• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月11日

先日の午後

先日の午後  ちょっと都内に外出する用事があって帰りに池袋の書店へ寄り道。
俳句の「津川絵里子作品集」を買う。
 前々から気にはなっていたのだけれどもこういうものってなかなか街の普通の本屋さんには売っていないんだよなぁ。アマゾンで取寄せる事もできたのかもしれんがやはり現物を手にとって買いたい。

 この人、多分僕らと同世代なんだろうけども、何年か前に各賞総なめにして注目を浴びた女性作家で当時その手の雑誌とかにけっこう載っていた。
 僕は映画、短歌、俳句、もちろん漫画、写真などいろんな表現でもどちらかと言うと、観念的というか抽象的な表現をした作品というのが好きなんだけれども、あまり今まではこういう日常生活の延長上にある作品というのはあまりふれる機会が無かった。
なんだろうね、この安心感というか人様の足元まで気を配ってくれる優しさのような雰囲気って。
 ただそれだけにグイグイ引っ張って、わけのわからぬ迷宮のような世界に入ってしまう緊張感とかおもしろさはないのだけれども。
この人の作風というのは手作り感が強くて、日常生活に軸足を置いてそこから二歩くらいの周りを見ている。それに「語彙」が豊かで、この人きっと賢いんだろうな。

  おとうとのやうな夫居る草雲雀(くさヒバリ・コオロギ)
  飼い犬の老ゆるはやさよ鴨足草(ゆきのした)
  涼風や直感で入る喫茶店
  巫女それぞれ少女に戻る夏
  正論にひそかに耐えし夜長かな
  秋惜しむ書架の梯子の上にゐて

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 話は変わるのだけれどもこの本を買って少し読んでいこうかと近くのコーヒーショップへ入ったのだけれども本当にびっくりしたなぁ。
平日の昼下がりで3分の2くらい席が埋まっていたのだけれどもほとんどのお客がノートパソコンを開いている。それもほとんどmbaかmbp。
 お客が入ってくるといっせいに上目でチラッと見てドヤ顔してる。
 今までこういうのって話のネタかと思っていたのだけれども本当にあるんだな。スゲェ。
 初めて見た。
ブログ一覧 | 活字中毒者の読書日記 | 日記
Posted at 2014/10/11 11:41:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

皆さん今日は。 「読める」ブログを目指したいと思います。 ネタ探しは大変ですががんばってみます。 他人の迷惑顧みず、独断と偏見だけで、時にはマニアックに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
流れ流れてB4にたどり着きました。 時間がなくて、会社の行き帰りがほとんどなので車にはか ...
スバル XV スバル XV
理路整然としたスバルの中にあって一番ゆるキャラが入っているような気がする。肩肘張るのもも ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
愚妻がやってくれました。 こんなホットハッチにのってうちのお母さんは一体どこへ行こうとし ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
朝起きて会社に行こうとすると車がない。 また乗っていかれた。 女房に奪われました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation