• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SunsetRedMetallicのブログ一覧

2015年09月17日 イイね!

CompositionMedia 本体を取り出してみた。

CompositionMedia 本体を取り出してみた。
リアカメラをバックミラー内の液晶に表示させているが、やはり3.5インチはちょっと見にくい。

スマホも、最初はiPhone 3Gで3.5インチだったけど、それは2009年。 6年も前のこと。

と、いうことで、CompositionMedia 6.5インチに表示できないかな。と思って、本体を取り出してみた。



まずは、取り出しツールを用意します。
使わなくなった、メンバーズカードをはさみで切って作ります。
サイズは、検索すればいっぱい出てきます。





切り欠きを、本体の内側にして、奥まで差し込むと「カチッ」と音がしてロックが噛みます。 
その後、ゆっくり引き出すとこんな感じで前方に出てきます。が、ケーブルが突っ張ってこれ以上ぬけません。



というわけで、グローボックスを外す羽目になりました。
左のオレンジのコネクタは、グローボックス内の「エアバッグ」と「タイヤ空気圧センサー」です。




リア端子は、こんな感じです。
右側の「白いプラグ」は、ラジオのアンテナでした。
真ん中の「ピンク」と「イエロー」は、わかりません。
左側の「白いプラグ」は、何も接続されてません。これが、リアカメラかな?





しかし、整備性悪い。 たぶん、取り外し方、間違っている気がする。
組む立てラインを想像したとき、グローボックスに本体をセットし、ケーブルを接続してグローボックスを固定するなんてことは?ないと思う。


Posted at 2015/09/17 22:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月30日 イイね!

CompositionMediaでSDカードを使ってみた。

CompositionMediaでSDカードを使ってみた。いつも、スマホのBluetooth接続で音楽を聴いているのですが、音が軽く感じ、また時々音飛びもするので、「SDカード」に音楽ファイルを入れてみました。

近所の「ケーズデンキ」で、16GB、クラス10が、1080円であったので早速購入。

「SDカード」をPCに接続して、マウス「右クリック」で「フォーマット」を選択します。



「フォーマット」が完了したら、コピーします。
音楽ファイルは、PCのiTunesで管理しているので、そのまま「SDカード」にコピーします。
「iTunes」の音楽ファイルは、
 ・・・・・・略・・・\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Media\Music
の中にアーティスト別のフォルダで保管されています。
音楽ファイルのフォーマットは、AppleのAACです。

何も考えずに、コピーしたいアーティストを選択して、どんどんコピーしていきます。
コピー完了したら、念のためマウス「右クリック」で「取り出し」を選択して、「SDカード」をPCから抜き取ります。






あとは、ダッシュボード内の、一度CDを入れたら、二度と交換したくなくなる構造の「CompositionMedia」ヘッドユニットのカバーを開け、「SDカード」を挿入します。





パネルの「MEDIA」を押すと、「SDカード」が表示され、クリックすると先ほどコピーしたフォルダ名が表示されます。
最上位に「データベース」というフォルダ名が自動的に作成されており、そこをクリックすると、「アーティスト」、「アルバム」、「ジャンル」等の一覧表示になります。





googleで事前に検索した際に、Golf の「CompositionMedia」でのSDカード利用時に「アルバムアートワーク」を所定の大きさで作成する手順がアップされていたのですが、単純に音楽ファイルをコピーしただけで、表示されました。
スマホのBluetooth接続では、表示されなかったので快適です。







               
Posted at 2015/08/30 21:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月22日 イイね!

CompositionMediaでのスマホナビ表示 その3

CompositionMediaでのスマホナビ表示 その3VWから7月28日にMirrorLink対応の「Composition Media」にApple CarPlay、Android Autoにも対応し、スマホとの連動が容易にできる「App Connect(アップコネクト)」を新たに組み込こんだとのニュースリリースがでています。

http://www.volkswagen.co.jp/content/medialib/vwd4/jp/volkswagen/news/2015/001212_web/_jcr_content/renditions/rendition.download_attachment.file/001212_web.pdf



”これさえあれば、スマホのナビが大活躍”、と思って、VWカスタマーセンタに電話してみました。

結果は、「現在のところ、過去の「Composition Media」のソフトウェアバージョンアップは、決定していない。」とのことです。

残念です。作業的には、今ある「Composition Media」のSDカードスロットからバージョンアップのできるのではと思います。



現在、提供されている「Composition Media」のMirrorLink機能は、スマホ画面は、停止中にしか表示されません。 車が、走行中は画面には「走行中使用不可」の表示がでて表示されません。 (スマホ:ドコモ Xperia Z3 Compact, android 5.02)


今回の「App Connect(アップコネクト)」は、Apple CarPlay、Android Autoに対応しているとのことで、安全運転上の一定の条件をクリアしているからメーカーとしても対応したと思います。



フォルクスワーゲン グループ ジャパン関係者様、是非既存のユーザにも、安全運転のため「App Connect(アップコネクト)」 のサービス提供お願いします。







Posted at 2015/08/22 13:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月09日 イイね!

ACC( アダプティブクルーズコントロール) ゴキゲンです。

ACC( アダプティブクルーズコントロール) ゴキゲンです。
お盆の大渋滞の季節がやってきましたね。
ポロに乗り換えて、初のお盆大渋滞帰省に果敢に挑戦しました。

8月8日(土)埼玉 外環道 、首都高、東名、伊勢湾岸道 と約460kmの長距離移動です。

毎度のことながら、東名川崎IC過ぎた頃から渋滞が始まり、電光掲示板には、 「秦野中井 110分 」の表示が.…
(混雑がなければ、約30分程度の距離です)

毎回この、STOP and GO で神経、体力を使い果たしてしまうのですが、今回は ACCの大活躍で全く苦になりませんでした。

一旦、例えば 速度を 100Kmとセットします。
渋滞中なので、当然100Kmなんて速度は出ませんが、歩くような速度から、自分がセットした速度を上限に、前車に追従可能です。

前者が停止すれば、自動停止します。
完全に停止すると、「ブレーキ踏んで!」のメッセージが表示されるので、ブレーキを踏みます。(ACCの設定は解除されます。)
ブレーキを踏まないと勝手に動き出して前車に追突してしまいます。

完全停止後、動き出す際に、ちょっとアクセルを踏んで、すぐハンドルのACC RES(ReーStart)を押すと、最初にセットした速度(例えば100km)を上限に勝手に前車に追従します。





渋滞時の、あの歩くような速度でのアクセス、ブレーキの操作から解放され快適でした。

ACC、ゴキゲンです。

Posted at 2015/08/09 21:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

カタログスペック超?

カタログスペック超?納車され、約2か月。
時間があったので、4月に開通した首都高中央環状をドライブしました。

レインボーブリッジは、生憎の雨模様でちょっと残念でした。



このあと、湾岸線を大井まで走り、中央環状に入ります。




この坂を上り切って、U字のような右カーブ





そのあと、急こう配の坂を下りながら、山手トンネル(長さ18.6km)に入ります。




さらに、下りながら左カ~ブ.......




気が付けば、制限速度なんて、あっという間に超えてしまします。
この区間、危険です。



というわけで、ACCを利用しながら、約100km、2時間弱をほぼ制限速度で走った結果、カタログスペック
 燃料消費率(国土交通省審査値) JC08モード  22.2km/L
を超える、
 23.6Km/L
となりました。

POLO、BMTすばらしいです。









Posted at 2015/06/21 17:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

SunsetRedMetllicPOLOです。 約20年、ミニバン乗ってました。 そろそろ、コンパクトなカッコイイ車に乗りたくなり、POLOを購入しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタの営業マン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 23:44:39

お友達

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。 今まで、約20年ミニバンに乗ってました。 初 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.