• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

ICパイピング自作しました。

ICパイピング自作しました。 アルミの溶接は素人じゃとってもむずい~
溶接するための機械の導入はもちろん
技術習得の講習&免許が必要。

免許いらずの技としてはガストーチ(プロパン)を使った
アルミロウ付けというのがあるが
えらい難しいです・・・
以前7,8回はトライしたけど強度不足で
すぐはがれて使い物にならなかったです。

今回は特殊なアルミ専用溶接棒を使って
数回失敗しながらも
なんとかパイピングの溶接に成功!!

見た目は悪いが強度も、空気の漏れもなしわーい(嬉しい顔)
これでインタークーラーのパイピングの作成は終了だぁ~

ちなみにショップに頼むとインタークーラーの片側(IC~タービン)だけで
5万以上かかるので悩んだんだけどいちかばちか挑戦したら
なんとか使えるものがでけた~

でも、工具やら部材やらで1.5万はしたけどね。

これでアルミの溶接もなんとかこなせるようになりました。
ただ、母材が2mmまでだけど・・・
それ以上は特殊なガス(高価な道具の購入が必要)
を使わないとちゃんとくっつけることが出来ないです。
一応、タービンコンプレッサーとアルミパイプの溶接は試してみたのですが
やはり不可能でした・・・
でも、シリコンパイプで接続するので機能的には問題なし!


作成日数はのべ5日?ほどでしょうか?
構想?妄想は数ヶ月^_^;
ちなみにパイプ抜け防止のビードの作成は作成工具が高すぎなので
そこだけは加工屋に出しました。


写真
感動の完成品!!
ただのパイプやんって人は思うかもしれないけど本当大変でした。
この喜びを共感してくれる人いないかなぁ


あと少しでエンジンかけられるかな?
アイドリングするかは不明だけど・・・
ブログ一覧 | FDメンテ | クルマ
Posted at 2008/06/16 15:13:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

500人で大忘年会♪
happy37さん

狙われてるアニキ・・・復活しました ...
まおうアニキさん

銀河鉄道999の思い出(^O^)
文鳥こまろさん

徳島県人オフ
xリミテッドさん

メカニック大募集!中古車・新車販売 ...
みんカラスタッフチームさん

珍しく標準ZOOMでC63AMG ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

2008/06/16 21:52:12
ほぉ、相変わらず凄いね~~~。よーこんなん自分でやっちゃうわぁ☆

お疲れ様でした!
コメントへの返答
2008/06/17 23:38:22
ショップに預けるって頭がないからね~
自分で出来そうなことなら
これからも挑戦し続けますよヽ(^o^)丿
2008/06/17 21:46:33
やるねー、普通のアーク溶接機でアルミ棒使ってくつけたわけー??

こないだ家庭用溶接機使ったけど、パワーなくて鉄でも上手くいかなかったよ。。。

コメントへの返答
2008/06/17 23:41:34
アルミはアーク溶接は出来ないんですよ~
普通はアルゴン溶接かな?
今回はガスバーナーで溶接しました。
家庭用だとアーク出せる時間が
少ないから辛いですよね~
昔マフラーは溶接してましたよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「過去に乗ってた車2 http://cvw.jp/b/243214/39390851/
何シテル?   03/01 04:23
車をプラモ感覚でいじり倒しています。 基本的には トライアンドエラーで 俺に出来ないものはないと信じて^_^; 殆どエラーのような気がし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

FD3Sがローターリーがワンオフが好きな人お友達になってください。

12 人のお友達がいます
前期FC前期FC 銀黒1号銀黒1号
3Cトモ3Cトモ yoshi-7yoshi-7
西ヤソ@3C西ヤソ@3C のせっちのせっち

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD4型でーす。 トンカチとノコギリで切ったり貼ったり へこましたりして車作ってます^_ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる