• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

STiモデルの中でSシリーズの次に最強のモデルとしての風格。


こんばんは〜

この間黄色いカエルさんに申し訳ない事をしてしまいかなり落ち込んでるまる草です。

さてあまり気乗りしないですが今から元々思ってたSTiモデルの風格とやらをぶつぶつと呟きます笑

どんな車にもある物それはグレードそれは安い物から高額な物まで同じ車でも全く違うのがグレードなのです

GC8の最上級グレード車はS201その1個したがまる草が所有しているWRX STi バージョン6 RA リミテッドになるのですが、グレードの数が破壊しれないほど多いGC8はなんとも言えない車でもある例えば欧州車向けに作らたNA2Lのモデルも存在するからだ。

GCの話しをすると本が1冊かけそうなのでここまでにして、本題はSTiモデルの風格と言う事なので続きを笑

私の仲間のインプを見ればよくわかるのですが例えばGDBとGDAはぱっと見よく似ているが全く違う車だと言う事

ここまではっきりしたモデルはないと思うがメーカーからしたら低コストで製造された車は低価格で販売できお客からのニーズに応えただけ、そんな感じがしますGDAモデルは比較でき低価格で購入できてそれでい速い車である事、若い層からも人気があるモデル上級グレードはGDBになりますてかGDBとGDAは何が違うの?と思う人も少なくはありませんまずは車幅これが全く違うGDBは純正値からブリスターフェンダーがついておりタイヤサイズもGDAより2サイズ大きいブレーキはGDBのE型以降からブレンボが標準で搭載される、そしてGDAは不等長エキマニが搭載されているいわいる皆さんが水平でイメージするあのドロドロ音がでる排気音と言う事です
ブレンボブレーキはフロント4ポットリア2ポットになりますただしGDB-FスペックC RA-Rは別物でフロントは6ポットリアが4ポットにグレードアップされている。

ちなみに余談ですがGC8で皆さんがよくおっしゃる不等長マニのドロドロ音いいねーと言うのをよく耳にしますがフラットフォーエンジン(水平4気筒)ならではのドロドロ音て言うのは大きな間違いでエンジンが独特だからあんな音がでる訳でもない、GCの時代でなぜ等長エキマニにしなかったのかと言うとまずそこまでの技術がないのとフロント周りが狭くエキマニを均一に配置できなかったのが理由今では社外の等長エキマニがありますが取り付ければよくわかるように少し下に下がるのがよくわかるかと思います社外のアルミアンダーパネルをとりつけるすにも少し加工が必要なの純正エキマニより下に下がる事があるからです。

GCではSTiモデルも非STiモデルも見た目は全く同じなので見分けにくいもっと言えばセダンモデルでRAがあるのですがこれはさらに見分けにくいでしょう

今のインプレッサは見た目にでるくらい変化しておりゆっくり見てやれば意外と面白い発見があったりするどしっと構える感じがあるそれが長年熟成されたSTiモデルの風格だと私な思うようになりました。

何せ私の車ほどカローラに見えるインプは中々ないですから笑笑

なぜか6型でGC8の生産が終了する2ヶ月前に出荷された車なにリアスポイラーは中期ウィング??全く意味がわからない不思議な車それがGC8なのかも知れませんね。










ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 00:42:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

楽しかったGC8
タケラッタさん

未来予想図Ⅱ
れんちょん@インプ乗りさん

背中合わせの十字架
Cloud-nineさん

Noir Striker
Cloud-nineさん

Testament
Cloud-nineさん

Armored Core
Cloud-nineさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@はぎ吉

まじか笑笑

洗車終わらすの早いな笑笑」
何シテル?   09/18 11:54
どうもまる草マークのインプです^ ^ ホンダトゥデイ(ja4)からスバルインプレッサ(GC8)に乗り換えました^ ^ そしてGC8typeRAからGC8 W...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GDBとは、まる草がインプ好きになったきっかけの車。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 11:14:51
STiモデルの中でSシリーズの次に最強のモデルとしての風格。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 08:51:03

お友達

三重県、名古屋、大阪でインプ乗り特にGC8に乗ってる方から色々GC8の情報やデータを共有したいのでインプ乗りの方よろしくお願いしますm(_ _)m
44 人のお友達がいます
ピロリンちゃんピロリンちゃん * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
車道舞人車道舞人 * 柴山 冬月柴山 冬月 *
Mackem黒猫Mackem黒猫 パックン@.comパックン@.com

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI まる草4号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
デモカー??←デモカーバリですがレプリカでホットしてます。 前のオーナーさんがかなり可 ...
スバル インプレッサハードトップセダン まる草インプ3号機?^ ^ (スバル インプレッサハードトップセダン)
色々ちょめちょめしようと思わさせられたGC^ ^ RAがしっくりくる^ ^ 同じGC ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族が乗るプラスアルファ私の足車 追記 年式的に後期よりの前期型。 いらない電子制 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
トゥデイのような可愛がれる楽しい車を探してたらある日知り合いから格安でビートを譲って貰っ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.