• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たみ吉のブログ一覧

2014年10月14日 イイね!

エアクリ作成

エアクリ作成昨日の台風で外作業が出来ないため、もうすぐ交換しようと思っていたエアクリを自作してみました。
純正の枠を使い、家にあったBBQ用の網と換気扇用のフィルターで作っています。

試運転ではエアクリ外し状態よりは吸気音がしますが、加速感はあるような?
微妙です。
安いのと引き替えにゴミがシリンダーに入るリスクもありそうです。
暫く要チェックにて効果の程を検証する予定です。
Posted at 2014/10/14 20:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | デュエット | 日記
2014年10月11日 イイね!

買い換え! に伴いかなり久しぶりです。

フィールダーの後、GDBインプレッサ、今回デュエットに乗り換えました。今更感は否めないですが、”クルマって馬力だけではない”と改めて感じさせてくれるクルマです。古い&元々の作りが安いので、不具合もありますが、いまの所楽しく修理しています。
Posted at 2014/10/11 01:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2009年04月12日 イイね!

ひさしぶりのブログです。

先月、まともに走るようになったR1-Zですが、前回腰上をばらした時のシリンダーの線キズが気になったのと、加速にバラツキが見られるので、程度のいい中古のシリンダーを入手し交換しました。どうせばらすならと、ちょっと奮発してピストン&リング・ピストンピン・ベアリングも交換しました。新品と比べるとリングの摩耗はかなりのものです。圧縮がかなり上がった様でキックの感触が違います。

3日ほど前から慣らしをし、今日は10000回転までまわしてみました。以前と比べ格段にパンチがきいた走りになっています。4000~5000回転のギクシャク感は多分このエンジンの特性なんでしょう。6000から上は病みつきになりそうです。
馬力についていけない自分がいます。

この先、色々とチューンしていくのが楽しみです。車と比べると部品も安いし、フィールダーよりはアフターパーツが流通しています。
Posted at 2009/04/12 23:05:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクいじり | 日記
2009年03月18日 イイね!

R1-Z 整備完了!

右側シリンダーの燃焼不良が暫く直らず、チャンバーから煙&オイルを吹きまくっていましたが、キャブ清掃と調整でやっと本来の調子になったようです。

原因は燃料が薄すぎた様で、それが原因で低回転で火が入ってませんでした。
今回、キャブの構造&空気に対するガソリンの量の調整が理解できいい勉強になりました。車と違い目で見てわかりやすい構造なので、理解しやすく調整も考えながら出来ました。
車だとコンピューターに任せっきりでアイドリングさえも調整がままならないので、その点アナログ人間の私にはとてもいい材料です。

レッドゾーンまでキッチリ回るし、7000回転からの加速はチューンドターボのような刺激があります。

”いい年こいて”という気もしますが、何事も経験です。

修理を終えて、このあとどうするか?
隣のおじさんからは”このバイクを売って、また次のを買えば?”といわれています。

消えていく2ストを大事に所有しようと思っているんですが・・・


タイヤを15インチのプレイズに交換したフィールダーですが、ゆっくりと余生を送っていると言った感じです。!
かなり静かになりました。
Posted at 2009/03/18 21:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月25日 イイね!

遂にホイール&タイヤも・・・

遂にホイール&タイヤも・・・来週スキーに行くので、冬タイヤに交換。
同時に今のホイールとタイヤをはがして売却に入っています。
再来週には15インチに戻します。
興味のある方はヤフオクで見てください。EMOTION CR kaiの16インチです。

R1-Zの方はキャブのOHをやって、10000回転まで回るようになりました。まだ左右の同調が不十分で、もっと速くなりそうです。暫くキャブのイジリ方を勉強する予定です。

7000から上の加速はスゴイものがあります。
ノーマルでこの感じだと、吸排気の変更でどれだけいけるのか試したくもなりますが、まだ私のいじり技術が全然そこまで行って無いので、まずはキャブのいろはを学んでからです。
Posted at 2009/02/25 22:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

51才の会社員。子供2人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

楽しく車のことを語り合える方、宜しくお願いします。
3 人のお友達がいます
serryserry KANAKANAKANAKANA
フィル増フィル増

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
1.3Lの割に良く走ります。購入時より足回りに手が入っており、運転の楽しさはかなりのもの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
Zエアロの6MTを中古で購入して4年強。現在はかなりノーマルに近い状態に戻しています。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.