• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOMIRAGEのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

本命が来た?!

この記事は、アルトワークス復活について書いています。


KURUKITIさんのブログでも紹介されてましたが、スズキのアルトワークスが遂に東京モーターショーでお披露目されましたね。


先に登場したアルトのRSが、あらゆる面で賛否両論だったのもあり、ようやく、本命登場となった感じです。

ターボエンジン+5MTの組み合わせ、専用チューンされてるであろう足回りは、まさにワークスそのもので、「ホットハッチ復権」を高らかとアピールするに十分な内容でしょう。


さあ、ライバル・ダイハツはどう動く?


価格はアルトRSよりちょい高くなるかもですが、こういうクルマが増えてくれれば良いなと、イチクルマ好きとしては期待してます。

Posted at 2015/10/31 16:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年10月30日 イイね!

自動運転とか自動ブレーキよりも大切なことがあるだろう。

この記事は、10月29日の気になる交通事故のニュースについて書いています。


皆さんも周知の通り、28日の午後、宮崎市のJR宮崎駅前の通りにて、73歳の老人の運転する軽自動車が市内の中心部からJR宮崎駅までの歩道を約700メートル暴走し、歩道にいた人たちを次々と跳ねて、その後駅前で横転。
現場には、ドクターヘリが降り立つなど、騒然となったそうです。

この事故で女性2人が死亡、男女4人が重軽傷を負いました。


運転していた老人は、てんかんの持病があり、痴呆症を患っていたとのことですが、私は、この事故の映像をNHK7時のニュースで見て、言葉を失うとともに、少し前に福岡の天神の西通りで起きた、違法ドラッグ吸引者による連続接触暴走事故を思いだしました。


両者とも危険運転による事故であり、福岡の件では、事故から半年後、運転していた男が自動車運転処罰法で逮捕されました。
宮崎で起きたこの事故は、現に2人の命が奪われています。
それに対する処罰は免れないと言いたいところですが、運転手の持病と痴呆症の程度次第で、処罰の是非が問われかねない事案だけに、今後の推移が気になります。


その後、NHKは、この事故のニュースの後、東京モーターショー開幕に関連して、国内自動車メーカー各社が自動運転、自動ブレーキなどの安全デバイスを本格的に搭載する動きがあるニュースを伝え、VTRでは、トヨタが実用化に向けて試作している完全自動運転システムを搭載したクルマを実際に高速や市街地で走らせ、GPSを駆使して道路状況に即した追い越しや加速、さらには事故防止のためのデバイスを駆使して、完全自動化に一歩近づいたとの報道をしていて、他社もそれに追随する動きを見せていると言う報道をしていました。


このニュースを観て思ったこと。それは、運転操作を誤ったり、あるいは、今回の宮崎の件のようなてんかんなどの病気が原因で起こした事故とか、さらには、福岡の件で大きく世間の目が厳しくなった飲酒運転の問題に対して、このハイテクデバイスが対処できるとは言い切れないのではないかということです。
そして、高齢ドライバーによるアクセルとブレーキの踏み違いや、車間距離を詰め過ぎたせいで、急ブレーキを掛けようとして間に合わず接触事故を起こしたりするようなケースとか、逆に後ろからの衝突、さらには、視界の死角から割り込んでくる原付や自転車、歩行者の予測不能な動きに対応できていないのも気になりました。

もっとも、最近では、GoogleなどのIT系もクルマに進出しようとしていて、GPSとWi-Fiなどを駆使して、道路状況に応じた適切な速度調整とか、事故防止のためのシステムを開発したりしていますが、私が思うに、どんなに安全運転のシステムやデバイスが進化しようが、最後は実際に動かすドライバー、人間の感覚がすべてだと思います。

なぜなら、クルマは読んで字のごとく「自動車」。つまり運転する人が動かし、走らせ、止めたりしてナンボだからです。

もし、仮に今回の宮崎の事故のシチュエーションにおいて、件の自動運転のシステムを持ったクルマが、ドライバーのてんかんなどの持病を把握しきれるのか?そして、歩道を走らせないように制御できるのか?そして、その前に事故を止めるようにシステムが作動するのか?・・・・答えは、NOでしょうね。


今や、軽自動車にも自動ブレーキが付いていても珍しくない時代ですが、今一度、再確認すべきではと痛感しました。




Posted at 2015/10/31 00:11:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年10月29日 イイね!

今日の出来事。

今日の出来事。今日は、イマイチな一日でした。

仕事は、珍しく空回りして、疲れてしまうし、そのせいかイマイチ力が出し切れず。
残業を17時半過ぎで上げてもらい、着替えてクルマに乗り込んだら、ガソリンが半分以下になろうとしてたんで、何時ものSSで給油ついでに気晴らしを兼ねて、洗車と中の掃除。


これで、少しは気が晴れるでしょう。いや、晴れて欲しい。


帰宅して、夕飯は、久々のハンバーグ。
最近、仕事でいろいろ悩むこともあったりで、疲れてたせいか、かなり沁みわたりました。




その後、お風呂からあがって、TV付けて「遺産争族」「日本シリーズ」かと思った末・・・・日本シリーズの勝ち~い(爆)!!

試合もいよいよ終盤になってて、日本一まであと少しのところを見届けてたら、結果は、我れが福岡ソフトバンクホークスが、2年連続日本一になりました。




まさに、完全勝利!!

ホント、最高です!!


いよいよホークス黄金時代到来ですね。


ホークスのみなさん、ファンのみなさんおめでとうございます。
そして、東京ヤクルトのみなさん、お疲れさまでした。

明日を乗り切っていきます。
Posted at 2015/10/29 22:24:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の情景 | 日記
2015年10月26日 イイね!

今だから。。。

この春から、相棒にしてるミラージュ。


そして、この春までの相棒、パジェロミニ。



思えば、パジェロミニに対して、この場を借りての礼を言いきれないままお別れした感じなんで、ここで礼を言いたいです。遅ればせながらだけども。

前職の苦しかった2年半。良い時も悪い時も・・・・・何時もそばにいてくれて、ターボの走りとイージーセレクト4WDの高い走破性に感動し、いろんな所にも行って、色んな人を乗せてきました。


もっと乗っていたかったが、10万キロを超えてから、生活スタイルの変化と、車検を前に修理する箇所が多くなり、見積もるとものすごい金額になったことや、何時もお世話になってる三菱Dが提示した買い取り価格が思った以上に高かったのもあり、泣いて馬錫を切るじゃないけど、一つのけじめをつける意味でお別れしました。


新しい、飼い主のもとで、可愛がってもらえるのを願って。


いろいろあったけど、ありがとう。
新しい飼い主のもとで、元気でいてくれ、陽気な山の子猫。

遅くなったけど、今なら、伝えられそうな気がしたから。

今の相棒と長く付き合えるよう、頑張っていきますよ。






Posted at 2015/10/26 20:08:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年10月26日 イイね!

早上がり。

皆さん、お疲れ様です。


今日は週明けながら、残業応援要請がなく、定時で上がりました。

このところ、残業もあったりで、定時で終わるのは良いですが、何か不安とまでは言わないが妙な気分になったりします。

この会社に戻って半年。不安が無いと言えば嘘になるけど、なすべき仕事をやってくしかないですね。


気分を上げるべく、帰りはスマホに取り込んだCDの音源をAUXに繋いで、それをBGMにしてしばしドライブしました。

No DOUHT、小田和正、直太朗、平井堅、SPEED・・・・何の脈絡もないですが。

何時もはFMを聴いてたりするんですが、たまには良いですよね。
Posted at 2015/10/26 19:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の情景 | 日記

プロフィール

「今週の予定稿。 http://cvw.jp/b/2432115/47670005/
何シテル?   04/21 17:59
クルマ好き、ドライブ好き、海好き、美味しいもの大好き。 これまでトヨタ1台、日産1台、三菱5台と乗り継ぎました。 2023年1月からエクリプスクロスPH...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     12 3
4 5 6 789 10
11 121314 1516 17
18 1920 2122 23 24
25 262728 29 30 31

リンク・クリップ

KOMIRAGEさんの三菱 エクリプスクロス PHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 09:37:31
フロントバンパー無償交換完了と父親のLA600Sについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 14:55:53
ソフトバンク「混乱の一日」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:47:26

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV エクロスPHEV (三菱 エクリプスクロス PHEV)
三菱エクリプスクロスPHEV・Pグレードに乗ってます。 2022年11月26日、契約。2 ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド d2流星号 (三菱 デリカD:2ハイブリッド)
自損事故で多額の修理費用が掛かることが判明したミラージュに代わる、セカンドカー兼親のクル ...
三菱 アウトランダー komilander~新・流星号~ (三菱 アウトランダー)
7代目愛車は、我がカーライフでは、初のミディアムクラスSUVのAWD3列シート。 ’1 ...
スズキ イグニス アグレッシブコンパクト (スズキ イグニス)
親のクルマでした。 7年目のスイフトRSの車検見積もりをしたところ、交換箇所が多数判明 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation