• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HaRu☆の愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2007年3月25日

【初心者向け】LED実践講座(2/3)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
引き続いてFluxLEDの固定作業に入ります。

FluxLEDは写真左上にあるように、+の足が2本、-の足が2本あります。向きを間違えると、点灯しないだけでなく、破損に繋がるので、十分注意して下さいね!
(私は何回か向きを間違って付けた経験があります)

基板に赤文字で+-を入れてますので、参考にして配置して下さい。(切欠きは全て右下です。)
今回は縦3個を1セットとして4列として構成しています。通常の白LEDでは3個までが限界のようです。
2
当然LEDの足を基板に差し込んだだけでは、スグに外れてしまうので、写真のようにLEDの足を折り曲げて外れないようにしています。

またハンダ付け作業時に外れるのを防止するため、LED先端を下に接地させ、クリップスタンドでしっかり固定しておくと安心です。
斜めになっているLEDが無いか?を確認してからハンダ作業に入ります。
3
黄色線は裏側のFluxLEDを表します。(1部のみ表示)
赤文字は+-を表示しています。

ここで、CRDの足の余りを使って写真のように、縦方向にスズメッキ線を配置してから、はんだ付けを開始します。
この線は位置がずれやすいので、上端の1ヶ所を仮付けして固定してから、実ハンダ付け作業を始めると良いです。

順次ハンダ付けしますが、一番下だけは後に残しておきます。(-側配線を纏めるため)
4
黄色線は裏側のFluxLEDを表します。(1部のみ表示)
赤文字は+-を表示しています。

上記作業が完了したら、写真の右(基板裏)のように、取り付けしたスズメッキ線の一部をニッパで切断していきます。

最初からこのように配置して作業してもOKですが、後で切取る方法が簡単でお勧めです。

また、上記で残した一番下部分ですが、スズメッキ線を使って一気に-側を接続していきます。配線を取り出す位置まで引っぱればOKです。(+側も折り曲げして配線接続箇所まで持っていきます。)

これで、+配線→CRD→FluxLED(+)→FluxLED(-)→FluxLED(+)→...-配線、といった感じで配線が繋がりました。
5
マークXのマップランプはT10ソケットなので、そこまでの配線を取り付けします。
今回は目立たないように白色配線を使いました。0.5Sqくらいが最適だと思います。

まず白色配線を基板の+と-を引いた箇所にハンダ付けします。

もう一方はT10ソケットに取り付けるため、スズメッキ線を先端部にハンダ付けしておきます。(赤○内)
6
ショート防止として熱収縮チューブにより保護してます。
これを市販のT10ソケットに差し込んで、先端部を仮曲げして外れないようにしておきます。
7
ホットボンドで配線を固定します。
接着剤でもOKだと思います。

固まったら、ソケット先端に出ている部分のスズメッキ線を最適な長さに切り揃え、きちんと折り曲げておきます。
8
ここまでで、基板&配線の作成まで完了です(^o^)V

次は最終処理や実車固定に入ります!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カーテシLED化

難易度:

フォグランプレンズ、バルブ交換

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

フォグバルブ交換

難易度:

トランクテール

難易度:

ハイビームLEDの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「イイね!じゃなくて…良くね〜よ( ̄◇ ̄;) @madshin@悪ノリorange 」
何シテル?   02/23 20:33
2012年12月2日よりスカク~乗りのHaRu☆です~(*^o^*) 以前はMARK XのVertiga♪ DIY仕様(笑)に乗ってました! ...って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Sphere Light 55W 超薄型バラスト 6000K D2C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/30 19:35:52
【初心者向け】LED実践講座(3/3) 
カテゴリ:LED講座~
2007/06/24 07:49:15
 
【初心者向け】LED実践講座(2/3) 
カテゴリ:LED講座~
2007/06/24 07:48:46
 

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ HaRu☆号 (日産 スカイラインクーペ)
2012年12月2日に納車し12ヶ月点検終了(^o^)V まだまだイジりは着手したばか ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
MARK-X 250G Vertiga Sパッケージ 車弄りのポイントは、気持ち良く走 ...
その他 倉庫 その他 倉庫
画像倉庫用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation