距離が行ってたり、状態が良いものがなかなかなくて、新車に狙いを定めました。
当初はミラージュを下取りに出す話でしたが、イグニスの方が値が付くとのことで、急遽、イグニスを下取りに出して、買い換えることになりました。
ちなみに、ミラージュは、車検を通して、親のクルマにします。
各社のSUV、ミニバンを検討し、新車はCX-3、CX-5、X-TRAIL、フォレスター、ハリアーとか、休日に時間を作ったり、仕事帰りに各社デイーラーに行き、クルマを観たり試乗したり、それこそ、中古車サイトにて、中古のパジェロやアウトランダー、デリカd:5やスペースギアも検討しました。
しかし、なかなか条件にグリップする車種がなく、正直、3月か9月まで買い換えを伸ばしても良いかと思ってました。
そんな中、年明けに、何時も世話になってる三菱Dの初売りイベントに行き、エクリプスクロスを観て、買い換えモードに火が付きました。
そこで、欲しいクルマを新車に絞り、候補を絞りました。
〔1月12日〕
両親が、三菱Dに行き、そこでエスクード1.4ターボ、RVRアクテイブギア4WD、エクリプスクロスG・4WDの見積もりを貰う。
まず、エスクードは、1.4Lターボとオールグリップの走破性は魅力だったが、内装の質感と外観デザインがイマイチだったのと、ハンガリー生産と言うことで、故障や不具合時のトラブルフリーの面で引っかかり脱落。長く乗る上でその辺は、どうしても外せない。
エクリプスクロスは、新型ながら好条件が出ていて、値引きは5万までだったが、今月登録限定でメンテナンスパックをプレゼントという特典と下取りで色を付けると言う話を聞くも、初期ロットの不具合の不安があるので、今回はパス。
RVRは、サイズは魅力的だが、設計の古さと、値引きがイマイチか
見積もりを観て、私は両親に提案。
「7人乗りにしたいなら、アウトランダーとデリカd:5も検討する価値がある。明日、見積もりを作って貰い、イグニスの下取り査定額を出して貰おうや。」
翌日、アウトランダー、RVRの見積もり、および、イグニスの下取り査定額を出して貰うよう、手はずを付けることとなる。
〔1月13日〕
三菱にミラージュのオイル交換とキーレス修理を待つ間、担当セールス氏に、アウトランダーとRVRの見積もりとイグニスの下取り査定を依頼。
RVR値引きがこれ以上は無理だが、アウトランダーやデリカならば頑張れるとのこと。
その後、昼過ぎアウトランダーの試乗と車庫に入るかをチェック。車庫には余裕で入るが、オカンがボディサイズ、3列目の狭さに難色を示す。
その後、話し合いのすえ、アウトランダーに絞り、24GセーフテイーPKG4WDとアクテイブギア4WDの見積もりを出して貰い、イグニスの査定額を見て決めようと言うことにする。
〔1月14日〕
昼飯前、担当セールス氏から電話があり、イグニスの査定額が出来たことと、同じ三菱の店舗にRVRではあるがアクテイブギア4WDがあると言うことで、昼飯食べて何時もの三菱Dに行き、RVRアクテイブギアを観ることに。
RVRを観るも、やはり5人乗りと言うことと、サイズがコンパクト故に中が狭いのもあり断念
デリカを観て、オカンが広い室内に好感触を得たので、デリカの見積もりも取ることに
そこでオカンが一言「この2台のうちのどっちかに決めるから、セールスさんの今出せる最高額を出してよ。」
私も「正直、今までのクルマでは最高額のクルマに乗るけん、マキシマムの条件を出してバイ。これで親父を説得するき。」と念を押す。
すると、下取りは1年乗ってないのもあってか、かなりの破額が付いていて、値引きはデリカもアウトランダーもまずまずの数字だが、下取りを合わせて、かなり買いやすい額になって来た。
帰宅して、アウトランダーとデリカの見積もりをオトンに見せて、最終判断を仰いだ末、アウトランダー24GセーフテイーPKG・4WDに決定。
すぐに担当セールス氏に電話し、先程、来ていただいて契約書にサインしました。

alt


前から欲しかったアウトランダーが、予想外の好条件で購入できて、ほっとしてます。
手にしたからには、頑張って働いて、永く乗り続ける所存です。

そして、イグニスには、短い間だったがありがとうと言いたいです。


来月半ばにやって来ます。楽しみです。
ブログ一覧 | アウトランダー | クルマ
Posted at 2018/01/14 21:08:04

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年1月14日 21:16
こんばんは。新車契約おめでとうございます。
新車車で待ち遠しいですよね。
私も、フィル君HVが来るの楽しみにしていました。
コメントへの返答
2018年1月14日 21:54
こんばんは。

まさかの新車購入、まさかのアウトランダー、まさかの短期決戦で疲れましたが、良い結果が出せて、ホッとしてます。

明日から頑張らねばです。
2018年1月14日 21:20
おめでとうございます。
アウトランダーかあ。思い切りましたねえ。
コメントへの返答
2018年1月14日 21:55
ありがとうございます。

今でも、心臓バクバクですが、このチャンスを逃す手はないと思い、決めました。

納車が楽しみです。
2018年1月14日 22:09
こんばんは。

決まりましたね。こうなると、
納車されるまでワクワクした
日々を送ることになりますね。
コメントへの返答
2018年1月14日 23:29
こんばんは。

正直、疲れましたが、かなり本気でやれたので、悔いはないですね。

大切に乗っていきます。
2018年1月14日 22:41
アウトランダーは、ミラージュと比べて維持費もかかるけど、気に入ったクルマであればさほど気にならないでしょう。


私もムーヴからカリーナに一気にサイズアップしたクチなので、人の事は言えないけど…(滝汗)
コメントへの返答
2018年1月14日 23:31
何せ、コンパクトカーからプレミアムSUVへとステップUPですから、その辺は覚悟してます。
でも、ライフスタイルが変わったからこその買い換えなので、長く乗りますよ。
2018年1月15日 16:29
こんにちは(^^)

ご契約おめでとうございます。
何となくアウトランダーかなと思っておりました(^^)
コメントへの返答
2018年1月16日 0:35
こんばんは。

デリカと最後まで迷いましたが、結局、アウトランダーに落ち着きました。

これから、倹約生活ですが、家族の笑顔の為に、鞭打って働きます。
2018年1月16日 18:41
これで心配だった雪道が
逆に楽しく成るでしょう~!!
(●^o^●)
コメントへの返答
2018年1月16日 18:53
パジェロミニで三菱の四駆の素晴らしさを実感し、アウトランダーはさらに走りの余裕もあり、楽しみです。

まあ、倹約生活が代償ですが、これで良かったと思います。

プロフィール

「@KURUKITI 様 予想以上に強い揺れでした。」
何シテル?   04/18 14:06
クルマ好き、ドライブ好き、海好き、美味しいもの大好き。 これまでトヨタ1台、日産1台、三菱5台と乗り継ぎました。 2023年1月からエクリプスクロスPH...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KOMIRAGEさんの三菱 エクリプスクロス PHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 09:37:31
フロントバンパー無償交換完了と父親のLA600Sについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 14:55:53
ソフトバンク「混乱の一日」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:47:26

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV エクロスPHEV (三菱 エクリプスクロス PHEV)
三菱エクリプスクロスPHEV・Pグレードに乗ってます。 2022年11月26日、契約。2 ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド d2流星号 (三菱 デリカD:2ハイブリッド)
自損事故で多額の修理費用が掛かることが判明したミラージュに代わる、セカンドカー兼親のクル ...
三菱 アウトランダー komilander~新・流星号~ (三菱 アウトランダー)
7代目愛車は、我がカーライフでは、初のミディアムクラスSUVのAWD3列シート。 ’1 ...
スズキ イグニス アグレッシブコンパクト (スズキ イグニス)
親のクルマでした。 7年目のスイフトRSの車検見積もりをしたところ、交換箇所が多数判明 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation