• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

父の日のプレゼントをもらう

父の日のプレゼントをもらう 「大冒険時代~世界が驚異に満ちていたころ50の傑作探検記」
日曜日は「父の日」ということでプレゼント・・以前から欲しかった本を買ってもらいました。
お父さんにとっては結構値が張る本なのでずっと躊躇していて、本屋でこの本を手に取るたびにため息ついていたものです。
なぜかこういうものを買いたいときは懐具合がさびしかったり、時間が無かったりと、きっと縁が無いのかなと半分あきらめかけていました。よかったぁ、売れていなくて。

本書は100~50年前の「ナショナル・ジオグラフィック」誌に掲載された冒険記・異郷体験記を集めたものです。
冒険、探検物は小説よりも実際のレポートの方が絶対面白いと私は思っているのでしばらくの間は楽しめそうです。

 当然のごとく執筆しているのは「白人」なので、これは彼らにとっての未開の地への探検、体験であってそこにはすでに先住の民がおり、ひとつ書き方を間違えれば「コロンブスのアメリカ『発見』」などのような傲慢で間抜けなことになってしまうのですがそこはさすがに「ナショナル・ジオグラフィック」で、あくまでも筆者がそこで体験し、自分の知的好奇心を満たした感動のみが書かれていて、それに現地の人や習慣などには最大限の敬意がはらわれていて不愉快になることなく(昔の、特にヨーロッパ人の紀行文などを読むとその傲慢さ、うぬぼれに無性に腹が立つときがあるのですが)読めそうです。
 洋書全般に言えることですが、やたらと長い前置きや本人しかわからないたとえ話に辟易するのですが、本書はそういう文書的な演出も少なく、意味不明な日本語表現も無く(これは翻訳者の力量ですが)とても読みやすいです。
 これを読みながらグーグルマップとか「世界探検アトラス」とかの地図を辿っていくとなかなか楽しめます。

ブログ一覧 | 活字中毒者の読書日記 | 趣味
Posted at 2008/06/16 12:46:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 23:48:39
なかなか面白そうな本ですね。地図を片手に読書って、なかなか楽しそうです。良いプレゼントでしたね。
コメントへの返答
2008/06/17 00:18:22
密かにではありますが、とても楽しいことです。ちょっと大げさですが、自分の知らない世界を垣間見る様で、知的好奇心はかなり満たされたかと。こういうものは地図と見比べながら読むと充実度倍増です。本当にいいものをいただきましたが、何年かに一度かも。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

皆さん今日は。 「読める」ブログを目指したいと思います。 ネタ探しは大変ですががんばってみます。 他人の迷惑顧みず、独断と偏見だけで、時にはマニアックに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

奇特な方、物好きな方どうぞ。
9 人のお友達がいます
アンドロ梅田アンドロ梅田 * こまんぴゅーこまんぴゅー *
滝雅也滝雅也 * naka3051naka3051
ma.Ruruma.Ruru ねこパパ?ねこパパ?

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
流れ流れてB4にたどり着きました。 時間がなくて、会社の行き帰りがほとんどなので車にはか ...
スバル XV スバル XV
理路整然としたスバルの中にあって一番ゆるキャラが入っているような気がする。肩肘張るのもも ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
朝起きて会社に行こうとすると車がない。 また乗っていかれた。 女房に奪われました。
スズキ スイフト スズキ スイフト
愚妻がやってくれました。 こんなホットハッチにのってうちのお母さんは一体どこへ行こうとし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.