車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日
JAF主催 セーフティトレーニング
JAF主催 セーフティトレーニング ヱビスサーキットにて、JAF主催で行われたセーフティトレーニングに参加をしてきました。

近頃は天気も良かったので期待をしていたのですが、今日に限って雨にやられてしまいました。





まずは9時に受付が開始となるのでヱビスサーキット西コースに向かいます。

入場順に整列し、開会式を行います。






開会式が終わったら講習会の始まりです。




まずはシートポジションの再確認と、運転席から死角となってしまう場所を外から確認をしました。









その後はスラロームの練習や緊急回避訓練をしました。



スタートしたばかりの内は調子良いのですが、後半はスピードが乗っていてアンダー気味との印象でした。


急制動と回避の練習をしたのですが、回避訓練はなかなか難しいものでした。

速度が30キロの場合と40キロの場合の違いをやりましたが、全く別の世界観でした。たった10キロの差がこんなにも大きいものなのかと再認識できる良い機会となりました。







ここで昼食を挟んで後半に移ります。
後半は滑る路面でのESC体験です。



まずはFFのカローラで回避体験でした。カラーコーンに向かって突っ込み、急ハンドルにて回避をするといった内容です。




これはかなりESC効果が体験出来ました。制御なしですとフロントタイヤが滑ってドアンダーって感じでしたが、制御ありにすると滑りが緩和され安全に避ける事ができるのです。これは凄かったですね。



次はFRのマークXにて後輪の横滑り体験でした。要はドリフトするかしないかって事です。
私が楽しみにしていたメニューの1つでした。


もちろんアクセルONにて、制御なしですとスピンモードにまっしぐら。カウンターおっとっとです。
ですが制御ありですとスピンまでは行きません。カウンターもいらないくらいです。でも踏みすぎだとダメでした。

最近のFRは凄いです。滑る路面でも安心感はあるかなって感じます。
制御なしよりは少しマシかな。




最後になりますが、ヱビスサーキット西コースの走行体験会が始まりました。

今回はJAF主催ということで、セーフティカーの後ろに続いて走るプランでした。
クルマの車種ごとにクラス分けして走ります。

他のグループは5台から6台くらいで走ってましたが、私の組はインプレッサとロードスターとアルテッツァの3台だけで、少しハイスピード組に割り当てられました。

先導して頂いたヱビスのフェアレディZかっこ良かったですね。


私の組が走る頃は霧が酷くて、次のコーナーが見えない程でした。霧というより雲の中でした。




今回のヱビスに向けてアルテッツァのセンターパイプを交換しておきました。SUGOの時は間に合わなくて残念でしたが、今回で試せたので良しとしましょう。

1G特有の低回転域は良いが高回転がもっさり感、というのが無くなり、しっかり上まで抜けます。高回転域が吹けます。感覚的には少し馬力上がったんじゃない?って感じでした。


音も良くなって楽しいアルテッツァになりました。




後は閉会式を済ませ、とりあえずみちゆに行きました。
ヱビスと同じくここも雲が凄かった。




更にその後は、とあるクルマ屋さんでエアコンのサーボモーター修理に行ったのですが、フロントパネルをキズだらけにされてショック全開でした。
もともと後期型はキズつきやすいので気を付けて大事にしてたのですが、長年の苦労が一発でパーでした。



事情を話したらパネル全交換で手を打ってくださるとの事ですので、知り合いの営業さんには頑張って頂き感謝です。
キズだらけにしたメカニックは謝りにも来ませんでしたが...




などなど様々なイベントがあった長い1日でした。

講習会を通じて基本に戻り、運転席に座る責任感、クルマとの対話、楽しいクルマとの付き合い方などを改めて学習することが出来ました。

アルテッツァを今後も大事に乗っていきたいと思います。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 19:02:05

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 20:26:34
そんなイベントがあったんですね。知らなかった(@_@。
参加してみたかった。
コメントへの返答
2016/10/10 21:36:29
来年も10月に開催するようです。
JAF会員ですと3000円くらいで参加ができるので、オススメですよ。
私は来年も行きますので是非(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「みちゆ独占状態!
今夜はまだ涼しいほうですね (^^)/」
何シテル?   11/30 21:02
こんにちは、ネームは提督と申します。 みんカラは良く見ていましたが、始めたばかりのみんカラ若葉マーク者です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
第5回東北アルテッツァミーティングに参加して来ました(⌒‐⌒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 23:19:49
第5回 東北アルテッツァミーティング IN福島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 22:51:56
ガールズ&パンツァー 舞台探訪(劇場版 大洗エキシビション) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 00:55:05
お友達
クルマが好きな福島県にお住まいの方、あるいは近県にお住まいの方、全国のアルテッツァ好きの方、よろしくお願いします。
55 人のお友達がいます
ニューマウンテンニューマウンテン * SYMMETRICALSYMMETRICAL *
キルケニーキルケニー * ORIGINORIGIN
ゼフィルス14ゼフィルス14 むふひむふひ
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァに乗っています。 登録から早くも10年を過ぎ、距離も伸びてきました。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.