• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶにまるのブログ一覧

2007年06月24日 イイね!

超えられないもの・・・・

超えられないもの・・・・世の中には長い間色々な意味でトップに君臨し、当人?(意思のない物もあるが)
の意思とは無関係にその座を受け渡せない?ものがあるように思える。と文章が
へたくそな私が書くと分かり辛いので・・・・





例えば ↓のような物(人)

1)長嶋茂雄
  言わずとしれたミスターである。今ではプロ野球をほとんど見ない私でも
  話題になると気になる存在である。やはり子供の頃の
   ”四番サード 長嶋”の場内アナウンスには強い印象がありヒーローであった
  スポーツ新聞の1面を飾り購買数を確実にとれるのはこの方以外にはないので
  はないかと思う。いくらイチロー、松井、松坂が束になっても超える事はでき  
  ないのでは?将来、未来永劫”長嶋茂雄”を超える選手は出てこないのではな
  いだろうか?

2)コルトガバメントM1911
先日のシケインさんのブログにあった拳銃。ご本人曰く思いの他反響があった
  そうで(笑。そのガバメントは名称のとおり1911年に正式採用され、約100
  年経った今でもその人気は衰える事を知らない。それどころか、コルト社の
  ライセンス満了を期にS&W社、SIG社などのライバル社が競って同モデルを
  生産しはじめ人気は高まるばかり。さらに米軍では一度はベレッタ92Fへ譲
  った正式銃であったが特殊部隊、警察では見直され需要が高まっているという

3)醤油
  日本の食卓に存在しない家は恐らく一軒もないであろう。(一人暮らしで存在
  しない場合があるだろうが・・独身時代のぶにもその一人であるが)
  万能という言葉が一番あうものではなだろうか?逆に 醤油がある限り日本には
  新しい調味料が出てこないとも言われていたような・・・・

4)その他
  kawasaki z系
  ガンダム?ーーー>ガンダム世代でないのでよく分かりませんが新聞に
           79年式(っていうの?少年)の実物大がどこかの
           遊園地にできたとか、プラモデルが新発売になったとか
           

 なぜ今日はこんな事を長々と書いたかというと、最近楽しそうな車が少ない
ので我々の大好きなロドの将来はどうなるのであろうか?とちょっと心配にな
りました。
 ちょっと前に買った”Road & Ster誌”の中に ”NCが発表されてもなお
NA健在のロードスターワールド”とありました。まあNA乗りのぶにまるにと
ってはパーツの供給等 嬉しい限りではありますが、今後続くであろうND,NE
(続けて欲しいな・・・)がNAを超えられない状況にはなって欲しくないと
思います。

 また、これは作り手の問題か?受け手(消費者)の問題なのであろうか?
と考えると長嶋選手の記録を破った人は結構いるし、ガバメントより性能が
良い拳銃は沢山ある。z系より速いバイクは・・・となると性能/機能での
優劣は関係ないのでしょうね~。・・・まあこの件については結論はでない
でしょうからこの位で終わりますが・・・マツダさんには色々な意味で頑張
ってロドの子孫繁栄をお願いしたい思ってます。

 まあ、逆にガバメントのようにトヨタ、日産、ホンダ、スバル社製のNAが
世の中に出回る(まあ法律や環境問題等でありえないが)と面白いかも。
トヨタ製のNAならパワーウインドが壊れる事がすくないかも(笑。

以上 最近 ちょっと”NBが欲しいかな”って思っている ぶにまるでした。(NAを手放す気はないけど・・・)

※写真のガバはシリーズ’80 マークⅣです。


  
Posted at 2007/06/24 23:15:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月19日 イイね!

卒業できないもの・・

卒業できないもの・・今日は朝から雨で一時止んだものの、夕立もあり何もせずに部屋でぼ~っとして過ごしてしまった。

 ゴールデンウイークの真ん中で誕生日を迎え、また40代のラップを消化し最終ラップまであと数周・・・こんな歳になって仕舞いましたが、未だに止められない趣味というかおもちゃがある。その一つがこれ”鉄砲”なんです。


最近は趣味も多種多様化して、私と同年代やそれ以上の方々もサバイバルゲームとかやっている人も多いようですが、家族や私の周りから見ると”いい歳こいて・・・”と思われているようでして近所には公表(大げさな)していません。

 なぜ止められないのか自己分析すると、小学校の頃モデルガンブームがあってみんなが持っていたのに私だけ(小学生ってこんな風に感じるんですよね)買ってもらえない!ような状況であったのが原因じゃないかな~と思ってます。
 しかし、買ってもれえませんでしたが親に隠れて、小遣い+お年玉を持ってアメ横のモデルガンショップまでよく買いに行きました。(笑

 そこで今回のガラクタ紹介は”トンプソン”です。私と同年代の方でしたらよくご存知のTV映画 ”コンバット”で有名になったあれです。正確にはちょっとモデルが違っていて、”プライベート・ライアン”のミラー大尉が持っていたものです。これを子供の頃欲しかったんですよね~。当時でも2万円以上のものがあったので、よほどお金持ちでないとね・・・・。そんな訳で大人になってから買ってしまったものがタイムカプセルの中に、大小あわせて数十丁はあります。

 こやって卒業できないおもちゃが数種類。その中にロドがあるんですよね~。これは卒業できるのだろうか?何かの読み物でありましたが、人の興味(趣味)は 機械関係(車)、・・・動物 ・・そして最後は植物(盆栽とか)になるとありました・・が、どう思います?
Posted at 2007/05/19 20:16:14 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日記
2007年05月07日 イイね!

元祖B型民族

元祖B型民族久しぶりのブログです。
忙しい事を理由にサボり続けました。
(本当はネタがないです)
昨日の”樹樹MTG”の時に話題になった
B型論議、その最たる民族イタリア人の
この見事な処理
 ”車のドア南京錠縛り”!!
これは私が97年にイタリアはナポリの朝市みたいな
ところで発見したものです。イタリア・フランスは
皆さんご存知のように泥棒の国のような所があるようで
すが、だからと言ってこれはちょっと安易というか
車に執着がないと言うか・・・いくら商用車といえ
日本であれば鍵直しますよね~普通・・・
 ”お見事!”
Posted at 2007/05/07 23:13:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月20日 イイね!

わるのりして・・・

わるのりして・・・お友達の”シケインさん”のリクエストにお答えして タイムカプセル(押入れか・・)からステアリングを出してきました。(骨董屋のオヤジですね~)
 レアでもなく、ジャッキースチュアートより古くもないですが、不人気のため売ってないと思います。
 モデル名も忘れましたが、ステアリングの下部が平らなっていて、90年代初頭のコックピットが狭くなったF-1のを真似たんだと思います。当時、飛びついて買ったんですが、なんせF-1はロックTOロックが1回転ないのでこれで良いのですが、ロド(まあ、市販車はすべて)は2回転以上まわるのでどう使っても途中に平らな部分と弧の部分がくるのでまわし難い。そんな訳で奇麗なままタイムカプセルへ直行となりました。
Posted at 2007/03/20 22:12:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月11日 イイね!

F-1オタクの悩み

F-1オタクの悩み今、世間ではカメラもビデオもデジタル、しかもテープ媒体が過去の物となりHDDやDVDさらに新規格まで登場する。私も新しい物好きのB型なので結構な事でもあるのだが少々困った事も多い。それが過去の記録だ、娘の誕生から入園、入学はたまた運動会等、上の娘はみ~んな8mmビデオ。雑誌を見るとアナログからDVD化の特集もくまれ、面倒くさがり屋の私も重い腰を上げ、いざ・・・
と思ったら肝心の8mmが動かない!!大変だ!!どうしよう!!まあ娘の記録はさておいて(おいおいこれが一番重要だろ?)80年代のF-1が見れなくなったではないか!最近のF-1はあまりパッシングシーンがないので面白くない、しかし80年代はちょっと面白い。マシンも個性的、ドライバーも個性的で何回見ても飽きない。そんなコレクションが見れなくなったらやばい。8mmの新品は売ってないし、修理にだそうとしてもサービスセンターも煮え切らない回答だと言うし・・・みなさんこんな悩みないですかね~。中古でも買うかな・・・

 ちなみにマイベストレースは写真手前の知る人ぞ知る’86年ハンガリーGP。ピケがセナを4輪滑らせて(ドリフトって言うようりリスクを犯してって感じ)インから、アウトからパッシングするシーンは最高です。
Posted at 2007/03/11 20:28:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

平成元年式を17年間乗ってます。欲しいものはすぐに手に入らないと気がすまないB型な私が当時会社をサボって予約会に 行き、生まれて初めて数ヶ月待って購入しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

”いや~B型ですから”といいながら他の血液型になりたいと思ったことはありません。こんなやつですが宜しくお願いします
13 人のお友達がいます
roadysseyroadyssey COYOTECOYOTE
may_5may_5 しまをしまを
ヒロ@M2ヒロ@M2 シケインシケイン

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年9月登録です。 走行距離は17年間で2万キロの超過保護ですが 最近塗装がやばくな ...
その他 その他 その他 その他
駅<-->自宅専用マシン。こいつは2代目で 3年目を迎えます。おそらく新車で買える最後の ...
ホンダ その他 ホンダ その他
過去に所有してました。新車で買えれば また買います。詳細はブログをご覧あれ
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
STI:スプリング、GENOMEマフラー以外ほぼノーマルです。メイン所有のNA6CEより ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる