• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketake01のブログ一覧

2016年11月05日 イイね!

ジャダー収束

ジャダー収束日本平急行定期便

本日は、ブレンボのキャリパーオーバーホール後のチェックをかねて、ゆっくりブレーキ、激しくブレーキなど、いろいろやってみました。
とはいえ、下道ですので、出せる速度も限られるけど。

結果として、中高速領域、低速、強いブレーキ、弱いブレーキ、いずれも、ジャダーは収束しました。

もっとも、、ブレンボに交換して暫くはジャダーは無かったが、先日の松本の帰り道で、突然の激しいジャダー。
何かを挟んだかと思うぐらいでした。
今回も、もうしばらく走ってみなければ、確証はもてませんが。

このブレンボは、ヤフオクで入手した物を、Kにて、リペイントしたものです。程度がよかったからと言うことで、シール交換はしていません。
そういえば、そもそも、この車を入手した際も、同じ事を言われて、シール交換はしていなかった。そのために、ローター研磨2回、ローター交換2回、パッド交換1回、最後のオーバーホール1回。
2年間で250k以上、ドック入り4回もかかりました。
今回も、まず、ローター研磨すると言っていたので、高いワンオフ輸入品を簡単に研磨されちゃ大変と、地元ディーラーに相談。スバルインプレッサ純正パーツとはいえ、車種が違うにも関わらず、ちゃんと面倒をみてもらえました。

ローターも、パッドも交換していません。ジャダー発生の期間が短かったので、ローター等を削っていないようです。

しばらく様子をみましょう。
Posted at 2016/11/05 09:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!

富士山が良いね

富士山が良いね休日朝は、近所の日本平にいきます。
今日はちょっと足を延ばして、東名高速の富士川SA.に行きました。
初冠雪ではないけど、秋の富士山です!

桜海老の掻き揚げそばは、地元「鐘庵」の看板メニュー。
この踊り揚げは、まるで桜海老が活きて跳ねてるようです。

さて、信州25周年の帰り道から引きずってる、ジャダー問題。

140Km/hでも、100Km/h
でも、60Km/hでも、ハンドルのガタガタという振動の周期は同じです。速度に応じて、ガタガタが、ガガガガとか、ガタ、ガタ、ガタ、とか変わりません。
信号停車時、力一杯グ、グーと踏み込んだり、強く早くガッガッガッって、踏んでみました。
その後、不思議なことにジャダーが治まります。
暫くすると、またジャダーが出てきます。

さて,どこが悪いのでしょうか?

先程、地元ディーラーにキャリパーオーバーホールを依頼してきました。

スバル純正アケンボ、インプ用とはいえ、車種が違うのに、地元ディーラーは、キャリパーオーバーホールを受けてくれました。

川越は遠いし…13万もするローターを研磨するとか言ってるし...
Posted at 2016/10/15 21:16:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!

ナンバープレート

ナンバープレート頼んでいたナンバープレートが届いた!

一番上が、オリジナル。
真ん中が、フロント用。
下が、リア用。

ボディーカラーとほぼ同じで金文字

とは言うものの、現車がいない!
ディーラーお泊まりのようです。
最近、外泊が好きのようで、困り者ですね。
Posted at 2016/08/22 23:13:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!

最新情報

最新情報フロントグリルを、デルタスピード製(純正ボルドーレッド)に交換。
その後、我が家に緊急事態が起き、急遽八戸に向かいました。
その帰り道、仙台菅生SA.直前で、ジェット戦闘機になりました。
ブレンボ化する際リアは、ハブ、ハブベアリング、ブレーキローター、ブレーキキャリパーすべてを、GDBーE に交換したのですが、どうもその左側から異音がしていて、今日、ディーラーにて見てもらう予定だったのですが、この八戸遠征で無理があったのか、ハブベアリング破損。
川越の業者に、400kmキャリアで救済してもらいました。
昨日無事帰庫したので、近所の山坂道へ。帰りがた、久しぶりの富士山に出会って、このショット。
ブレンボと、フロントグリルが決まってます。

25th.関係者の方、お疲れさまです!
この写真は、30th用ですね。(^_^;)
Posted at 2016/08/21 13:15:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月08日 イイね!

ツィターがはまらない

ツィターがはまらない本革張りにしたら、ツィターがはまらなくなった。
爪を折ってみたが、そもそもφが狭くなって、何してもはまらない。
ビニールレザーはウレタンをとれば薄い皮一枚ですが、そこは本革張り
なめし革だけじゃなく、スウェードの厚みがネックです。
困った。
Posted at 2016/07/08 16:01:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジャダー収束 http://cvw.jp/b/2432816/38804019/
何シテル?   11/05 09:15
taketake01です。よろしくお願いします。 20年来の夢の車、アルシオーネSVXを手に入れました。 本当は、XTの方がほしかったけど、整備パーツが手に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ぶつかるぶつからない車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/12 11:45:20

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX アルシオーネ (スバル アルシオーネSVX)
2014 / 6 Kスタにて購入 22,000km ATF、ブレーキオイル、ブレーキメッ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
ターボより、NAにこだわり、VZ-Rを選択。Momo の3本ステアリングが気に入ってまし ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
北海道転勤となり、函館スバルで購入。ワゴン用のオプションを無理矢理つけたことから当時の所 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリーの活躍からとうとうターボ車に手を出しました。 全面555シールも挑戦したが、施工技 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.